

春の一日 その2

ぽっかぽかですね~!

今日は少し暑く感じるくらいの日和でした。


朝から、もんちゃんが頭をひねっていました。

IMG_4882_convert_20120330172655.jpg

「何故に箱に入れない?」


もんちゃんが考えているうちに、

きこどん達とお散歩に行って来ちゃいましょう。


IMG_5120_convert_20120330172737.jpg

今日のきこどんのお散歩はとってもスマート。

ちゃちゃっとスイスイっと終了。


にゃんごーるはテンション高かった・・・


IMG_5110_convert_20120330172819.jpg

そ・・そんなところで寝転がると・・!!


IMG_5111_convert_20120330172855.jpg

うわっっ!!


IMG_5113_convert_20120330172929.jpg

・・・・・・・。

まあ、いいか・・・楽しいなら・・・。


きこどんは、帰ってから庭で

IMG_5130_convert_20120330173107.jpg

こんなんやってましたが、

日差しが強くて暑くなったらしく・・

IMG_5132_convert_20120330173144.jpg

すぐに私の影に避難。私ももう日陰に入りたいよ~


きこどんの唯一のおもちゃ ”棒”で遊ぶのも、

IMG_5142_convert_20120330173222.jpg

今日はデッキの下の日陰で楽しみました~。


さーて、もんちゃんはどうしてるかしらと家に入ると・・


IMG_5068_convert_20120330173003.jpg

箱には何らかの結論が出たようで(そりゃ出るわ)

たーちゃんにお耳を舐めてもらってました。

今度は私が考える番です。

何故にたーちゃんは後足を上げているのか・・・



IMG_5073_convert_20120330173032.jpg

あらら、かわいくしてもらったね~。



こはくは、このところずっとクッションを占領しています。

おもちゃで釣ろうとしても

IMG_5133_convert_20120330173300.jpg

決してクッションから外に出ません。

IMG_5138_convert_20120330173846.jpg

「うりゃーっ」と見事つかまえました。

こはくの左手は、曲がっている右手の分まで鍛えているので

ものすごく素早く器用に動きます。


こはくと一緒に暫くおもちゃに夢中になっていると・・

何か、

誰かに見られているような・・・

誰もいないようなのに、視線を感じます・・・

???











IMG_4946_convert_20120330173357.jpg

おまえか。



おもちゃを狙う視線・・・

一緒に遊びたかったんだね。



では本日ここまで。

お越しくださり、ありがとうございました。

春の一日

24時間耐久花見状態のあおくん。


IMG_5079_convert_20120328173437.jpg

あと数日は続きます。


一昨日、なんだか外が騒がしいと思ったら

彼岸桜 寒緋桜に30羽ほどのメジロの群れがやってきていました。

さらに、すずめの群れも加わって大騒ぎです。

みんな次々と花の中に嘴を入れて、とても忙しそう。

動きが早すぎてなかなか写真で捉えられませんでした・・


IMG_5024_convert_20120328181016.jpg

お腹を上にして、花の中に口を入れています。


蝉時雨ならぬ鳥時雨のどんちゃん騒ぎ。

以来10羽くらいのメジロが毎日来ています。


IMG_5074_convert_20120328173559.jpg

もんちゃんも釘付け。


今日は暖かかったので、みんなのんびりモード。

IMG_5090_convert_20120328173724.jpg

ちゅうじは日向で。


IMG_5094_convert_20120328173759.jpg

こはくはクッションを占領。


IMG_5096_convert_20120328173837.jpg

おにぎりちゃんは、かまくらベットでお寛ぎ。



きこどんはお散歩以外で庭から出ることはほとんどないのですが

めずらしく近くの畑でぽつんとしていました。


IMG_5038_convert_20120328173928.jpg

なんだかちょっと寂しそうにみえて・・・

そっと近づいてみました。





IMG_5034_convert_20120328174021.jpg

むっちゃゴキゲンでした~^^

本当に気持ち良さそう・・


暖かくてとても穏やかな一日でした。。。




そして、





IMG_5105_convert_20120328174105.jpg

あおくんのお花見はつづく・・・・



あおくん、後姿ばっかりなのでお顔も載せようね

IMG_5099_convert_20120328174143.jpg

いつもゴキゲン元気でありがとうね。



今日はここまで。

お越しくださり、ありがとうございました。

にゃんごーるの抜糸

ふと外を見ると、きこどんが・・・


IMG_4948_convert_20120326223500.jpg

車にとまったチョウチョを狙っていました。

そっと近づいて写真を撮った直後に、きこどんの右手が車をバシッ!

チョウチョは逃げてくれてホッとしましたが、車にちょっとだけ鱗粉が着いていました・・・

羽を傷つけてしまったかもしれません。

チョウの名前はよく知りませんが、赤と黒のきれいなチョウでした。

元気でいてくれよ・・・



今日はにゃんごーるを病院につれて行きました。

先月、耳の腫瘍切除の手術を受け、傷口も落ち着いているようでしたが

傷口にあったカサブタ状のものが剥がれて出血してしまった為です。

耳には軟骨が多く、皮膚が薄いので

抜糸は時間をおいてからのほうがいいとのことで

これまで様子をみておりました。

縫合に使った糸は、時間がたてば溶ける素材なので

傷口の様子によっては抜糸はしないかもしれないとも聞かされていました。


IMG_1354_convert_20120326222451.jpg

待合室で心配そうなにゃんごーる。


診察では傷口に着いているカサブタ状のものを少しずつ取りながら

半分程度抜糸もしました。

カサブタがかなり硬くなっていて、取るのに苦労しているようでした。

やはり出血もして、痛そうでした・・・

でも、にゃんごーるは終始ジッとして、おりこうでした!


IMG_1355_convert_20120326222518.jpg

診察を終えて会計を待っているところ。

一週間後にまた診察です。

皮膚の再生を促進する効果のある軟膏が処方されました。



IMG_4944_convert_20120326222620.jpg

帰宅して、にゃんごーるはお水をガブ飲み。(耳が痛々しいです・・)

緊張して相当のどが渇いていたた様子・・・

その後、がんばったご褒美に缶詰を開けたのですが

やはりまだ落ち着かないらしく、あんまり食べませんでした。

しばらくは狭いところに潜り込んで出てきませんでしたが

夜にはヒーターの前でくつろいでいました。

IMG_4996_convert_20120326222656.jpg

よかった。。

いつもの おにぎりちゃんの顔です。



動物病院から帰宅して、今度はあおくんのお散歩に出発。

すると、お散歩のスタート地点にきこどんが待ち構えていました。

あおくんときこどんは対立しています・・

(きこどん、猫とも犬ともうまくやっていけないタイプみたい・・)




IMG_4950_convert_20120326222834.jpg

「来たな、あお二才(青二才)」





IMG_4952_convert_20120326222913.jpg

「ここは通さねえ!俺は絶対動かないからな!」


でも、あおくんはお散歩でテンション上がっちゃってるので

さらに近づきました。





IMG_4954_convert_20120326222950.jpg

「さがれ!あお二才!!」

なんという恐ろしげな・・!!

猫ですか?きこどん。猫ですか?

サーベルタイガーじゃないですか?


ついに我々は散歩のコースを変更し、事無きを得ました。

きこどんは前回の記事のストーカーからのこのような凶暴顔。

好感度ガタ落ちじゃないでしょうか・・・


このような、猫とは思えないような恐ろしげな・・・

えっ・・?


・・・・・?



猫とは思えない・・?


前にもどこかで使ったことがあるような・・

猫とは思えないといえば・・











IMG_4961_convert_20120326222743.jpg

私はこちらさんに軍配を与えたい・・・

(ハロゲンヒーター、あったかいね・・)



さて

夕方、あったかい西日が部屋に入ってきて、とてもきれいでした。

IMG_4979_convert_20120326223037.jpg

にゃんごーるのお耳がすぐによくなる兆しのようでした。

今日はおつかれさま、にゃんごーる。

明日お薬つけようね。



それでは今日はここまで。

お越しくださり、ありがとうございました。

きこどん、ストーカー疑惑

庭の彼岸桜がやっと満開。

もんちゃん、窓辺でごきげんです。

IMG_4852_convert_20120325150158.jpg




今日は気持ちよく晴れたので、さっそくお散歩です。


IMG_4895_convert_20120325150244.jpg

いつものように、スタートが速いにゃんごーる。

そりゃそうだ、後からきこどんが迫ってきます。



snap_tonekori6_201230153641.jpg

距離をおきながら、ひたひたとついてきます・・・

草の陰から覗いてます。



IMG_4903_convert_20120325150409.jpg

迫ってくるきこどんは気になりますが

とても気持ちがいいので、にゃんごーるもゴロン

相変わらず、猫とは思えない雰囲気を醸しています。


IMG_4910_convert_20120325150455.jpg

きこどんがなかなか追いついてこないので

草の中へ寄り道しながら、お散歩を満喫。



ゆっくり進んで角を曲がると・・・


!!!



IMG_4912_convert_20120325150534.jpg

きこどん、近道をして待ち伏せしていました!



IMG_4917_convert_20120325150619.jpg

待ち伏せているきこどんを警戒するにゃんごーる・・・



IMG_4915_convert_20120325150702.jpg

きこどんは余裕の構え。



IMG_4920_convert_20120325150756.jpg

こんな厳ついのが構えていたら、

私が猫ならやはり避けて通りたい・・・・


らちがあかないので、

食べ物をちらつかせ、きこどんの立ち退かせ成功!

IMG_4921_convert_20120325150842.jpg




やっとにゃんごーるも帰途に・・・

IMG_4929_convert_20120325150926.jpg

「ったくもう・・」って顔です。



IMG_4931_convert_20120325151002.jpg

「あおちゃん、ただいま~。ひどい目に遭ったのよ~。」





IMG_4926_convert_20120325151123.jpg

でも、きこどんは楽しかったみたい。



今日のお散歩はきこどんとにゃんごーるの間を

行ったり来たりして、なんだか疲れてしまいました・・・

ちょっと甘いものでも食べたくなってきたところ、


発見!




IMG_4936_convert_20120325151039.jpg

三色だんご



それでは本日ここまで。

読んでくださり、ありがとうございました。

before→after

もんちゃんは毎朝、お水を飲むことから一日が始まります。

お水はいつも汲んでありますが

朝一番のお水は、やかんの注ぎ口から飲むことになっています。


IMG_4753_convert_20120321182245.jpg

こんな感じでかわいく飲み始めるのですが・・・

なぜか、だんだんコワイ顔になっていくんです・・・



IMG_4770_convert_20120321182329.jpg

ちょっと兆しが。

お鼻にシワを寄せてきました・・

お水を飲み続けていると

ついに・・・!!






IMG_4810_convert_20120323180330.jpg

キャアーーーー!!


・・・この顔を毎日朝一番に見させられる気持ち・・・

お分かりになりますでしょうか?

いや、実に楽しいわけですが・・・

もんちゃん、明日もヨロシクね。




さて、きこどんです。

きこどんは屋外を自由に歩き回ります。

気になった方もおられるかもしれませんが

きこどんは首輪を着けていません。

IMG_4036_convert_20120304212945.jpg

何かあった時のために、迷子札等を着けさせたほうがいいとは思います。

それに、野良猫だと思われたら・・・

こんな太った野良猫はいませんが。



IMG_4728_convert_20120323180856.jpg

”太った”って言うなー!ガブーーー!!!


でもね~きこどん、君がふ〇ってるから首輪をすると・・・


IMG_4817_convert_20120323180740.jpg

着けた直後はこんな感じ。普通です。

ところが一時間後、背中のお肉にぐんぐん押されて・・


IMG_4821_convert_20120323180817.jpg

こんなに苦しくなっちゃうんです。

ほっかむり的に上がってきてしまいます。

首輪を緩めると、外出時 木の枝などに引っ掛けやすくなって危険な為

今のところ首輪はしないで過ごしているという訳です。



今日はカワイイ写真がありませんでしたので・・・

最後にちゅうじにひねり出してもらいましょう。







IMG_4756_convert_20120323180936.jpg



・・・・・・


やっぱり顔がコワかった・・・



それでは本日ここまで。

読んでくださり、ありがとうございました。

本日見かけたカワイイ猫パーツ

室内組のみなさん、今日は妙にカワイイ足のポーズを
見せてくれました。


まずはもんちゃん。

IMG_4762_convert_20120321182449.jpg

日向でまどろんでいらっしゃいます。

小さいばってんこがカワイイです。

しかし、爪は鋭そう・・・



ばってんこと言えば、肉球の可愛さに定評のある たーちゃん。

IMG_4804_convert_20120321182529.jpg

こちらは後足のばってんこ。

たーちゃんもお昼寝中でした。



さらにさらに、こはくのばってんこ。

IMG_3802_convert_20120321182912.jpg

そうきましたか。

どこを見ているのでしょう・・たぶん何も見ていないのでしょう。

目を開いたまま寝ているのかもしれません。



ちゅうじは起きていました。

IMG_4262_convert_20120321182949.jpg

私は、ちゅうじの音符のような足が大好きです。

新聞が読めなくなっても許します。




さて、外・中行ったり来たり組のお二人さん。


にゃんごーる・・・なんてカワイイんでしょう!

IMG_4745_convert_20120321182836.jpg

偶然ぺんぺん草のお花がにゃんごーるのお口に重なりました。

ぺんぺん草はよんよんの”おしるし”です。

よんよんが今もにゃんごーるに寄り添ってくれているようで

嬉しくなりました。




きこどんの目の上のヒゲは、眉間の辺りで輪っかをつくっています。

IMG_4623_convert_20120321182716.jpg

ちょっと見えにくいですが、桃のような形になっていて

常々”かわいいじゃん”と思っていました。

しかし今日・・・

IMG_4779_convert_20120321182752.jpg

”片方無くなってるじゃん!”

抜けたんですね・・・

まあ・・・それだけなんですけど・・


これでは・・”かわいくない”って事になりそうなので・・・










IMG_4240_convert_20120321183024.jpg

カワイイでしょうか?



それでは本日ここまで。

お越しくださり、ありがとうございました。

平和が戻った

やっと天気が回復。

IMG_4667_convert_20120319210059.jpg

窓辺でもんちゃんが彼岸桜を鑑賞中。

だいぶ花が開いてきました。



昨日の荒ぶるきこどんは何処へ・・

IMG_4694_convert_20120319211409.jpg

ごきげんオーラ全開!


お散歩も足取りが違います。

IMG_4629_convert_20120319210140.jpg

しっぽを上げてのしのしのし

どんどん進むので、あっという間にお散歩終了。


IMG_4632_convert_20120319210214.jpg

帰って来てもまだこの余裕の表情。

後ろのにゃんごーるもびっくりしてるみたい。


ぽかぽかの日差しがいっぱいで、この後にゃんこのすることは一つ・・・

IMG_4654_convert_20120319210244.jpg

おにぎりちゃん、むっくむくになってます。



きこどんも当然・・

IMG_4665_convert_20120319211227.jpg

こんなになったり


IMG_4673_convert_20120319210551.jpg

こんなになって

IMG_4671_convert_20120319210819.jpg

こんなになったり


次に見た時は

IMG_4706_convert_20120319210430.jpg

こんなんだったり




IMG_4692_convert_20120319210342.jpg

ふぁ~~~~ (おひげがまるで噴水のよう・・)

本当に昨日と同じ猫なのでしょうか?



IMG_4693_convert_20120319210507.jpg

撮影禁止!!

変な顔撮ったら怒られちゃいましたね・・・


天気の回復と同時にわが家の平和も戻りました。

でも・・・

猫の平和って


ちょっとつまんないかも~



それではここまで。

お越しくださりありがとうございました。

悪い子!

天気が悪いと猫の機嫌も悪くなるのでしょうか?

前の記事のきこどんも悪い子でしたが

今日は朝のお散歩に行く前からすでにただならぬ空気があったような・・・



IMG_4546_convert_20120318212221.jpg

外に出たきこどん、さっそく物置の上で爪とぎ。

悪い子。

もう顔つきが悪くなっちゃってます。




IMG_4552_convert_20120318212259.jpg

悪そうな顔で、どんよりな景色を見渡します。


お散歩に行くなら、にゃんごーるも誘いましょう。

IMG_4582_convert_20120318212334.jpg

おにぎりちゃん、おはよう。

にゃんごーるのお部屋は2階にありますので

外に出る時、中に入る時は一旦キャリアに入って移動します。

なのでにゃんごーるはキャリーをタクシーのように使いこなしています。



IMG_4592_convert_20120318212413.jpg

自らキャリーに乗り込んで出発を待ちます。

いい子~~。



お散歩スタートです。

IMG_4594_convert_20120318212455.jpg

にゃんごーるは足取りも軽くもうあんな遠くまで・・



IMG_4608_convert_20120318212537.jpg

一方、きこどんはやはり何か違います。

背中の毛が立っているみたい。表情も明らかに違います。





IMG_4600_convert_20120318212649.jpg

あっ 水たまりの水を飲んではいけません!


IMG_4601_convert_20120318212743.jpg

注意されて気に入らない様子のきこどん。

悪い子だ!







!!!!!



IMG_4612_convert_20120318212825.jpg

あれは・・・!!



IMG_4611_convert_20120318212916.jpg

こーれーはー悪い!!

悪い子!悪い子!悪い子!
(この後、回収させていただきました)

しかし表情はおだやかです・・・



とんだお散歩になりました。

ところが家に帰ってみると、こはくとたーちゃんが


IMG_4486_convert_20120318212953.jpg

睨み合ってますー!

こはくは右腕が曲がっているのでパンチが相手にとどかないのですが・・


IMG_4487_convert_20120318213024.jpg

奮闘してます。

でも、ケンカして悪い子!


一体今日はどうしてしまったんでしょう?

あっ!今度はもんちゃんが・・



IMG_2636_convert_20120318213104.jpg

またたびでこんなんなっちゃって・・ 

・・・これはまあ、悪くないけど。


きょうずっといい子だったのは

IMG_4576_convert_20120318213147.jpg

おにぎりちゃんだけでした。



それでは今日はここまで。

長々と読んでくださり、ありがとうございました。

曇りの日の過ごし方

日差しが薄く、肌寒く感じる午後。

きこどんはいつものデッキでぼんやり顔で寝転んでいました。

IMG_4505_convert_20120316192337.jpg

まったりしちゃってるのかしら・・と手を出したとたん!!



IMG_4498_convert_20120316192411.jpg

肘に抱きついて猛キック!!

腕の力が物凄く、なかなか離れません。

きこどんは時々これをやらかします。

やらかしてもいいように”抱き付かれ用フリース”着てて良かった・・

夏場これをやられると大変です。

思えば最初の写真、ぼんやりしてる顔ではないですね・・・狙ってるわ・・


やらかした後はこの顔・・

IMG_4493_convert_20120316192448.jpg

なんと小憎らしい・・・


この後、風が強くなって きこどんルームに直行。

ずーーーっと寝てました。



そんな午後、他のにゃん達は何をしていたかというと

にゃんごーるは

IMG_4517_convert_20120316192529.jpg

寒かったのでヒーターの前でうとうと。

とうてい猫とは思えない頭のシルエット・・・

手術時に耳と耳の周りの毛を刈ってしまったので

ちょっとしたモヒカン状の頭になっております。

毛が生えそろうまでには半年くらいかかるらしいです。

さらに・・・


IMG_4516_convert_20120316192827.jpg

正面から見ると おにぎりちゃんみたい。

なんだか人の顔のように見えてくるのは気のせいでしょうか?

今後、毛が生えそろい、にゃんごーるが猫に戻っていく経過を

追っていこうとおもいます。(そもそも猫に戻れるのか?)




室内only組のみなさんは・・

IMG_4530_convert_20120316192944.jpg

こはくはクッションの上でちょっとふまん顔。




IMG_4526_convert_20120316193019.jpg

ちゅうじはまあるくなってます。

黒猫って写真で撮りづらいですよね・・ぼやけてしまって。

特に、夜の室内は完全アウトなんですけど

カメラの性能の問題でしょうか?

今は普通のデジカメ使ってますが、新しく買い換えたいです。

黒猫をキレイに撮りたいです!

使いやすいカメラご存知の方、ぜひ情報をお願いいたします。



えーー、次は末っ子のもんちゃん。

IMG_4523_convert_20120316192906.jpg

奥歯に何か引っかかっちゃった?



最後に たーちゃん。

IMG_4533_convert_20120316193057.jpg

私と一緒に映画を観ました。

たーちゃんはテレビが好きです。この映画もほとんど全部観てました。

映画は以前WOWOWで録画しておいたもので「セラフィーヌの庭」という作品です。

実在のフランス女性画家セラフィーヌ・ルイのお話でした。

セラフィーヌの絵、部屋に飾りたい!


たーちゃん、映画の感想は?




IMG_2523_convert_20120316193132.jpg

「ぼくを描いちゃって」



それでは今日はここまで。

来てくださり、ありがとうございました。

母の愛にゃんごーる

夕日を浴びて、きこどんが顔を洗っています。

IMG_4191_convert_20120315205945.jpg

猫が顔を洗っていると、いつも音を聞いてしまいます。

前脚が顔を擦る”シュッシュッ”って音。

そして猫にもよりますが、フガフガ言いながらやってますよね。

きこどんはとくにフガフガが凄いです。

とっても気持ち良さそうな音に聞き惚れます。



かつて、わが家には自分で顔を洗う暇もないくらい

顔やら身体やら毛づくろいしてもらっていた”よんよん”という猫がいました。

4年前に亡くなってしまいましたが、

その毛づくろいの達人(達猫?)こそ・・・




IMG_2213_convert_20120315210018.jpg

にゃんごーる です。

年齢は10才くらい。メス。

9年前、2匹の子猫を連れて家の庭にやってきました。

生粋の野良で、全く近寄れませんでしたが

子連れで空腹で、よんよんのごはんを食べたかったのだと思います。

子猫の一匹は一度見かけただけで、近所のお宅の庭で亡くなってしまいました。


よんよんとにゃんごーる親子はすぐに仲良くなって

いつも一緒にいました。

IMG_4472_convert_20120315210214.jpg

大きい猫がよんよんです。

にゃんごーるは、この頃からすでに

かいがいしく子猫とよんよんの世話をしていました。


子猫が生後6ヶ月くらいの頃、にゃんごーるの姿が見当たらなくなりました。

3日程で戻ってきましたが、翌日今度は子猫を連れていなくなりました。

そしてまた3日後、戻ってきたのはにゃんごーるだけ。

母猫が子猫を飼ってくれそうな家をさがして、子猫を置いてくるという話を

聞いたことがあります。

私はにゃんごーるがそれをやったと信じています。

それはそれは可愛がっていましたので・・


その後、よんよんとにゃんごーるは本当に仲良く過ごしました。

IMG_4475_convert_20120315210138.jpg

よんよんも野良猫でした。エイズキャリアです。

最期は壮絶な日々を送りましたが

ボロボロになってしまってからのよんよんのことも

にゃんごーるは優しく毛づくろいをしてくれました。

IMG_4481_convert_20120315224240.jpg

よんよんが亡くなる4日前の写真です。



にゃんごーるは人間には全く触らせてくれませんでした。

やっと頭をチョンと触れるようになったのが、出会ってから3年後。

足にスリスリしてくれたのが5年後。

未だに抱っこはダメで、脇をもって持ち上げるところまで。

それでも毎日のお散歩は一緒に歩いてくれます。

IMG_3777_convert_20120315210100.jpg

本当はきこどんの面倒もみてくれたはず。

でも今回はきこどんがちょっと乱暴で嫌われちゃいました・・・


IMG_4468_convert_20120315210254.jpg

今日のにゃんごーる。

ここは、ちゅうじを保護した時に瓦礫があった場所。

あの時も毎日にゃんごーるが一緒に来てくれました。



にゃんごーるは日光アレルギーで、耳の先に長年炎症が続き腫瘍化してしまい

先月腫瘍切除の手術を受けました。

まだ抜糸していませんが、傷の具合も順調です。


これからまた度々登場するにゃんごーるを

どうぞよろしくお願いいたします。




IMG_4039_convert_20120315210332.jpg

長い話だったな・・・ (きこどん談)



それでは本日ここまで。

たくさん読んでくださり、ありがとうございました。


きこどんのおもちゃ

思うに、きこどんはとても”オトナ”です。


IMG_4169_convert_20120307155103.jpg


年齢は判りませんが決して若くはないです。

そう、精神年齢はかなり高いと思われます。

普段からわりとクールで、抱っこもさせてはくれますがあまり好きではないようです。

それでも”まあいいか”と抱っこさせてくれるところもオトナですよね。

きこどんルームにいても、お腹がすいた時(驚くべき腹時計の正確さ!)と

トイレを使った後にふすまをドンドン叩いて私を呼びますが

それ以外は無意味に呼んではくれません。


そして、おもちゃでも遊びません。

いろんなおもちゃを試してみましたが、初めちょっと目で追うだけ。

さみしいものです・・・


しかし、一つだけきこどんを熱くする道具があるんです。

それは・・・・・





IMG_4436_convert_20120313200329.jpg

棒です。。ただの。

むっちゃ見てます!!


棒で遊ぶ場所も決まっています。

草の間に、棒がガサガサ見え隠れすれば・・・・


IMG_4418_convert_20120313200412.jpg

きたきた~~!


IMG_4419_convert_20120313200450.jpg

両手でしっかり捕まえます。



IMG_4423_convert_20120313200531.jpg

少し離れてから狙ってきます。



IMG_4422_convert_20120313200608.jpg

滑り込み~



IMG_4424_convert_20120313200651.jpg

こんな棒で、こんなに・・・・きこどん、オトナ~



IMG_4425_convert_20120313200736.jpg

相当草にまみれてきました。

この枯れ草の音がきこどんを夢中にさせているみたいです。



そして、こんなんなりました。


IMG_4430_convert_20120313200815.jpg

右側。




IMG_4435_convert_20120313200851.jpg

左側。うわっ

おつかれさま。明日もやろうね。






さて、

IMG_4438_convert_20120313200941.jpg

近所に生息するオコジョ・・ではありません。

わが家の紅一点猫 にゃんごーる です。(畑を歩くきこどんを警戒中!)

にゃんごーるは先月半ばに両耳の腫瘍の切除手術を受けまして

現在耳が小さくなって、オコジョ的猫となりました。

次回は、にゃんごーるをご紹介したいと思います。



それでは本日ここまで。

読んでくださり、ありがとうございました。

お日様パワーみなぎるきこどん

デッキのきこどんを覗いてみたら、ゴロンゴロンやってました。

IMG_4374_convert_20120311220516.jpg

相当お日様が恋しかったらしく、何度も転がりました。




IMG_4380_convert_20120311220553.jpg

後足、壁にふんばってますね。



今日はお日様パワーできこどんも気合が違います。

IMG_4203_convert_20120311220648.jpg
お散歩の前にもみじの木で どすこーい、どすこーい!!

見える・・!まわしとちょんまげが・・・!!



IMG_4394_convert_20120311220743.jpg

いつもは大変ゆっくり歩くきこどんですが、今日はずんずん進みます。



IMG_4389_convert_20120311220840.jpg

畑を迂回するのが面倒なのか、畑の中を近道してきました。



IMG_4391_convert_20120311220924.jpg

爪に何かくっつけてきました。



IMG_4396_convert_20120311221826.jpg
何故か畳が敷きつめてある場所があります。

外のお座敷です。おやつでも持ってくればよかったね。



それにしても気持ちのいい天気です。


IMG_4403_convert_20120311221034.jpg

きこどん、みなぎってます。



IMG_4398_convert_20120311221917.jpg

視線のおくり方から違います。




IMG_4410_convert_20120311222001.jpg

とっても楽しかったらしく、帰ってからすりすりしてくれました。

すごい力でした~。

あっ!ちょんまげが・・・見え・・



それでは本日ここまで。

お越しいただき、ありがとうございました。

癒しの黒猫ちゅうじ

今朝はとても寒く雨でしたが、近くの山の上半分は

雪で白くなっていました。

窓を開けると、きこどんが外の様子を見にきました。

IMG_4307_convert_20120310112551.jpg

さび~~~

外に出ないとなると、きこどんの興味は・・・

IMG_4313_convert_20120310112622.jpg

ごはんしかない。

でも、ごはんはすごい勢いで食べ尽くしてしまうので

一粒ずつたべて時間をつぶすのでした。

IMG_4329_convert_20120310112656.jpg




もうすぐ雨が上がりそうなので

その間

わが家の次男坊、黒猫のちゅうじをご紹介いたします。

IMG_2484_convert_20120310112731.jpg

6才 オス わが家では唯一、病気を経験していない猫です。

元気がないとか食欲がないとか、毛玉を吐くこともなく

寡黙でやさしく、手のかからない子です。

しかも体型はスラリと足長で、筋肉質。

いわゆる”細マッチョ”ってやつでしょうか。

IMG_3293_convert_20120310112809.jpg


6年前、どこからか子猫の鳴き声がしてくるものの、何処にいるのか分からず

あちこち探したところ、家から60m程の所にあった瓦礫の山の中に隠れていました。

母猫の姿もなく、やはり捨てられたのでしょうか・・・

大声で鳴くくせに、近づくと隠れて静かになるので

保護しようとしても、なかなか姿さえ見れませんでした。

瓦礫も足場が悪く、下手に動かすと崩れてしまいそうだったのでとてももどかしい状態。

夜になると、家まで声が響いてきて切ない思いをしました。

ミルクとフードを置いて近づく作戦に出ましたが

私が近くにいる間は、ずっと息をひそめていました。

ちゅうじは腹ペコ、私は炎天下に座り続け、まるで我慢大会です。

そんなことを続けて一週間、ちょっと作戦を変えようと

棒の先にピラピラがついたおもちゃで誘ってみたところ、

あっさり捕獲。

わからないものです。

子猫ながら、2日間はシャアシャア言っていましたがついに陥落。

あんな環境にいたのに、ノミもお腹の寄生虫もいませんでした。

IMG_4339_convert_20120310112849.jpg

小さい毛虫のような印象の子猫でした。



IMG_3689_convert_20120310112923.jpg

ちゅうじは末っ子のもんちゃんが大好き。

二匹は暴力反対!の旗を掲げています。



ちゅうじはとても穏やかな猫で、私の精神安定剤になってくれています。

何か落ち着かない時や緊張している時、

ちゅうじを抱っこして脇腹に顔をうずめて、低いゴロゴロを聞いていると

本当に落ち着きます。

あまりに効果絶大なので

私はちゅうじに何かそういった力があるのでは・・と信じています。



IMG_4343_convert_20120310112959.jpg

猫草命!

猫草が出てくる時だけは大興奮。


IMG_2575_convert_20120310113123.jpg

どうぞお見知りおきを・・・



雨が上がりそうです。

読んでいただき、ありがとうございました。





IMG_3937_convert_20120302203646.jpg
スラリと足長、細マッチョ・・・か。

きこどんワクチン接種

一年に一度のワクチンの追加接種の日です。

IMG_4223_convert_20120308183920.jpg

外猫ハウスで気持ちよく眠っているきこどん。

起こすのは忍びないけれど、そろそろ出発です。

おやつの袋をガサガサやったら、ヤッホーと飛び起きまして

リードを装着して車に乗り込みました。


IMG_4225_convert_20120308183958.jpg

後部座席でくつろいでいます。

まるでタクシーです。



動物病院ではしばらく車中で診察の順番を待ちました。

IMG_4226_convert_20120308184035.jpg

何かが起きる予感のきこどん。

お口をふくらませて外の様子を窺っています。


IMG_4227_convert_20120308184118.jpg

以前、きこどんの為に買った胴輪。

ちゃんと胴周りを測って選んだのに、装着可能サイズぎりぎりだったらしく

こーんなに窮屈に。

きこどん、首長族ですか?(爆)



いよいよ診察室へ。

IMG_4230_convert_20120308184156.jpg

先生がいらっしゃるまでの時間もこのくつろぎ方。

肘なんかついちゃって、視線の先にテレビを置きたくなりました。



診察が始まりますと、先生がきこどんの身体のあちこちを

丁寧に診てくださいました。

耳のなか、お口の中、触診でお腹や背中、脚の関節など、、、

きこどんは、されるがままになっていましたが、

さすがに便検査で採便棒をおしりに入れられた時は



「やめーーーい!!」

と、先生を睨んで叫んでしまいました。



そしてついに体重測定・・

8.3Kgでした。

半年程前に測定した時は、8.05Kgだったのですが・・

やはり増えていたか・・・

これでもダイエット食をたべているんですよ・・・



気をとりなおしていよいよ注射です。

IMG_4231_convert_20120308184241.jpg

この味わい深い表情・・・


そして、無事にワクチン接種は終了しました~。



帰宅すると、きこどんはすぐに庭のコンクリートの上に寝そべりました。

IMG_4236_convert_20120308184500.jpg

妙に前脚が開いてます。




IMG_4233_convert_20120308184420.jpg

やっぱり疲れちゃったみたいですね。






家の中に入りますと、

リビングで黒猫の”ちゅうじ”が・・・





IMG_4245_convert_20120308184543.jpg

布団を敷いて寝てました!!

「どうした?風邪ひいちゃった?」



IMG_4247_convert_20120308184620.jpg

ちゅうじ「眠ってただけだよ~」



おとなしくて、やさしくて、人見知りで、とっても賢い ちゅうじくん。

次回は、黒猫のちゅうじをご紹介いたします。




お越しいただき、ありがとうございました。


3日ぶりのおさんぽ

昨日のお散歩の様子です。

朝のうちはまだ雨が降っていてがっかり・・・

IMG_4137_convert_20120307154507.jpg


ふと見ると庭の彼岸桜のつぼみが

こんなにほころんでいました。

雨にぬれてキレイでした。

IMG_4144_convert_20120307154540.jpg



しばらくして、少し明るくなったと思ったら

あっというまに晴れてしまいました。

きこどん、お散歩行こう!

IMG_4165_convert_20120307154622.jpg

3日ぶりにさわやかな空気を吸い込んで・・

白猫(にゃんごーる)も散歩に誘いました。



しかし・・・

IMG_4152_convert_20120307154655.jpg

やはり今日も ものすごく距離をとっています。

遠くのきこどんが見えますか?



IMG_4160_convert_20120307154828.jpg

さすがきこどん、濡れた草の上だって平気で座ります。



IMG_4161_convert_20120307154949.jpg

3日ぶりですので、いろんな場所を入念にチェックしてまわります。。

IMG_4164_convert_20120307155027.jpg

時間もたっぷりかけて・・

パトロール、ごくろうさまですっ





IMG_4169_convert_20120307155103.jpg

満足・・・・

一仕事やり遂げた顔です。


・・・と思ったら






IMG_4172_convert_20120307155147.jpg

やはり猫だった。


そして

IMG_4056_convert_20120307155218.jpg

5分後には、外猫ハウスでゆっくりお休みになられました。

正しい猫の生活を送るきこどん、

ここでまた言わせてください。


”猫ができてる!”



それでは本日ここまで。

明日はきこどん動物病院へワクチン接種に行ってまいります。

体重測定がコワい・・・



来ていただき、ありがとうございました。

連日の雨

一日中、よく降りました。

IMG_4059_convert_20120305225355.jpg

寒いので、室内onlyのニャンズは暖房の前に大集合。



一方デッキで暮らすワンコ ”あお” は・・・

IMG_4082_convert_20120305225436.jpg

びちょ濡れーー

何が あおくんのテンションを上げちゃったのか・・・

デッキには屋根があるのに、地面を駆けまわり

IMG_4069_convert_20120305225603.jpg

・・・これ どうしますか。



IMG_4092_convert_20120305225525.jpg

目を合わせません。


初めてblogに載ったのがこの写真じゃかわいそうかな。

ではいつもの あおくんも・・

IMG_2227_convert_20120305225305.jpg

それほど変わんないかな。




さて、きこどんは連日の雨のため外で遊べず

IMG_4121_convert_20120305225719.jpg

ふまん顔。




IMG_4097_convert_20120305230404.jpg

窓を開けても、外には泥だらけのあおくんがいるだけだし・・・



IMG_4101_convert_20120305225645.jpg

大好きな”スリッカーであごごしごし”をして

気をまぎらわせるのでした。



猫達は全員、みごとに一日中寝てました。


今日はここまで。

来ていただき、ありがとうございました。


おさんぽ (昨日)

今日は気温が低く、曇っていましたので

窓を開けても きこどんは外の空気を確かめただけで

引き返して寝てしまいました。

IMG_4058_convert_20120304213232.jpg

無理をしないきこどん。年齢は判りませんが、やはり”分別のある”年頃なのでしょう。



きこどんに動きがないので、昨日のおさんぽの様子をご覧ください。

昨日は暖かく気持ちよく晴れました。

IMG_4042_convert_20120304213142.jpg

庭でひなたぼっこ中のきこどんを散歩にさそいました。

悪天候でなければ、ほぼ毎日お散歩にいっています。

とはいえ自宅のまわりの畑道のようなところを150mくらい歩くだけなんですが。

車も通らないので安心です。

車といえば きこどんはコンビニの駐車場にいたせいか

当時から車には驚くほど気をつけているようです。

駐車場にギューンと入ってくる車に走って逃げている姿を何度か見ました。

通りを歩いていても車の音がすると、近くの畑や住宅のほうに避けてもいました。


IMG_4032_convert_20120304212813.jpg

ご覧の通り車はいません。ご安心を。田舎でございますので、おほほ。

きこどん、ゆっくりゆっくり歩きます。

IMG_4031_convert_20120304212725.jpg

途中で一休み。(休むほど歩いてません)




あっ!

IMG_4030_convert_20120304212638.jpg

きこどんの視線の先に白い猫が!向こうもこっちを見ています。

それにしても、きこどんの後頭部の毛がものすごい段々になっています。



実はあの白猫も家の子なんです~。

いつも一緒に散歩に出るのですが、きこどん白猫に嫌われちゃってまして

こんなに距離をおかれてるんです。

この白猫もなかなか味のある子です。また後日ご紹介いたします。


IMG_4033_convert_20120304212903.jpg

草の中に何かを見つけて、フガフガ匂いをかいでいました。




IMG_4036_convert_20120304212945.jpg

おかえり~~

IMG_4021_convert_20120304212549.jpg

お水を飲んで・・・





IMG_4046_convert_20120304213045.jpg

楽しかった~~



明日のお天気はどうでしょうね。

お散歩行けるといいなあ・・


それではまた。


来ていただき、ありがとうございました。

雨降り。こはく登場。

今日は冷たい雨が降りました。

朝のうちはまだ曇っていましたので

きこどんはデッキに出ました。

でも、やはり寒かったのでしょう

IMG_3951_convert_20120302202804.jpg

焼きたて巨大クロワッサンのようになって寝ていました。

湯気がでていそうです。おいしそう・・


いよいよ雨が降り出して、寒くなってきたので

”きこどん部屋”に戻りました。



IMG_3995_convert_20120302202914.jpg

あったかいお部屋で、ちゃちゃっと毛づくろいをすませ、



IMG_4005_convert_20120302203001.jpg

すっかり寝る準備がととのいました。 (まだ午前中ですよ・・)

地の底から響いてくるような音でゴロゴロ言ってます。



・・・あっ  寝た?


IMG_4007_convert_20120302203043.jpg

・・・と思ったら、薄目で見てました。

きこどんは、このまま夕方まで寝てました。



きこどんが寝ているので、今日は室内only組のにゃんこを

一匹ご紹介いたします。

IMG_3167_convert_20120302203210.jpg

こはく。9才 オス。わが家の年長猫です。(きこどんは年齢不明)

こはくも幼い頃、たいへんツライ経験をしています。

家の子になる前のことです。

どのような経緯か分かりませんが、生後3ヶ月頃

小学生の男子2人に虐待されているところを

見かけた女性が助け出してくださったんです。

足を持って振り回したり、水を掛けたり踏みつけたりしていたそうです。

すでに生死もわからない状態のこはくを、その女性が

アニマルレスキューをされている方に託し

動物病院で手当てを受けました。

左前足を残して、後両足は骨折、右前足はじん帯断裂。

後足は幼いながら手術をして、片方の足には今もピンが入っています。

右前足は内側に曲がったまま固まってしまったので

歩く時は ”ほふく前進”のような形です。

手術後、1ヶ月程レスキューの方のところにいましたが、

縁あってうちの家族として迎える事となりました。

水を掛けられた経験から、当時はトイレの水を流す音にも敏感になって

怯えていました。

IMG_3987_convert_20120302203352.jpg

この写真は家に来てから10日くらいの頃だと思います。




IMG_3964_convert_20120302203253.jpg

これは今日のこはく。(左側にある棚の中のまたたびを要求しているところ)

前足はこんな様子です。

今は足のハンデはほとんどありません。

ただ、太ってしまうと足に負担がかかって痛みが出てくるので

体重管理は怠りません。  (きこどんゴメン)


そんなこんなで今日に至るこはく。

性格はまさに”オネエ系”

なんかもうキャアキャア言っちゃってます。

勝てる訳ないのに、きこどんに飛びかかる勇敢さもあります。

・・というかケンカ大好き江戸っ子的な・・

それから私との意思の疎通は群を抜いています。




一生分以上の恐怖と痛みをいっぺんに経験したこはく。

みんなと一緒に、おだやかに ゆかいに

これからずっと過ごしてほしいと思います。




本日はこれまで。

たくさん読んでいただき、ありがとうございました。



IMG_3937_convert_20120302203646.jpg
苦労は無駄にならねえよ。 (きこどん談)

雪の庭のきこどん 2

きこどん、今日こそは雪の上を歩く覚悟。

そんな顔です。

IMG_3932_convert_20120301223503.jpg


こういう事は勢いも大事です。

きこどん、ずんずん進みました!目が真剣です。

IMG_3931_convert_20120301223606.jpg
(なにげに雪を避けているご様子・・)


そして・・

IMG_3937_convert_20120301223649.jpg

この ”やってやった顔”。非常に満足げです。


きこどんの歩いた後のコンクリートに

かわいい足跡が残りました。

IMG_3934_convert_20120301223729.jpg



のしのし歩いた足も、汚れてしまいましたが、これもがんばったしるし。

IMG_3939_convert_20120301223817.jpg



しかし、そこは猫。

さっそく足をきれいにしたくなりました。


IMG_3940_convert_20120301224043.jpg

さーてーと。。

IMG_3942_convert_20120301224208.jpg

少しおなかがつかえますが、後ろ足もきれいにしました。


IMG_3944_convert_20120301223945.jpg

満足、満足。


きこどん、本当は雪の上歩くくらい何でもないんだよね。

だって、のら猫だったんだもん~~


今日のうちに庭の雪も全部溶けてしまいました。

春が早くきますように。。。

のら猫ちゃん達あとすこしがんばれ~~



それではまた。

来てくださり、ありがとうございました。

