

にゃんごーるから伝わるもの

暑い日が続いていますね。
わが家でもあちこちで猫が行き倒れている姿を見かけます。

IMG_0261_convert_20120731185659.jpg
足をそろえて、かわいい行き倒れです。


IMG_0304_convert_20120731185735.jpg
カメラ目線の行き倒れもいますが・・・


一方、日中も元気に外で過ごすきこどんは

IMG_0236_convert_20120729211323.jpg
暑い時間は車の下でヒンヤリやり過ごし、


IMG_0125_convert_20120731182927.jpg
日が沈んだら物置の上で気持ちいい風に吹かれるのが日課です。
いつ見てもポーズはほぼ変わりません。



***************************

今日、ふと見ると、にゃんごーるの前足から出血が。

IMG_0342_convert_20120731183811.jpg

よく見ると、爪がありませんでした。
部屋の中をよくよく探してみたら

IMG_0344_convert_20120731183848.jpg
床に落ちているのを見つけました。
根元のほうから折れているようです。
どこかにはさんでしまったりしたのでしょうか・・
何も思い当たらないですが、私が見ていない時に何かあったようです。。

そして、以前撮った写真を見返してみると、

IMG_0099_convert_20120725115737.jpg
7月25日の記事に載せたこの写真。
今回取れてしまった爪のまわりが黒くなっているように見えます。
この時すでに爪に異常があったようです。気付かなかった・・・
抗生物質の注射をしているので化膿はしないと思いますが・・・

にゃんごーるは今度のケガも不思議と全く痛がりません。
右足をかばってる様子もなく、普通に歩いているし
私が血液を拭き取ったり指を開いて見ても平気です。

耳のことも含め、にゃんごーるの痛点はどうなってるんでしょうね・・・


とはいえ、今日も元気なにゃんごーるは
朝からベランダに出たくてドアの前にスタンバイ。

IMG_0299_convert_20120731182355.jpg
取っ手を見つめたり


IMG_0302_convert_20120731182325.jpg
「開けてちょうだい」のアピール。
(この時はまだ爪はくっついていた様子・・・)

私が洗濯物を干していると
IMG_0317_convert_20120731182427.jpg
窓枠に飛び乗ってこっちを見ていたり、意欲的。


一日に数回ベランダに出ていますが
やっぱりにゃんごーるは外の空気を吸っている時が一番気持ち良さそうです。

にゃんごーるから痛みや辛さは感じ取れないけれど
気持ち良さや穏やかな気持ちはすごく伝わってくる。。。



IMG_0288_convert_20120731182251.jpg

空を見上げて、なに思う・・・

大切にしたい時間です。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。


TVに集中できません

昨日、にゃんごーるの首輪を外しました。

IMG_0222_convert_20120729213202.jpg

先日新しい首輪に変えたばかりですが
それも重く感じられ、血液などで汚れがちだし
腫瘍が下の方に大きくなってきていて首輪が当たってしまいそうなのです。

水晶のお守りをつけていてほしい気持ちもありますし
首輪は今までずっと着けていたので、心情的に複雑なものがありますが
にゃんごーるの負担になっては仕方ありません。

にゃんごーる自身は、すっきりした感じがあるのか
今朝もさわやかなお顔で迎えてくれました。

IMG_0216_convert_20120729213126.jpg
「おはよう」


ここ数日は、新しい症状もなく落ち着いています。
いろんなキャットフードを試して、食べやすいものがいくつか見つかり
食べる量も少し増えました。

ベランダに出たくて、久しぶりに
IMG_0243_convert_20120729211250.jpg
窓枠に上ったり


IMG_0249_convert_20120729211220.jpg
爪とぎもして


IMG_0254_convert_20120729211150.jpg

のんびり過ごしました。


*******************************

ロンドンオリンピックが始まりました。
TVの前に座る時間も増えそうです。

わが家のTV大好き猫、たーちゃんも一緒に観戦か、と思いきや
最近のたーちゃんの定位置は
TVの近くとはいえ・・・

IMG_0173_convert_20120729212826.jpg
ここです。

ずーーーーっとです。

日本選手団入場!なんて時でも・・・



IMG_0195_convert_20120729211618.jpg
福見選手が戦っている場面でも・・・

私の視界の中にたーちゃんが必ず入ってくる訳です。

しかも



IMG_0200_convert_20120729211544.jpg
   

IMG_0202_convert_20120729211515.jpg

このような変化を遂げながら。
全くTVに集中できません。


IMG_0205_convert_20120729211411.jpg
このような体勢でいてくれたら問題ありません。


少々ゆずって、
IMG_0203_convert_20120729211447.jpg
こんなのも、まあまあ慣れました。


でも・・・






IMG_9945_convert_20120729211723.jpg
これは勘弁していただきたい!

だって・・・・



IMG_9944_convert_20120729212747.jpg

絶対、集中できない!!
ずっと、こっち見てるしーーー!!



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

猫の保護、里親さんのお願い

ブログ「しろりくろりとのらりくらり」の妖怪猫さんが
猫の保護、里親さんになってくださる方をさがしています。

ご自宅の近くにノラ状態の猫達がいて
大人猫も仔猫もお腹の大きい子もいるそうです。
多くは体調を崩しています。
猫達に好意的な方ばかりではなく、急を要します。
妖怪猫さんご自身も大変な状況の中、
猫達のために奔走されています。

妖怪猫さんは愛媛県松山市 在住です。

猫を保護できそうな方、検討していただけませんか。
あるいは近隣で猫を飼いたいという方がいらっしゃったら
お話ししていただけませんか。

また「しろりくろりとのらりくらり」(←クリック) さんで状況を見ていただき
ブログなどで声を広げていただけたらうれしいです。


わが家のきこどんも、にゃんごーるも、亡きよんよんも、
つらいノラ生活の末、出会った猫達です。


IMG_2476_convert_20120727002840.jpg
コンビニ猫時代のきこどんです。


IMG_2672_convert_20120727002746.jpg
真夏。車中で休んでいるところ。



妖怪猫さんの近くの猫達に、お家が見つかりますように祈ります。




時間をはずした日

朝、にゃんごーるは鎮痛剤入りのゴハンを食べて
すぐにベランダに出たがりました。

IMG_0096_convert_20120725115708.jpg
ひとしきり、顔を洗ったりした後、落ち着きました。


IMG_0099_convert_20120725115737.jpg
夜のうちに、いつも首のほうまで汚れてしまいます。
今日は耳周りをきれいにする前にベランダに出たくなっちゃったんだよね。


IMG_0103_convert_20120725115808.jpg
下をジッと見てると思ったら、コンクリートの上をトカゲがちょろ~んと
歩いていました。
視力には問題なさそうで安心しました。


にゃんごーる、食欲はだいぶ落ちました。
少し前から、飲み込みづらいようなしぐさをしていまして
カリカリはほとんど食べなくなりました。
カリカリで唯一少し食べてくれるのは
IMG_0124_convert_20120725123001.jpg
これだけ。
小分けの袋一つ食べきれないです。
でも、これやっぱり美味しいんですね。


病院で高栄養のペースト状のフードを買ったり
ペットフードのお店で介護食を買ったりして試しました。
高栄養のフードを一番食べてほしいところですが
あまり好きではないらしく、ちょっと舐めて終わり・・
市販の猫缶も魚の身が食べにくく、口の横から出てきてしまいます。
そして今のところよく食べてくれているのが

IMG_0112_convert_20120725124223.jpg
これです。
40gの小さい缶で、これを一日何回かに分けて一缶がやっとなのですが
とろとろで、お水を飲むのと変わらない食べやすさ。
総合栄養食ではないので充分とは言えませんが
食べてくれるなら、何でもいいから・・くらいの気持ちです。。。
さらにいろいろ試して、食べやすいものを模索していきます。


IMG_0111_convert_20120725115840.jpg
ベランダは暑かったので、床でクールダウン。
さて、お耳の掃除でさっぱりしようね。


**************************************

皆さま、マヤ暦ってご存知ですか?聞いたことはありそうですよね。
最近とねこりは、マヤ暦についてほんのちょっとだけふれる機会がありまして知ったのですが

本日、7月25日はマヤ暦で「時間をはずした日」と呼ばれる日なのだそうです。

マヤ暦では、なんと昨日が大晦日。そして明日からが新年、元旦なんです。
今日はその間の日。
私達が普段使っている暦で考えると、
大晦日の夜、新年のカウントダウンをして、ゼロになった瞬間に
時間が止まったような感じです。
そんな空白の一日が今日、7月25日なのだそうです。
ちょっと面白いですよね。
一年を振り返り、新たな一年のスタートをきるために一呼吸する時間です。

この暑い時期にお正月(?)ってのもまったくピンときませんが
「時間をはずした日」という響きはなんとなくいいなあ、と感じました。

新年のスタートといっても、日々の通過点に過ぎないですが
ここからまた一緒にわっしょいわっしょいやっていく面々です。


IMG_0094_convert_20120725120143.jpg
IMG_9725_convert_20120725120725.jpg
IMG_8543_convert_20120725120217.jpg
IMG_0123_convert_20120725120326.jpg
IMG_9642_convert_20120725120257.jpg
IMG_9893_convert_20120725120104.jpg
IMG_9117_convert_20120725115949.jpg

真っ直ぐ見つめてくる瞳に応えていきたいです。。。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

涼しい週末の猫達

先週末は涼しかったですね。雨もたくさん降りました。

風もあったので、ベランダにも雨が吹き込んで濡れていましたが
にゃんごーるとベランダに出てみました。

IMG_9978_convert_20120723175109.jpg

少し寒いくらいでしたが、気持ちよかった・・

IMG_9977_convert_20120723175036.jpg

にゃんごーるも雨の感触を久しぶりに感じていました。

カミナリも鳴ってきたので部屋に戻りました。
雨が激しくなると、にゃんごーるは・・


IMG_9962_convert_20120723175145.jpg
屋根(?)の下に入ります。
長年培ってきた外猫の感覚は衰えていません。

* * * * * * * * * * * * * * * * *

最近は床で寝そべっていることが多かった猫達も
みんなカーペットの上で眠っていました。

IMG_0080_convert_20120723175252.jpg
お尻の具合もすっかり良くなった こはく。
今思えば、こはくは白いお尻だったから皮膚の赤みを発見できたものの
黒いお尻の子だったら見つけられるのだろうか、と少々心配になりました。
ケガして出血していても、黒猫さんは分かりづらいですよね。


IMG_7605_convert_20120723175325.jpg
そんな黒猫、ちゅうじもぐっすり。
数日前の酷暑の疲れもあるのでしょうか。・・・ないな。


IMG_0034_convert_20120723175217.jpg
もんちゃんも、ムートンで保護色になってうとうと・・


IMG_9393_convert_20120723175402.jpg
たーちゃんは、またたびの空箱を枕にアロマセラピー中。


IMG_9400_convert_20120723175435.jpg
うっっっとり・・・


* * * * * * * * * * * * * * * * *

ちなみに今日のにゃんごーるは

IMG_0049_convert_20120723174824.jpg
日差しが戻って暑くなりましたが、元気にベランダに出て



IMG_0067_convert_20120723174854.jpg
爪とぎ、その1


IMG_0073_convert_20120723175003.jpg
爪とぎ、その2 と気合を見せております。


ただ、ふらつきが強くなって腰が左右に振られます。
時々バタバタッと転がってしまうことがあるので
ベランダでも下を覗き込んだりする時は気をつけています。

それから一昨日の夜、咳き込むようなしぐさを何度かしたり
ゴハンを食べながら、飲み込み辛いようにコクンコクンと
うなづくように何度も繰り返したりしていまして
それから声が変わってしまいました。
もともと、にゃんごーるの声はわりとか細く「おあ~」と鳴いていたのですが
アヒルの鳴き声のように「ガオガオ」としわがれた声になってしまいました。。。
腫瘍が内側で大きくなって、気管支などを圧迫しているのでしょうか。
呼吸ができなくなったりしないか気になります。
気になっても治療できないなら、見守るしかない・・のか。

・・・・。

起きるかどうかも分からない、先の心配しても仕方ないですね。


IMG_0071_convert_20120723174930.jpg

にゃんごーるが笑顔なら、よし。




それでは、開放的に一仕事やってるきこどんで気分を変えましょう!




IMG_9787_convert_20120717172534.jpg

片付けはまかせとけ!



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

号外!

号外で~す!


いそさとさんのブログ「クロネコ☆シロネコ日記」

ご存知 《ピンクまゆ薄同盟デコしわプラス》 の

本日7月21日の記事『デコしわフェスティバル☆その1』 で

なな、なんと!
とねこり家を代表するデコしわにゃんこ、にゃんごーる姐さんを紹介していただきました!


IMG_9088_convert_20120704192815.jpg


いそさとさん家の まゆ薄黒猫さんタイニくんの司会とともに
大急ぎで駆けつけた白黒にゃんこの 麻呂くんや
おんニャの子みたいにかわいい みゅうくんと一緒に
にゃんごーるも年季の入ったデコしわを披露しております。
ぜひ、ご覧くださいね。

わが家では、先月にも『まゆ薄同盟全国津々浦々 その2』にて、もんちゃん渾身の
まゆ薄ドヤ顔を掲載していただきました。
本当にありがたい限りです。


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


もん「にゃんごーる姐さ~ん!にゃんごーる姐さ~ん!!」

IMG_8002_convert_20120721135318.jpg
にゃんごーる「・・・!?」


IMG_9991_convert_20120721135438.jpg
にゃんごーる「何の騒ぎかしら・・?」


IMG_0004_convert_20120721135512.jpg
もん「この度は、おめでとうございます!
   姐さんもついに ”デコしわプラス” で紹介されたんですよ!!」


IMG_0007_convert_20120721135543.jpg
もん「チビりそうなので、これにて。 開けてー!」


・・・・・・


IMG_8632_convert_20120721135355.jpg
にゃんごーる 「うれしいわ~。いそさとさん、この私のデコしわを載せてくださったのね・・」


がんばっているにゃんごーるに、もんちゃんから嬉しい報告ができて
とねこり家一同、歓喜に沸いております!

今後の『ピンクまゆ薄デコしわプラス』に登場する猫さん達も楽しみです。


号外!でした。

夏の夕焼け

にゃんごーるの首輪を外してみました。

IMG_9896_convert_20120719194332.jpg

にゃんごーるが痩せてきたこともあって、随分ゆるゆるになってしまい
少し厚みのある素材だったので重そうに感じました。

首が軽くなって少し気持ち良さそうに見えました。

IMG_9898_convert_20120719194404.jpg

そうは言っても、水晶のお守りは着けていてほしいので
軽くて洗えるような(血液が付いてしまうことがあるので)首輪をさがしてみました。

IMG_9914_convert_20120719201717.jpg

とねこり、作れればいいのですが、技術的にちょっとムリなので
お店で買ってきました~。
前のよりは、だいぶ軽く薄くなりました。


昨日、にゃんごーるは病院に行ってきました。
2週間効果のある抗生剤の注射をしてもらいました。
ふらつきについては、やはり耳からくるもののようです。
耳の穴が塞がってしまって、中のほうでどんなことになってるのか・・
かなりヤバいということは簡単に想像できます。
三半規管に異常が起きても不思議ではありません。
腫瘍が脳に転移するかもしれないとも聞いていたので
今回のふらつきは もしかしたら脳からくる神経症状のようなものなのかも、と
気になっていたので、少しだけホッとしました。

体重は減りました。
前回3.1Kgでしたが、2.8Kgになってしまいました。
今月はじめ頃、カリカリが食べにくくなって以来
食欲が落ちていたので、このところペースト状の高栄養食に変えていましたが
もともとにゃんごーるはカリカリ派なので、たくさんは食べてくれません。。
もう少し工夫して、いろいろ試してみようと思います。



IMG_9938_convert_20120719194523.jpg
今日は長い時間、こうして外を眺めていました。


IMG_9932_convert_20120719194445.jpg
近所の猫ちゃんが通りかかったり・・


IMG_9939_convert_20120719194553.jpg
お隣のわんこを見たり・・
ちなみにこのわんこ、何年か前に「ナニコレ珍百景」で紹介されたことがあるんですよ~。


***********************************


昨日はすごい夕焼けでした。

IMG_9876_convert_20120719194114.jpg


きこどんと一緒に眺めました。

IMG_9877_convert_20120719194302.jpg


夕日で赤く染まるきこどん。
IMG_9884_convert_20120719194029.jpg


どんどん暗くなって、きこどんのシルエットが浮かびました。

IMG_9880_convert_20120719193943.jpg

「明日もきっと暑くなるね~」なんて話していたのが現実となり・・・









IMG_9864_convert_20120719194154.jpg

たーちゃんは とうとう限界を超えてしまったのでした・・・・



それでは本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

暑くても元気

すっごく暑い一日でした・・・

IMG_9830_convert_20120717172414.jpg

テーブルのタイルにへばりつくのを「止めなさい」とも言いづらい暑さ。

そんな中にあっても


IMG_9792_convert_20120717171920.jpg
「ベランダに出たいわ~」とドアの前で要求するにゃんごーる。
要望に応じて、暑さムンムンのベランダに出てみました。


IMG_9798_convert_20120717172119.jpg
日差しはハンパなく強い・・・


IMG_9800_convert_20120717172148.jpg
でも、やっぱりうれしそう。


IMG_9803_convert_20120717172219.jpg
何が興味を引いたのか、熱心に匂いをかいでいました。

13日の朝、突然平衡感覚に異常が出て以来
最初の時のように、身体がコントロール出来ないほどの症状はないものの
日常的にふらつきは残ってしまいました。
常にゆらゆらしている感覚なのかどうかは分かりませんが
歩く時は少し低い姿勢になっているようです。
立っている時も後足を踏ん張っています。

IMG_9821_convert_20120717172255.jpg

特に歩きはじめに ふらつきが強いように見えます。


昨日の様子ですが、ベランダに置いてあるエアコンの室外機の上に
飛び乗ろうとしたにゃんごーる、後足がふらついて落ちてしまいました。
動画です。
動画の始めの立ち姿も、だいぶ後足を踏ん張ってます。


[広告] VPS


失敗も想定していたのですぐに受け止めました。
にゃんごーるはあまり応えていませんでした~。


IMG_9815_convert_20120717171846.jpg
「あたくし、めげませんのよ」


*********************************************


先日、肛門嚢炎を患った こはく。
傷口付近は予想通りハゲにしてしまいましたが、順調に回復しております。
ただ・・


IMG_9835_convert_20120717172454.jpg

微妙にお尻を上げて負担をかけないように座ってる姿が、
もの悲しい雰囲気を醸しています。。。

きっと、もうすぐ良くなるよ。がんばれ!



明日は、にゃんごーると動物病院に行ってきます。
2週間ごとの抗生剤の注射です。


それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

不思議に思うこと 後編

お隣の桃畑の桃が、強風で落下した写真を前回の記事で載せました。
そこの畑の方が、今日収穫した桃をくださいました!

IMG_9686_convert_20120714170213.jpg
「傷がついてるから・・」っておっしゃってましたが、とってもりっぱな桃。
食べるのが楽しみです。あいがとうございました~。


********************************


にゃんごーるは、今日もゴキゲンです。

IMG_9650_convert_20120714170531.jpg
にっこり。
痛みをこらえてるとは思えない表情ですよね。

IMG_9707_convert_20120714170347.jpg
しっぽもピンと立てて、ベランダを歩きまわります。


IMG_8633_convert_20120714170821.jpg
爪とぎも毎回やります。
ウチの猫達を見ていると、具合の悪い時には爪とぎしないと思うのですが・・
むしろ、爪とぎをするのを見て「元気になったな」と判断するくらいです。

「やる気、元気、爪とぎ~!」

IMG_9111_convert_20120714170249.jpg 「オーー!」
皆さまのお宅のにゃんこは、どうでしょうか。


でも、にゃんごーるの耳の状態は かなり深刻です。

IMG_9671_convert_20120714170316.jpg
腫瘍はこんなに大きくなってしまいました。
耳掃除も、どこをどうしていいのか分からなくなってきました。

そして昨日の朝、突然ダーーッと身体が傾いて歩けなくなってしまいました。
転がるように、かまくらベットの中に入りましたが、ぶつかりながら倒れこんでしまいました。
しばらく様子をみていたら一時的なものだったらしく、歩いたりできるようになりましたが
ふらつきは少し残っています。にゃんごーるも慎重に歩いているように見えます。
キャットタワーを買ってあげるつもりでしたが危険なので諦めようと思います。
耳のことなので、平衡感覚にいずれ影響があるかもとは思っていましたが、やはりショックでした。。

首の横にあるリンパ節は右側がガッチガチに硬く腫れています。
首の右半分がパンパンです。

百歩ゆずって、激しい痛みが無いとしても
重苦しいような、むず痒いような、塞がってしまった耳の中は相当不快感があるはずです。

でも、それほど耳を掻いたりもせず、にゃんごーるはゴキゲンにしています。
これは普通じゃないと感じ始めて数日、
思い出したことがありました。

5月20日。お寺でにゃんごーるの病気回復祈願()をしていただいた時の会話でした。

ご祈祷をしてくださった副住職さんは、かつてよんよんのお葬式の時もそうでしたが(
お経をあげながらいろんな想いを受け止めて、話してくださいました。
「ご家族で偏頭痛の方はいますか?」
祈祷しながら頭が痛くなったらしく、頭に手を当てて顔をしかめながら聞かれました。
心当たりはありませんでした。
心当たりが無いなら・・と別の話になりましたが
しばらくして「猫ちゃんの顔を見せてもらってもいいですか?せっかく来てもらったので」
お寺でもたくさん猫を飼っている猫好きな副住職さんです。
見知らぬ場所に来て、にゃんごーるは当然怖がっていて
キャリーのフタを開けると飛び出す可能性があったので
祈祷の前は、キャリーのフタは開けませんでした。

フタを開けて副住職さんがキャリーを覗き込んだ時に
「耳は・・・」と聞かれました。
耳が無かったので驚かれたようです。
事前ににゃんごーるの事をお話しした時は 悪性の癌で・・と言っていたので
副住職さんはてっきり内臓の癌だと思っていたそうです。
「耳の腫瘍です」と答えた時に、同時に気付きました。

偏頭痛のように頭が痛かったのは、にゃんごーるだったと。

そういえば、副住職さんは右側の頭部を押さえて、痛いと言っていました。。


病気の回復祈願は、もちろん病気が治ることを祈るわけですが
重い病気の場合は、それこそ毎日ご祈祷をしてどうか・・なのだそうです。
にゃんごーるにそんな事はできませんが
副住職さんは「この痛みは酷いから、かわいそう・・」とおっしゃって
これから毎日、朝のお経をあげる時ににゃんごーるの事を祈ってくださると言ってくださいました。

「私には痛みを取るくらいしかできませんが・・」

その時は、毎日祈ってくださるって事のほうに気持ちが行って、
ありがたいなあ・・と思ったのを憶えています。

ブログの中で、にゃんごーるの事で これまでにたくさんの方から暖かい応援のコメントを
いただきました。
そして、みなさんが書いてくださるのは
「にゃんごーるちゃんが痛い思いをしませんように・・・」
「穏やかにすごせますように・・」
という言葉でした。
私も、何よりも願っていたことです。

私はやはり、にゃんごーるが受け止めているのだと思います。
副住職さんや、みなさんや、とねこり家の、
”祈り”を受け止めて


IMG_9201_convert_20120714192415.jpg

ゴキゲンでいるのだと、今は確信しています。

これからも、にゃんごーるの この笑顔が続きますようにと祈り続けます。





みんなの
IMG_8457_convert_20120714170650.jpg
ハートが



IMG_8456_convert_20120714170733.jpg
ありがたいね。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

不思議に思うこと 前編

今日は、雨は降りませんでしたが、一日中かなり強い風が吹いていました。

IMG_9616_convert_20120712173218.jpg

かつて2回、強風でハウスを飛ばされたことのある あおくん。
風が強いとその時を思い出して、不安そう。。
ハウスはもう飛ばないようにしてありますが、ハウスに入りません。
これで雨が降ってくると、家の玄関に避難です。(避難した時の記事


わが家の隣には桃畑があります。
収穫も近い桃が、強風でいくつも落下していました。
IMG_9578_convert_20120712173305.jpg
桃の木が強風でしなっています。
桃達よ、がんばってしがみつけ~!


****************************************

肛門嚢の破裂から二日、こはくは回復に向かっています。

IMG_9619_convert_20120712173350.jpg

あれだけの穴が開いたので、まだ傷口は塞がらず湿った感じになっています。
でも、腫れもないし触ってもそれほど嫌がらないので大分楽になっているようです。
ご心配くださった皆さま、ありがとうございました。


******************************************


にゃんごーるは元気にしています。
強風の中、ベランダに出ました。ベランダは直接風が当たらなかったので割と静かでした。

IMG_9587_convert_20120712173429.jpg
前足をぐい~ん。


IMG_9588_convert_20120712173507.jpg
後足も伸ばして~


IMG_9589_convert_20120712173545.jpg
爪とぎも力強く。


IMG_9596_convert_20120712173620.jpg
背中とんとんも日課ですので、このポーズで待ってます。


・・・・・・


私は不思議でならないのです。

あまりにも、にゃんごーるがゴキゲンでいることが。

これまでの記事でも「今日はにゃんごーるの調子がよくありません」という日はありませんでした。
腫瘍が大きくなった事に対して私が勝手に落ち込むことはありましたが。
もちろん、ゴキゲンが何よりです。

ただ、にゃんごーるの腫瘍は今、かなりひどい状態です。
腫瘍は複雑な形で、盛り上がっているところや陥没しているところがあり
軟骨が露出してしまっています。
1週間程前に耳の穴が確認できなくなってから、さらに厚く塞がっているようです。
常にジワジワと出血して、化膿しているような場所もあります。

どう考えても、とんでもなく痛いはず。
鎮痛剤を飲んでいますが、正直飲み薬で押さえ込めるような状況とは思えないです。
今回のこはくを見ていても、肛門嚢炎でスゴイ痛がり方です。
しかもジッとして目を細めて食欲も落ちました。

にゃんごーるは、痛いそぶりがありません。
痛みがあれば、狭いところに入ったり震えたり、痛いところに触れば怒ったりしますよね。
以前、にゃんごーるが近所の猫に噛まれて傷が化膿してしまった時は
犬小屋の奥で飲まず食わずで二日間縮こまって、手を近づけるだけで怒りました。
今はそんなケガのレベルではありません。
顔面麻痺はありますが、動かせないだけで触感は分かっているようです。

にゃんごーるは大分痩せてきてもいます。

IMG_9478_convert_20120712185936.jpg
これは、一昨日のにゃんごーる。


IMG_7322_convert_20120712190013.jpg
5月23日のにゃんごーる。

比べると切なくなりますが、これだけ違います。

でも、これまでずっとにゃんごーるはゴキゲンです。
大きな声で私を呼びます。

にゃんごーるがゴキゲンでいてくれるなら、痛みで苦しんでいないなら
こんなありがたいことはありません。
何よりも望んでいた事です。

でも、こんな不思議でならない事に”もしかして・・”と 思い当たる事があったんです。
以前、お寺でにゃんごーるの 病気回復祈願 ()をしていただいた時の話です。
私の勝手な解釈なのかもしれませんが、次回の記事でお話しさせてください。


IMG_9410_convert_20120710183849.jpg
やっほ~。



それでは本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

こはく、受難

最近、イスの上にずっといるこはく。
今思えば、少し元気がないような・・・

IMG_9336_convert_20120710183630.jpg

昨日の午前中、こはくが歩いてるところを見て気付いた。
肛門の横が赤くなってる!



触ってみると、グリッと腫れていて水っぽいものが滲みてきています。
こはくも痛いらしく、飛び上がりました。

3週間前に吐き気が止まらず、夜中に20回も吐いて
病院に罹ったばかりなのに・・(

肛門嚢炎というやつでしょうか。
すぐに支度をして病院にむかいました。

IMG_9342_convert_20120710183231.jpg
病院に到着する前に肛門嚢が破裂してしまうのではないかとヒヤヒヤ・・
こはくも「急いでやってくれ!」と言っているようです!


病院はすいていて助かりました。
やはり肛門嚢が腫れているとのこと。
にゃんごーると同じ、2週間効果のある抗生物質の注射をしていただきました。
中に溜まっているものを切開して出すのかと思っていましたが
切開はすごく痛がって、保定している飼い主さんを噛み付くことが多いらしく
こはくの場合は、すぐにでも自然に出てくるからそのほうがいいとのことでした。

正直、自宅で派手に破裂しちゃったらどうなるのか・・・と
心配だったのですが、先生は多分自分で舐めちゃうのでは、と言っていました。

帰宅すると、お迎え隊がチェック。
IMG_9344_convert_20120710183519.jpg
帰ってきたこはくよりも、キャリーに興味あり。

夕方になっても破裂せず・・
IMG_9352_convert_20120710183553.jpg
かなりテンションは低い・・・

こはくのことに追われてしまったので
昨日はにゃんごーるは暗くなってからベランダに出ました。
IMG_9364_convert_20120710183819.jpg


夜になって、こはくのお尻を見てみると、赤くなっていた所からでなく
肛門から少しずつ膿のようなのが出てきていました。
その分、腫れは小さくなって萎みつつありました。
ちょこちょこお尻を拭いて夜は更けました。。。

今朝にはこはくも随分楽になったようで
IMG_9403_convert_20120710183737.jpg
こんなポーズができるようになってホッしました。
お尻を触られるのは嫌がるものの、昨日のこはくとは全然違います。

このまま終ケツ(お尻だけに!)するのかと思われた夕方
ふと見ると、ついに破裂していた・・・



今度はしきりに気にしている様子。
IMG_9559_convert_20120710184035.jpg


でも、よく見ようとすると
IMG_9560_convert_20120710184235.jpg
隠す。不審な顔。

肛門嚢炎の原因もいろいろで、
肛門嚢の出口が塞がってしまったり、細菌が入ったり
高齢などで筋肉の力が弱まったり、免疫力が落ちたり・・
こはくも10才になったし、幼い頃のケガで両後足を骨折して(そのお話は こちら
今も筋肉は強いほうではありません。
アレルギー体質でもあるし、これから気をつけていかねば、と強く思ったとねこりであります。

破裂して、中身が全部でて、きっと回復していくだろうと思います。
舐めて、ハゲを作るかもしれないけれど、こはくはとても元気にしています。


なんだかドタバタする日々ですが・・・


IMG_9313_convert_20120710183958.jpg

名実共にドンと構える きこどんのところに行くと、
いつも変わらない のんびりのお顔に、癒され元気になります。
(その布団、暑くないのかと思うけど、そのこだわらないところが良いところ。)


それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

涼を演出

なぜか、朝からやる気まんまんのにゃんごーる。

IMG_9264_convert_20120708203955.jpg
にゃんごーる「さあ、外に出るわよ!」
と、キャリーに自ら入って準備万端。
ごめんね~。庭には出られないけど、今日もベランダに出てみようね。。。


IMG_9252_convert_20120708204029.jpg
お~っと、いきなり耳を掻いてはいかんぜよ。


IMG_9258_convert_20120708204135.jpg
とんとんとん・・で気をまぎらわして・・


IMG_9260_convert_20120708204216.jpg
あくびひとつ。

最近は顔面麻痺が進んでいるので、あくびをしても
左側の頬しか上がりません。

腫瘍が大きくなってしまったのか、二日程前から耳の穴が分からなくなってしまいました。
腫瘍はなんとも複雑な形をしています。
耳掃除も消毒・洗浄水でだいぶやりやすくなったのですが
腫瘍をこすったり、強く押さえたりは避けていて
カサブタも大きくなったり、自然に取れたりを繰り返しているので
その日によって見た目もだいぶ違います。
でも、どう見ても穴が見当たらなくなってしまいました。。
もう、このまま塞がったままになってしまうのか
また何かの拍子に開通することもあるのか・・・
湿ったもので塞がれて、耳の奥はどうなっちゃってるのか気になります。
でも、一時的に穴を開けるような処置をしたところでまた繰り返すのだろうし
痛くて怖い思いをさせるだけなのでしょうね・・・


IMG_9255_convert_20120708204102.jpg

不思議なほどゴキゲンなにゃんごーる。
こんな表情に救われて、こちらが元気をもらっています。



夕方、雑草王国の庭の草取りを少ししました。

IMG_9326_convert_20120708203747.jpg

きこどんが近くでずっと監督をしてくれました。(背景が草ぼーぼーです)
お話しながら草を取っていると、切なげな猫の声が・・・

IMG_8215_convert_20120708203828.jpg

庭の音を聞きつけて、にゃんごーるが窓枠に乗っかって呼んでいました。
そういえば、今日は朝から外に出たくてスタンバイしてたんだよね・・

早々に草取りは終了~。
にゃんごーるの部屋に行ってゴロゴロころがって遊びました。


***********************************


ここは・・・・


海の底でしょうか・・・・





snap_tonekori6_20127021849.jpg

海底で、コンブがゆらゆらと波に揺れています・・・・


ひんやり、ゆらゆら、いい気持ちだな~~





IMG_9284_convert_20120708203635.jpg
たー 「しばし、涼しかった?」


たーちゃんから、せいいっぱいの涼の演出でした。


それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

さりげなくても、ほわわわ~ん

ベタではありますが、たまに見かける猫のさりげないしぐさに
ほわわわ~ん な気分になりますよね。
さりげなければさりげないほど、
見つけた時の喜びは言い知れぬものがあるものです。


IMG_8993_convert_20120706143355.jpg
部屋に入ったら、ちゅうじがこんなんなってて、ほわわわ~ん。



IMG_8590_convert_20120706143959.jpg
あらっ。


IMG_8589_convert_20120706144029.jpg
ほわわわ~ん。



たーちゃんの、平らな頭に・・・
IMG_9024_convert_20120706143744.jpg
ほわわわ~ん。



IMG_9141_convert_20120706143813.jpg
こはくったら・・・


IMG_9138_convert_20120706143849.jpg
むひょ~。ほわわわ~ん。



IMG_9148_convert_20120706143927.jpg
爆笑中のきこどんの、さりげない後足に、ほわわわ~ん。



IMG_9184_convert_20120706144108.jpg
にゃんごーるが、さりげなくとねこりの足の上に座る・・・ほわわわ~~~ん。


きっと皆さまのお家でも、さりげないほわわわ~んが
日々ちりばめられているのでしょうね。。

きっと、皆さまもとねこりも いい笑顔になっちゃっているんでしょうね。。

”ウチの子”だからこそさらに味わい深い、ほわわわ~ん。
こんなさりげないシアワセを、図らずも教えてくれる猫たちに
感謝せずにはいられません。



***********************


にゃんごーるは、元気にしています。
先日、病院でいただいた耳の消毒・洗浄水がとても良くて
にゃんごーるも気持ち良さそうに耳掃除をさせてくれていますし、
とてもキレイになります。

顔面麻痺は少し範囲が広がっているようで
顎を撫ぜた時などに、いつもはヒゲが前の方に出てくるのですが
右のヒゲが動かないようです。

IMG_9190_convert_20120706144143.jpg

そのせいか、カリカリが食べにくくなっている可能性があって
少し食欲が落ちています。
これから、総合栄養食の美味しい缶詰に切り替えていこうかと思っています。
高栄養で美味しい缶詰にお心当たりの方、いらっしゃいましたら
情報いただけるとありがたいです。

麻痺はあっても、痛みがないのが何よりです。
麻痺の影響で腫瘍の痛みもやわらいでくれているならいいなあと思います。


snap_tonekori6_201275173549.jpg
にゃんごーるがベランダでくつろいでいる時、
きこどんもデッキでのんびりしていました。


IMG_9112_convert_20120706144247.jpg

最近は会えなくなっちゃったけど、みんな近くで一緒にいるんだよ。。

おだやかに一日すぎました。


IMG_9534_convert_20120710162735.jpg



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

続・にゃんごーる姐さん

朝から強い日差し。
気温もどんどん上がりました。

IMG_9034_convert_20120704165909.jpg

きこどんは玄関の日陰に避難。
触ってみたら、きこどんの手の5cm先の日向の部分はすごい熱さでした。
でも、日陰部分は冷たくて、きこどんのお腹もヒンヤリでした。



今日もベランダで高みの見物のにゃんごーる。
IMG_9045_convert_20120704170019.jpg
外はまぶしいね。


IMG_9046_convert_20120704170046.jpg
遠くの車の音や動きなんかを真剣に見ていました。



IMG_9042_convert_20120704170130.jpg
にゃん「やっぱりむし暑いわ。部屋に帰ろうかしら」


IMG_9076_convert_20120704170201.jpg
そうだね。背中トントンしてから帰りましょう。


IMG_8943_convert_20120704170239.jpg
お水をいっぱい飲んで


IMG_9067_convert_20120704170312.jpg
ひんやりの床で一息。
お守りの水晶がキラリーン。


+++++++++++++++++++++++++++++++++


にゃんごーるがのんびりしていると、そこに珍しく・・・

IMG_9095_convert_20120704170347.jpg
「こんちはー」
たーちゃんがやって来ました。しかし、


IMG_9097_convert_20120704170418.jpg
たーちゃんは、にゃんごーる姐さんに挨拶もなく部屋の奥へ行こうとしました。
姐さんを無視するとはなんて無礼な!


IMG_9103_convert_20120704192032.jpg
即、退場!

ここは、腰の低い紳士もんちゃんを呼ぶべきでしょう!(前回のにゃんごーる姐さんは こちら
・・・そしてやって来ました、もんちゃん。

IMG_9119_convert_20120704192120.jpg
もん「こんにちはでございます。にゃんごーる姐さん。」
おっ、低い低い。こうでないと。


IMG_9120_convert_20120704192153.jpg
もん 「どーもどーもどーも。姐さんにはゴキゲンうるわしく・・」


IMG_9121_convert_20120704192318.jpg
もん「では、さようなら。開けてー!」
にゃんごーる・とねこり「終わりかい!」


IMG_9088_convert_20120704192815.jpg
にゃんごーる「ウチの若いの、無礼かビビリしかいないのかしら。
        夏の合宿で ”カシャぶん100回ジャンプ”で鍛え直してやるんだわ」

・・・なんてことは言ってないと思います。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

Thriller

にゃんごーるとベランダに出ました。


IMG_8929_convert_20120702202643.jpg
妙に踏ん張って下を見ていました。


IMG_8932_convert_20120702202717.jpg
楽な姿勢でのんびり。


相変わらず、にゃんごーるはゴキゲンにしていますが
腫瘍からの漿液のようなのが多くなって
あごの方まで濡れてしまいます。

IMG_8934_convert_20120702203855.jpg
こんな感じ。


腫瘍が大きくなって右耳が聴こえ難くなっているようで
右耳を上にして眠っている時は
私が部屋に入って行っても気付かないことが増えました。

IMG_8887_convert_20120702211518.jpg
こんな感じ。

右まぶたの麻痺も少し強くなっているので
今日は病院に連れて行きました。


IMG_8966_convert_20120702202751.jpg
車中。やっぱり不安そうです。

今日はよく晴れて暑くなりました。
IMG_8967_convert_20120702202826.jpg
病院に向かう途中です。
この先に本当に病院があるのかと思うような風景です。。
裏道なんですよ。なんて言っても所詮田舎でございます。
ととと、とにかくいい天気でした。


病院では、2週間効果がある抗生物質の注射をしていただきました。
まぶたの麻痺はありますが、今のところ眼球の乾燥や傷などはないので
目薬も必要ないとのこと。
治療自体、もう出来ることがないので切ないものですが
痛み止めの飲み薬と、抗生物質の注射は続けていく方向です。
体重は3.1Kg。
健康な頃はずっと3.3Kgくらいだったので、少し減りました。
腫瘍から出る液でアゴのほうまで汚れてしまう事に関しては
腫瘍に付けても刺激のない消毒洗浄水のボトルを
先生がくださいました。

病院の待合でも診察台の上でも、にゃんごーるはいつもとてもおとなしくて
ジッと動かないのですが
診察が終わったあとの台は汗でビショビショでした。
ガマンさせてごめんね。。。


帰宅しましたら玄関でもんちゃんがお迎えしてくれました。
IMG_8974_convert_20120702202948.jpg
にゃんごーる、おつかれさま。


***************************************

先日、見事なしゃちほこ様を見せてくれたこはく。
IMG_8669_convert_20120629234357.jpg

でも、今日はなかなかうまくいかない様子。
IMG_8987_convert_20120702203140.jpg
ちょっと違うよね~

いいところを見せたいこはく。
そんで、いろいろ挑戦してゴロンゴロンやってるうちに

IMG_8989_convert_20120702203220.jpg
「スリラー」じゃん!

今日はもうこれで十分だよ。スリラー見せてもらったから。
そして安心して眠ったこはくでしたが・・・

IMG_8955_convert_20120702203026.jpg
ぴくぴくぴくぴく・・・・レム睡眠に突入。
ぴくぴくはさらに激しくなり、顔もぴくぴく始まりました。

IMG_8954_convert_20120702203544.jpgぴくぴくぴく・・
リアルに「スリラー」じゃん!

と、叫んだ声に目を覚ましたこはくは、さらに満足したようでした。

IMG_8949_convert_20120702203703.jpg
こはく「怖かった?」

・・・ちょっとね。
でもね、ホントに怖かったのはね・・・

IMG_7386_convert_20120702205527.jpg
先日、夜のデッキできこどんの写真を撮っていたら・・・




なななな、なんと!
IMG_7385_convert_20120702205446.jpg

きこどんが透明に! ゴーストきこどんに・・!!


夏ですね。


それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。
