FC2ブログ

不思議に思うこと 後編

お隣の桃畑の桃が、強風で落下した写真を前回の記事で載せました。
そこの畑の方が、今日収穫した桃をくださいました!

IMG_9686_convert_20120714170213.jpg
「傷がついてるから・・」っておっしゃってましたが、とってもりっぱな桃。
食べるのが楽しみです。あいがとうございました~。


********************************


にゃんごーるは、今日もゴキゲンです。

IMG_9650_convert_20120714170531.jpg
にっこり。
痛みをこらえてるとは思えない表情ですよね。

IMG_9707_convert_20120714170347.jpg
しっぽもピンと立てて、ベランダを歩きまわります。


IMG_8633_convert_20120714170821.jpg
爪とぎも毎回やります。
ウチの猫達を見ていると、具合の悪い時には爪とぎしないと思うのですが・・
むしろ、爪とぎをするのを見て「元気になったな」と判断するくらいです。

「やる気、元気、爪とぎ~!」

IMG_9111_convert_20120714170249.jpg 「オーー!」
皆さまのお宅のにゃんこは、どうでしょうか。


でも、にゃんごーるの耳の状態は かなり深刻です。

IMG_9671_convert_20120714170316.jpg
腫瘍はこんなに大きくなってしまいました。
耳掃除も、どこをどうしていいのか分からなくなってきました。

そして昨日の朝、突然ダーーッと身体が傾いて歩けなくなってしまいました。
転がるように、かまくらベットの中に入りましたが、ぶつかりながら倒れこんでしまいました。
しばらく様子をみていたら一時的なものだったらしく、歩いたりできるようになりましたが
ふらつきは少し残っています。にゃんごーるも慎重に歩いているように見えます。
キャットタワーを買ってあげるつもりでしたが危険なので諦めようと思います。
耳のことなので、平衡感覚にいずれ影響があるかもとは思っていましたが、やはりショックでした。。

首の横にあるリンパ節は右側がガッチガチに硬く腫れています。
首の右半分がパンパンです。

百歩ゆずって、激しい痛みが無いとしても
重苦しいような、むず痒いような、塞がってしまった耳の中は相当不快感があるはずです。

でも、それほど耳を掻いたりもせず、にゃんごーるはゴキゲンにしています。
これは普通じゃないと感じ始めて数日、
思い出したことがありました。

5月20日。お寺でにゃんごーるの病気回復祈願()をしていただいた時の会話でした。

ご祈祷をしてくださった副住職さんは、かつてよんよんのお葬式の時もそうでしたが(
お経をあげながらいろんな想いを受け止めて、話してくださいました。
「ご家族で偏頭痛の方はいますか?」
祈祷しながら頭が痛くなったらしく、頭に手を当てて顔をしかめながら聞かれました。
心当たりはありませんでした。
心当たりが無いなら・・と別の話になりましたが
しばらくして「猫ちゃんの顔を見せてもらってもいいですか?せっかく来てもらったので」
お寺でもたくさん猫を飼っている猫好きな副住職さんです。
見知らぬ場所に来て、にゃんごーるは当然怖がっていて
キャリーのフタを開けると飛び出す可能性があったので
祈祷の前は、キャリーのフタは開けませんでした。

フタを開けて副住職さんがキャリーを覗き込んだ時に
「耳は・・・」と聞かれました。
耳が無かったので驚かれたようです。
事前ににゃんごーるの事をお話しした時は 悪性の癌で・・と言っていたので
副住職さんはてっきり内臓の癌だと思っていたそうです。
「耳の腫瘍です」と答えた時に、同時に気付きました。

偏頭痛のように頭が痛かったのは、にゃんごーるだったと。

そういえば、副住職さんは右側の頭部を押さえて、痛いと言っていました。。


病気の回復祈願は、もちろん病気が治ることを祈るわけですが
重い病気の場合は、それこそ毎日ご祈祷をしてどうか・・なのだそうです。
にゃんごーるにそんな事はできませんが
副住職さんは「この痛みは酷いから、かわいそう・・」とおっしゃって
これから毎日、朝のお経をあげる時ににゃんごーるの事を祈ってくださると言ってくださいました。

「私には痛みを取るくらいしかできませんが・・」

その時は、毎日祈ってくださるって事のほうに気持ちが行って、
ありがたいなあ・・と思ったのを憶えています。

ブログの中で、にゃんごーるの事で これまでにたくさんの方から暖かい応援のコメントを
いただきました。
そして、みなさんが書いてくださるのは
「にゃんごーるちゃんが痛い思いをしませんように・・・」
「穏やかにすごせますように・・」
という言葉でした。
私も、何よりも願っていたことです。

私はやはり、にゃんごーるが受け止めているのだと思います。
副住職さんや、みなさんや、とねこり家の、
”祈り”を受け止めて


IMG_9201_convert_20120714192415.jpg

ゴキゲンでいるのだと、今は確信しています。

これからも、にゃんごーるの この笑顔が続きますようにと祈り続けます。





みんなの
IMG_8457_convert_20120714170650.jpg
ハートが



IMG_8456_convert_20120714170733.jpg
ありがたいね。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト