

ぬけがら

※本日の記事は「虫」が登場いたします。
 苦手な方は覚悟のうえ。。またはスルーで。。



先日、きこどんとデッキでのんびりしておりましたら

DSCN8252_convert_20130809164709.jpg

視線の端に何かモゾモゾと動くものが。。。


snap_tonekori6_201385171155.jpg
茶色くてテラテラしたものが、大急ぎで移動しておりました。
一瞬、イニシャル「G」のアイツなのか!と飛び上がりそうになりましたが
違いました。


この時期、あちこちでセミの抜け殻を見かけることがありますが
私は初めて見ました。

殻を脱ぐ前のセミの姿を。

(ひょっとして、そんなの普通に見られるものなのでしょうか?私だけ?)


セミくんは、大急ぎでした。
今にも「オレ、出ちゃいそう~~!!」ってカンジでした。


[広告] VPS


セミくんはどんどん進み、きこどんのクッションに登りました。

DSCN8259_convert_20130809165044.jpg


苦労してクッションを横ぎると、
DSCN8262_convert_20130809165131.jpg
毛だらけになっていました。



次の難関ははネコハウスです。
DSCN8265_convert_20130809165211.jpg
ぐいぐい登ります。だって「出そう」だから。。

まるで「サスケ」を観ているような気分になってきました!

そしてついにてっぺんに!
DSCN8269_convert_20130809165301.jpg
さあ、早くゴールの赤いボタンを押すのだ!Mr.サスケよ!


が!!


DSCN8275_convert_20130809165404.jpg
落下。
池でなくてよかった!



DSCN8273_convert_20130809165451.jpg
きこどんはもう飽きていました。


私はMr.サスケを次のステージにお連れしました。
DSCN8288_convert_20130809165541.jpg


Mr.サスケは木をどんどん登り、枝をつたって
地上2mほどの高さまで進んでいきました。
DSCN8285_convert_20130809165704.jpg


ああっ!!
snap_tonekori6_201385171420.jpg
足が枝から離れてぶら下がってしまいました!


DSCN8242_convert_20130809170824.jpg
もう、見ていられない~!

しかし、そこはMr.サスケ。またしっかりと枝につかまり
さらに枝を登って行ったのでした。


翌朝、Mr.サスケが登っていった枝の下に
DSCN8243_convert_20130809165755.jpg
サスケの抜け殻(多分)がありました。。。



・・・・・。



ぬけがら、と言えば。。



DSCN8545_convert_20130809165931.jpg
みっけのぬけがら。。
健闘をたたえます。

なんだかぬけがらを見ていたら
頭の中に「少年時代」の曲が流れはじめました。

こんなに暑いけれど、夏が終わったような気分になりました。


さて、術後服を脱ぎ捨てたみっけは
DSCN8483_convert_20130809170055.jpg
元気にしています。


お腹のキズの跡も分からないくらいです。
DSCN8531_convert_20130809170022.jpg
もうすでにうっすら毛が生えてきています。
みっけ、おつかれさまでした。
セミくん、達者でな~。


それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

がんばれ術後服

みっけの避妊手術から5日が経ちました。
みっけは食欲もあり、お腹の調子も良くて
手術・入院の疲れも感じさせなくなりました。

見たところ、手術の傷に赤みや腫れもなく
順調と思われます。

そして傷を保護するために一週間着る予定の術後服。
退院初日から裾がほつれてきて
この先どうなるものかと危ぶんでおりました。

今日のみっけは・・
DSCN8422_convert_20130803195245.jpg
意外とちゃんと着てるように見えます。


袖まわりがほつれてきて、
ワイルドなケンシロウ(北斗の拳)ファッションが見られるかも!とか

魅惑のワンショルダーになっちゃうかも!とか
ちょっと期待してたのですが


DSCN8426_convert_20130803195332.jpg
袖まわりは多少ほつれただけでした~。


そのかわり。。。


やはり、お腹の傷の辺りは気になったらしく
集中的に毛繕いしたもようで、

DSCN8373_convert_20130803195401.jpg
すぐにほつれが目立ちはじめ、


DSCN8420_convert_20130803195436.jpg
一昨日にはなんだか不思議な「ひも暖簾」のような様子を呈してきました。

ひも暖簾からは一気にほつれが加速し、


今日には

DSCN8443_convert_20130803195603.jpg
もう傷が出てしまいそうです。


DSCN8436_convert_20130803195639.jpg
ああっ!いかんいかん~!


かろうじて足にかかっているのがこれだけ!
DSCN8407_convert_20130803195728.jpg

ヒモパンですか?



snap_tonekori6_20138620646.jpg
たー・もん「えっ!ヒモパン?!」



気付くと
DSCN8449_convert_20130803195851.jpg
足がはずれてたりして。。

昨日病院に電話して術後服の様子を話したところ
もし破れてしまったら、もう脱がせてしまっていいとのこと。
傷に貼ってあるテープは自然に剥がれてきたら取ってしまっていいと。(こわ~!)

術後服さんにはあと少しヒモパン状態でがんばってほしいと願っています。




・・・・。





DSCN7369_convert_20130803200208.jpg
たー「オレもヒモパンはきてーな」

とねこり「そんな顔で訴えてもダメです。」



DSCN7482_convert_20130803200250.jpg

とねこり「お前はもうデカパンを穿いている。。」


まさか、こんなところで自分がケンシロウになるとは!!



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

みっけ避妊手術完了

昨日29日はみっけの避妊手術の日でした。

DSCN8294_convert_20130730194249.jpg
手術前日のみっけ


みっけはかなり人見知りをして怖がるので
当日13時からの手術ですが、ぎりぎりまで家にいて12時くらいに病院に連れていきました。

みっけの体調も良好で、心配することはないのですが
病院から手術が無事終わったという連絡があるまではやはり落ち着きませんでした。

そして今日、10時頃みっけを迎えに行きまして
みっけ帰宅いたしました~!

DSCN8356_convert_20130730183226.jpg
傷を保護する服を一週間着ていなければなりません。
みっけは、やはり病院でとても怖がったので
先生の判断で抜糸をしなくていいように
傷口は医療用のボンドでくっつけてあり、
その上からフィルムのようなテープで保護してあるとのこと。
服をめくって見ると、すごく薄くてすごくピターーッとくっ付く
透明のシールのようなのが貼ってありました。
しかし、これが一週間みっけの毛繕いに耐えられるのか。。

みっけは帰るなり
snap_tonekori6_20137218446.jpg
お水をガブ飲みして
次は家の中をあっちこっち何度も見て周り、
その次は一心不乱に毛繕いが始まりました。

snap_tonekori6_201372184940.jpg
テーブルの上や

DSCN8370_convert_20130730183531.jpg
ベットの上で大変忙しそうでした。
おかげで帰宅してから2時間程で

DSCN8377_convert_20130730183609.jpg
すでにお尻の辺りの服の裾がこんなにほつれてきました。

1週間。。毛繕いするみっけの舌が果たして疲労するのか、
保護服がどこまで耐え抜くのか、怖いような楽しいような。。


少な目ごはんもよく食べて、一息ついたのか
DSCN8379_convert_20130730183648.jpg
こはくの付き添いもあって安心したのか、


いよいよ眠気がやってきました。
DSCN8381_convert_20130730183749.jpg
うとうと。。


そしてついに
DSCN8386_convert_20130730183827.jpg
落ちた。。。

このまま実に5時間眠り続けました。
昨夜は病院で眠れなかったはず。
心身ともに相当疲れてるはず。。

目が醒めて、少しおやつを食べたら
DSCN8401_convert_20130730184023.jpg
またおやすみに。

この暑い時期に服を着ることになってごめんよ。
栄養と休養をとってはやく傷がふさがりますように。


みっけが思った以上に元気で安心しました。
DSCN8398_convert_20130730184103.jpg




それにしても
みっけが帰ってきても
DSCN7999_convert_20130730205649.jpg
「我関せず」のたーちゃん。でもたーちゃんだから想定内。


こはくは
snap_tonekori6_20137218460.jpg
みっけのキャリーの上で何故かドヤ顔。
みっけに添い寝もしてくれて兄の鏡!


しかしながら、残念な兄達も。。


DSCN8347_convert_20130730183939.jpg
カーテンの隙間に隠れて思いっきり不信な表情のもんちゃん。。



DSCN8363_convert_20130730184141.jpg
ソファの下に隠れて出てこないちゅうじ。。
何をそんなに驚いとるのか。

ビビリの兄達はみっけが眠りに落ちてからようやく出てきました。。
なんだかなあ。


それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

うらやましい。

わが家の紅一点にゃんこ みっけ。

snap_tonekori6_201360203224.jpg
相変わらず兄猫達から子猫扱いされて可愛がられています。

じゃれたりしていても、もんちゃんは手加減しまくり。

[広告] VPS

みっけには優しすぎるもんちゃん。手加減しすぎて楽しいのかは疑問です。



こはくは割と激しくやり合います。
でも手加減しているので、我慢した分を通りかかったちゅうじで発散させたりします。
[広告] VPS

しつこくじゃれるみっけに、たまに空気砲を発射しますが
決して噛みついたりはしないこはくです。


DSCN7514_convert_20130609201221.jpg
そして、みっけはこはくが大好き。




ちゅうじはと言うと、見た目プロレスっぽくなります。

snap_tonekori6_201360202130.jpg
みっけを押さえつけ!



ヘッドロックをかけ!
DSCN7503_convert_20130609201345.jpg
でも本当はプロレスごっこではなく、毛繕いしてあげてるのです。
みっけもちょっとうっとり。
ちゅうじもみっけに優しいのです。



たーちゃんは、意外と(?)クール。
DSCN6153_convert_20130609203439.jpg
じゃれっこして遊ぶよりも、最近はみっけにいろいろ教え込んでる様子です。


snap_tonekori6_201360202835.jpg
たー「コップに水がちょびっとしか入ってない時は、、」
みっけ「こんなちょっとのお水、飲めるんですか?」


DSCN7114_convert_20130609201602.jpg
たー「このように、ギューーッっと入れて ×#@+*〇~!」
みっけ「き、聞こえません!」

と、お水の飲み方を指導したり


DSCN7491_convert_20130609201649.jpg
たーちゃん式リラックスできる寝方を伝授しているのでした。


兄猫達にお世話されるみっけが実にうらやましい。。
でも、とねこりもみっけに「あまあま」なので仕方ないか。。



そんな時は、、



当然、、



RSCN7628_convert_20130609103033.jpg
包容力ハンパない このお方のところに赴き
心ゆくまでスリスリ・もふもふさせてもらうのです。



余談ですが
みっけがわが家に来て、4か月が経とうとしています。
先ほど、お水の飲み方の場面で気付いた方もおられるやもしれませんが
みっけのあのポーズ、

3月6日の記事では
snap_tonekori6_201333201253.jpg
こんなでしたが


今は
DSCN7116_convert_20130609201727.jpg
こんなに大きくなりました。

どうかこのまま元気に楽しく成長して、
とねこりをもっとうらやましがらせてほしいと思います。。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

みっけワクチン接種(2回目)

まずは、1つお知らせです。

いろはさんのブログ 「Happy keys*猫と一緒*」 の読者参加型企画の記事

「猫用語辞典1ヘソ天~番外編~」

とねこり家から、なんと3匹ものにゃんズを掲載していただきました!

楽しく可愛いたくさんのヘソ天姿の猫さん達と一緒に

惜しみなくヘソ天をご披露しております。

ぜひぜひご覧になってくださいね。

わが家からどの3にゃんこが参加したのかは、見てからのお楽しみで!

それではご興味のある方、いってらっしゃ~い! クリック→ ヘソ天パラダイス

snap_tonekori6_20135017263.jpg
たー「オレのヘソ天スゲーだろ!」


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


5月2日にみっけの2回目のワクチン接種に行ってきました。

当初4月20日頃に接種の予定でしたが、発情期に入ってしまい
時期をずらしていました。
みっけの発情は4日間で治まり、以来落ち着いています。

初めてのワクチンの時()体調を崩したので
今回は事前に抗ヒスタミン系の飲み薬を処方してもらっていて
朝7時頃薬を飲んで、10時に病院に行きました。

体重は前回1.55Kgから2.24Kgになっていました。
熱を測ると40.1度もありました。
でも先生は「車に乗って興奮すると体温が上がるし、元気がある状態なら大丈夫です」とのこと。
私的にはワクチンの副作用の心配もあるし、みっけが興奮しているようにも思えず
ワクチン接種に不安があったのですが。。接種しました。。

帰宅してからずっと様子を見ていましたが
今回は食欲がなくなる事もなく、みっけは普通に過ごしていました。

DSCN6562_convert_20130505170905.jpg
13時頃。
身体を伸ばして気持ち良さそうにお昼寝していました。


夜には
snap_tonekori6_201350173241.jpg
こはくと握手をかわしながらキメ顔。
ワクチンの副作用は今回抑えられたようで、安心しました。

みっけは至って元気にしていましたが、翌日くらいまで
抱っこすると熱っぽい感じがしていました。
ワクチン接種。。疲れました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


本日は、よく晴れて外は暑いくらいでした。
庭できこどんとまったりしていると
パトロールを終えてきたらしい、お隣のクロちゃんがやってきました。

DSCN6645_convert_20130505171441.jpg
クロちゃん「ふう~、暑かったわ~」

玄関ポーチ付近の日陰で一休みです。
DSCN6649_convert_20130505171635.jpg
いきなり、かなりのリラックスモード。
それとも暑くて疲れてたかもですね。


きこどんも近くにやってきました。
クロちゃんに威嚇されながらちょっと距離をおいて
DSCN6648_convert_20130505171555.jpg
絶妙な位置につきました。


DSCN6650_convert_20130505172330.jpg
クロちゃんを紳士的に見つめるきこどん。


DSCN6652_convert_20130505171712.jpg
クロちゃんはきこどんを無視して寝ていました。。


クロちゃんが帰ってから、きこどんと棒で遊びました。

DSCN6660_convert_20130505171250.jpg
棒の前では紳士的なきこどんは消え去り、


RSCN6661_convert_20130505171326.jpg
ハンターきこどんです。こんなコワイ顔になりました。


ゴロゴロ転がって
DSCN6667_convert_20130505171409.jpg
身体中にいろんなものがくっ付いてしまいましたが
楽しい時間でした。。。


それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。
