

暑いうえに波乱のお散歩

いつから夏になってしまったのでしょう・・

春が見当たらないのですが・・・

暑いのでお散歩は行きたくなかったのですが

にゃんごーるが行きたがってるのでしぶしぶ出発しました。

IMG_6175_convert_20120429201328.jpg
散歩を満喫しはじめたにゃんごーる。

右側の段差を飛び越えれば日陰ゾーン!


IMG_6176_convert_20120429201415.jpg
やっと日陰に入ったと思ったら、

いつも10mくらい距離をとってついてくるきこどんが

もうそこに!


驚いたにゃんごーるは、

IMG_6177_convert_20120429201517.jpg
あわてて近くにあったプレハブ倉庫の下に隠れました。

しか~し・・


IMG_6179_convert_20120429201601.jpg
きこどんは鼻がききます。にゃんごーる発見!


IMG_6181_convert_20120429201638.jpg

にゃんごーる、ピ~ンチ!

倉庫の反対側から逃げればいいのに、きこどんから視線を外せません。

きこどんは残念ながらどうがんばっても倉庫の下に入れません・・物理的に。

どうする、きこどん!




IMG_6182_convert_20120429201720.jpg

居座った!

ちょうど日陰でお腹もひんやり・・

IMG_6184_convert_20120429201757.jpg
こうなると、かなりの長期戦が予想されます。

この状態で確実なのは、絶対ににゃんごーるは出てこないということ。

ものすご~く慎重極まりないにゃんごーる。

出会ってから触らせてもらえるまで3年かかったにゃんごーる。
(しかも指先で頭をチョンと触るだけ)

新しい布団も一週間は様子をみていて使わないにゃんごーる。

きこどんがいくら居座ってもきっとにゃんごーるがウワテなのです。

しかし、さすがに私も一緒になって居座るわけにもいかないので、

ここはきこどんに食べ物をちらつかせて移動していただく事にしましょう。

・・・で暑い道を一人家に戻り、おやつを取ってまいりました・・

IMG_6187_convert_20120429201842.jpg

効果てきめん。

花より団子のきこどん。かわいいやつ。

このまま帰るよ~


   にゃんごーるはココ
         ↓
IMG_6194_convert_20120429201929.jpg
ちょっと後ろも気になって・・・

IMG_6195_convert_20120429202008.jpg


また、居座った!

またまたおやつをチラつかせて・・


IMG_6199_convert_20120429202100.jpg
今度は木陰で休憩。

(木陰って気持ちいいですよね!)

時間をかけてやっと きこどん帰宅。





そしてまた、

暑い中にゃんごーるを迎えに・・

IMG_6200_convert_20120429202141.jpg

説得の末、やっと出てきたにゃんごーる。


帰ってみると、きこどんが

IMG_6206_convert_20120429202331.jpg

車の下に入ってた。

これは夏の定番の風景ですよ!ついに入ったか!

それほど暑かったのか・・!!


・・・

暑かったさ・・私だって。

3回往復・・一体誰の散歩だったのか。








IMG_6201_convert_20120429202226.jpg

身も心もこんな感じ・・・



皆様も強い日差しにご注意を。。。


それでは本日ここまで。

お越しくださり、ありがとうございました。


こはくびいき

わが家には6匹のニャンズがおります。

みんなそれぞれに愛しく、大切な存在です。

どの子が一番、なんて事はありません。

ありませんが・・

わたくし、こはくびいきである事は否めないのですよ・・・

IMG_6129_convert_20120427221658.jpg

こはくは私が飼い始めた初めての猫です。

今の家に越して来た当時 ロビ という名前のうさぎがおりました。

こはくとロビは付かず離れずの関係で一年半程一緒に過ごしました。

IMG_6144_convert_20120427220813.jpg

こはくはロビちゃんを知っている唯一の猫です。


私のこはくびいきは

この家での出来事をたくさん一緒に見てきているという一体感、

それからやはり体のハンディキャップ。 (詳しくはこちら→ こはく登場 ) 

年長意識が強いのか、よくちゅうじやたーちゃんと軽いケンカをします。

IMG_5283_convert_20120425210702.jpg

取っ組み合いになるとやはり分が悪く、

たくさん毛をむしられて、どうみても負けなのに

「勝ったぜ」って顔してるところがまた切なくもカワイイ・・・



アレルギー体質でワクチンにも副作用が出てしまいます。

食事も種類によって発疹が出たり吐いたりお腹を壊したりしてしまうので注意しています。

大好きなシーバも三粒食べると100%吐いてしまいます。

せめて食べても大丈夫なおいしいおやつは楽しんでほしいものです。

そこで、

IMG_6174_convert_20120427221042.jpg

”美味しいおやつ”をこはくにプレゼント。

みんながいると食べる分が少なくなっちゃうから、こっそり。

IMG_6125_convert_20120427221123.jpg
さあさあ、どうぞ~~


・・・と思ったら、パッケージのパリパリ音を聞きつけて

あいつが・・!

IMG_6126_convert_20120427221203.jpg
やって来ました。


IMG_6128_convert_20120427221241.jpg
ちゅうじも来ちゃいました~

まあ、みんなで食べるか・・・



マイペースなこの男

IMG_6073_convert_20120427221409.jpg
やって来た時には、おやつタイム終了~

ショックが隠しきれない表情。



こはくは年の功なのか私との意思の疎通はぐんを抜いています。

これはとても絆を深めます。

そんなこんなで・・・

私のこはくびいきはこれからも続きます。。。

そして、そんな私の意思をやっぱり読み取るこはく・・・



IMG_6118_convert_20120427221520.jpg

「フフッ、オレ特別ってやつ?」





そして、きこどんは・・

IMG_5902_convert_20120427221446.jpg
「しらね・・」  興味なし。



それでは本日ここまで。

お越し下さり、ありがとうございました。

まる・さんかく・しかく

皆様。

前回の記事の衝撃写真の連続に

心拍数が上がったとか、めまいがしたとか、

食欲がなくなったとか、

身体的な悪影響はございませんでしたか?

あるいは、ご自宅の壁やソファーや置物や観葉植物が

とねこり家のようになってしまった悪夢を見て夜通しうなされた

なんて方がもしかしておられたやもしれません。

大丈夫ですよ!

すべて とねこり家で起こった事ですよ!


ささ、気分転換にお花の写真などいかがですか?

IMG_5008_convert_20120425213612.jpg
とねこり家にもこんなかわいいお花が咲くんですよ。

リラックス効果のあるカモミールもありますよ。

IMG_5851_convert_20120425213528.jpg
いたずらをしない あおくんも写っていますよ!


・・・・・・・


わが家のニャンズは好感度ガタ落ちでしょうか・・?

いや、きっと皆様ご存知のはず。

いたずらなんて普段の生活の中のごくごく一部。

メロメロの生活から、ふと我に返るスパイス的出来事。

この私も普段は・・・



IMG_5825_convert_20120425210048.jpg
まるいお顔に癒され・・・(まるいね~)

はたまた

IMG_6051_convert_20120425210149.jpg
さんかくのお顔にも癒され・・(三角だね~)

さらに


IMG_1232_convert_20120425210248.jpg
四角いお顔に驚き! (四角いわ~!)


私が考え込んでいれば

IMG_2540_convert_20120425210327.jpg
「どうしたの?」と覗き込み・・


IMG_6029_convert_20120425210502.jpg
一緒に歩いてくれて・・


IMG_6035_convert_20120425210737.jpg
静かにくつろいだり


IMG_6041_convert_20120425210413.jpg
変なポーズで笑ったり


IMG_6031_convert_20120425210835.jpg
外出する時は玄関でお見送り。


帰ってくれば

IMG_4855_convert_20120425211231.jpg
きこどんがお出迎え。(車の中から撮影)


IMG_4856_convert_20120425212051.jpg
きこ「帰ったな」


こんなふうに過ぎてゆく毎日。




IMG_6014_convert_20120423170300.jpg
こんなの端っこだからぜんぜん気にならないよ!


IMG_5991_convert_20120423170136.jpg
ふすまは張り替えるためにあるんですよね!

(心拍数上昇を防ぐため写真は小さいサイズに致しました)



そしてこれ。




IMG_6100_convert_20120425205957.jpg

のりでくっつけたらもと通り!


少し安心していただけましたか?

にゃんこ、わんことの暮らし、楽しいですね!!



本日ここまで。

読んでくださり、ありがとうございました。

パリパリフェチもんちゃん

わが家の6匹のニャンズの中で、現在いわゆる”いたずら”をする子は

IMG_2133_convert_20120423165521.jpg

もんちゃんだけ。

もんちゃんは末っ子なので、幼いイメージがなかなか拭えないのですが

もうすぐ4歳。

皆様のお宅のにゃんこは年齢に関係なくいたずらをしますか?

もんちゃんは、壁で爪とぎなんて当たり前。

いろんな隙間という隙間に手を入れて何か引きずり出したり

棚の物を下に落としたり・・

今朝もやってくれました。朝起きてみたら・・・

IMG_5985_convert_20120423170005.jpg

飾ってあった置物が・・!!

しかしショックを受ける私の横で

IMG_5894_convert_20120423170051.jpg

どんぐりの入れ物に頭を入れて遊んでいます。

きっとカゴの中でへらへらした顔をしてるに違いありません。

もんちゃんはパリパリフェチです。

つるつるパリパリする物をとにかく噛みます。

お菓子やキャットフードのパッケージは特に標的になります。

ちょっと置きっぱなしにすると・・

IMG_5911_convert_20120423165643.jpg
キャットフードの袋が穴だらけ。


IMG_5926_convert_20120423165721.jpg
噛んだ穴をガムテープで塞いだり・・


観葉植物のつるつるした葉っぱも、

IMG_5913_convert_20120423165606.jpg
こんなになってしまいました・・(猫草は食べないくせに・・)


パリパリのビニールの袋も

IMG_5933_convert_20120423165815.jpg
どんだけしつこく噛んでるか、お分かりいただけるかと・・・


さらに、食べたい気持ちも相まってスティック状のキャットフードに

IMG_6019_convert_20120423165854.jpg
こんな惨劇がふりかかることも・・!


IMG_6025_convert_20120423165933.jpg
下手人と被害者の会のみなさん。



ひょっとして、

茶トラのにゃんこはいたずらっ子が多いのでしょうか・・?




いえいえ、きこどんは茶トラでもぜんぜんいたずらをしませんよ。

IMG_5991_convert_20120423170136.jpg
ふすま以外は。

ええ、とってもいい子です。



ちなみに年長のこはくはどうですか?

はいはい、お兄ちゃんでみんなの見本ですので全くいたずらはしませんよ。

IMG_6014_convert_20120423170300.jpg
せいぜいこんなもんです。



たーちゃんはきっといたずらしそうですね~。

とんでもない!見たこともないですよ。

IMG_6008_convert_20120423170221.jpg
この柱にセミのように飛びついてそのままズルズル落下するくらいです。

おとなしいもんです。



ちゅうじくらいは猫らしくいたずら三昧なのでは?

何をおっしゃいますか。置物のように大人しい猫ですよ!

IMG_6000_convert_20120423170340.jpg
芸術的センスも持ち合わせておりますのよ。おほほほ・・


・・・・・・

・・・・・・



一体誰と会話してたんでしょうか・・・


ともあれともあれ、

いたずらが怖くて猫飼ってられるかっての。

そうですよね。皆様。そうだと言って・・・


いたずらは、元気の証拠。

IMG_3322_convert_20120411195312.jpg

元気が一番。

IMG_5984_convert_20120423170433.jpg

元気の証拠。

IMG_3473_convert_20120416191521.jpg

元気がなにより。

IMG_5766_convert_20120420125804.jpg

楽しく暮らせれば

IMG_4896_convert_20120423170512.jpg

それがしあわせ。





IMG_5985_convert_20120423170005.jpg
がっくし。


それでは本日ここまで。

お越しくださり、ありがとうございました。

走り去る猫、走り来る猫

窓からの景色は、春というより初夏を感じます。

IMG_5835_convert_20120422115605.jpg



昨日の室内ニャンズはみんなのんびりしちゃってました。

IMG_5856_convert_20120422120259.jpg

こはくは、ちょっと切なげな寝顔。

悪い夢を見ていなければいいですが・・・



IMG_5695_convert_20120422115852.jpg

もんちゃんは、カーペットの下に潜り込んでおやすみ中。

でも、指に力が入ってるみたい・・中で起きてるのかもしれませんね。



IMG_5885_convert_20120422133458.jpg

ちゅうじは、ソファーカバーの下。ぐっすりです。



IMG_5623_convert_20120422121038.jpg

たーちゃんは玄関でごろごろ・・・。

暑がりなので、これからの季節たーちゃんの定位置です。

このポーズも玄関の定番。



室内組は動きがないので、ちょっと暑いですが

きこどん達とお散歩に行ってみました。



IMG_5845_convert_20120422115728.jpg

・・・・・。

やっぱり暑かったみたいで、お二人さんも日陰で長い休憩に突入。

日陰はとっても快適でした!

IMG_5786_convert_20120422120357.jpg

のんびりしているようでも、視線はにゃんごーるにロックオン!



暫くしてにゃんごーるは、日向に移動してごろんごろん。

でも、きこどんが近づいてくるのを素早く察知して走り去りました。


[広告] VPS


そのままにゃんごーるは帰宅。



置いていかれたきこどん、遅れて帰宅。

最近のきこどんのブーム、覚えていらっしゃいますか?

そうです。帰り道はダッシュです!

諸事情により4/17撮影
[広告] VPS


おかえり~。



室内組はどうなったかしら・・・



あっ、ちゅうじ起きてたんだね~



IMG_2447_convert_20120422131558.jpg

寝ぼけてる~~~

春だからね~。いいよいいよ。


あっ、たーちゃんも・・・




IMG_2530_convert_20120422131627.jpg

!!!!!

な~んかぐるぐるまわってる~~!

は・・春だからね~。いいよいいよ・・・いいのか?



疑問を残しつつ、本日ここまで。

読んで下さり、ありがとうございました。

たーちゃんワンダーランド(1)

曇っていて、もう少ししたら雨が降ってきそうな天気。

IMG_5828_convert_20120420125529.jpg

やっと咲いたカモミールも少し寒そう・・



IMG_5829_convert_20120420125605.jpg

きこどんは「オレ、今日はずっとここにいる。」と決めた様子。


にゃんごーるは室内で過ごします。

IMG_5826_convert_20120420125644.jpg

にゃんごーるは、前回の抜糸から二週間後の検診の時期にきています。

耳の状態はとても良くなっていて、カサブタもついに全部取れて

ご覧のとおり、つるんとしたお耳になりました!

ですので、先日あおくんと動物病院に行った際、

にゃんごーるの耳の写真を撮って先生に見ていただきました。

先生も「これなら大丈夫」とのこと。

手術から二ヶ月・・・やっと・・・本当にやっと。

ずっと炎症があり、出血を繰り返してきましたが、手術を経て

こんなにお耳がきれいになったのは何年ぶりだろう・・・

にゃんごーるもきっと随分楽になったはず。

皆様からもにゃんごーるに沢山の応援、本当にありがとうございました!

これからも、にゃんごーるのユル~い暮らしを見守ってくださいね。




え~、話題は突然変わりますが・・・

猫というもの、ダンボール箱を見つければ

用はなくともとりあえず

IMG_5814_convert_20120420125907.jpg

入りますよね。

そして・・・


IMG_5818_convert_20120420125945.jpg

こんなんなったりして。

だって、ダンボールなんですもの

何かが入るのが基本。

にゃんこはダンボール箱に入るのが基本。

なのに・・・・






IMG_2091_convert_20120420130014.jpg

この、目のすわった猫。 たーちゃん。

ワンダーランドに住まう猫、たーちゃん。

ダンボール箱は確かに好き。

でも、入ろうなんて思っちゃいない。


たーちゃんが好きなのは、ダンボール箱のフタ。

たーちゃんはワンダーランドの猫なので、彼の行動に

”どうして?”とか ”何のために?”とか理由を求めてはいけません。

ダンボール箱のフタをどうしたいのかって?




ごらんあれ。


[広告] VPS



”こうしたいからするだけ。”  そ・れ・が たーちゃん。

残念ながら動画は短かったのですが、これ、ずーっとやってます。

ペッコペッコペッコペッコ・・・・

観葉植物の葉っぱでもたまにやってます。



あなたはまだ、たーちゃんワンダーランドの扉をあけたばかりです。。。




それでは本日ここまで。

お越しくださり、ありがとうございました。

あおくんワクチン接種。出会いのエピソード。

今日は、あおくん年に一度のワクチン接種で

動物病院に行ってきました。

IMG_5723_convert_20120418181617.jpg

お出かけに心躍るあおくん。


IMG_5728_convert_20120418181651.jpg

車の助手席でゴキゲン。

あおくんは動物病院を恐れてはいません。

この季節、フィラリアの検査で動物病院はとても混雑しています。

あおくんもワクチンと一緒にフィラリアの検査も予定しています。

病院の駐車場は車でいっぱいです。

受付をして、車の中で順番を待ちます。

だいぶかかりそうなので、その間

まだご紹介していなかった、あおくんの事をお話しますね。。。

(少し辛い場面がありますので、苦手な方はスルーしてくださいね)






2007年11月にあおに出会いました。

当時わが家では ”くろっち”という名前の黒い中型犬を飼っていました。

お散歩中にくろっちがいつもと違うコースに行きたがり、すごく引っ張るので

仕方なくコースを変えました。

その先には町の役場があって、役場の横を通った時、捕獲機に入っている犬をみつけてしまいました。

あおです。

捕獲機は、建物の北側の壁につけて置いてあり、昼間でも日が射さない場所です。

かなり迷いましたが、くろっちを近くの木に繋いで少し近くに行ってみました。

ちゃんと立ち上がることもできない小さい捕獲機でした。

あおは私をじっと見ていましたが3・4M手前で低く唸りました。

それ以上近づくと吠えそうだったので、くろっちのところに戻りました。

状況によっては、引き取って里親さんを探せるかも・・と思ったのですが

凶暴な子なら預かるのは難しいと判断しました。


しかし、帰宅してももう気になって何も手につきません。

その日は休日で、勤労感謝の日と土日が重なり三連休の中日でした。

役場には人の気配はなく、捕獲機の中には水もご飯も入っていませんでした。

さらにその冬はとても寒く、11月でも夜には氷が張っていました。

布団もない鉄板の上で空腹と恐怖でいっぱいだったはずです。

”凶暴な子は無理・・・”と自分に言い聞かせて一晩すごしました。


翌日、耐え切れずにジャーキーとフードと水を持って役場に行きました。

あおはやはり唸りましたが、急いでジャーキーとフードを捕獲機の中に入れました。

役場には宿直の方が一人いたので、あおのことを聞きましたが

よく分からないとのこと・・・

捕獲機の中には器もないので水をあげられませんでした。

下手に水を撒いてしまうと、氷ってしまうので。

そしてまた長い夜が過ぎ・・・


今度行って唸ったり吠えたりしたら諦めようと、朝一で役場に行きました。

すると、



シッポ振ってる~~!

さっそく手渡しでジャーキーをあげて、環境衛生課の担当の方に話を聞きに行きました。

役場から車で5・6分山を登ったところに温泉があるのですが、あおはその辺りで捕獲されたらしく

とにかく凶暴で誰も触れないとのことでした。

引き取りたいと話すと、危険なので捕獲機のまま家に運んだほうがいいとのこと。

でも、さっきのシッポの振り方はもう大丈夫そうなんだけど・・

ということで、持参してきた首輪を着ける為、捕獲機を少しずつ開けて手を入れると

あおはおとなしく頭をを差し出して首輪を着けさせてくれました。

役場の人はかなり驚いていました。

あおは私が迎えに来たのがちゃんと分かったんだ・・と感激しました。



甲斐犬という犬種をご存知ですか?

あおは雑種なのだと思いますが、甲斐犬の血が濃いようです。

見た目もですが特に気性が甲斐犬で、一言で言うと ”飼い主にしか慣れない”。

あおを引き取ってから、里親さんを探す努力をしましたがダメでした。

あおは既に私を飼い主と決めたらしく、もう誰にも懐かなくなってしまいました。

時間をかけて家族には慣れましたが、今もその気性は変わりません。

誰にも懐かないのに、当時くろっちとよんよんは直ぐに仲良しになりました。



あおくんとの出会いはそんなところです。





一時間も車の中で待っていましたが、やっと呼ばれました!

IMG_5731_convert_20120418182303.jpg

診察室で先生を待ちます。

あおくんは一見やさしそうですが、例の性格はたとえ動物病院でも変わりません。

IMG_5737_convert_20120418181816.jpg

外は少し暑かったので診察室の冷たい床が気持ちいいみたいでした。

あおくんの体重は来たばかりの頃は12.5Kgでした。今日は16.4Kg!

あおくんは当初フィラリアに感染していました。スリープラスでした。

薬を続けて、昨年の検査でついにマイナスに。今回もマイナスでした~。


さあ、帰りましょう!

IMG_5748_convert_20120418181943.jpg

きこどん、ただいま~。

あおくんだから、あんまり嬉しそうじゃないねえ・・・



本日も長々と失礼いたしました。

あおくんもお疲れ様。

あおくんと出会ったときの話、懐かしかったね~


IMG_2323_convert_20120418182013.jpg ←くろっち

思えば、くろっちがあおくんに逢わせてくれたんだね~

あおくんに出会えてよかったよ。

これからもよろしくね。



それでは本日ここまで。

たくさん読んでくださり、ありがとうございました。

保護色

雨こそ降らないものの、曇って風もありましたので

今日はにゃんこのお散歩は中止でした。

それでもきこどんは、ずっとデッキで過ごしていました。

IMG_5660_convert_20120416190836.jpg

少し肌寒く、きこどんの表情も冴えません・・

景気付けに”棒”を取り出して、きこどんを挑発。

(きこどんの ”棒”については、こちら からどうぞ)


IMG_5663_convert_20120416190911.jpg

飛びついたきこどん。

棒はそっちじゃないよ~



IMG_5666_convert_20120416190958.jpg

きこ 「こっちかーー!」

真剣すぎてコワイ顔になっとります。

やはり棒はいつも、きこどんをアツくさせる大事なアイテムです。



さて、室内で辺りを見回すと・・・

こはくが見当たりません。

ひとしきり探したところ





IMG_3715_convert_20120416191038.jpg

全く見えてなかった・・!

たまにこういう事ありませんか?

にゃんこが足元で保護色になっていて、

蹴飛ばしそうになったとか、いや、すでに蹴飛ばしちゃったとか・・・



IMG_2353_convert_20120416191108.jpg

このくらいでも結構気付かないときもある・・




IMG_1552_convert_20120416191135.jpg

これはもう何度も蹴飛ばした・・・




IMG_5673_convert_20120416191253.jpg

これは大丈夫。




IMG_1943_convert_20120416191354.jpg

これは、もっと大丈夫!




IMG_5310_convert_20120416191559.jpg

これは、たまに見落とすパターン。





IMG_5668_convert_20120416191209.jpg

これも見えなくなってる時がある・・・




IMG_3287_convert_20120416191325.jpg

これは大丈夫。




IMG_5362_convert_20120416201804.jpg

・・・・

なんか、趣旨が変わってきてない?

寝てりゃいいってもんじゃないでしょう・・

見えてます。







IMG_3473_convert_20120416191521.jpg

もう、知らん!


皆様、足元にはじゅうぶんお気をつけくださいね。



それでは、ここまで。

お越しくださり、ありがとうございました。

久しぶりのお散歩

このところ、にゃんごーるは外に出てもお散歩に出かけませんでしたが

今日は外に出たとたん、お散歩コースへ・・・

IMG_5584_convert_20120415173758.jpg

ちゃんと出かけるのは本当に久しぶりです。


IMG_5586_convert_20120415173838.jpg

さっそく後ろからきこどんがやって来ました。

にゃんごーるもしっかり確認しました。


IMG_5587_convert_20120415173923.jpg

やはり、先端は気になります・・


IMG_5590_convert_20120415174000.jpg

フレーメン顔も見せてくれました。


きこどんは、途中で寝そべったりして、なかなか追いついて来ません。

IMG_5599_convert_20120415174041.jpg

にゃんごーるは、のびのびお散歩できそうです。



・・・と思ったら、

突然、来た道を戻りはじめるにゃんごーる。

IMG_5605_convert_20120415174125.jpg

どうした~?にゃんごーる





あれっ?






先を見ると・・・・







IMG_5601_convert_20120415174208.jpg


なんと!





IMG_5602_convert_20120415174258.jpg

寄り道してると見せかけて、

またまた 待ち伏せてた~~!!

きこどんよ、またあの不名誉な疑惑が己の身にふりかかろうとしていますよ。


にゃんごーるはお散歩コースを逆にたどり、帰宅しました。

作戦が失敗に終わったことに気付いたきこどんは・・・


IMG_5609_convert_20120415182021.jpg

「オレのばか~~!」 

と、走って帰りました。




さて、室内組。


IMG_5483_convert_20120415174425.jpg

誰ですか~~!!

ティッシュをこんなにしちゃったのは。



たーちゃんですか?


IMG_5576_convert_20120415174504.jpg

たー「断じてオレじゃねえ!」


後ろのちゅうじはまず考えられないし・・・

こはくはずっと2階で寝てるし・・



IMG_5482_convert_20120415174347.jpg

犯人は、やはり現場に戻って来た・・・!!


IMG_5486_convert_20120415184000.jpg

反省の色がうかがえるので赦す!




IMG_5577_convert_20120415174725.jpg

たー「オレ、疑われただけ・・」




それでは、本日ここまで。

お越しくださり、ありがとうございました。

木登り猫、テレビ猫

日中は暑いくらいのお天気でした。

しばらく室内で過ごす時間が多かったにゃんごーるも今日は外にくりだしました。

このところ、傷の具合も良くなっています。


IMG_5520_convert_20120413203931.jpg

ひゃっほーい!


IMG_5524_convert_20120413204014.jpg

お耳が、ちんまりとかわいいです。

赤みも取れてきて、だいぶ耳の周りの毛もふわふわしてきました!

これなら、猫にみえる!!  ・・・かな?


IMG_5544_convert_20120413204835.jpg

きこどんは日陰で過ごします。



日差しが強いので、お散歩は夕方きこどんと行ってきました。

にゃんごーるは早めに室内に戻りました。

IMG_5558_convert_20120413204128.jpg

畑の中を早足で突っ切ってきたきこどんは、

すももの木の前で目つきが変わりました。


IMG_5561_convert_20120413204207.jpg

低くかまえて・・・

登るのか・・?

後足はゆっくり足踏みしています!!

登るのか!?












IMG_5562_convert_20120413204250.jpg

・・・・あきらめた。

この後は何事もなかったように、さっさか進んでお散歩終了~。



さて、Eテレの「2355」と「0655」という番組が好きで、

見逃したくないので録画しちゃうのですが

IMG_5571_convert_20120413204334.jpg

番組の中の"微生物”のことを歌った曲にもんちゃんが激しく反応!

IMG_5567_convert_20120413204416.jpg

もぞもぞした動きに釘付け。

もんちゃんがテレビに反応するのはめずらしいです。

テレビといえば、定番のアイツがいるのですが・・・




IMG_5570_convert_20120413204452.jpg

やっぱりいた。

しかも、今回は・・・


IMG_5573_convert_20120413204532.jpg

最前線で手まで出てる!

たーちゃん、テレビの前でずっと座っていても

本当は見てないのでは・・と若干疑ってるところもあったのですが、見てますね!

皆様のお宅のにゃんこにもぜひ一度「2355」を見せてみてはいかがでしょう?

もしかしたら、微生物はにゃんこを夢中にさせる何かがあるかも・・ですよ。




本日、あと少しのところで木登りをあきらめたきこどん。

がっかりされた方もいらっしゃるやもしれません。

しかし、きこどんの名誉のために、

やるときはやるきこどんってところをお見せしなければなりますまい。





IMG_3569_convert_20120413204607.jpg

登っとります!


IMG_3576_convert_20120413204643.jpg  H11.12.21撮影

「ワイルドだろ~?」 (スギちゃん風)



本日ここまで。

お越しくださり、ありがとうございました。

軟体系不思議猫たーちゃん

本日は、まだご紹介していなかった ”たーちゃん”のことを

お話しようと思います。


IMG_3685_convert_20120411194938.jpg

名前:たー  性別:オス  年齢:5歳  体重:6Kg

生後約2ヶ月頃、兄弟4匹で車の通る道路を歩いていたところを

通りかかったトラックのおじさんが保護してくださいました。

なんと、4匹の頭の上を車が走っていたとか。

おじさんは、保護したものの、すでに5匹の猫を飼っていて

家(そこから車で3時間の距離)に連れて帰れない為

せめてミルクを買って、安全な場所に置いていこうとコンビニに立ち寄ったところ、

トラックの座席でわいわいやってる4匹の猫を、たまたま私の家族が見つけ、

おじさんから経緯を聞いて、ひとまずわが家で引き取ってまいりました。

自宅で子猫用の缶詰を食べさせた時は、それはそれはすごい食いっぷりでした。

そのときに たーちゃんが大声で何回も「うまい!」と叫んだのが忘れられません。

はっきり言ったんですよ!その時だけでしたが。

当時わが家には既にこはく、ちゅうじ、よんよん、にゃんごーるがおりましたので

地元のアニマルレスキューの方(こはくを保護して下さったグループ)を通して里親さんを探しました。

4匹の兄弟の中でも、たーちゃんは少し体が大きくて妙な異彩を放っていました。

他の3匹はキジトラ系で、普通にかわいい子猫でした。

いや、もちろんたーちゃんも可愛かったのですが・・・

むっちゃ頭が大きかった!


IMG_5518_convert_20120411195426.jpg

この写真は保護してから2ヶ月後くらいです。

頭がチューリップのお花のようでした。

里親の会ではたーちゃん以外の3匹はすぐに里親さんが見つかりました。

たーちゃんだけになってわが家で2週間ほど過ぎた頃、

突然たーちゃんは体調を崩しました。

耳にカサカサができて、さらにひどくお腹を壊しました。

たーちゃん達を保護した当時、すぐに動物病院で健康診断を受けて問題はありませんでしたが、

体調不良をうけ、連れていったところ

耳はカイセンというダニ、お腹にはコクシジウムという寄生虫がいることが判明。

カイセンは注射ですぐによくなりましたが

コクシジウムは2週間薬を飲み続け、トイレに行く度に砂を全部入れ替えました。

その間に食欲がなくなって、体力もなくなり、

たーちゃんは横になったままの状態にまでなってしまいました。

一時は命まで危ぶまれ、泣きながらお世話しましたが少しずつ快復して

元気になった頃には、当然もう手放せなくなっていました。


IMG_5513_convert_20120411195351.jpg  ちゅうじ兄ちゃんと



たーちゃんの体はぐにゃぐにゃで、抱っこしても大きな水枕を抱いているよう。

普段の姿勢も だれーーん としています。

IMG_3201_convert_20120411195240.jpg

テレビ好きのたーちゃんがソファーでこの姿勢でテレビを見ていると

中に人が入っていそうでドキドキします。

背中のファスナー、怖くて確認できません。




IMG_1460_convert_20120411195202.jpg

そして、この軍手。



IMG_2305_convert_20120411195500.jpg

いちいちポーズが変。


行動も読めません。

私の膝をポンッと叩いて走り去って行くのは何なのでしょう?

私のくしゃみに必ず(寝ていても)合いの手をいれるのは何なのでしょう?

たーちゃんの不思議具合はまた追々お伝えいたします。

IMG_3198_convert_20120411195042.jpg

不思議猫たーちゃんをこれからもよろしくお願いいたします。


たーちゃんのまどろっこしい水飲み動画をどうぞ。

[広告] VPS






IMG_4493_convert_20120316192448.jpg
「猫から見てもヘンなやつだな」 (きこどん談)


それではここまで。

長々と失礼しました。読んで下さり、ありがとうございます。

ストーカー疑惑晴れる!

どうやら、進行方向ににゃんごーるが歩いていないと散歩する気になれないきこどん。

ただ、にゃんごーるを付けているストーカーだったのかという疑惑が浮上していた昨今ですが

ついに単独の散歩に成功!

レポート致しました。




IMG_5460_convert_20120409224529.jpg

出発時。すでに目つきに何かの決意が窺えます。



IMG_5464_convert_20120409224617.jpg

もみじの木に 行ってきますのごあいさつ。


IMG_5466_convert_20120409224658.jpg

フレーメンが出ました!(どうやら犬がマーキングした跡)

これぞ猫のお散歩の醍醐味!



IMG_5467_convert_20120409224735.jpg

のっしのっし


IMG_5469_convert_20120409224816.jpg

沈み行く太陽をしばし眺め・・・



IMG_5471_convert_20120409224858.jpg

ダーーーシュ!!


私の横を通り抜け、さらに


IMG_5472_convert_20120409224939.jpg

ダーーーシュ!!


まるでにゃんごーるの面影を
IMG_5397_convert_20120407141234.jpg  振り切るように・・・



IMG_5473_convert_20120409225013.jpg

ダーーーーシュ!!




IMG_5475_convert_20120409225048.jpg

はい、おつかれさん。

ストーカーの疑惑は晴れましたよ!

きこどん嬉しいのか、あごのチョロリも輝いています!




さて、にゃんごーる。

しばらくは傷に影響がないように室内ですごしております。

あれから気になるほどの出血もなく、少し安心しています。


IMG_5504_convert_20120409225219.jpg

かなり、リラックス。

でも、退屈じゃないかな・・・


・・・・



・・・・?





あれは・・・・





IMG_5399_convert_20120409225304.jpg


発散してますね・・・

そこそこいい運動にもなったことでしょう。



それではここまで。

お越しくださり、ありがとうございました。


にゃんごーるにお願い

おはよう!にゃんごーる!

IMG_5397_convert_20120407141234.jpg

まずまず、元気そう。

・・・と思ったら、

IMG_5401_convert_20120407141303.jpg

夜のうちに耳を掻いてしまったのか、出血していました・・・ショック・・・

これでは今日も外に出せないな・・とあきらめましたが

にゃんごーるは外に出るつもりでキャリーに乗り込んで切なく鳴くもので・・


IMG_4592_convert_20120318212413.jpg 3月18日撮影


「気晴らしのお散歩だけしてすぐ帰ろうね」と外に出てみました。


IMG_5421_convert_20120407141449.jpg

さっそくきこどんの視線は釘付けです。

二日ぶりににゃんごーるに会えました。


IMG_5419_convert_20120407141410.jpg

ところが、にゃんごーるはお布団の上から動かなくなってしまいました。

いくらお散歩に誘っても知らん顔。少し元気がないのかなあ・・・

しかたがないので、きこどんだけ誘ってみましたが、

IMG_5431_convert_20120407141533.jpg

すぐに寝そべって歩かなくなっちゃいました・・・

やっぱり、にゃんごーるがいないとダメなんだ~・・・

っていうか、きこどんの場合ただにゃんごーるを追いかけたいだけなのか?

もしかして、今まで散歩をしていたのはにゃんごーるだけで

きこどんは、やはりストーカーだったのか!?

・・・・・・


・・・・まあ、いいや。



IMG_5384_convert_20120407141859.jpg

にゃんごーる、お部屋に戻りました。

お部屋もまんざらでもないって顔してるけど

やっぱり一緒にお散歩したいよ。



IMG_5441_convert_20120407141937.jpg

たーちゃんもこはくも、にゃんごーるに会いたくて

お部屋の前で待ってるよ。

IMG_5438_convert_20120407142017.jpg

もんちゃんもにゃんごーるが大好き。








IMG_5390_convert_20120407142319.jpg

こいつ以外は。(極度の人見知り猫見知り)



にゃんごーるにお願い。早く良くなってね。

いっしょにがんばろう。


IMG_5416_convert_20120407142103.jpg

きこどんが待ってるね。(理由はともあれ)



すももも桜も少しでも長く咲いていてほしいです。

みなさんも春を満喫してくださいね。

それでは本日ここまで。

お越しくださり、ありがとうございました。


お散歩の教訓

朝から日差しがいっぱいでした。


IMG_5329_convert_20120405180250.jpg

朝の情報番組を寝そべって見ているテレビ好きのたーちゃん。

ここからは見えませんが、きっと手元にモーニングコーヒーがあるに違いありません!




IMG_5237_convert_20120405180324.jpg

こはくとちゅうじは正しい猫の朝を過ごしています。

窓の間の柱の影は避けて、ちゃんと日向を選んでぽかぽかしています。




IMG_5243_convert_20120405180402.jpg

末っ子のもんちゃん、まだ眠いのでしょうか・・・

座布団をちゅーちゅー吸って、うっとりしちゃってます。




IMG_5212_convert_20120405180441.jpg

とてもいいお天気ですが、にゃんごーるは今日室内で過ごしました。

まだ少し出血がありますし、軟膏を塗っているので

外で寝転んだりは避けたほうがいいかなと判断しました。

耳を気にする様子もほとんど無く、静かにすごしていました。おりこうちゃん!




きこどんは外でのびのび。

IMG_5335_convert_20120405180520.jpg

お隣の畑は、すもも畑です。

あの春の嵐が過ぎて、あっという間に花を咲かせました。

まだ満開ではないですが、家からはとてもいい景色です。

IMG_5337_convert_20120405180600.jpg



15時くらいから、急に空が曇って風も強まりました。

午前中お散歩に行けなかったので、少々寒かったけれど

きこどんとお散歩に出てみました。


が・・・・




IMG_4862_convert_20120405180639.jpg

物凄いとぼとぼ歩き・・・・

きこどんよ・・・

無理くり付き合ってくれたのね・・・オトナだね・・・

でもオトナなら、こんなにあからさまな態度ってどうよ・・・

今日はにゃんごーるもいないから余計にこんなんなっちゃったのか。


さあ、帰ろう!!

すぐに引き返して・・・



IMG_4871_convert_20120405190739.jpg

きこどんルームへ・・・


IMG_4876_convert_20120405190811.jpg

直行・・・


ここで一句。

お散歩は~、天気のいい時~、にゃんごーると。(字あまり)


それではここまで。

読んでくださり、ありがとうございました。



にゃんごーるに皆がお見舞い

昨日はにゃんごーるの二回目の抜糸で動物病院に行ってきました。

IMG_5257_convert_20120403152318.jpg

病院に向かう車中。とても不安そう・・・


今回、糸を全て取り除きました。

カサブタ状になっているところもメリッと取りました。

にゃんごーるは今回、とても怖かったらしく

診察台が足の裏からの汗でビショビショになってしまいました。

少し震えてもいました・・・

カサブタを取るのもかなり痛かったはず。

よくがんばったと思います。

次は二週間後に検診です。それまでまた塗り薬を続けます。



IMG_5258_convert_20120403152408.jpg

帰宅しても部屋の隅に行ってしまい、お水もしばらく飲みませんでした。

”なんであんな所に連れて行くの?”って訴えているようで切ない表情です・・ごめんよ・・



それでも、しばらくして様子を見に行くと

いつものにゃんごーるが戻ってきつつありました。

IMG_5281_convert_20120403155653.jpg

部屋を温めて、落ち着いたところで

もんちゃんがお見舞いに来てくれました。

IMG_5295_convert_20120403152817.jpg

「もんちゃんです~。こんにちは~。お耳の具合はいかがですか~?」



IMG_5291_convert_20120403152856.jpg

「はやくよくなるといいね~」

もんちゃんは、とてもやさしい子。

にゃんごーるにご挨拶をすると、長居はせずに部屋を出ました。



IMG_5297_convert_20120403152933.jpg

すると、今度はこはくがお部屋を覗いていました。

こはくが部屋に入ると・・・



IMG_5304_convert_20120403153011.jpg

にゃんごーる、突如積極的にご挨拶。

こはくはタジタジです。ピューっと部屋を出てしまいました。



IMG_5307_convert_20120403153632.jpg

たーちゃん、長いことドアのすきまからジト目で様子を窺っていましたが、

とつぜんダッシュして部屋に飛び込み

がに股でのしのしにゃんごーるに接近!


IMG_5313_convert_20120403153123.jpg

やっとくつろぎかけていた にゃんごーるのベットを覗き込み

にゃんごーるも迷惑そう・・・

たーちゃん・・・デリカシーというものが欠落しています。


三者三様のお見舞いでしたが、にゃんごーるの気分転換にはなったみたい。




その頃、きこどんは

IMG_5273_convert_20120403152530.jpg

庭で草を食べていました。


IMG_5271_convert_20120403152611.jpg

きこどんは容姿がいかついので、きれいなお花は似合わないかもしれませんが

野の花(この場合庭の雑草)ならよく似合います。



そして畑の木を拝借して

IMG_5277_convert_20120403152655.jpg

爪とぎ~


IMG_5278_convert_20120403152734.jpg

「文句あっか?」的。 ありませんよ~



そういえば、あと一匹黒いのが登場してませんが・・・












IMG_4985_convert_20120403153725.jpg

チーーーーーン

平和でよろしい。 お行儀もよろしい。


それではここまで。

読んでいただき、ありがとうございました。

春の嵐からの晴天

一昨日の夜からの強風に加え(すごかったですね~)

昨日はさらに雨も降ってきました。

IMG_5150_convert_20120401162742.jpg

あおくんは午前中玄関に避難しました。

以前、やはりこの季節の強風で

あおくんの小屋が二度吹き飛ばされた経験から

あおくんは強風が吹くと小屋に入らなくなりました・・・

現在は小屋が飛ばないようにしてありますが、今も恐怖がよみがえるらしく・・。

今回のような天候だと、デッキの下にも雨が吹き込みますので

風か雨がおさまるまで玄関で凌ぎます。


あおくんが来ると、室内猫達に緊張がはしります。

IMG_5159_convert_20120401162908.jpg

もんちゃんとたーちゃんは素早く二階に。

さらにタンスの上にまで避難しています。


IMG_5153_convert_20120401162831.jpg

こはくはさすが年長だけあって

着かず離れずあおくんの様子をうかがっていました。


昼過ぎにはすっかり天気が回復して、

きこどんも外に出てきました。

IMG_5186_convert_20120401162948.jpg

日に照らされてあくびひとつ。


IMG_5188_convert_20120401163456.jpg

爪を研いで~ (爪を研いではいけない場所です!)


IMG_5189_convert_20120401163029.jpg

顔を洗って~


IMG_5193_convert_20120401163107.jpg

風と雨がきれいにしてくれた気持ちいい空気を吸い込みました~。



猫の毛が日に当たると、とってもかわいいですよね。

IMG_5204_convert_20120401163809.jpg

きこどんは傷だらけです。

特に頭や首には深い傷の跡がたくさんあって、

毛の薄いところや、ハゲになってしまった場所がいくつもあるので

日に当たると余計に皮膚が見えて

お世辞にもかわいい頭とは言えないのかもしれません。

でも、私にとって

また、あの厳しいコンビニ猫時代

一緒にきこどんの元に通い、可愛がって下さっていた方々にとっては

本当に愛しいきこどんの頭です。。。



そんなきこどん、今日のお散歩の後

IMG_5222_convert_20120401163306.jpg

何やら左前脚が痛い様子。

散歩の後半でめずらしく猛ダッシュしていたので痛めたのでしょうか・・

二・三ヶ月前にも左手を上げていて病院で調べてもらったのですが、

異常は見つかりませんでした。

古傷があるのかもしれません。

少し様子を見てみることにします。


病院といえば・・

明日またにゃんごーるの耳の検診です。

IMG_5214_convert_20120401163342.jpg

前回処方していただいた塗り薬が効いたのか

一週間経って傷口からの出血も少なくなり、赤みも治まってきている気がします。

にゃんごーるもとてもスッキリした顔に見えませんか?

耳の周りに白い毛が見えるようになりました。

明日、この勢いでがんばろうね!



それでは本日ここまで。

読んでくださり、ありがとうございました。
