

旅支度ととのいました

本日、8月30日昼過ぎ

にゃんごーる旅立ちました。。


詳しくはまたお話しさせていただきますが
今朝は自分でベランダに出て、爪とぎもしました。

一年前の今日、実家の父が亡くなり
命日の為、午前中お墓参りに行ってきました。
その間に旅の支度を整えたにゃんごーるは
私が帰宅するのを待っていたように
部屋のドアのすぐ前にいて
すでに歩けなくなっていました。
そして5分後には力が抜けたようになって
逝ってしまいました。。。

たとえようもないくらい穏やかな旅立ちでした。

よくがんばってくれて、あっぱれ!と思います。


にゃんごーるのことをこれまでたくさん応援してくださり
本当に本当にありがとうございました。
にゃんごーるは確実に応援と祈りを力にしてきました。

この3ヶ月、にゃんごーるも私も本当によい時間を過ごせたと思っています。
にゃんごーるの穏やかな今のお顔が物語っています。。


この季節なので、葬儀は早いほうがいいので
明日の11時から、いつものお寺でにゃんごーるを送ってきます。


大変申し訳ないのですが、前回の記事
「にゃんごーるを見守る」にコメントをくださった方、
コメントの返信、今回はご容赦くださいますようお願いいたします。
ごめんなさい。。


取り急ぎ、ご報告させていただきました。
皆様の応援、本当にありがとうございました。







にゃんごーる、いってらっしゃい。。また会おう。


IMG_5596_convert_20120501233455.jpg 「いってきます。。」






にゃんごーるを見守る

にゃんごーるの様子は日ごとに変わっています。
”かなり”のところまできているのは認めざるをえません。

昨日は私が身体を支えながらも自分でがんばって
お水を飲んでいましたが
今日は水の器の前までは行ってみるものの
水をじっと見るだけでそのままそこで寝ころんでしまいました。

昨夜からトイレのトレイの高さを超えられなくなってしまったので
ペットシーツに切り替えました。
ペットシーツでも問題なく上手に使ってくれました。


今日の午前中、ベランダのドアを開けましたが
部屋の中から外を眺めていました。

IMG_1220_convert_20120829161921.jpg


しばらくして、思い立ったように
IMG_1223_convert_20120829161954.jpg
ベランダに出ました。。
ちょっとだけ爪とぎもしてくれました。


IMG_1224_convert_20120829162315.jpg
1~2分で部屋に戻りました。


少々気になるのが、もんちゃん。
もんちゃんは私がにゃんごーるの部屋に行く時についてきて
出てくるまで待っていてくれます。

IMG_1228_convert_20120829161819.jpg
その間ににゃんごーるにご挨拶をするのですが
昨日からもんちゃんは、にゃんごーるの部屋に入って来ません。。。


ドアを開けっ放しにしても
IMG_1244_convert_20120829161745.jpg
こっちを見るだけ。

どうしたんでしょう・・
そのかわり、私が部屋を離れてもついて来ないで
長い時間にゃんごーるの部屋の前にいます。
ひたすら見守っているかのようです。


記事の中ではどうしてもにゃんごーるに動きのあったところを
ピックアップしてしまいがちですが
ほとんどの時間は床で寝ています。
いくら布団の上に寝かせても、何故かすぐに床へ移動してしまいます。
移動するのもふらふらなのに。。

IMG_1257_convert_20120829171853.jpg
あっちこっち場所は変わりますが、いつも床の上です。


そんなにゃんごーるを見守る、もう一つの存在・・・



IMG_1258_convert_20120829171925.jpg
ケージに掛けてあるお守りの水晶。
いつもにゃんごーるを見守ってくれています。


ずっと床の上にいるにゃんごーるですが
ごろろんタイムの時だけはちゃんと分かっていて
自分からカーペットの上に歩いてきます。すごいですよね。
そして今もごきげんポーズを見せてくれます。

IMG_7982_convert_20120829172649.jpg ごきげんポーズ(イメージ画像)


にゃんごーるは、ここに来てくださってる皆様からも
あたたかく見守られて、穏やかに静かに
にゃんごーるのペースで旅の準備をしているように見えます。
本当に変な言い方かもしれませんが
にゃんごーるに悲壮感はありません。
日に日に身軽になっていくにゃんごーるを見ていて
思うところはたくさんありますが
”にゃんごーるらしさ”を感じています。

IMG_1247_convert_20120829161852.jpg
にゃんごーるのペースでいこうね。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

たーちゃん夏の終わり

ちびりちびりとではありますが
スープとカロリープラスを飲んでくれているにゃんごーる。

スープを飲む時はいつもこの体勢です。

IMG_1199_convert_20120827203114.jpg

私の手のひらに頭を預けて喉を鳴らしています。
この体勢のまま口の横からシリンジでほんのちょっとずつ
スープをいれますと、ちょっちょっちょ、と口を動かして飲み込んでくれます。
飲みたくなくなると
そのまま下からタラ~っと出てしまうので
ティッシュをあてておいて出てくるかどうか確かめながら飲ませます。
だいたい2.5ml飲むのに5・6分かけて飲んで
「もういらない」となります。

お水もシリンジであげたりもしていますが
自分でお水を飲みに行く時も時間をかけて飲んでいます。
舌が出てこなくなってしまっているので
顎を全部水に着けて、時々鼻まで水没してブシュっとなりながらがんばります。


最近ちょっと気になるのはヨダレが多くなっていること。
口内炎などで口が痛いときにもヨダレが出ますが
匂いのあるヨダレではないので
もしかしたら例の平衡感覚がおかしいせいで
酔ったようになっているのかも・・とも思っています。


とても痩せてしまって、
後足の付け根をつかんでみたところ
親指と人差し指で輪をつくるようにして
親指の先が人差し指の第一関節までとどきました・・。


それでもにゃんごーるは今日もベランダに出たがりました。
IMG_1175_convert_20120827203256.jpg
じっとドアを見つめます。


暑いのでベランダに出てもすぐに部屋に戻ってくるにゃんごーる。
時間短縮に拍車がかかり、

IMG_1189_convert_20120827203220.jpg
ベランダに降り立ってすぐに


IMG_1190_convert_20120827204030.jpg
この姿勢のまま爪とぎ!


IMG_1180_convert_20120827203328.jpg
とても暑そう・・
日中は1分くらいで涼しい部屋に戻ります。


とてもにゃんごーるらしく日々を過ごしていると
私は感じています。。


******************************************************

何かとにゃんごーるの事に追われがちな昨今ですが
そんな間に、他の猫達にちょっとした変化もありました。


夏の間、とねこり家ではすでにあたり前すぎて
気にも止まらなくなってきつつある、
この風景・・・

IMG_0353_convert_20120827204339.jpg
TVの前に居すわり続けるたーちゃんです。
オリンピックも、競技を観てるんだか たーちゃんを見てるんだか
分からない状態でした。。(その時の様子は こちら


先日・・

IMG_1195_convert_20120827204503.jpg
何かを企んで、小さくガッツポーズまで繰り出しているもんちゃん。


ついに動いた!

IMG_1214_convert_20120827203510.jpg
もん「取っちゃった」


たーちゃんは?!


IMG_0914_convert_20120827203539.jpg
なんと悲しいお顔・・・。


そして本日、たーちゃんはどうやら新しい場所を決めたご様子。

IMG_1115_convert_20120827203437.jpg
ソファの裏ですね・・・
涼しそうではあります。


またいつか、
IMG_9643_convert_20120827203721.jpg
こんな姿に会えるでしょうか。。。


たーちゃんの(TVの前の)夏が終わりました。


それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

爪とぎ復活 (追記あり)

3・4日前から容態が変わったにゃんごーる。
苦しんではいませんが、力なく寝ころんで
ほとんどの時間を過ごしています。

一昨日はいつも楽しみにしているベランダの高みの見物にも行きませんでした。
これはよっぽどか・・と心配もしてしまいましたが
また少しやる気が出たのか、今日はベランダのドアの前にスタンバイしました。

IMG_1142_convert_20120824172001.jpg

午前11時くらいだったのでベランダはとても暑いのですが
にゃんごーるがその気になったなら「後でね」なんて言えません。

いつもはベランダに出ると、うろうろ歩き回ってから爪とぎをして寝ころぶのですが
今日は外に出たとたん爪とぎが始まりました。


[広告] VPS



寝ころんだものの、やっぱり暑かったようで
1分程ですぐ引き返してきました。


[広告] VPS


平衡感覚がおかしいのか、歩き出す時など時間がかかります。
骨盤や後足の骨が浮き出て、ずいぶん痩せてしまったのが分かります。。

夕方、涼しくなってからもベランダに出て少し寝ころびました。


少し元気になったようでも、3日前から口に入るのは水だけになりました。
水入れまでゆっくりゆっくり歩いて
時間をかけて少しずつ飲みます。

IMG_1129_convert_20120824180823.jpg

どうせ水分を摂るなら、スープを飲んでほしいものです。
先日ネットで注文していた9月発売のモンプチピュアスープがやっと昨日届きました。

IMG_1135_convert_20120824171856.jpg

これならきっと!とにゃんごーるに薦めましたが
・・・一口も飲んでくれませんでした。
実際とっても美味しいらしく、ウチの他の子達はフガフガ言いながらいただきました。
せめて5日前なら飲んでくれたはず。残念。

いくらなんでも水だけなんて体力はきっとどんどん落ちてしまいます。
試しにシリンジでにゃんごーるの口にスープをちょこっと入れてみましたが
いやがるうえにむせてしまい、断念しました。。。

IMG_1137_convert_20120824171930.jpg
かまくらに逃げ込んで不審な顔。ごめんね。


少し脱水もあるように思えます。
しかしながら、それでまた病院に通ったり入院して点滴しても
今後ひたすら点滴を繰り返す日々になってしまいます。
ここまできて、痛い怖い思いをさせて命をつなぐことは私にはできません。
少しでも長く一緒にいたい気持ちはもちろんですが
それに痛みが伴うのであれば意味がありません。
穏やかに、いつも通り・・・一番願っていたことが
すでに奇跡のように叶えられていると考えてはいけないでしょうか。。

にゃんごーるが口に入れたいものだけを入れて
静かに時間をつむいでいくのを私は寄り添って見つめたいと思っています。


・・・・・・・。



モンプチスープはもしかしたら元々にゃんごーるの好みではなかったのかも・・・
そういう事ってありますよね。。


にゃんごーる、ちょっと待ってて!
今、とねこりがお店で シーバの彩りスープ買ってくるから!!

IMG_1126_convert_20120824171816.jpg

行ってきま~す!



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございます。


<続きをよむ>に25日の様子を書き加えました。
続きを読む »

にゃんごーるの様子

昨日、こはくを病院に連れていきました。

IMG_1098_convert_20120822192802.jpg
車中。いつもの不安顔。


道すがら、大きな積乱雲に驚きました。
IMG_1097_convert_20120822192831.jpg


かれこれ1ヶ月程になりますが、肛門嚢炎の治療を続けています。
抗生剤の注射で様子をみてきましたが
なんだかスッキリ治りません。。
こはくはあんまり気にする様子もなく、元気にしているのですが。

今回は抗生剤の種類を変えて、飲み薬でやってみることになりました。
10日間飲んで効果がない場合は
麻酔をかけて肛門嚢の洗浄処置をしたほうがいいかも、とのこと。

たのむ!薬、効いてくれ!

多頭飼いをしていれば、複数の子が同時に病気になったりすることもあるのは
想定内ですが、非常に心身消耗しますね・・・。
ドンと構えて淡々とやるべき事をやりたい、いややるしかないんですよね。





にゃんごーるを一昨日外に連れ出して意外な結果に驚きました。(
始めは「外を忘れちゃったのか?」なんてへらへら思っていたものですが
にゃんごーる、外の怖さ厳しさをちゃんと憶えているからこそ
あんなに警戒したんですよね・・
にゃんごーるときこどんと一緒にまた散歩できる日がくるかどうかは分からなくても
にゃんごーるは全部憶えてるんだろうなぁ、と確信しました。


それがつい一昨日の事だとは信じられないくらい
昨日、今日でにゃんごーるの容態はとても厳しくなってしまいました。

フードはほとんど食べられません。
顎関節に腫瘍の炎症の影響があるようで口がほとんど開きません。
ちょっとだけ舌をだしてスープかお水を飲むのが精一杯です。

お水を飲む時も
IMG_1107_convert_20120822192902.jpg
この状態で1~2分固まったまま。
そしてやっと

IMG_1111_convert_20120822193648.jpg
飲みはじめます。
私が口元に器を近づけたりするとイヤみたいで飲まなくなってしまいます。


今日は初めてベランダに出たがりませんでした。
ドアを開けても引き返してしまいました。

昨日はベランダに出て
IMG_1081_convert_20120822192935.jpg
爪とぎもしました。

それでも調子は悪そうで・・

IMG_1086_convert_20120822193050.jpg
すぐに部屋に戻りました。


ごろろんタイムは実施しています
IMG_1071_convert_20120822193125.jpg

私が部屋に入るとすぐにごろごろ喉を鳴らしてくれます。


外に連れ出して無理させて体調悪くさせてしまったでしょうか・・
少々弱気のとねこりで(夏バテもありか)
ごく一時的に更新が滞るやもしれませんが、滞らないかもしれず・・・
短い記事になるやもしれませんが、ならないかもしれないという事で
どうかゆるい目で見ていただけたらと思います。


IMG_0915_convert_20120822193155.jpg
もんちゃんは今日もご挨拶を忘れません。
ありがとね~。


それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

外に出たにゃんごーる

始めに一つお知らせがあります。
前回の記事「雷VSきこどん」でコメントをくださったのに
表示されなかった方はいらっしゃいませんか?
FC2のメンテナンスの関係かと思われるのですが
私もログイン出来ない時間があり(18日の夜)
そのあたりでコメントが届かなかった可能性があります。
お心当りの方、せっかく書いてくださったコメントなのに大変失礼しました。
御一報いただけるとありがたいです。


*****************************************

ノラ猫時代も含め10年以上外の暮らしをしてきたにゃんごーる。
体調を崩したのをきっかけに家の中と外を行き来するようになり
腫瘍の悪化と共に完全室内で過ごすようになって2ヶ月は過ぎました。
ベランダから毎日庭や畑を眺める姿に
仕方がないとはいえ、申し訳ないような気持ちは常にありました。

IMG_0635_convert_20120808171510.jpg

体重も減り続け、ふらつきもあり、最近繰り返す大量出血。
右目の角膜炎、声もほとんど出なくなって、食べる量も減ってきて
なんだか落ち着かない気持ちになってきていました。
多分今はもう窓枠には上れないと思います。

IMG_0317_convert_20120731182427.jpg

出来ることが少なくなっている中で
やはり考えるのは「外に出たいだろうな」ということ。
”歩けるうちに”とも思いましたが
外に出れば元気も出るかもしれない、とも思って
今朝、6時頃にゃんごーるを外に連れ出してみました。。。


何があるか分からないので、細いリードを着けて。
以前のお散歩の時のように、デッキでキャリーのふたを開けました。

IMG_1017_convert_20120820180156.jpg
そーっと顔を出しました。


IMG_1018_convert_20120820180226.jpg
外に出てみます。


IMG_1019_convert_20120820180255.jpg
デッキから下りたものの、ものすごく腰が引けています。
どうしちゃった?


IMG_1020_convert_20120820180326.jpg
草ぼーぼーゾーンに行ってみましたが、キョロキョロしちゃって大変です。
あまりに落ち着かないので一度デッキに戻しました。
抱っこした時に、にゃんごーるの心臓がバックバク。


IMG_1021_convert_20120820180354.jpg
デッキに戻っても腰が引けてしまっているのがお分かりかと思います。


そして、何ということでしょう!
IMG_1023_convert_20120820180430.jpg
自らキャリーに入ってしまいました。


IMG_1026_convert_20120820180506.jpg
この安心した顔。まさに「もう帰りましょう」


IMG_1034_convert_20120820180538.jpg
キャリーのままちょっと移動してみましたが、もう出てきません。
このいやな顔。

せっかくなのでしばらく朝の涼しい空気の中デッキにいましたが
IMG_1031_convert_20120820192406.jpg
やはりこの通り。

ついにお部屋に戻りました。。

IMG_1035_convert_20120820180608.jpg
「あらっ、お部屋ね」

そして今度は
IMG_1039_convert_20120820180636.jpg
ベランダに出たがり、


IMG_1047_convert_20120820180812.jpg
満喫したのでした。。


IMG_1049_convert_20120820180843.jpg
「あたし、さっきあの辺りにいたのかしら」


拍子抜けしたような顛末でした。
喜んでくれるとばかり思っていましたが、怖がられてしまいました。
”喜ぶはず”は私の感傷的な思い込みだったようです。
にゃんごーるの臆病で慎重極まりない性格を思い出すと
長年の外猫暮らしは、むしろ怖いことがたくさんあって
厳しいものだったのかもしれない、と初めて思いました。
もちろん楽しい事もあったはず。よんよんとの思い出もあるし、
近所の猫に追いかけられても仲良しの犬のくろっちの所に逃げ込めば助けてくれました。
でも、もしかしたら元々にゃんごーるは室内向きの猫だったのかもしれません。
奇しくも、今の静かで敵のいない室内暮らしに慣れて、愛着を持ち始めてくれているなら
私の気持ちもずっと楽になりそうです。
それも、今回やってみなければ分からなかった事。なんだか不思議です。

だからと言ってもう二度と外に出さないかといえば
状況によっては分かりません。
その時その時に”これだ”と思うことを臨機応変に選択していくしかないと思います。


IMG_1058_convert_20120820180914.jpg
部屋に戻って、お薬入りのスープ飲んで、床で熟睡。。。

これでいいのだ。


それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

雷VSきこどん

昨日の昼過ぎ、雷がゴロゴロいい出し、黒い雲が出てきました。

IMG_0933_convert_20120818154855.jpg

デッキでくつろいでいたきこどんは、雷にどんな反応するのでしょう。。


IMG_0932_convert_20120818154919.jpg
黒い雲が、あっという間にひろがります。
雷の音はひっきりなしに鳴っています。

IMG_0927_convert_20120818154949.jpg
どんどん暗くなってきます。


IMG_0934_convert_20120818155038.jpg
雷鳴とどろく中、きこどん不敵な微笑み。


IMG_0941_convert_20120818155115.jpg
ついに雨が降ってきましたが、あくびなんかしちゃってます。


IMG_0957_convert_20120818161059.jpg
ちなみに、あおくんはデッキ下で不安げ・・


ガラガラピッシャーーン!!

物凄い稲光と音。

IMG_0943_convert_20120818155148.jpg
ビックリするきこどん。そして・・・


IMG_0944_convert_20120818155240.jpg
とねこりにピッタリくっつきました!
とねこり、ほわわわ~~ん。

そしてまた、窓が震えるような音がした時、


IMG_0948_convert_20120818155308.jpg
ついに、猫ハウスに避難!

IMG_0952_convert_20120818155338.jpg
そんな悲しい目で見つめないで・・・

雷VSきこどんの勝負は一見きこどんが負けてしまったように見えますが
外にいて、あんな凄い雷を平気でいられるような子はむしろ鈍感さん。
危険をちゃんと察知して、安全な場所に避難する子こそ賢いにゃんこの行動です。
従って、この勝負きこどんの勝ちでした。(激甘判定、ご容赦ください)


*****************************************

きこどんの勝負の後、にゃんごーるを病院に連れていきました。

今回、体重2.4Kg。
2週間前は2.65Kgだったので、また減ってしまいました。
カロリーエースを飲んでくれるようになっても追いつかない勢いですね。。

先日、大量出血した時から、右目がしょぼしょぼするようになっていました。
角膜炎を起こしているようです。
目が閉じれなくなっているので乾燥が一番の原因らしいのですが
それなら悪くなる前から涙の成分の目薬をつけてあげたかった・・
顔面麻痺が起きた時に相談した時は必要ないとのことでしたが。
悪化したのがあの日からなので、乾燥だけではなく
顔を洗った時に目の中に血液が入ったりキズがついてしまったりしたのでは、
と自分では感じます。
今回は角膜炎の目薬を処方してもらいました。

IMG_0993_convert_20120818155444.jpg

にゃんごーるにカラーを着けることに関しては
カラーを着けても後足でぽんぽん蹴ることで耳に当たってしまう事、
腫瘍が下のほうにも大きくなっているのでカラーと擦れてしまう事などから
着けないほうがいいという事になりました。
思えば、首輪でさえ重そうになって取ってしまったのに、カラーはもっと重いですしね。

出血量はかなり増えています。。
常にじわじわ出血がありますが、一昨日の夜、酷く出血して怖い思いをしました。
にゃんごーるの耳はすり鉢状の形になっていて
いちばん奥から血液が湧いてくるように出血していました。
カット綿を当てていても止血できず、真っ赤なティッシュとカット綿が
山のようになっていきました。
なんとか出血は止まってくれたものの、病院で伺ったところ、
出血量が多いと、血小板も少なくなって止血しにくくなるのだそうです。
止まらなくなる場合もあるのだそうです。
じわじわ出血は、腫瘍全体から、大量出血は耳の奥から、です。
このところ、ちょっとの刺激で出血がはじまってしまう傾向なので
耳掃除も怖くてままなりません。
見た目もかなり・・・です。

IMG_0991_convert_20120818155525.jpg

にゃんごーるは、体力も落ちてきているようで
ちょっとだるそうな感じがありますが、身体はリラックスしていて
長くなって寝ています。
”ごろろん幸せタイム”も実施中です。

頭が傾いて、ふらつきもありますが
毎日ベランダから外を見つめ続けるにゃんごーるを見ていて
にゃんごーるが歩けるうちに(なんて言いかたもナンですが)
やはり土の上を歩かせてあげたい気持ちがつのり、
数日中になんとか実現させようと思っています。
ゆっくりはできないかもしれませんが
どうしてもやらなければ、と感じています。
また、ご報告します。

IMG_1002_convert_20120818155645.jpg
今日の爪とぎ。



変化していく日常も、
変わらない日常も、
IMG_0353_convert_20120818155715.jpg
どちらも大切な ”日常”です。


それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

スリスリ中に接近注意

本日の天気は曇っていて、いい風が吹きました。
涼しくて過ごしやすいので
いつもは車の下にもぐって日中を過ごしていたきこどんも
久しぶりにデッキでくつろいでいました。

IMG_0886_convert_20120815171244.jpg

隣に座ると、

IMG_0885_convert_20120815171203.jpg
とねこりの腕をぺろぺろ。すりすり。
かわいいので、さっそくおやつを進呈しようとすると


IMG_0884_convert_20120815171126.jpg
姿勢を正しておやつ受け取り準備完了。
涼しいと、行動も機敏になるきこどんでした。


************************************


前回の記事で、にゃんごーるの出血について書きました。
あれから、あんなにたくさんの出血ではないものの
前と比べて出血量が増えています。
顔を洗う度に、顔の半分が血で汚れてしまいます。

IMG_0838_convert_20120813115752.jpg

カラーを着けることも考えるのですが
以前耳の手術の後にカラーを着けた際、全く動けなくなってしまいましたし
元々にゃんごーるは毛繕いが大好きなので
顔くらい洗わせてあげたい気持ちにもなって
カラーは今のところ着けずにいようと思います。
汚れたら拭いてあげればいいって思っています。
ただ、今の出血量では完全に拭ききるのは難しく、
今後、写真にも真っ白なにゃんごーるのお顔が見られなくなるばかりか
若干汚れているお顔もあるかと存じますが
にゃんごーるの姿を”見せられないもの”として隠してしまうのは
本意ではありませんので、どうか許していただけたらと思います。


IMG_0870_convert_20120815171036.jpg
右手は腫瘍のある耳に触ってしまうのでかなり汚れてしまいます。
左手の汚れは、どうやら眠る時に右耳を左手に乗せている時があるようです。


顔の右側は顔面麻痺があるので目が閉じれません。
前回の出血の時はその状態で顔を洗ってしまい、少し目が赤くなってしまいました。

IMG_0869_convert_20120815170816.jpg
涙が多く、しょぼしょぼしています。
だんだん落ち着きつつありますが、お盆明けには抗生剤の注射もありますので
病院で診て貰おうと思っています。


先日の出血以来、なんだか違う段階に来たような印象があります。
あまり歩かなくなってきましたし
あまり鳴きません。

ただ、画期的によく食べてくれる流動食に出会えました。
IMG_0908_convert_20120815170913.jpg
容量85gの小さい缶ですが、一度に半分ほどを一気飲みです。
とてもうれしいです。


爪とぎも健在です。
寝ころんだまま、がりがりやってます。
IMG_0872_convert_20120815171000.jpg
今日の爪あと。


IMG_0888_convert_20120815170521.jpg
涼しかったので、ゆっくり外を眺めて風に吹かれていました。


****************************************

さて、もう一度きこどんです。
物置の上で、柱にスリスリしてゴキゲンなきこどんを動画で撮ってみました。
近付きすぎ注意です。


[広告] VPS




危なかった~。



IMG_0901_convert_20120815171325.jpg
きこどん「オレぁ、油断ならねえ男だぜ。ホレた?」



・・・・・。


それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

肝を冷やした・・

本日の記事は、途中、にゃんごーるの血液が写った写真が載っています。
苦手な方はスルーしてくださいね。






****************************************



昨日のにゃんごーるの一日です。


暑い時間にもかかわらず、ベランダに出たいにゃんごーる。

IMG_0802_convert_20120813120138.jpg
ドアをガリガリやって催促しました。


IMG_0806_convert_20120813120058.jpg
背中を日に当てて、平気な顔で寝転んでいましたが
暑くてとても付き合っていられないので数分で部屋に戻っていただきました。

にゃんごーるの写真は寝ころんでいるものが多いので
体型がよく分からなかったかもしれませんが
体重が減って、見た目もだいぶ痩せてしまいました。。
上から見ると、

IMG_0830_convert_20120813120030.jpg
腰のあたり、背中もゴツゴツしてきています。



そして夕方近く、もんちゃんがやって来ました。
いつも、部屋に入るとにゃんごーるの姿を探してご挨拶に向かいます。

でも、昨日は


IMG_0832_convert_20120813115957.jpg
入ったとたんににゃんごーーるがいてビックリ!
にゃんごーるもちょっとビックリ。


IMG_0831_convert_20120813115928.jpg
しばし、ボーゼンとする二匹・・・
もんちゃんは、そのまま後ろに下がって出ていきました。。。



そして夜。
「ごろろん幸せタイム」のつもりでにゃんごーるの部屋に入って
一瞬、心臓が冷たくなるような感覚で立ち尽くしました・・・







IMG_0838_convert_20120813115752.jpg
大量に出血したところで顔を洗ってしまい、
血液が顔中に広がってしまったようです。


IMG_0836_convert_20120813115856.jpg
顔を洗った手もこんなに・・・

大量出血自体、最近はなかったし
今回がいちばん酷い出血でしたので、本当に驚きました。

顔や身体に付いたものは拭いてしまえばいいのですが
耳を見ると、耳の中がフラットになるほど
血液があふれていて、その血液も鮮血ではなく
レバーのようなどろっとしたものが詰まっているようでした。
どこからこんなのが出てきたのか・・・不思議なくらいの量でした。
中がどうなっているのか怖くて、手がふるえました。

幸い、にゃんごーるはきょとんとしていて
「耳掃除ね」って感じでおとなしくしてくれていました。
出血も止まっていました。。。

大量のティッシュと洗浄液とカット綿、綿棒をつかって
やっとここまでに・・
IMG_0840_convert_20120813115825.jpg
時間がかかったので、にゃんごーるもちょっと疲れ気味です。
私はへろへろになりました。


****************************


そんなこんなも昨日の話、今日のニャンズは
てろーんと過ごしています。

IMG_0625_convert_20120813120230.jpg
寝るしかない。


IMG_0513_convert_20120813120303.jpg
TVの前はキープするたーちゃん。


IMG_0858_convert_20120813140709.jpg
もんちゃんは高いところへ。


IMG_0823_convert_20120813140740.jpg
高みの見物。


IMG_0582_convert_20120813120335.jpg
アルミボード(底に保冷剤仕込み中)で ひんやり。


どうやら、みんなゴキゲンです。


それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

幸せなひと時と、やさしいもんちゃん

にゃんごーると「ごろろん幸せタイム」を日課にしています。
一緒に寝ころんで、ごろごろ転がったり、ごろごろ喉を鳴らしたり・・・

にゃんごーるの部屋に入って、ごろんと寝ころぶと
にゃんごーるは一度「ほげっ」と小さく鳴いてすぐにやって来て
私にくっ付いて一緒に寝ころびます。
「ごろろん幸せタイム」スタートです。

にゃんごーるを撫ぜていると・・

IMG_0371_convert_20120810195425.jpg
ころ~んと仰向けになってお腹を撫ぜさせてくれます。
とっても気持ち良さそうにしています。


IMG_0751_convert_20120810195141.jpg
あごもコチョコチョ。


すると、うっとりしてきて
IMG_0767_2_convert_20120810200907.jpg
私のお腹辺りに頭をくっ付けて眠くなってきます。。。


IMG_0763_convert_20120810195218.jpg
ZZZ・・・
身体は仰向けです。
喉のごろごろが止んで、寝息に変わる瞬間がサイコーにかわいいです。

今にゃんごーるが痛みと戦っているなら
こんなことしてくれないのでは・・と思ってしまいます。。
それで安心しきってしまう事はできませんが、
「今、この時」の幸せを感じています。


* * * * * * *


そんな、楽しいひと時を邪魔されることもあります。


もんちゃんです。
IMG_8543_convert_20120725120217.jpg

もんちゃんは、私がにゃんごーるの部屋にいる時に
ドアをドンドン叩いて入りたがります。

もんちゃんは毎日、にゃんごーるのお見舞いを欠かしません。

IMG_0733_convert_20120810195646.jpg
にゃんごーるの部屋の前で待っていたり、


IMG_0463_convert_20120810200459.jpg
おもちゃをいそいそと運んで・・


IMG_0449_convert_20120810200426.jpg
部屋の前に置いておきます。


いざ、にゃんごーるの部屋に入る時は
IMG_0778_convert_20120810195759.jpg
待ちきれず、ぐいぐいドアを押します。
そして、これから先はお馴染みのパターンです(お馴染みのパターンについては こちら


IMG_0781_convert_20120810195840.jpg
もん「こんにちは~。もんちゃんです~。」


IMG_0771_convert_20120810201356.jpg
まっすぐ、にゃんごーるのもとへ。



IMG_0773_convert_20120810195938.jpg
もん「お元気そうで何よりです。」



IMG_0774_convert_20120810200011.jpg
もん「では、これにて。」


すごく会いたかったのに、すぐ帰る・・・
もんちゃんのお見舞いのやりかたです。
でも、毎日通って来てくれるもんちゃんって、やさしくないですか?

深読みしすぎかもしれないけれど、
もしかしたら、もんちゃんの魂の奥のほうにいるかもしれない”よんよん”が
にゃんごーるを見守ってくれているのかも知れません。
(にゃんごーるとよんよんについては こちら )
(もんちゃんとよんよんについては こちら )



もんちゃんは、とってもやさしい子。
でも何故か、たーちゃんにだけは

IMG_2798_convert_20120810200045.jpg
    ↑
  たーちゃん

こんな顔でガン飛ばしちゃったりするんですよ。
平和主義のもんちゃんは手は出しません。顔だけです。
たーちゃんとも、普段は仲良しです。


IMG_0745_convert_20120810200118.jpg
もんちゃん、ありがとね。


それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

ターバン特集

にゃんごーるの様子はちょっと微妙です。。。
頭を傾けるようになって、少しの間はそれほどでもなかったのですが
ふらつきがかなり強くなりました。転んでしまうこともあります。
寝ころんでいる時間が増えています。
ふらつきにも波があるようで、

IMG_0668_convert_20120808171315.jpg
窓枠に乗ったりもします。


ゆれている時のにゃんごーるの動画です。

[広告] VPS

(壁紙をぼろぼろにしたのは、にゃんごーるですよ。)


もう一つ。
ベランダに出たくて、ドアの前で待っているにゃんごーるです。
にゃんごーるの声も入っています。
少し前に声が変わって、しわがれてしまったのですが
そのときよりは少し回復しました。

[広告] VPS

「開けて~」って言ってますよね。

ベランダに出てからもすぐに寝ころんでしまいます。
寝ころんだまま、爪とぎはやっています。

IMG_0718_convert_20120808171239.jpg

一時、腫瘍が乾燥っぽくなったりしましたが
”日によって”状態が変わっています。

ふらふらしますが、部屋で一緒に寝ころんで遊んでいる時などは
ヘソ天になってゴロゴロ言って寛いでいますので
痛みなどで辛い思いはしていないと思うのですが。。。

IMG_0635_convert_20120808171510.jpg
”楽しい”や”気持ちいい”をいっぱい感じてほしいです。


****************************************

さて本日は、なんの脈絡もなく
わが家の男子猫のみなさんにターバンを被っていただこうかと思います。




IMG_0662_convert_20120808171906.jpg

こんなターバンですよ!
もんちゃん、よく似合っています。


IMG_0657_convert_20120808172032.jpg
こはくのターバンはちょっと横にズレていますね。

実際のターバンでもこんな事ないのでしょうか・・
「ちょっと斜めに被ったほうがカッコイイじゃん」みたいな。
気になります。調べようもありません。


IMG_0686_convert_20120808171748.jpg
たーちゃん、暗すぎて 暗黒のマハラジャみたいになってますね。
目もすわっています。


IMG_0677_convert_20120808173502.jpg
ちゅうじは、変形ターバンです。
夏仕様の涼しげな逸品です。
(本当はすごくイヤがられてこの形に。ちゅうじの顔が物語っています。)


最後はきこどんです。

IMG_0699_convert_20120808171618.jpg
今日も車の下でひんやりしていましたが
協力をあおぐと、快く出てきてくれました。


IMG_0694_convert_20120808171703.jpg
木漏れ日の下でターバン・・・ターバンに見えませんね!

・・・・・。

思い返せば、どれもターバンになんか見えなかったような・・・
しかも、みんなすごく迷惑そう。

実は、ターバンの前に「金メダル」特集にしようとしたのですが
(この時点では、まだ旬のアイテムでした)

IMG_0704_convert_20120808173605.jpg
金メダルに見えないわ、いやがるわ・・・


IMG_0708_convert_20120808173535.jpg
この冷め切った表情・・・

そして、意味の無いターバン特集に流れていったのでした・・・
そして、失敗だったのでした・・・

それでは、本日ここまで。
お越しくださったのに、大変おそまつさまでした。
読んでくださり、ありがとうございました。

こはく・たー 病院へ

夕方、ベランダで過ごすにゃんごーる。

IMG_0580_convert_20120806203503.jpg

涼しい風が吹いて気持ちいいのでにゃんごーるも寛いでいます。

前回の記事で、ふれましたが
にゃんごーるが右側に頭を傾けるようになりました。
写真で気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが
にゃんごーるの表情が硬く、ボーッとしているように見えます。

IMG_0476_convert_20120804144459.jpg
前回載せた写真。

ふらつきはそれ程でもないし、
お気に入りのフードが何種類か見つかったからか
食べる量は増えています。
ベランダに出ている時の表情は悪くないのですが
部屋で休んでいるときはなんだか無表情で反応が鈍い印象です。
数日前までは腫瘍から液がたくさん出て
胸のほうまで汚れてしまう程でしたが
ここ2日くらいは腫瘍も少し乾いたような感じで
液が出てきません。

いろんな症状が、いいことなのか悪化しているのか解りません。
なんだか気になって
一度は外した首輪(水晶のお守り)を着けてみたりして・・・

IMG_0539_convert_20120806203533.jpg
これは昨日。お守りを着けると気分的に違います・・

IMG_0536_convert_20120806203606.jpg
夕方は気持ちいいので、きこどんも涼んでいます。


IMG_0564_convert_20120806212052.jpg 
今朝の写真です。
座り方が、なんだかペタンとして、力が入っていないように見えました。
少々、気になるところです。


***********************************

本日、こはくとたーちゃんは一緒に病院に行きました。
たーちゃんはワクチン接種です。
こはくは・・
先月患った肛門嚢がまたぶり返したかもしれない疑惑があり、診察です。
一旦は傷口も完全に塞がりカサブタも取れて皮膚もつるつるになったのですが
3日程前に同じところが赤く血が滲んだようになってきました。
腫れは無く、ポチリとしているだけなのですが・・

IMG_0565_convert_20120806203725.jpg
車中。いつもの不安顔。


IMG_0573_convert_20120806203813.jpg
後部座席。たーちゃん在中。

こはくの肛門嚢はやはり腫れは無く、浅い穴が開いていました。
表面的なもののようですが、念のため(毎度お馴染み)抗生剤の注射をしてもらいました。
ここで教訓。肛門嚢炎は、しっかり長めに抗生剤で治療すること。

たーちゃんは普段体調を崩すことがないので
一年ぶりの病院です。

IMG_0570_convert_20120806203958.jpg
助けを求めています。(体重6.55Kg)

IMG_0571_convert_20120806204029.jpg
大丈夫、大丈夫。とねこりと見つめ合います。

IMG_0569_convert_20120806203923.jpg
たー「痛くないようにおねがいします・・」


IMG_0572_convert_20120806203654.jpg
診察が終わったら、ちょっと余裕の表情に。


にゃんごーるの様子を先生に聞いてみましたが
あまり良いとはいえない症状のようでした。。
にゃんごーるに負担や苦痛のないようにケアしていくのみです。


IMG_0575_convert_20120806203850.jpg
玄関でお迎えしてくれたきこどんと、夢の共演。
遠近法により、きこどんが随分小さくなっております。
(きこどんの体重は、こはくの丁度2倍!)


2匹一緒に病院に連れて行くのは重労働でした。。

IMG_0554_convert_20120806204116.jpg

こはくもお疲れさま。きっとすぐに良くなるよ。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

夏をのりきろう

暑中お見舞い申し上げます。

snap_tonekori6_201286152955.jpg

                                  By たーちゃん(白ビキニVer.)


この、仕事の粗さ・・・
めまいを催した方もいらしゃる事でしょう。
血の気が引いて、寒気がした方もおられるでしょう。

涼を呼ぶための 作戦ですよ!

厳しい暑さに負けず、元気に夏をのりきりましょうね!


***********************************

一つお知らせです。

いそさとさんのブログ「クロネコ☆シロネコ日記」の

『まゆ薄同盟☆柄ネコ祭り』にて

ま~たまたわが家のメンバーが登場しました!

今回は、とねこり家のネタキング、たーちゃんです。
まゆ薄同盟にあっても、やはりたーちゃんワールド全開です。
よかったら、たーちゃんの晴れ姿、ご覧になってくださいね!

IMG_9725_convert_20120725120725.jpg 「かこいいオレを見逃すな」


**************************************


にゃんごーるの食べやすいゴハン探しの旅を続けておりますが
いまのところ成績優秀なフードといえば

IMG_0330_convert_20120731182456.jpg

これです。おやつって書いてありますが。
スティック状のパウチにトロトロが入っています。
中身はたったの14g
にゃんごーるも食べきれる量だし、味も好きみたい。
フードは開封時がいちばん美味しいですので
缶詰を開けて何回かで食べるよりもいいと思います。
薬を飲む時にも使っています。

snap_tonekori6_201286203313.jpg
ちゅうじくん、そうやって食べるものではありません。
友情出演ありがとう。



さて、にゃんごーる。
IMG_0476_convert_20120804144459.jpg

昨日くらいから、頭を少し右に傾けているようです。
やはり、耳からくる平衡感覚の問題なのでしょうか。
最近は転んでしまうようなふらつきはありませんが・・

食欲はまあ、変わらず、
動きは活発です。

日中、暑い中どうしてもベランダに出たいと懇願され、許可。

IMG_0490_convert_20120804145630.jpg
のしのし歩き回って


IMG_0485_convert_20120804145732.jpg
高みの見物をして


IMG_0493_convert_20120804144257.jpg
寝ころびました。

しばらくつきあいましたが、あまりに暑いので
「もう、入ろうよ」とにゃんごーるの横に座って気付きました。


IMG_0469_convert_20120804144543.jpg
にゃんごーるの寝ころんだ場所は
部屋から涼しい風がスースー吹いてきていました。


なかなか、ちゃっかりしてる にゃんごーるなのでした。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

猫雑貨のお店に行きました

昨日、にゃんごーると動物病院に行ってきました。
一昨日爪がとれてしまって気になっていましたが
ちょうど2週間に一度の抗生剤の注射の時期だったことを思い出し
いいタイミングでした。

爪は根元のほうで折れてしまった為
今後新しく生えてこないだろうとのこと。
でも。キズの状態は良く、今回の抗生剤で落ち着きそうです。
家の中でも思わぬキケンがあることを知り
これから気をつけていこうと思いました。。。

IMG_0415_convert_20120802203130.jpg
今日の爪の様子はこんな感じ。
出血も腫れ赤みもありません。


IMG_0417_convert_20120802203049.jpg
ベランダでいつもの爪とぎも健在。
右手にもギュッと力が入っています。


IMG_0416_convert_20120802203200.jpg
しっぽをギューンと立てて歩きまわりました。


体重はだいぶ減ってしまいました。。
2週間前、2.8Kg(その前は3.1Kg)でしたが、
2.65Kgになってしまいました。
食欲が落ちていたので、体重にそのまま出てしまいました。
病院の先生は「食べてくれるものなら何でもあげていい」と言っていました。
お腹をこわさない程度にいろいろあげたいですが
固形物は結構ツライんですよね。。かなり限られそうです。


腫瘍は大きくなっているけれど、この段階にしては
きれいになっていると言っていただきました。
にゃんごーるは、おりこうに耳掃除をさせてくれるし
私もずいぶん耳掃除のコツをつかみました。


IMG_0425_convert_20120802203016.jpg

おいしいごはん、もっと見つけようね。


***************************************

さて、本日 地元にある猫雑貨とプチカフェのお店
「猫や とらじ」さんに行って来ました。

一緒に行ったのは、きこどんが取り持ってくれたお友達です。
コンビニ猫時代のきこどんをお世話しながら知り合って
当時きこどんの今後を悩み抜いて相談し合った“同志”。
今もたまに きこどんやわが家のみんなに会いにきてくれる方です。

「猫や とらじ」さんには初めて伺いました。
お店の とらじ社長はご不在でしたが

IMG_0406_convert_20120802203256.jpg

かわいい「 らい」くんがリザーブ席にいらっしゃいました。
IMG_0403_convert_20120802203334.jpg

店内はステキな猫雑貨でいっぱいで、どこから見ていいのか
テンション上がりました!

IMG_0394_convert_20120802203458.jpg

やさしいオーナーさんとの猫談義も楽しく
カフェでゆっくりさせていただきました。

また、常連さんも入れ替わりいらっしゃって
なかには、昨年亡くなったお店の猫「えん」ちゃんのために
新盆に合わせてオリジナルの贈り物を持ってきた方もいらっしゃって感動しました。

IMG_0393_convert_20120802203534.jpg
(快く撮影を許してくださり、ありがとうございました)

オーナーさんもお客さん達も猫への愛情にあふれていて
私達もとても楽しい時間をすごせました。
何よりも、みんなにとても愛されているお店だなあと感じました。
そういえば、杉本彩さんや数名の有名人の方が来店されて色紙が飾ってありました。

次は、とらじ社長に会えますように・・

「猫や とらじ」さん、興味があれば検索してみて下さいね。


お店を出る時に、突然の大雨。

IMG_0397_convert_20120802203425.jpg
あっという間に道路が川のようになりました。
降り始めには、熱くなっていたアスファルトから湯気が上がっていてビックリ。


でも、わが家の辺りは降らなかったようでカラカラ。
いつも通りのポーズできこどんが迎えてくれました。

IMG_0408_convert_20120802204249.jpg


雨が降ったところは一気に7~8度気温が下がったそうです。
一雨ほしいです。。


それでは本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。
