

2012年ありがとうございました

2012年が暮れていきます。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。


とねこり家のみんなとお付き合いくださり
ありがとうございました。


DSCN3012_convert_20121231221329.jpg
夏の激やせ、秋の抜歯からの体調不良もありましたが
元来の大食漢ぶりを発揮して、栄養が行きわたった状態で年を越します。



DSCN3032_convert_20121231221244.jpg
こはくも夏に肛門嚢炎を繰り返して切ない思いもしました。
お薬上手に飲んでおりこうさんでした。



DSCN3001_convert_20121231221452.jpg
ストイックなオトコちゅうじ。
ちゅうじと言えば、今や「理容ちゅうじ」が板についてきました。
店は細々と続けていくらしい。。



DSCN2979_convert_20121231221416.jpg
たーちゃんは今年最後に、りっぱなヒゲを見せたいそうです。。



DSCN1855_convert_20121231221539.jpg
年末年始、ヘアサロンが忙しすぎて写真撮る間もないもんちゃん。
かきいれどきです。


DSCN3022_convert_20121231221619.jpg
いつもハイテンションなあおくん。
あおくんにいつも元気をもらいます。



そして




_2699385_convert_20121231221655.jpg
にゃんごーる。
今どこにいるの?
にゃんごーると過ごした中で、今年が一番いろいろあったね。
辛い思いもさせちゃったけど、一緒にいた時間は宝物だったよ。
にゃんごーるがいっぱいがんばった姿をたくさんの方が見ていてくださったんだよ。
にゃんごーるのこと、応援してくれて涙をながしてくださったんだよ。
全部、知ってるよね。
今年ももうほんのちょっとで終わるから
みなさんにもう一度お礼をしておこうね。

にゃんごーるにたくさんの応援と祈りを、本当にありがとうございました。



来年もまたどうぞよろしくおねがいいたします。



雪とクロちゃんと眉毛

昨日はとてもとても寒い一日でした。
昼間なのに、デッキに置いてあるあおくんのお水が氷ってしまいました。
夕方から雨の予報でしたが


降り出したのは、雪でした。。

DSCN2892_convert_20121229180921.jpg
16:00頃。
あまりに寒いので、きこどんもちょっと外を見ただけで
一日中部屋ですごしました。

DSCN2898_convert_20121229181000.jpg
チャオちゅ~るのラッパ飲みもヒーターの前で。。


そして2時間半後には、真っ白の景色に。

DSCN2910_convert_20121229181044.jpg
18:30頃

この時、辺りはもう真っ暗で
肉眼では暗闇に家の灯りがいくつか見えるだけでした。
カメラのオート機能のままシャッターを押すと
こんなにハッキリ景色が浮かび上がって驚きました。
雪明りのおかげなのでしょうか。
とはいえカメラってすごいですね!


今朝は、いい天気になりました。

DSCN2925_convert_20121229181121.jpg
きこどん、一日ぶりに外へ出かけます。



DSCN2928_convert_20121229181159.jpg
でも、ちょっと躊躇してこっちを見てみたり。。



DSCN2944_convert_20121229181234.jpg
歩けるところは、ちょっとしかないね。


なので
DSCN2942_convert_20121229181318.jpg
やっぱりデッキで過ごしました。

今日は気温も上がり、お昼までに雪はほとんど溶けてしまいました。
道路も大丈夫そうなのでちょっと出かけて、帰宅すると、


玄関に黒猫さんが。

snap_tonekori6_2012126184118.jpg
お隣のお家の クロちゃん(女子)です。

久しぶりです。
以前は毎日のように庭に来ていましたが
きこどんが来てから、ほとんど見かけなくなりました。。
クロちゃんは犬のあおくんにも向かっていくツワモノの女子猫さんです。
よくにゃんごーるが追いかけられて、ケガをしたことも。。
そんなクロちゃんも、きこどんには近づきません。
クロちゃん以外の近所の猫さん達も、
きこどんが歩くと道を譲ってくれています。(避けている、とも言う)

DSCN2395_convert_20121229203657.jpg
きこどん、猫界ではよっぽどの強面なのでしょうか。。


snap_tonekori6_2012126183831.jpg
犬猫にハンパなく厳しく、人にはやさしいクロちゃん。
また、こっそり遊びにきてね。

(この子「ひじきまんま」のtomoさんちのきいろさんにお顔が似てると思いませんか~?)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


え~、さて。

「片眉兄ちゃん」と呼ばれて、苦節約40日。。

RSCN1821_convert_20121118210101.jpg
↑片眉兄ちゃん


2012年も残り僅かとなったこの時に。。

「年内にはもう無理なのでは!」とのウワサが囁かれはじめた昨今。。

ついに!




snap_tonekori6_2012126183522.jpg

眉毛出現いたしました!


どうやら、黒っぽい眉毛が徐々に白くなっていったようです。


さようなら、片眉兄ちゃん。
春頃にはまた会えるかもね!



それでは、本日ここまで。
お越し下さり、ありがとうございました。

小競り合い+たーちゃんの目

しばらく使われていなかったプレイハウスから
何やら激しい音がしました。見ると。。


DSCN2871_convert_20121227192800.jpg

こはくが中に入ってガサガサやってます。
そして、反対側の穴から、
もんちゃんがこはくを追い詰めるような形で
小競り合いになっていました。


[広告] VPS

(↑始め画面が何故か真っ黒じゃないですか?画面下の赤いラインを進めていただくと見られます)


途中から様子を見にきたたーちゃん。

DSCN2875_convert_20121227192944.jpg



楽しそうに見えたのか、プレイハウスに入りたくなったようです。

DSCN2878_convert_20121227192903.jpg


しかし、入ってみると
DSCN2717_convert_20121227193343.jpg
今度はこはくに襲われるのでした。。



ちょっと話しがそれますが、


三日前から、たーちゃんは左目が痛いのか
DSCN2814_convert_20121227193118.jpg
涙がぽろぽろ出て片目を閉じていました。

結膜が少し赤くなっていますが
眼球は、見たところキズになっている風ではないので
以前、動物病院で処方された抗生物質の目薬を何度かつけました。


二日後。(昨日)
DSCN2834_convert_20121227193205.jpg
涙はおさまってきましたが、まだ目が開ききってません。



そしてまたプレイハウス。

楽しいと思って入ったのに
こはくに襲われたプレイハウスの中のたーちゃん。



DSCN2718_convert_20121227193424.jpg

左目が完治したのを確信しました!

よかったね!



* * * * * * * * * * * * * * * *


おまけ


DSCN2794_convert_20121227193259.jpg

クリスマスのボツ写真。。

(アシカか?!)



それでは、本日ここまで。
お越し下さり、ありがとうございました。

ベタですが。。

ありがちな演出で恐縮です。。


DSCN2802_convert_20121224171538.jpg

きこどん「メリークリスマス!」



・・・・・・。




DSCN2803_convert_20121224171618.jpg

きこどん「還暦祝いじゃないですよ!」




DSCN2805_convert_20121224171707.jpg

きこどん「皆様、どうぞよいクリクマスをお過ごしください。」



DSCN2806_convert_20121224171743.jpg

きこどん「オレもクリスマス、パアーーッと盛り上がりて~!」

とねこり「ウチは今日おでんだよ」




DSCN2751_convert_20121224173603.jpg



それでは、本日ここまで。
お越し下さり、ありがとうございました。

おでんは、おいしいよ。

寝ぼけ顔

朝、寒いからでしょうか。
最近、朝のきこどんは”寝ぼけ顔”です。

DSCN2593_convert_20121221202808.jpg
ぼけ~~~~~~~。


ごはんを食べたら
DSCN2644_convert_20121221202854.jpg
ヒーターでおしりをよ~く温めて・・・


お日様も出てきたので外に出てみましょうか。。
DSCN2645_convert_20121221202935.jpg
ぼけ~~~~~~~。

ゆっくりゆっくり歩きます。


DSCN2646_convert_20121221203011.jpg
む~~。まだ寒いかも~。


DSCN2608_convert_20121221203100.jpg
外に出たら、デッキでお日様にあたってすごします。


しばらくして、部屋の中から様子を見てみると。。



DSCN2493_convert_20121217145648.jpg
また寝ちゃった。

それにしても・・なんと言うか・・・
ハーフムーンですね。



室内組のみんなも一日中寝ぼけ顔。

DSCN2217_convert_20121221203144.jpg
もんちゃん、寝ぐせが・・。



DSCN1963_convert_20121221203219.jpg
こはく兄ちゃん、無我の境地。。



DSCN2341_convert_20121221203250.jpg
Groonyにくるまれてるのは、たーちゃん。


DSCN2343_convert_20121221203332.jpg
Groonyは魔法のお布団です。


DSCN2349_convert_20121221203403.jpg
こんな顔になるのも無理はない。。


日々、鍛練にいそしむちゅうじも

DSCN2701_convert_20121221204054.jpg
今日はヒーターの前でくつろいだ様子。鍛錬はどうした?


本日の鍛錬メニューは
DSCN2682_convert_20121221203441.jpg
「早食い」だったとか。。


この忙しい年末にきて、ぼけ~っとした記事でスミマセン。
とねこり家は、まだスパートかかってません。。


それでは、本日ここまで。
お越し下さり、ありがとうございました。

出てはいけないルール

オレは、実にストイックなオトコ、ちゅうじ。

RSCN2618_convert_20121219184013.jpg

どのくらいストイックかって・・・オレの足元を見よ。



DSCN2387_convert_20121219184056.jpg
寛ぐスペースはあっても、あえてちんまりと
小さいスペースに身をおく。。


そして、オレは寝る時でさえも己にルールを課した。


DSCN1818_convert_20121219184129.jpg
”このフトンから出てはいけない”ルールだ。


DSCN2165_convert_20121219184202.jpg
楽勝だ。ハードルを低くしすぎたか。。



DSCN1520_convert_20121219184407.jpg
お~~っとっとっと~!アブネーアブネー。

と、見せかけて、手足もしっぽも空中セーフ。



DSCN1697_convert_20121219184448.jpg
日々の鍛錬がこんなことまで可能にしたのだ。




DSCN1786_convert_20121219184526.jpg
なんかオレ、自分がコワイ。。
オレもう何でもできる気がしてきた。。

それにしても、今日はお日様が気持ちイイぜ。。。。



・・・・・。



とねこり 「あっ!」




DSCN1807_convert_20121219184615.jpg
ちゅうじ 「・・・・!!」



DSCN2474_convert_20121219184706.jpg
オレはぁーーー!!やっちまったーーー!!





DSCN1814_convert_20121219184744.jpg
こはく「手が出ようが、足が出ようが、どうでもイイんじゃね?」



DSCN1202_convert_20121219184848.jpg
・・・・・。(放心状態)



DSCN2201_convert_20121219184935.jpg

「そだね!」



気楽にいこう。

それでは、本日ここまで。
お越し下さり、ありがとうございました。

人参と大根と眉毛

前回の記事の「カニモドキ」・・もとい「ニンジン」は、
今が収穫の真っ盛りです。

人参そのものもイイのですが
私はこの人参で造られたドレッシングが好きで
毎年この季節に何本も買ってきます。

DSCN2561_convert_20121217145501.jpg
しばらくは野菜摂取量が増えそうです。


DSCN2560_convert_20121217145411.jpg
「どんどん野菜もってこ~い!」


この人参は(ドレッシングも)スーパーなどには出回らず
人参畑と温泉がある小高い山のてっぺんのお店で売ってます。
すぐ売り切れてしまうんですよ。

ドレッシングを買いに行ったときも
人参はもう売り切れ間近でした。

RSCN2556_convert_20121217145326.jpg

山のてっぺんに温泉施設がありまして、見晴らしのいい露天風呂が有名です。
夜景がきれいなのだそうです。

駐車場からの景色
DSCN2498_convert_20121217145542.jpg


反対側は
DSCN2501_convert_20121217145614.jpg
畑と山。

わが家のわんこ、あおくんは
DSCN1891_convert_20121217152800.jpg
4年前、この温泉付近で捕獲されたノラわんこでした。
民家は全くない場所なので、捨てられたのかもしれないとも思います。。
あおくん、きっとこの辺りはよく知ってるんじゃないかな。



さて、人参の次は大根です。
先日、きこどんが気にしていたお隣の畑の大根。。

DSCN1832_convert_20121118205637.jpg (11月25日の記事から)

先日、畑の方が収穫時におすそ分けしてくださいました。

DSCN2239_convert_20121217145844.jpg

きこどんはもう興味なくなっちゃった様子ですが・・
美味しくいただきました。
旬の食べ物は美味しいですね。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


え~、さて
興味のあるお方はごくごく少ないかと思われますが・・・
ここで

≪たーちゃん片眉情報2≫

DSCN2178_convert_20121217145723.jpg

生えてな~い。

たーちゃんもどこかしら哀愁をおびております。。

寒い時期は生えるのに時間がかかるのでしょうか。
たーちゃんはこのまま哀愁をおびたおっさんになってしまうのでしょうか。。

ちなみに

DSCN2289_convert_20121217145758.jpg
相変わらず、ヒゲはぼーぼーです。



それでは、本日ここまで。
お越し下さり、ありがとうございました。

アレは!?

昨日、きこどんを散歩に誘いました。

DSCN2404_convert_20121213192830.jpg
眠ってるところ恐縮ですが
”ヒマそう”とも言えましょう。


DSCN2402_convert_20121213195604.jpg
快諾。


元気に繰り出しました。途中きこどんは

DSCN2420_convert_20121213193430.jpg
草の中に頭を入れて、何やら匂いをかいでます。
顔を上げたら・・


DSCN2417_convert_20121213193518.jpg
かつて見たことのない極上フレーメン!

拡大!
RSCN2477_convert_20121213193555.jpg

この後、匂いをかいではフレーメンを繰り返し、
なかなか動かないので、移動させようと抱っこしようとしたら
めずらしく「シャーー!」


「先に行ってるよ~」と散歩コースに戻ると・・・





DSCN2410_convert_20121213192917.jpg
アレは・・・



アレは・・!!

カニの足!!

何故、こんな海も無い場所にカニが水揚げされてるのか!!

しかも、こんなところに置いておけば、近所の猫さん達が放っておかないでしょう。

キケンです。

きこどんがもうすぐそこで

DSCN2419_convert_20121213193702.jpg
野生に帰ってしまってるのに!


恐る恐る近づいてみました。。


DSCN2413_convert_20121213192949.jpg
ムムム!!

人の気配もないし、猫はいるし、これはキケンです!
メーデー!メーデー!!

カニを守らねば!と駆け寄りました。




DSCN2414_convert_20121213202810.jpg


・・・・・・・。


・・・・・・・。


こりゃ、ニンジンですね。
ニンジンのしっぽです。


私は確信し、深くうなづきました。

眼精疲労はまだ尾を引いていると。
(しっぽだけに!)(うまいこと言った!)


我に返ると、もうきこどんが来ていました。

DSCN2424_convert_20121213193110.jpg

ニンジンには全く興味ないらしく、
DSCN2432_convert_20121213193145.jpg
一休み。


とねこりも、軽く疲れたので引き返すことにしました。


DSCN2435_convert_20121213193311.jpg


風が冷たくなってきたので、サクサク帰ります。
RSCN2478_convert_20121213193234.jpg


帰ってきて、きこどんはデッキで

DSCN2452_convert_20121213193349.jpg
”チャオちゅ~る”をらっぱ飲みしました。


とねこりの住む地方では、長さ1M程もある
細長いニンジンが摂れます。
甘みが強く、とってもオイシイんですよ。


それでは、本日ここまで。
お越し下さり、ありがとうございました。

一週間のご無沙汰です。

目の疲労で2.3日ブログをお休みするつもりが
一週間も過ぎてしまいました!

DSCN1363_convert_20121211185044.jpg
とねこりになり代わり、こはくが「すまん寝」をご披露。

お休みの間、遊びに来てくださった皆様
ありがとうございました。
たーちゃんの崩壊顔も見飽きてしまったことでしょう。。

目がシパシパして、PC画面を見ているのが辛く、
目の奥が重いような痛いような感じでした。
初めて市販の眼精疲労の飲み薬をためしたところ
みごとな効き目で随分楽になりました。
よっしゃ!と思ったら酷い肩凝りでガッチガチになってしまい、
熱が出てきたりで、何だか分からないうちに一週間過ぎてしまいました。。

なんとか通常モードに戻ってまいりました。


眼精疲労にも、いろんな原因がありそうですが
今回、思い当たる原因の一つをご紹介いたします。

眼精疲労の原因なんて紹介してほしくない!という方もおられましょうが
これがまた、楽しいんですよ~。



DSCN2266_convert_20121211182109.jpg

スマホの無料アプリで見つけたゲームなんです。

謎のキモかわにゃんこ軍団が日本を制圧していくストーリー。
思いきりナンセンスな世界なんですが
登場するにゃんこ達がなんとも面白くて
オープニングからかなり笑えました。


一体どんなキモかわにゃんこかというと・・

[広告] VPS



そしてなんの脈絡もなく、このにゃんこが
妙に味わい深い格言めいたことを日々つぶやきます。

DSCN2225_convert_20121211182226.jpg

かと思えば

DSCN2224_convert_20121211182152.jpg

なんてこと言ってみたり。


こんなことして眼精疲労に拍車をかけたとねこりです。。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *


さて、リアルなにゃんこ達も元気にしていました。

DSCN2389_convert_20121211182335.jpg
ぼちぼち作戦を続けていたきこどんも
このところすっかり食欲が戻り、がつがつ作戦に切り替えです。

冬毛になってもふもふ。
DSCN2392_convert_20121211182300.jpg
外に出る度、たくさん草の種をつけて帰ってきます。


室内組のみなさんも相変わらず。

先日、ロイヤルカナンのカリカリを購入したら
キャンペーン中でプレイハウスをいただきました。

DSCN2339_convert_20121211182426.jpg
どうやって遊んでいいものか分からず、ひたすら中でくつろぐこはく。
ちゅうじも入りたそう。


DSCN2330_convert_20121211182502.jpg
もんちゃん、せっかく中に入ったのに全然楽しくないみたい。
たーちゃんはハナから興味ナシ。

そして2日で誰も入らなくなりました。。。




ずいぶん寒くなりましたね。
皆様あたたかくしてお過ごしください。

DSCN2190_convert_20121211182537.jpg


それでは、本日ここまで。
お越し下さり、ありがとうございました。

プチお知らせ

ちょっとお知らせです。


DSCN2312_convert_20121205174534.jpg
きこどん「聞いてやってください~。」


とねこりの都合で申し訳ないのですが。。
最近、目がシパシパしてしまって、PC画面を長く見ていられなくなっている為、
2・3日、目を休めたいと思います。
単純に目の疲れだと思います。(ゲームのし過ぎか?)
しばし、ブログ記事の更新が遅れてしまいますが
どうぞよろしくお願いいたします。

前回ののりおの記事にコメントをくださった皆様、
お返事させていただきますので
すみませんが少しお待ちくださいね。。

皆様のブログにお邪魔するのが何より楽しみなとねこりですので、
ちょこちょこ出没するかと思われます。

ブルーベリー飲んで復活します!




* * * おまけ * * *


DSCN2138_convert_20121205174230.jpg
Groonyの上で、しかももんちゃんの添い寝付という
極上リラックス状態のたーちゃん。


リラックスしすぎて・・・



DSCN2133_convert_20121205174151.jpg
崩壊。

多分、幽体離脱中。。


私ももんちゃんの添い寝でしばし崩壊してきます。



それでは、本日ここまで。
お越し下さり、ありがとうございました。

黒猫のりお の話 (後編)

前編では、のりお(通称のり)の思い出をお話しさせていただきました。(→
後編では、のりが亡くなってからの出来事をお話しします。


のりが亡くなったのは11月29日の深夜。
ちょうど日付が変わる時でした。
のりらしい静かなりっぱな最期でした。
気持ち良く眠っているようなお顔は、私達を穏やかな気持ちにさせてくれました。


_364537_convert_20121203162152.jpg
(父の横でくつろぐのり。)



2010年12月1日。
姉と二人でのりをお寺に連れて行ったのは確か11時だったかと思います。
こちらのお寺にお世話になるのは2年ぶりの2回目。
前回はよんよんを送った時でした。

ごく簡単な受付をして祭壇に進みました。
のりの顔を見た副住職さんは、のりに
「あ~、よかった、楽しかったね~。」と声をかけてくれました。

お経が始まり、いろんな出来事や、のりの最後のがんばりを思い出しながら
お経を聴きました。
以前よんよんの時に副住職さんが「お経は本当に力があるんですよ」とおっしゃっていました。
本当にそう思えるようなお経です。

お経が終わり、最後のお別れをして火葬となりました。
火葬が終わるまでの1時間半程の間、副住職さんとお話をして待ちました。

よんよんの葬儀からもんちゃんに出逢うまでの報告をしますと
「帰ってきましたか!よかったよかった!」と一緒に喜んでくださいました。

のりについては「毎日とても楽しかった」とのことでした。
のりは大人しい猫で、あまり人にもベタベタに甘えたりはしませんでした。
甘えたい時には父の膝に行き、しつこく触られたりもせず、でもとても可愛がられ、
「楽しかった」というのは納得、でした。

IMG_2154+-+繧ウ繝斐・_convert_20121203162309
(お店のファンヒーターの前を独占)


そして
「身内の方で、首と肩が痛い方はいませんか?
 お経を読みながら、右の肩と首が痛くなったので、のりに首が痛いのか?と聞くと
 <自分ではなく、身内に首と肩が痛い人がいる>と答えたのですが。」とのこと。
私は驚きました。
首と肩が痛い人がいるもなにも、まさに私のことでした。。


実はその年の8月、交通事故の被害に遭っていたんです。
とても大きな事故で、全国版のニュースでも放送されたほどでした。
私は助手席にいたのですが、鼻の骨を折ったり、肋骨には何か所かヒビが入り、
衝撃でシートベルトが鎖骨の辺りをえぐってしまったり
打撲やキズは数えきれない程でした。
外傷は時間とともに少しずつ治りましたが、とにかく一番酷い症状はムチウチでした。
事故から4か月近く経っていましたが、首と右肩の痛みは酷く、
右の方に首を曲げたり回したりすることが出来ませんでした。
特に眠った後などには固まってしまうらしく、
首を動かし始める時に痛みとともにメリメリ音がしました。


「それ、私です。」と申告し、8月の事故の事を説明しました。
副住職さんは驚いていましたが
「のりが、とねこりさんの首と肩を心配してるようですね。」

・・・。

のりよ、自分がツライ時にそんな心配してたのか!

亡くなる日の昼間、のりが気になって様子を見にいきました。
もう頭を上げることもできない状態でしたが
のりの肉球を人差し指で撫でながら声をかけると
私の顔をジッと見て、私の指をキュッと握ってくれたのを思い出しました。

_1093049_convert_20121203182945.jpg (その時の写真)

副住職さんは「もしかしたら、少し(首が)楽になるかもしれませんね」と
おっしゃっていました。。

よんよんの話や、副住職さんの修業に行った時の話なども聞きながら時間となり、
お骨を拾い、葬儀は終了しました。

のりを実家に届け、帰宅したのが15時頃でした。
「はあ・・」とソファに座ると、ここ3日間の徹夜の疲れが一気に出てしまい
ものすごい眠気がやってきて、気を失うように眠ってしまいました。。

気が付くと16:30でした。
↑にも書きましたが、眠って起きた時が一番首が痛くなります。
しかも、ソファで不安定な姿勢で眠ってしまったので
「やっちゃった・・」という気持ちです。
覚悟を決めて、少しずつ首を動かしてみました。


痛くない。


え?


いつもはメリメリ音をたてていた首が・・


ちょっと回してみる。。


なんともない。


結構まわしてみる。


なんともない!!



治っちゃったんです。
もしかしたら、今後何年も、いやずっと治らないかもしれないと思ってた首と肩の痛み。
跡形もなく消えました。

そして、その瞬間から今まで、
ただの一度も痛みはもう戻ってきませんでした。


* * * * * * * * * * * * * *


私は当時この話をある人にしたところ
「ちょうど治る時期だったんじゃない?」と言われました。
何も証明できないし、ただ首が治った事実があるだけです。
捉えかたはいろいろだと思いますが
私はやはり、
「ありがとう」と言わせていただきたい。


_260729_convert_20121203162118.jpg

この、やさしい猫に。。



みんなを大好きにさせた黒猫さんに。。


DSCN2276_convert_20121203162356.jpg

のり、ありがとう。

とねこりの首は、今日もグルングルン回ってるよ!



長い記事を読んでくださり感謝します。
お越し下さり、ありがとうございました。

それでは、本日ここまで。

