

クリスマス 2013

 メリー・クリスマス!

DSCN7992_convert_20131225140538.jpg

きこどん「きこどんサンタです。」



「今日、オレはサンタとなり、隣のくろちゃんと一緒に近所をねり歩きました。」


[広告] VPS



「でも、近所には誰もいなくてスズメが鳴いてるだけでした。」



DSCN8000_convert_20131225140624.jpg

「オレの晴れ姿は誰にも見せられなかったけど、オレは願ってる。。サンタだから。」






snap_tonekori6_201312314158.jpg

「メリー・クリスマス!みんなにいいこと いっぱいありますように。。」



・・・・・。




とねこり「還暦祝いか!」




それでは、本日ここまで。
みなさま、楽しいクリスマスをおすごしくだされ~。

(今日はコメント欄閉じておきますね)

帰ろう

わが家には、ショボい柿の木が一本あります。

毎年、わずかに実をつけてもすぐに落ちてしまうので
誰も柿を食べることに期待しなくなっていたのですが

今年は何故か大豊作でした。

DSCN9952_convert_20131210182441.jpg

柿の重みで枝も折れそうなほどです。(これでもかなり減ったほう)

とても甘くておいしい柿ですが、どこの柿の木も豊作で
ご近所も知り合いもみんな柿を食べ飽きてしまいました。

それは鳥さんたちも同じようで、食べに来ませんでした。


が、先日やっと来てくれたようです。


DSCN9953_convert_20131210181247.jpg

キレイに一個だけ実をくり抜くように食べていってくれました。
種が残って顔みたいに見えました。
食べてるところ、見たかった!


あおくんと散歩している時に、こんな柿も見かけました。


snap_tonekori6_2013122181921.jpg
「もう、限界!」

こちらの柿達、中身は既に水状になっていて
今にもポトンと落ちそうです!

ヘタの部分が引っ張られてただならぬ緊張状態でがんばっていました~。

実際、すでに落下してしまった柿も多数ありましたが
そんな緊張状態を乗り切った柿も・・!




DSCN9949_convert_20131210181357.jpg


・・・・・。


落ちるか、残るか、
どっちがいいかは判断できません。。笑



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




夕日に照らされたきこどん。

RSCN0002_convert_20131210181031.jpg


きこどんと外で過ごしていると、この時間がやってきます。



夕日を浴びると

きこどんのオレンジ色があざやかに光って


RSCN0001_convert_20131210181118.jpg

やっぱりきこどんは外が似合うなあ、と思ったりします。


DSCN9971_convert_20131210182748.jpg

陽が傾くとすぐに風が冷たくなって

「きこ、お家に帰ろう」と並んで帰ります。



”一緒に帰る”って


すごく幸せなこと。


きこどんがコンビニにいた頃は
「明日も必ずここにいるんだよ」と言いきかせて
きこどんをおいて帰るのが本当につらかった。。


きこどんを家族に迎えて3年が過ぎたけれど
今でも「きこどんが家に居る」というだけで安心します。

お散歩の度に一緒に帰る幸せを感じています。


もう、決して一人にさせない。



きこどんの長く伸びた影の横に
いつももう一つの影がよりそっていられますように。


snap_tonekori6_201312218234.jpg



何の記念日でもないけれど
こんな記事になりました。。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

レアもの

先日、デッキできこどんと日向ぼっこしておりましたら

DSCN9865_convert_20131128183359.jpg

突然、ザワワーー!と突風が吹きはじめ
黒い雲が広がってきました。

DSCN9797_convert_20131128183447.jpg

何だか怖いような天気の急変。


「きこ、部屋に入ろう」と促しましたが
きこどんは何故かおもむろに立ち上がり

きこ「散歩だ」

と出発したのでした。


DSCN9810_convert_20131128183527.jpg

風と黒雲が気になるものの、お日様は隠れていなかったので
明るいような暗いような不思議な天気でした。


DSCN9813_convert_20131128183616.jpg

風の中、辺りを見回すきこどん。
「やったる!」(何を?)といった雰囲気。


風に吹かれると耳が痛くなる私はすぐ帰りたくなりましたが

DSCN9816_convert_20131128183651.jpg
きこどん「まだまだ行くぜ~。早くこいや。」と先導します。


しかし、風はさらに強くなり
突風が音を立てはじめました。


[広告] VPS


風で何かが飛ばされて、後方で大きな音がして
ついにちょっとビビるきこどん。


「帰って おやつ にしよう」の一言で
あっさり帰宅。(そんなきこどんが好き)



snap_tonekori6_201311418426.jpg

おやつをたいらげたら


snap_tonekori6_2013114184516.jpg

風が当たらない物置の上でまったり。(しかし空は暗い)


ゴキゲンで毛繕いをしていると、ミラクルが!


snap_tonekori6_2013114184947.jpg

きこどんには非常に珍しく、こんな可愛いポーズが繰り出されました!!

これはブログを始めて以来なのでは!?



こういう時にはミラクルも続くもので、さらに!



RSCN9898_convert_20131128183931.jpg

小首をかしげる こんなポーズまで!!(しかし空は暗い)


きこどんの「可愛いポーズ」ってちょっとムリがあったような気もしますが、
次はいつ見られるか分からないレアものなのでした。。。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


11月は、まさかまさかの たった2回目の更新になってしまいました。。
頭の中はブログの記事がうずまき、にゃんズの写真ばかりが増え続けていますが
何かとバタバタした日々で時間が過ぎています。
そんな中でもブログを覗きに来てくださる皆様、感謝いたします。

溜りにたまったブログネタを忘れないように
更新していこうと思っています^^


DSCN9953_convert_20131129170908.jpg
みっけ「あたしも兄ニャン達も元気にしてるのよ~」


ではでは~。

言い訳

体調を崩していたこはく、元気になりました。
熱が下がり始めると、身体が楽になったようで
食べられるようになりました。

でも心のどこかで「まだ安心してはいかん」「ぶりかえすかもしれん」と
疑り深い目でこはくを観察していたのですが


ほどなく



snap_tonekori6_201310518264.jpg
みっけがこはくに近づき・・・



ついに

snap_tonekori6_2013105182915.jpg
飛びつきました~! (みっけが飛びつく理由については前回の記事を→

これでこはくの完全復活を確信出来たとねこりなのでした。


snap_tonekori6_2013105182238.jpg

今日もわちゃわちゃやってる2匹。元気の証拠。。


こはくをご心配下さった皆様、元気玉と応援ありがとうございました!



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


猫さんのスープ系のおやつが最近増えましたよね~。
おやつとしても好評ですが
夏場や体調崩してる時などの水分補給に一役かってくれるし
投薬の時なんかにも重宝しています。

わが家では「チャオちゅ~る」でブームに火がついた感じだったのですが
またまたチャオから新商品が! (もしかしたら前からあった?)


DSCN9504_convert_20131018181404.jpg
この形状は買わずにおれませんでした。


DSCN9507_convert_20131018181445.jpg
みっけがさっそく味見。


「ボーノスープ」というだけあってチャオちゅ~るよりもさらさらしているので
ラッパ飲みをする場合は

DSCN9510_convert_20131018181524.jpg
若干上のほうから召し上がっていただくと飲みやすいようです。

「お行儀悪い」ですって?
いやいや、パッケージの白猫さんも既にラッパ飲みを所望されてるご様子ですよ!


何より

RSCN9534_convert_20131018181606.jpg
こんなお顔が見られる楽しさよ。。
鼻の下にくっついちゃってもかわいいもんです。


DSCN9521_convert_20131018181842.jpg
きこどん「ウマかった~」


おやつの後は、棒で遊びました。(棒はきこどんを熱くする唯一のオモチャです)

白熱のきこどんをご覧あれ。。



[広告] VPS



きこどん、もうちょっと練習すれば
稲刈りなんか出来るようになるんじゃないだろうか。


草ボーボーのわが家の庭ですが、
きこどんがこんなに楽しく遊んでくれるなら
到底草なんか刈れないですよね。


ね。



草取りサボった言い訳。。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

気温39度・きこどんの過ごし方

まずは、こはく。
どうやら完全復活宣言できそうです。

しっかり食べて、しっかり出しています。
吐き気もおさまり、肛門嚢のキズも小さなカサブタだけになりました。
身体が楽になったので、おもちゃで遊んだり
とねこりの後をついて歩いたりするようになりました。

甘えんぼモードMAXのお顔も。
DSCN8012_convert_20130713142813.jpg
痩せてしまいましたが、きっと少しずつ体重も増えてくると思います。
皆さま、こはくにエールをありがとうございました!


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


このところ、とねこり地方では連日記録的な暑さ。
県内では気温39度を超え、全国でも一番の暑さとなっていました。。

それはそれは気がとおくなるような暑さでございました。。


お部屋にエアコンがないきこどんは、外に出て
たいがい車の下に入って暑さをしのいでいます。
DSCN8097_convert_20130713142535.jpg


あまりに暑いので、きこどんのおやつは
冷蔵庫でヒエヒエに冷やしたチャオちゅ~る。
DSCN8018_convert_20130713142433.jpg
まずは頭に乗せてひんやりを体感。

DSCN8016_convert_20130713142505.jpg
冷たいちゅ~るをむさぼるように一気飲み。


夕方になってきこどんの姿が見当たらないので探してみると
ひとりでお散歩コースのほうに佇んでいました。
近づいてみると・・・

DSCN8048_convert_20130713142614.jpg
「ハッハッハッ・・」
もう日没過ぎていましたが暑さで口を開けて呼吸していました。


きこどんを抱えて家に戻り、
DSCN8042_convert_20130713145620.jpg
玄関の冷たい石の上に寝転ばせ、保冷剤で身体を冷やしました。
きこどんは保冷剤がいたく気に入った様子で、そのまま抱えて眠ってしまいました。


DSCN8007_convert_20130713142732.jpg
夕焼け。まさに焼けているような雲。。




翌日も猛暑。

保冷剤が気に入ったきこどんは
DSCN8087_convert_20130713142858.jpg
アルミ板の上で保冷剤に挟まれてやり過ごしました。
この夏は保冷剤が欠かせなくなりそうです。


DSCN8086_convert_20130713142928.jpg
盛大にノドをゴロゴロ鳴らして気持ち良さそうでした。


きこどんは暑さの中
DSCN8109_convert_20130713143011.jpg
よく食べ、


DSCN8102_convert_20130713143047.jpg
ゴキゲンに過ごしています。
このまま乗り切るぞー!



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。



DSCN8033_convert_20130713142347.jpg
お隣の畑の方が収穫した桃をくださいました。
テンション上がる~!

