

座布団争奪戦!

先日、自分のために座布団を購入しました。

まあ、うすうす分かっていた事ですが
目新しいもの、しかも素材がハズレなしのマイクロファイバー。

当たり前のように座布団は
購入当日からにゃんずのものとなったのです。。


DSCN3919_convert_20130131182818.jpg
大きさからいって、定員二名様。


DSCN3941_convert_20130131182857.jpg
少々窮屈でも座布団に乗るためにはがんばります



DSCN4027_convert_20130131183045.jpg
ちょっと珍しい、こはく・たーちゃんペア。
これも座布団のため。。


DSCN4031_convert_20130131183126.jpg
座布団をお譲りしたとねこり、
当然こはくとたーちゃんの間に顔をうずめて
右頬にこはく、左頬にたーちゃんの感触を楽しみました!(そのくらい、させてくれ)



snap_tonekori6_201314184352.jpg
こはく・もんちゃんペアも。

新しい座布団はいつも満員御礼です。



でも。。



DSCN4062_convert_20130131183207.jpg
たまには、一人でのんびりしたい時もある。。



そうはいかないのも、世の常。。

snap_tonekori6_20131418402.jpg
こはく「次、おれ。お前どいて。」
たー 「やだね。」


座布団争奪戦の幕が切って落とされました。

(鳴き声注意)
[広告] VPS


こはくのパンチでは太刀打ちできないので、

次の手は!



[広告] VPS


体当たり!

しかし、二匹とも消えて本末転倒!



と、思いきや!


[広告] VPS


ついに、こはくが奪いました!(たーちゃん未練のパンチが悲しい。。)

ふと見ると。。。


DSCN4109_convert_20130131183348.jpg
お分かりでしょうか。。たーちゃんが。。


DSCN4106_convert_20130131183418.jpg
寒々しいプレイハウスから、うらめしげに座布団を見つめるのでした。。

争奪戦は明日もつづくのか。。



ちなみに


DSCN3665_convert_20130131202950.jpg
ちゅうじは「白いの」専門です。

新しいのをガマンする、ストイックなオトコです。(ストイックなちゅうじは →こちら




それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。


お散歩コース開通

雪解けが進み、雪の上を歩かなくても
なんとかお散歩出来そうなくらいになりました。

DSCN3970_convert_20130128184751.jpg
きこどん、出発しました。



snap_tonekori6_201311185557.jpg
きこどんのお散歩はいつものんびりです。



DSCN3979_convert_20130128184116.jpg
日陰は少しだけ早足で。。



久しぶりなので、あちこち匂いチェックに忙しい様子。
[広告] VPS



気分が盛り上がってきて、枯草の中にもズンズン入って行きました。
DSCN3984_convert_20130128184251.jpg



DSCN3986_convert_20130128184336.jpg
そして、ついに気になるポイント発見。


当然、
RSCN4024_convert_20130128184405.jpg
フレーメン。。

妖しい匂いに夢中になって、もう呼んでも聞こえてません。。
とねこりは先に帰り、庭からおやつの合図!(猫缶をスプーンで叩く)


本日のおやつは、最近とねこり家の猫さん達に一大ブームを呼んでいる
「ほたての卵がゆ」です。(お米が入っていい香り。お腹にもやさしそう)

DSCN3991_convert_20130128184459.jpg

きこどん、猛ダッシュでご帰宅!



久々のお散歩と卵がゆで

DSCN3958_convert_20130128184032.jpg

満足。


少し風が冷たかったけれど、日差しはたっぷりでした。



その頃、家の中では、

DSCN4009_convert_20130128184539.jpg
こはくが日向でほかほかの~んびり。。




DSCN4007_convert_20130128184615.jpg



穏やかな穏やかな一日でした。




それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

足!

前回の記事では、青ざめたとねこりですが、

今回は。。


度肝を抜かれました。



きこどんが庭で穴を掘ってるところを目撃したのですが

「庭だし、まあいいか」と広い心で微笑ましく見とどけました。

きこどんもこちらに気付き、

ゴキゲンで「うぃ~っす」と歩いてきました。





そして私は眼精疲労の自分の目を疑いました。










DSCN3925_convert_20130123174847.jpg

なんじゃこりゃ~~!?





DSCN3932_convert_20130123174928.jpg
新しい形の「苔玉アート」か何かですか?


きこどん、足が濡れるから雪の上は歩かない、とか言って(

足が濡れるのはダメでも、汚れるのは平気なのですね。。

むちゃむちゃ平気なのですね。。




DSCN3933_convert_20130123175003.jpg
尋常ではない足は全く気にせず、おやつに集中するきこどん。


しかし、食べ終わった後に足をブンブン振り回し
土がとねこりの顔面に! ぺ~っぺっぺっぺっ!

それでも土は半分も落ちず、きこどんに怒られながら
きれいに足を拭いてさしあげました。



DSCN3937_convert_20130125223955.jpg
ちょっと気に入らない様子でぼんやりするきこどんなのでした。。

(きこどんはどうやら左利きということが判明いたしました。)



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



足つながり、ということで・・




DSCN3702_convert_20130118190239.jpg

先日、このようなソックスを購入しました。

こういうタイプのソックスは、これまで穿いたことなかったのですが

意外にもテンション上がるものですね!


結構な厚みがあってふわふわあったかです。

ただ本物の猫達が、ソックス猫の耳をくわえて引っ張ります。





それでは、本日ここまで。

お越しくださり、ありがとうございました。


青ざめた話

一昨日の出来事です。


日中、二時間程出かける用事があって、支度をして外に出ると
きこどんの姿が見当たりませんでした。
畑の方にもいないし、気になったので
もう一度家に入り、きこどんの部屋をのぞいてみました。
いつものベットにはいませんでしたが、念のためと押入れを覗くと
押入れの中のベットで眠ってるきこどんを発見。
ホッとして出かけました。


帰宅して玄関に入ると、すぐに何処かから猫の細い鳴き声がしました。
声からして、こはくかちゅうじのようでした。
何かいつもと違う雰囲気を感じて居間に行くと、ちゅうじはソファで眠っていました。
こはくは何処?
声がしたのは遠くではなかったので、玄関のすぐ横にあるきこどんの部屋が気になって
まさかと思いながらふすまを開けると

きこどんの部屋からこはくがスルリと出てきました!
きこどんはいつものベットで眠っていました。


どうやら出かける前にきこどんの部屋を確認した時に
こはくが部屋に入ってしまったらしく、それに気づかずに
こはくをきこどんのへやに閉じ込めたまま出かけてしまったのです。


きこどんはエイズキャリアですし、以前こはくと取っ組み合いのケンカをしたことがあり、
以来、完全に住み分けをしていました。
こはくときこどんが顔を合わせたのは、実にそのケンカ以来初めてなのです。


そればかりか、きこどんは日中 外への出入りが自由なので
窓が開いていたんです!


DSCN2821_convert_20130110174803.jpg こんな感じで。



ーーーーーー。


頭が真っ白になりました。


幸い、本当に幸い、ケンカをした様子はなく、
こはくも怯えたり怒ったりもしていませんでした。
きこどんは私が出かける時は、押入れの中にいましたが
帰宅時はいつものベットでした。
一体こはくは部屋のどこにいたのかと、あちこちを触って体温の残る場所を探しました。
押入れの入口でした。


snap_tonekori6_201313175613.jpg

きこどんのいつものベット(写真)は机の上にあります。
こはくは、きこどんの下あたりにいた模様です。


何事もなく済んだことには感謝するしかありませんが
簡単に「良かった」なんて言えません。
何事もなかったのは偶然でしかないですし、
ケンカをして二匹が怪我をしたり、ましてこはくが外に出て、いなくなってしまっていたら
今こうして記事を書いてるどころではありません。。


普段からドアの開け閉めは気を付けていましたが
心底考えさせられました。
危険なことは目の前にあるのだという事、
今まで起こらなかった事は今後も起こらないなんてないという事、肝に命じます。


・・・・・・・。


きこどん。。こはくをそっとしておいてくれてありがとう。

DSCN3912_convert_20130123174727.jpg
よしよしよし。。


DSCN3908_convert_20130123174807.jpg
よ~しよしよしよし。。。



今朝、
DSCN3914_convert_20130123174612.jpg
こはくを膝に乗せていて、涙が出た。

このしあわせは「当たり前」なんかじゃない。
自分で守って行くものなんだ。。


心底青ざめたけれど、これからの力に変えようと感じた出来事でした。




反省しきりのとねこりですので、本日ここまで。

お越しくださり、ありがとうございました。

散歩コースチェック・接近遭遇再び

雪がだいぶ溶けてきました。

DSCN3846_convert_20130120182608.jpg
ついにきこどんが散歩コースに出てきました。
歩けそうなところもかなりあります。


しかし。。

DSCN3845_convert_20130120182532.jpg
コースの先から呼んでも、これ以上進む気がない様子。


DSCN3847_convert_20130120182642.jpg
ついに寝そべってしまいました。
このポーズになると、当分動きません。

と言うか、この先に雪がたくさん残ってるのが分かってるみたいです。

DSCN3851_convert_20130120182721.jpg
ぽかぽかして気持ちがいいし、今日はここでのんびりしましょうか。



DSCN3850_convert_20130120182756.jpg
この手をどうしても濡らしたくないのですね。。

とねこりも同感です。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



先日とねこりが体験した衝撃の「ねこ型UFO」との「第一種接近遭遇」を
憶えていらっしゃいますか?(→ こちら


こういう事って続くのでしょうか。

またしても目撃してしまったのです!





RSCN3597_convert_20130120182838.jpg
二機目襲来!



・・・・・・。




DSCN3629_convert_20130120183041.jpg
もん「こはく兄ちゃんも災難だったね。僕が疲れを癒してあげるからね。。」



DSCN3618_convert_20130120183122.jpg
もん「チラッ」


あらっ、何かしらこの視線。。



DSCN3614_convert_20130120182915.jpg
もん「こはく兄ちゃ~ん、ボクもねほっぺビヨ~ンってされたんだよ~。泣」



DSCN3612_convert_20130120182955.jpg
もん「チラッ」


なな、何なの?そんなにイヤだったの~?

わかりましたよ。もうしませんよ。



う~ん。。楽しかったのになあ。。

ちゅうじはほっぺ伸びないんだよなあ~。。   ゾクッ!


とてつもない者の気配を感じる・・・・






snap_tonekori6_201310183532.jpg
たー「オレの出番じゃね?」



せっかくですが、たーちゃんよ、


君はほっぺ伸ばさなくても、その顔だけでじゅうぶん宇宙の神秘を感じるよ。。





それでは、本日ここまで。
お越し下さり、ありがとうございました。


こはくともんちゃんは、ホッペを伸ばすとそのまま眠ってしまうくらい
ホントはホッペ伸ばしがすきなんですよ。^^

やっぱり猫、やっぱり犬

4日前に降った雪は、まだ大量に残っています。
きこどんのお散歩コースもこの通り。

DSCN3692_convert_20130118193858.jpg(昨日の夕方)
まだ誰の足跡も着いていません。


庭にも雪が残っていますが、きこどんの反応も見たいし
散歩に誘ってみることにしました。

DSCN3706_convert_20130118190331.jpg
結構、ヤル気ありそうです。

とねこりが先に進んで、きこどんを呼ぶ作戦です。

「きこどん、おいで~!」
DSCN3707_convert_20130118190450.jpg
まずはいつもの柱で爪とぎをしてやる気を見せました。


が、、、


DSCN3708_convert_20130118190412.jpg
この雪を超えて行かなければ散歩コースに出られません。
考え込む きこどん。。


さらに呼ぶと「えいやっ」と一つ、雪のかたまりを飛び越えました!


が、、、、


DSCN3712_convert_20130118190530.jpg
こっちを見て、行ったり来たりするものの
さすがにこれ以上は進めませんでした。。

しかしながら、とねこりの呼ぶ方に来ようとしてがんばった姿には
妙に感動してしまったのでした。

そして「きこどんよ!」と戻ってきたとねこりと感動の再会!

[広告] VPS


きこどんの体当たりに尻もちをついたとねこりでした。。
ちょっと無理な要求をしてしまったので
きこどん様には高級おやつを進呈させていただきました。。

きこどんも、やっぱり猫さんですね。


* * * * * * * *


さて一方、雪にはめっぽう強いのがわんこ。

あおくんもお散歩に繰り出しました。

DSCN3718_convert_20130118190623.jpg

あおくんは雪が大好きです。
散歩でヒートアップすると、雪の上に転がってクールダウンします。


DSCN3719_convert_20130118190702.jpg
わざわざ雪の上を歩きたがります。
しかも興奮してぐいぐい引っ張ります。。

歩きながらサクッと雪を食べながら進みます。


snap_tonekori6_201315192459.jpg
用を足すのも雪の上を選びます。(どんだけ!)

歓喜のうちに幕を閉じた本日のお散歩。。
帰ってみれば

DSCN3727_convert_20130118190821.jpg
足もお腹もビショ濡れ。(でも平気)



あお「お散歩、満喫いたしました!途中、お見苦しい点があったこと、
DSCN3728_convert_20130118190900.jpg
まことに!」



DSCN3730_convert_20130118191008.jpg
「失礼いたしましたぁ!」


とのことです。

反省するところも含めて、あおくんやっぱり犬でした。



それでは、本日ここまで。
お越し下さり、ありがとうございました。

第一種接近遭遇!

昨日はたくさん雪が降りました。

DSCN3575_convert_20130115172127.jpg
ずんずん降ってます。車の上にこんなに!


今日は朝から雪かきです。。

DSCN3636_convert_20130115171626.jpg
昨日は一日部屋で過ごしたきこどんもデッキに出てきましたが。。


DSCN3639_convert_20130115171713.jpg
歩ける場所がありません。


必死に雪かきするとねこりを見守るきこどん。
DSCN3654_convert_20130115171750.jpg
その薄笑いはとねこりを応援してくれているの?それとも。。。


お隣りのお家のクロちゃんも来てくれました。
DSCN3647_convert_20130115172037.jpg

クロちゃん、確か年末に雪が降った時にも遊びにきていました。
雪が降った翌日は何かあるのかな。。
DSCN3645_convert_20130115172004.jpg
わが家のにゃんずは体が大きいので、
クロちゃんのようなちんまりとした女子猫さんをみると
なんだか嬉しくなってきます。
同じくらいの体格だったにゃんごーるの可愛さを思い出します。

人が歩くところだけなんとか雪をかきました。
既に筋肉痛です。。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


さて、皆様はUFOを目撃したことはありますか?
UFOを目撃することを「第一種接近遭遇」というのだそうです。
これが「第三種」になると、UFOの搭乗員との接触!
ここまで体験される方はめったにおられないと思いますが。。


UFOにはいろんな形があるそうですね。

有名な「アダムスキー型」
snap_tonekori6_201312172912.jpg


「はまき型」なんてのも。
snap_tonekori6_201312173421.jpg


そしてついに、とねこりは目撃してしまったのです!















ピコピコピコピコピコ・・・
RSCN3549_convert_20130113183017.jpg

「ねこ型UFO!!」


信じるか信じないか、それはあなた次第です。。




それでは、本日ここまで。
お越し下さり、ありがとうございました。

ハイテンション大会

わが家のまたたび大会は
こはくがTV横の定位置についたら、それがスタートの合図です。

snap_tonekori6_201310192817.jpg
またたびは引出の中に入ってます。


定位置のこはくが、とねこりを見ながら「ほえ~」(またたびくれ~)と鳴くと

snap_tonekori6_201310184151.jpg
にゃんずが集合してきます。


DSCN3201_convert_20130113182749.jpg
期待が高まって、またたびが入っている引出をみつめるメンバー。


いよいよ、またたびを取り出すと
snap_tonekori6_201310184529.jpg
クールなちゅうじもぐんぐん近づいてきます!


そして各々またたびを堪能。
DSCN3225_convert_20130113194604.jpg


たーちゃんともんちゃんはいつも
またたびに悪酔いしてイザコザを起こします。

[広告] VPS



冷静を取り戻したもんちゃんは、ちゅうじ兄ちゃんのところへ。
DSCN3532_convert_20130113182945.jpg
ちゅうじは決して乱れません。
ちゅうじ「美味かったなあ、弟よ。。」
もん「オレ、たーちゃん兄ちゃんより ちゅうじ兄ちゃんみたいになりたいよ。」




_336313_convert_20130113200644.jpg
たー「オレぁ、クラクラだあ~~」


毎回こんな感じです。。






さて、こちらはシラフでもハイテンションなきこどん。


DSCN3383_convert_20130113183100.jpg
きこどん「よ~し、やったるか。」



DSCN3376_convert_20130113183131.jpg
バリバリバリ~!



DSCN3384_convert_20130113201948.jpg
きこどん「こんなの折ってやる!!」



DSCN3379_convert_20130113183215.jpg
きこどん「ムムッ!何やってんだ?」」



DSCN3386_convert_20130113183303.jpg
きこどん「写真なんか撮ってんじゃね~!」


すごいハイテンション!・・・と思ったら



DSCN3388_convert_20130113183334.jpg
突然小走りに去って行きました。。。


・・・・。

何だか分からないけど、いってらっしゃ~い!



それでは、本日ここまで。
お越し下さり、ありがとうございました。

膝の上

この冬は、Groony()という強力なほかほかアイテムがある為、
Groonyと共に私がPC前にいると、膝の上に猫さんが乗ってきます。
大抵たーちゃんかこはくです。

膝の上での姿勢もそれぞれほぼ決まっています。


こはくは
DSCN2819_convert_20130110174430.jpg
すまん寝。


DSCN2818_convert_20130110174600.jpg
むきゅーー。


DSCN2820_convert_20130110174638.jpg
苦しくなると(?)酸素補給。



そして、Groonyをこよなく愛するたーちゃんは
ノドをゴロゴロ鳴らしながら、まずは延々とふみふみ。。

[広告] VPS


後ろ足は机に乗ったまま、ほぼ逆立ち状態でのふみふみです。


そのあとは決まって

蜀咏悄_convert_20130110131932
あご乗せスタイル。
これは非常にキーボードが使いづらい。。


それにしても
蜀咏悄[1]_convert_20130110132019
こはくとは違った意味で苦しくないのでしょうか。


DSCN3432_convert_20130110174719.jpg
苦しくはない模様。。むしろゴキゲンっぽい。

たーちゃんはいつも10分程で膝から降りて
3分もしないでまた戻り、ふみふみ→あご乗せ→膝降り→膝乗り→ふみふみ→・・・を
繰り返します。

たーちゃんなので、あえて理由は求めまい。。。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



きこどんの部屋を掃除していたら

ふと視線を感じたので見てみると、、


DSCN2821_convert_20130110174803.jpg

きこどんが覗いてた。

しばらく観察されてました。




それでは、本日ここまで。
お越し下さり、ありがとうございました。

エスカルゴ風ねこハウス

きこどんがおもちゃで遊ばない()ことは
ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

その流れなのかきこどんは、多くの猫さん達が大好きな
箱やカゴや袋にも興味ありません。

DSCN3325_convert_20130107203106.jpg
見もしない。。


デッキの猫ハウスには入るのですが

DSCN1735_convert_20130107203142.jpg
「箱だから入る」のではなく、風や日差しを防ぐ為など
目的があって入っています。


DSCN3326_convert_20130107211451.jpg
目的なくカゴに入るもんちゃん(正しい猫の姿)


かまくら型のネコハウスにも興味がなく、
snap_tonekori6_201311212258.jpg
もっぱらベットで寝ていたのですが
いよいよ寒くなったらしく(目的出現)

RSCN3312_convert_20130107203311.jpg
先日ついにかまくらに入りました。


しかしながら、このかまくらベット
きこどんにはだいぶ小さいんです。

snap_tonekori6_201311204423.jpg
どう見ても小さい。。
(テーブルの上で寝ていることに関しては、特に意味はありません^^;)


snap_tonekori6_201311204657.jpg
入れるのでしょうか!?
かまくらさんも苦しそうです。


snap_tonekori6_201311204850.jpg
むむむ、あと少し。


DSCN3150_convert_20130107203532.jpg
みっっしり詰まりました。



きこどんの部屋に入ると

DSCN3160_convert_20130107203606.jpg
エスカルゴ風きこどんに出会えます。



さらにエスカルゴ風味が増すと




snap_tonekori6_201311205141.jpg
まさにエスカルゴ!



DSCN3138_convert_20130107203739.jpg
そのままごはんを食べたりもします。




妙にうらぶれた、哀愁漂うきこどんの宿ですが
小さなハウスはすぐに暖かくなります。

DSCN3252_convert_20130107203817.jpg
きこどん遠い目。

手を入れてみると、炬燵のようなあたたかさ。。
これなら朝までほかほかです。




DSCN3255_convert_20130107203850.jpg

おやすみ。。




それでは、本日ここまで。
お越し下さり、ありがとうございました。

元日散歩と縁起物

2013年元日は、素晴らしい晴天でした。

暖かくて気持ちがいいので、きこどんと散歩に行きました。


DSCN3055_convert_20130104134803.jpg
出発。



DSCN3057_convert_20130104135015.jpg
途中、シブい木の前でドヤ顔。



DSCN3065_convert_20130104135049.jpg
きこどん「あっちから、白いのが来るはずなんだ。。」

かつて、にゃんごーるを待ち伏せしてたポイントでは必ず待ち伏せポーズをします。



ずんずん進んでいくと、右側に見えるの建物の向こうに・・


RSCN3123_convert_20130104135123.jpg
猫さんが日向ぼっこしてました。

この子は時々見かける男子猫さんで「グレちゃん」と呼んでいます。
ノラさんかもしれないのですが、痩せてはいません。

かわいいお顔なのですが、以前何度もにゃんごーるを襲ったり
ウチの庭できこどんと取っ組み合った事もあります。
最近はきこどんが縄張を守っているので家には近づいてきませんが
散歩中ならケンカの可能性も。。
一月一日から、ケンカは避けたいところです。


すると、先にきこどんに気付いたグレちゃんは
建物の陰に移動してくれました。
グレちゃんもケンカは避けたい様子です。

snap_tonekori6_2013151421.jpg
グレちゃんの大人な行動で、ケンカは防げました。



元日の空気や太陽は、何故かいつもとは違うと感じませんか?
今年もそうでした。


DSCN3078_convert_20130104135240.jpg

車も人影も全くなく、しんと静かで、景色がとても鮮やかに見えました。


DSCN3080_convert_20130104135315.jpg
「ダイヤモンド富士」ならぬ「ダイヤモンドきこどん」を眺めながら
しばらくきこどんと一緒に静かな時間に浸りました。

のんびりと、よいお散歩ができました。



* * * * * * * * * * * * * * * * * *


え~、もう少し、新年気分を味わいたいので

ここらで何か縁起のいい出し物でも見てみたいと思いませんか?


でも、そんなこと出来るにゃんこなんて・・・・





いた。






オレの出番か?


1357274606GQIpWraJBn__B6e1357274605.gif

やる気のあるヤツが目を醒ましました!


それでは、張り切って どうぞ~!











snap_tonekori6_20131514627.jpg

にょろにょろ~~!




それでは、本日ここまで。
お越し下さり、ありがとうございました。

2013年、始まりました

新しい年がはじまりました。


DSCN3047_convert_20130101110616.jpg



この一年が



DSCN3050_convert_20130101110535.jpg



穏やかに




DSCN3049_convert_20130101110735.jpg



みんなの笑顔と、希望に満ちた年になりますように。




DSCN3037_convert_20130101110818.jpg


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                                      とねこり家一同


