

その後のみっけ

みっけの発情行動で嵐がやってきたようなとねこり家でしたが
きこどんは、いつもと全く変わらず
穏やかに過ごしています。

DSCN6248_convert_20130426150259.jpg
一日中庭でのんびりです。



DSCN6437_convert_20130426150353.jpg
カモミールも咲いて、いい香りがしています。

実は、とねこりもまさにお花が咲いたような気分なのです。


みっけ、本日から通常モードに戻りました~!


発情行動が始まったのが20日。
24日から少しずつ声のトーンも落ち着きはじめ
昨日はたまに思い出したように鳴くくらいになりました。
そして今日は一度もヘンな声で鳴いてません。

とねこりも一昨日の夜から睡眠時間をしっかりとることがでるようになりました!
(昨日の朝は寝坊しました。。)


辛かったのは4日間。
どうにもならない衝動に、みっけも大変だったと思います。


snap_tonekori6_20134515156.jpg
大声で鳴いて、このようなポーズで転がり続けていました。(4月22日撮影)


一休みしていても
DSCN6325_convert_20130426145726.jpg
熟睡できず、眉間に力が入ってるような表情でした。(4月22日撮影)
いつも独りで休んでいました。


が、



昨日には


DSCN6387_convert_20130426145853.jpg
たーちゃんと一緒にお昼寝して


DSCN6391_convert_20130426145943.jpg
もんちゃんも来て



DSCN6390_convert_20130426150023.jpg
すっかりいい寝顔になりました。



本能に翻弄されたこのペアも

DSCN6084_convert_20130426150103.jpg
今日はゆっくり過ごしました。


こはくもこんな日々のほうが幸せのはず。
DSCN6083_convert_20130426151042.jpg
みっけにぎゅうぎゅう押されて
ほっそい朝青龍顔になったとしても。。



ああ、なんて静かな午後。。

なんて安らいだ気分。。。


アフタヌーーーンティでもいただこうかしら。
(もちろんカップを持つ時は小指を立てて)





* * * * * * * * * * * * * * *
発情行動は波のように繰り返すこともあるらしいので
ホントはまだ油断してはイケナイみたいです。。
* * * * * * * * * * * * * * *


snap_tonekori6_20134520639.jpg
みっけ「お騒がせしました!」


それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

みっけ変化の時

前回の記事で、みっけは「ニャー」と鳴かずに
「エッ、エッ」と鳴くという事を書きました。→

・・が、

一昨日の夜からスゴイ勢いでワーワー鳴き始めたのです。


何故って。。。



発情が始まってしまったのです。



※音量注意
[広告] VPS

もんちゃんが映っていますが、声は廊下で鳴いてるみっけです。

初めは発情だと思わなかったのですが
そのうち部屋でも廊下でも玄関でもゴロゴロ転がりまわるようになって
「もしや。。」そして

「間違いない!」と思い至りました。


[広告] VPS


みっけは病院での推定ですが生後5か月未満です。
根拠はありませんが、発情にはまだまだと思っていたので驚きました。

そして、鳴き声は動画よりもどんどんパワーアップして
「ぎゃお~~~ん」という感じになってきています。
一日中ひっきりなしに鳴いてるわけではありませんが
眠ってる時以外はたいがい騒いでいます。
スイッチが入るともう誰にも止められません。

昨日も今朝も3時から騒ぎが始まり、とても眠れませんでした。。


兄ネコ達の反応は、

DSCN6350_convert_20130422213157.jpg
ちゅうじは全く気にならない様子。
みっけが騒いでいても、ゆったりお昼寝しています。



DSCN6358_convert_20130422213236.jpg
たーちゃんも全く無視。
お水をちゃぽちゃぽやるのに集中しています。



DSCN6359_convert_20130422213309.jpg
鳴いてるみっけを見つめるもんちゃん。
ドン引きしています。
一昨日から添い寝もしていません。


困っちゃったのが
DSCN6374_convert_20130422213345.jpg
このペア。


こはくは、みっけが鳴き出すと自分もウニャウニャ言いながら
後をつけ回し、みっけもこはくの周りで転がり続けます。。。


そしてついに今日。。
DSCN6365_convert_20130422213430.jpg
階段でこはくがみっけを押さえつけてるのを発見。

不穏な空気ただようとねこり家なのです。。



みっけの2回目のワクチンの時期ということもあって
今日病院にワクチンのことと、避妊手術のことを伺ってみました。

みっけは1回目のワクチンで体調を崩したので
次は副作用を抑える薬を飲んでから接種することになりました。
接種時期は発情がおさまってから。

避妊手術も発情がおさまってからとなりました。
発情中は手術で出血量が増えたり、手術後に体調を崩すことがあるのだそうです。
加えて、みっけはまだ身体が小さいので負担が大きいかもしれないとのことでした。
次の発情が来る前には予定するつもりです。


いずれにしても今回の発情が過ぎるまで
家で睡眠不足と戦いながら過ごすしかありません。。
がんばります。



それにしても。。。

みっけはまだ見た目もとても幼くて

DSCN6372_convert_20130422213521.jpg


幼児体型で
DSCN6139_convert_20130422213657.jpg

とてもじゃないけれど妊娠して子供を産むなんて考えられません。


体重5Kgくらいのちゅうじと並んでも
DSCN6305_convert_20130422213604.jpg
こんなに小さいのに。


でも、もしみっけが2月のあの時に保護されてなくて
まだ何処かをさ迷ってる野良さんだったとしたら、
多分、すぐに妊娠してしまうのだろうと思う。。
そしたら、ガリガリの身体のまま子猫が子猫を産むような状態で
それでもボロボロになって子育てするのだろうか。。
あまりにも簡単に想像できるし
実際そういう子がたくさんいるのでしょうね。
過酷すぎますね。。


にゃんごーるが初めてウチの庭に入ってきた時の印象は
「生後1歳未満の子猫」でした。
実際はどうだったのか分かりませんが。
にゃんごーるの後ろに生後2ヶ月くらいの仔猫が2匹いるのを見つけて
子猫じゃないんだ、と思いました。
にゃんごーると同じ白い毛色の子は数日後に亡くなってしまいました。
にゃんごーるも自分が大きくなれないくらい苦労してきて
食べ物を求めてぎりぎりで犬もよんよんもいるウチの庭に入ってきたのだと思います。


事実なのだけれど、睡眠不足の頭でいろいろ考えていると
落ち込んできそうなので
とにかく今はこのみっけの騒ぎが落ち着くまで
がんばろうと思います。


発情の期間は個体差がだいぶあるようですが
長い子は1ヶ月くらい続くのだとか。。。

みっけ。。。まさかね!



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

どっちが遊んでる?

庭のハナミズキが満開になりました。
わが家のハナミズキ、毎年ちらほらとしか花が咲かず
誰が呼んだか「ハゲミズキ」の異名を持っておりました。

汚名返上。

DSCN6243_convert_20130419191755.jpg



お花を眺めながら、あおくんおやつをどうぞ~。

DSCN6250_convert_20130419191836.jpg
あお「いただきや~す」


DSCN6255_convert_20130419191914.jpg
あお「どこで食べよっかな~」




5分後。。。



あっ

RSCN6194_convert_20130419191953.jpg
その顔。。



RSCN6193_convert_20130419192019.jpg
埋めましたね。


あおくんは、計画的わんこなのです。

ハナミズキが咲いてるうちに食べるのだよ。



*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*



仲良しのもんちゃんとみっけですが、
いつも添い寝ばかりしている訳ではありません。


RSCN6304_convert_20130419192112.jpg

もんちゃんがカゴに頭を入れて遊んでいるのを
みっけが見つけました。

これは一緒に遊ぶしかありません。


[広告] VPS

(必死に笑いをこらえるとねこりの息遣いはスルーで!)

もんちゃん、遊んであげてたのか遊ばれてたのか。。。
はたまた死んだフリのつもりだったのか。



もんちゃんを転がして遊ぶ、そんなみっけ。

DSCN5850_convert_20130419192442.jpg

余談ですが、

「ニャー」とは鳴かず、「エッ、エッ」と鳴きます。
たまに突然大きな声で「エッ!」って言うのですが
私には

「エッ! オートリケースケでございます!」

と聞こえて、何度もお茶を噴きそうになってます。
(昔、モノマネでこんなのあったの知ってますか?)



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございます。

春の風に吹かれる

天気がいいので、きこどんと少し歩いて、、

DSCN6130_convert_20130416192422.jpg


庭に戻ってからゴロンゴロンしてのんびり過ごしました。

DSCN6061_convert_20130416192511.jpg


春の風が吹いてきて

DSCN6068_convert_20130416192548.jpg

きこどん、とても気持ち良さそうでした。

・・というか、きこどんのお腹の毛が風にそよいで
楽しい気分になりました。

耳をすますと、きこどんのゴロゴロが聞こえてきます。。


[広告] VPS


あたたかい日差しで、きこどんものんびりです。




家の中に入ると。。。




そんなきこどんととねこりの様子を窓から見ていたらしいちゅうじ。
DSCN5761_convert_20130416192624.jpg
ちゅうじ「おかえり」



DSCN5985_convert_20130416200453.jpg
もんちゃんとみっけは今日も一緒。
その向こうでたーちゃんが寝ていましたが(前回の記事のデジャヴでしょうか 
しばらくすると突然何かのスイッチが入り、プレイハウスの中に!
こはくも野次馬で乱入。


[広告] VPS


たーちゃん、一体何のシミュレーションでしょうか。。。

春の風はいろいろ巻き起こすようです。。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

急接近のふたり

ちょっと忙しくしていて、記事の更新が滞ってしまいました。

猪木風アゴの腫れが治ったと思ったら
声が嗄れてしまったこはくも
4日程で元通り、声が出るようになりました。

今は、またたびの催促もしっかりできるようになりました。

[広告] VPS


うれしいので、すぐにまたたびをお出ししています。


昨年からちょこちょこと身体に不調が見られるこはく。
年齢も11歳。。
アレルギー体質だったり、元々お腹が弱かったりするので
先回りして気を付けてあげられたらと思うこの頃です。

なんとなく。。


DSCN4925_convert_20130412192711.jpg
とねこり「お風呂の湯加減はいかがですか~?」



DSCN5116_convert_20130412192745.jpg
こはく「さっぱりしましたよ、とねこりさん」

ステテコはいたお風呂上りのお爺ちゃんに見えてきたりするのです。。




DSCN6055_convert_20130412192611.jpg
まっ、とりあえず よかったよかった。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ヘアサロンが大繁盛で()忙しい日々を送っていたもんちゃんですが、
最近は常連だったみっけの貸切り状態が続いています。


DSCN5778_convert_20130412192824.jpg
いやいや、これはヘアサロンというよりも
「ふたりの世界」みたいです。


DSCN5782_convert_20130412192857.jpg
なんとも幸せそうなもんちゃんとみっけ。。



こんなもんちゃん、今まで見たことありません。

[広告] VPS





DSCN5788_convert_20130412192942.jpg

たー「あー、そこのチミ達、二人だけの世界に浸るのもいい加減にせーよ!」




DSCN5808_convert_20130412193020.jpg
みっけ「なんか、四角い顔のおっさんがワケわかんないこと言ってるわ~。無視無視。」


添い寝に加わりたいたーちゃんなのでした。。。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

おやつ四天王

はじめに、こはくの話です。

前回の記事でお話しした、こはくのアゴの腫れ。
あれからアゴはすっかり元に戻りました。
原因は分からなかったものの、ホッとしていたのですが
2日前から、今度はこはくの声が嗄れてしまいました。
かすれて、裏返ったような声になってしまいました。
あの時のアゴの腫れと関係あるのかどうなのか。。。

DSCN5955_convert_20130407203231.jpg
今日のこはく。

こんなシブい顔をしていますが元気にしていて、いつも通りの食欲もあり
みっけと毎日取っ組み合いもしています。

アゴと喉は場所が近いので、アゴにあった何か炎症のようなものが
移動したのでしょうか。
そもそもそんなのが移動することがあるのかどうかも分からないのですが。。
あるいはアゴとは関係なく、風邪でもひいたのか。。

声が嗄れてる事以外はなんともないので様子を見ていましたが
すぐに治らないようであれば病院に行ってみようと思います。

アゴにしても声嗄れにしても、今までなかった事なので、続くと気になります。



*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*>*



さて、わが家のにゃんズの人気のおやつと言えば、

ご存知

DSCN5978_convert_20130407223435.jpg
「クリスピーキッス」


でも、食べる時の興奮度からすると、

DSCN5959_convert_20130407203423.jpg

「焼きかつお」と「チャオちゅ~る」が上をいくかもしれません。

この、おやつ三本柱がとねこり家に君臨しているのです。

そして、先日お店で見つけてしまったのが!


DSCN5960_convert_20130407203458.jpg

なんとなんと!「焼きかつお」の「チャオちゅ~る」版と申しましょうか
はたまた「チャオちゅ~る」の「焼きかつお」版でしょうか。
2つが1つになったおやつを発見したのです。

しかも!

DSCN5961_convert_20130407203546.jpg
パッケージで、上品な白ねこさんが ラッパ飲み ですよ。

きこどんの食べ方は、正統派だったのですね!


ラッパ飲みが正式な食べ方と知ったからには
みんなでラッパ飲みするしかないですね!

snap_tonekori6_201340204542.jpg
袋を見せたら集まってきましたよ~。


DSCN5945_convert_20130407204811.jpg
さあ、どうぞ。


snap_tonekori6_201340204313.jpg
たーちゃんは始め、こはくとみっけの勢いに圧されていましたが


snap_tonekori6_201340205943.jpg
グイグイきました!
もんちゃんもやって来ました。


RSCN5971_convert_20130407203809.jpg
ラッパ飲みすると、みんなおもしろ顔になります。


さあ、ラッパ飲みといえばこのお方。




DSCN5867_convert_20130407203843.jpg

新しいおやつは、格別のお味だったようです。

わが家の人気おやつは四本柱、いや四天王になりました。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

こはくのアゴが。。

連日、曇りや雨の日が続いていましたが
今日は気持ち良く晴れて、気温も上がり暑いくらいでした。


DSCN5829_convert_20130404185640.jpg
きらきらのお日様の下に出て、仁王立ちのきこどん。


気持ちがいいらしく、
DSCN5838_convert_20130404185740.jpg
ごろんごろん転がりました。


しばらくすると
RSCN5869_convert_20130404185845.jpg
またまたお隣のクロちゃんが通りかかりました。


声をかけると
DSCN5856_convert_20130404185926.jpg
クロちゃんもごろんごろん転がって「気持ちいい」を表現。
でも、今日はなんだか忙しそうに去っていってしまいました。


クロちゃんが転がってる間、きこどんはまた「クルルル・・」と鳴いて
友好的な猫をアピールしましたが残念でした。。

DSCN5857_convert_20130404190006.jpg
撃沈です。


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。



数日前の出来事です。

3月30日(土)の夜、こはくがなんだか微妙な顔でこっちを見ていました。
思わず「はくちゃん、なんて顔~」と笑ったのですが
次の瞬間「えーー!?」と青ざめました。


こはくのアゴが


RSCN5815_convert_20130402193942.jpg

腫れてる。
(青ざめながらも、猪木っぽくてちょっと笑いたくなる。。)

触ってみると硬くなっていて、アゴ全体ではなくアゴの先のほうが腫れていました。
赤みはそれほどなく、触っても嫌がるでもなく
掻いたりもしないし、痛みがある様子ではありませんでした。
ちょうど前歯の下辺りなので、歯が悪いのかと口を開けてみても
前歯はいい状態でした。
傷も見当たりませんでした。

食欲はあるのかとクリスピーキッスをあげてみると、喜んで食べました。
食べにくい様子もなく、カリカリと食べていました。

土曜の夜で、かかりつけの病院はもう診療時間が過ぎていて
翌日も日曜で休診です。。
急を要する状態ではないとしても、かなり気になります。

DSCN5727_convert_20130402194030.jpg
こはくの顔をジロジロ見過ぎて、元がどんなだったか分からなくなりそうでした。

その日は様子をみて、翌日ひどくなるようなら
日曜も診療している病院をさがして行くつもりでした。

翌日も腫れはあるものの、ひどくはならず
こはくは全く普段通りに元気にしていました。


1日(月)には少し腫れが引いてきて
2日(火)ほとんど分からないくらいになりました。

snap_tonekori6_201344195053.jpg
2日のこはく。


そして3日には
snap_tonekori6_201344195629.jpg
すっかり元に戻りました。

結局病院にかからずに治ってしまったのですが
何だったのだろう。。。

こはくはアレルギー体質なので何かに反応したのか。。
フードによって皮膚が赤くなったり吐いたりしてしまうので
変わったものは食べさせていませんでした。
接触性のものなのか、はたまた虫に刺されたとか。。


原因が分からず、疑問を残しましたが
治ってしまったので、まずはよかったです。

こはくのアゴを見続けた数日間でした。




DSCN4911_convert_20130404185525.jpg
たー「あのアゴ、かっけーー!!」



猪木ファンだったのか・・




それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

ちゅうじ開眼

(前回の記事を読まれていない方は →


連日のヘアサロンの盛況ぶりには、目を見張るものがありました。

そして、ついにこの日がやってきたのです。



とねこり「なぬーーー?!」(二度見)
DSCN5700_convert_20130402193447.jpg



ついに理容店店主、ちゅうじが!

DSCN5697_convert_20130402193537.jpg
サロンで添い寝サービスされてたーー!



DSCN5701_convert_20130402193613.jpg
この、至福の表情。。

ちゅうじ、癒されております。。。



snap_tonekori6_201330181556.jpg
辛かった思い出も。。。癒されていくのでした。。


ところが。



たー「あっ!ちゅうじ店長!」
DSCN5705_convert_20130402193656.jpg
理容店の弟子()に見つかりました。



DSCN5706_convert_20130402193732.jpg
ちゅうじ「オレあ、開眼したぜ。こんな極楽があったとは!お前も寄ってけ。」


いつの間にか、
DSCN5708_convert_20130402193811.jpg
サロンの常連、みっけも来店していましたので



DSCN5709_convert_20130402193900.jpg
たー「では、順番待ってます。」


こうして、サロンの人気は不動のものになったのでした。



DSCN5766_convert_20130402194308.jpg
もんちゃん、がんばれ。。(寝てるだけだけど!)



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

