

衝撃のアノ顔、再び

いろいろありました。。

まず、昨日こはくを病院に連れて行きました。
少し前から、むせるような咳が出ていて気になっていました。

DSCN7268_convert_20130528184258.jpg
食欲もあるし、みっけと走りまわったりもしていましたが
ちょっとダルそうに見えるときもありました。
一日に1~2回くらい咳き込むのを見かけて様子をみていましたが
すっきりしないので病院に向かいました。



ところが、病院はすごい混雑。
snap_tonekori6_201352185317.jpg
↑病院の駐車場
駐車場に入りきれない車が通りに数台ありました。
ほとんどがワンコのフィラリアの検査で来ているようでした。


受付をして車内で待つこと一時間半。。。
DSCN7269_convert_20130528184347.jpg
こはくも緊張が続いてかわいそうでした。

診察では、聴診で心臓や肺、呼吸の音に異常はなく、
怖い肺炎やぜんそくの可能性はないとのことで安心しました。
熱もありませんでした。

症状が軽いので、もうしばらく様子を見ることになりました。


DSCN7276_convert_20130528184519.jpg
大したことはなさそうで少し安心しましたが
とにかく疲れてしまいました。。
こはくからもイカ耳で冷たい視線。。
とりあえず、栄養とって早くよくなろうね。


なんて言ってた その夜。。


憶えていらっしゃる方もおられるでしょうか。
先月、突然こはくのアゴが腫れてしまったこと。。(その時の記事→


なんと、



今度はもんちゃんの、



もんちゃんのアゴが腫れてしまったのです。


見よ、衝撃のもんちゃんのお顔。。







DSCN7298_convert_20130528184556.jpg

もうね。

ここは一旦、笑っちゃっていいですよ。



snap_tonekori6_20135219439.jpg
このお顔を発見して、私がどんだけたまげたか、
皆さまにはきっと分かっていただけると思います。。

こはくの時よりも腫れは大きいですが、
触ると固さはなく、ふにゅふにゅでした。
痛みもないようで、ごはんも普通に食べていました。


DSCN7287_convert_20130528184710.jpg
横から見ても、首とアゴの境がわかりません。

気付いたのが夜だったので、とにかく次の日朝一番で病院に行くことにして
落ち着かない夜を過ごしました。


DSCN7310_convert_20130528184752.jpg
ちゅうじ「スゲーな、おい」


snap_tonekori6_20135220455.jpg
視線の先はもんちゃんのアゴ。。




さて、明けて本日の朝。

もんちゃんのアゴの腫れは、ほとんど無くなっていました。


DSCN7315_convert_20130528185008.jpg
少し腫れは残っているものの、かなりひいていました。


DSCN7317_convert_20130528184931.jpg
昨夜のことがなければ、気付かないくらいです。

で、今日は様子をみて過ごし
時間の経過とともに、もんちゃんのアゴは元通りになりました。


少し前、病院にみっけの整腸剤をもらいに行った時に
こはくのアゴが腫れたときの写真を先生に見てもらいました。
その時先生は「こういう事、あるんですよ」と何度か同じ症状の子を診たと
言っていました。
原因ははっきりしないようですが、すぐに治ってしまうのも同じみたいでした。

しかし続けてこんなことがあると、かなり気になります。
次病院に行った時にもっと詳しく話をうかがってみようと思います。




DSCN7260_convert_20130528184858.jpg
たー「もんちゃんまでもが アノあごを手に入れるとは。一体どうやってるんだ?」


ホントに次たーちゃんも腫れてしまいそうでコワイです。


それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

続・どんぐりのカゴ

どんぐりのカゴは、今ももんちゃんとみっけに人気です。(前の記事→

DSCN6833_convert_20130511180947.jpg


遊び方のメインはやっぱり

DSCN6942_convert_20130525171405.jpg
「頭隠して尻隠さず」のかくれんぼ。
又の名を「虚無僧」
又の名を「ぴーなつ」。


みっけも練習中です。
DSCN6668_convert_20130525171324.jpg
でもまだまだ。「ぴーなつ」には程遠い。。


もんちゃんはカゴに頭を入れている時は
なぜか固まったまま動きません。
声をかけても反応がありません。(何をされても反応が薄いもんちゃん→


DSCN6940_convert_20130525171222.jpg
周りの注目を集めても動じません。


もしかしたら、もんちゃんはとても緊張して
このポーズを守っているのでは。。!
カゴの網目から、鋭い視線で周囲を窺っているのでは!!

そうに違いない!


と、確信したこの頃。。。。











DSCN6937_convert_20130525171518.jpg

寝たか。



どんぐりのカゴ、遊び方は無限大。





最後にお顔も見せてくださいね。
DSCN6567_convert_20130511180718.jpg
もん「カゴに入っていれば誰もボクに気付かないんだ。」




それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

発電ネコ

すでにたくさんの方が使っていて目新しくありませんが。。


DSCN6713_convert_20130518165652.jpg

ずっと欲しかったファーミネーターが、ついにわが家にもやってまいりました!


毛がみっしりモフモフのきこどんは
換毛期にはうっかりすると小さな毛玉がいくつも出来てしまいます。
今年ももう抜け毛がすごいので、さっそくきこどんに使ってみました。

DSCN7131_convert_20130522150131.jpg
こんにちは。はじめまして。


DSCN7134_convert_20130522150213.jpg
スタンバイOKのきこどん。


そして、記念すべき最初の一掻き。
DSCN7137_convert_20130522150251.jpg
たった一掻きでこんなにとれました!


DSCN7141_convert_20130522150338.jpg
噂に違わぬファーミネーターの実力、見せていただきました。


DSCN7144_convert_20130522150413.jpg
きこどん、セルフごしごし。


大事なあごの「ちょろり」を毟られないようにね。
snap_tonekori6_201353153421.jpg
きこどん、満足げ。




お次、室内組では抜け毛No.1を誇る たーちゃんいってみますか。

DSCN7146_convert_20130522152245.jpg
お部屋の隅で寝てる場合じゃないですよ!


DSCN7149_convert_20130522152404.jpg
こんにちは~。


DSCN7153_convert_20130522152323.jpg
足で押し返されましたが。
いいからいいから、洗面所に集合!


DSCN7003_convert_20130518165853.jpg
たたた、大変なことになりました!
抜けるなんてものではない。。

しかもたーちゃんの毛、ものすごい音でパチパチと静電気が発生!!
抜けた毛が全部身体にペターーッとくっ付いて
新種の生物のようになりました。
私の手も毛だらけになって写真どころではなくなりました。。

でも、たーちゃんは微動だにせず、気持ち良さげでした。。



snap_tonekori6_201356171339.jpg
たー「電気バリバリのオレ、シビレるかっこよさ!(電気だけに!)」



・・・・。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。


静電気対策って、あるんでしょうか。。?

お返事と合いの手

呼びかけたり話しかけると
ちゃんとお返事をしてくれる猫さんっていますよね。
わが家のにゃんズはこれまで毎回お返事してくれる子がいなかったのですが
どうやら、みっけはお返事してくれる子だったようなのです。

DSCN7049_convert_20130518165424.jpg

みっけの場合は、目が合っていればまず100%
お返事が返ってきます。


テーブルの下にいるみっけに突然声をかけても、

[広告] VPS




ダンボールで遊んでいても、

[広告] VPS




眠くてほとんど声が出なくても。。

[広告] VPS


必要以上に呼んでしまうのです。。




さて、前回の記事では眠っていて
呼びかけても反応してくれなかった たーちゃんですが(→
名誉挽回の時がやってきました。

たーちゃんは如何なる時も、たとえそれが真夜中だったとしても
私がくしゃみをすると、合いの手を入れてくれるのです!

正確には、くしゃみの前に息を「ハーッ」と吸った時に合いの手が入ります。
そしてとねこりは、偽のくしゃみの息でも合いの手を入れてくれることに
気付いたのです。。


眠っているたーちゃんに息を聞かせてみました。

[広告] VPS


たーちゃんは、何故か息の吐く音と吸う音を聞き分けていて
吐く音では決して合いの手は入れてくれません。

もちろん、起きている時もやってくれます。それはまた今度。。。


DSCN6934_convert_20130518165513.jpg
たー「見直した?」



*突然ですが、ここで視力テストです。
今日の記事の中のどこかに、もんちゃんが隠れていました。
さて、それはどこだったでしょうか?
気付いた方、いらっしゃいましたか~?




それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

寛ぎ中に声をかける奴

二階の窓から外を見ると、きこどんが木陰でで寛いでいました。

DSCN6878_convert_20130514175046.jpg


ベランダに出て「きこーー」と呼んでみました。

DSCN6879_convert_20130514175125.jpg
きこ「ハッ、呼んでる!」

きこどん、すぐさま起きてとねこりを探しています。
私がいつもデッキから出てくるので、デッキのほうを見ています。


もう一度「きこーー」

DSCN6881_convert_20130514175224.jpg
あっ、見つけました。

これだけの事なのに、嬉しくなって
階段をドドドッと駆け下り、シーバを握りしめ、きこどんの元へ。


デッキに出る前にきこどんを見ると

DSCN6884_convert_20130514175302.jpg
まだ、ベランダを見上げていました。かわいいやつめ~~!

きこどんの元にたどり着き

DSCN6886_convert_20130514175337.jpg
シーバを召し上がっていただきました。

DSCN6888_convert_20130514175409.jpg
こんなに指が口の中に入っていたとは!
しかし、きこどん爆笑しています。


今日も30度近くまで気温が上がり、庭はかなり暑いだろうと思いましたが
意外と木陰はひんやりと快適でした。
風が通り抜けて気持ちがイイので、しばらくきこどんと木陰で過ごしました。

DSCN6896_convert_20130514175443.jpg

やっぱりねこさんは、快適な場所を知っていますね。





さて、室内に戻ると

いつもは
DSCN6817_convert_20130514181111.jpg
こんなになって寝ているたーちゃんの姿が見当たりません。
(布団、小さすぎ。しかも両手両足は空中に。)


探してみると、

snap_tonekori6_20135218023.jpg

めずらしく、随分高いところに上っていました。


DSCN6900_convert_20130514175607.jpg
寝ています。

でも、声をかけてみます。
たーちゃーーん。


・・・・・。



DSCN6901_convert_20130514175642.jpg
ちょっと体制を変えただけでした。。。


「たーちゃん、冷たいじゃんかー」と愚痴ってると

ニュウーっと手が出てきて

DSCN6903_convert_20130514175716.jpg
「ばいばーい」ってされました。。


寝ているところを声かけても、反応はそれぞれですね。

みなさんは、寝ているにゃんこに声をかけてしまうことってありますか?
冷たい反応が返ってくると、妙にシュンとなりますよね。。反省。


それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。


どんぐりのカゴ

わが家のTV付近に、どんぐりのカゴが置いてあります。

DSCN6833_convert_20130511180947.jpg

以前の記事でも何度か登場していますが(→
もんちゃんとみっけはこのカゴでよく遊んでいます。


DSCN6835_convert_20130511181023.jpg
ヘタの先はみっけに噛まれて、ほどけてきてしまいました。。


もんちゃんのこのスタイルは見覚えがある方もいらっしゃるのでは。
DSCN6574_convert_20130511180827.jpg
かろうじて、猫が頭を入れているように見えますが



DSCN6575_convert_20130511180755.jpg
こうなってくると、もう得体のしれないオブジェのよう。。

このスタイルのもんちゃんに呼びかけても話しかけても
一切反応がありません。
多分、完璧に隠れていると思っているのです。

仕方がないのでその場を離れようとすると。。



DSCN6572_convert_20130511180907.jpg
見てる!

かくれんぼ(?)ごっこ、楽しんでるみたいです。



みっけも、もんちゃんのマネをしようと挑戦しますが
意外と難しいのか

DSCN6595_convert_20130511181222.jpg
うまくいきません。


ごろごろ転がったあげくに

DSCN6680_convert_20130511181123.jpg
ヤドカリさんに。


最終的に落ち着いたのは

DSCN6594_convert_20130511181313.jpg
五右衛門風呂でした。


DSCN6590_convert_20130511181352.jpg
背後で怪しく見守る黒い影。。
ちゅうじ「あと100数えるのだ!」


みっけ「・・45・・46・・47・・・・」


snap_tonekori6_20135618588.jpg

みっけ「あちーー!!もう無理ーー!」


とかなんとか、どんぐりのカゴはいろいろ遊べます。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


今日は朝から雨。


きこどんはお部屋でのんびり過ごしました。

snap_tonekori6_20135619736.jpg



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

爪にまつわるたーちゃんの一日

ふと、たーちゃんを見ると

顔に何か白いものを付けて歩いていた。


snap_tonekori6_20135312144.jpg
むむっ!


DSCN6618_convert_20130508121734.jpg
何かを察して逃げようとするたーちゃんを捕まえてみると、


DSCN6629_convert_20130507202315.jpg
爪が顔に刺さっていました!

おそらく、ちゅうじかもんちゃんの爪でしょう。
こんな事されて、落ち込んでるかと思いきや、

DSCN6706_convert_20130507202428.jpg
たー「オレ、かっこよかったのに。。とねこりが取っちゃった。。」

全然違う意味で落ち込んでました。。

そういえば、先日こはくのアゴが腫れた時も(
たーちゃん独自の美学が垣間見えていたような。。


しばらくして、TVを観ていると
TVの横でたーちゃんが何やら変な動きをしていました。

今度は、網戸に爪が引っかかってもがいてました。。

[広告] VPS


動画なんか撮ってる場合か、と救出しましたが、

転がった後のたーちゃんの背中、
snap_tonekori6_201352203820.jpg
壁で爪とぎしてそのまま爪が引っかかった為、壁紙のカスが身体中に!
みっけが散らかした新聞紙の紙片も。


DSCN6181_convert_20130507202550.jpg
たー「身体を拭かれてしまった。。。かっこいいオレだったのに。。またしてもやられてしまった。」


DSCN6160_convert_20130507202628.jpg
たー「あー、もうオレがっかり。」



DSCN6166_convert_20130507202851.jpg
もん「たーちゃん兄ちゃん、寝んね~?」

たー「(ほっとけ。)」←心の声


DSCN6169_convert_20130507202930.jpg
もん「起きてるの~?」

たー「(こんなピカピカのオレにかまうな)」


DSCN6170_convert_20130507203004.jpg
もん「ボクが添い寝したら、よく眠れるよ~」

たー「(独りにしてくれって。。)」


DSCN6174_convert_20130507203046.jpg
もん「みっけもおいで~。」

たー「(おいおい)」


DSCN6175_convert_20130507203137.jpg
もん「はいはい、ヘアサロンだよ~。」
みっけ「おねがいちま~す」

たー「(もう知らん)」



DSCN6180_convert_20130507203210.jpg
みっけ「なんか、おじちゃんジャマなんだけど~。」






DSCN6163_convert_20130507202712.jpg
たー「・・・・。なんで、オレがこんな目に。。」



DSCN6164_convert_20130507202816.jpg
たー「オレの美学に賛同できる方、募集します。」




それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

みっけワクチン接種(2回目)

まずは、1つお知らせです。

いろはさんのブログ 「Happy keys*猫と一緒*」 の読者参加型企画の記事

「猫用語辞典1ヘソ天~番外編~」

とねこり家から、なんと3匹ものにゃんズを掲載していただきました!

楽しく可愛いたくさんのヘソ天姿の猫さん達と一緒に

惜しみなくヘソ天をご披露しております。

ぜひぜひご覧になってくださいね。

わが家からどの3にゃんこが参加したのかは、見てからのお楽しみで!

それではご興味のある方、いってらっしゃ~い! クリック→ ヘソ天パラダイス

snap_tonekori6_20135017263.jpg
たー「オレのヘソ天スゲーだろ!」


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


5月2日にみっけの2回目のワクチン接種に行ってきました。

当初4月20日頃に接種の予定でしたが、発情期に入ってしまい
時期をずらしていました。
みっけの発情は4日間で治まり、以来落ち着いています。

初めてのワクチンの時()体調を崩したので
今回は事前に抗ヒスタミン系の飲み薬を処方してもらっていて
朝7時頃薬を飲んで、10時に病院に行きました。

体重は前回1.55Kgから2.24Kgになっていました。
熱を測ると40.1度もありました。
でも先生は「車に乗って興奮すると体温が上がるし、元気がある状態なら大丈夫です」とのこと。
私的にはワクチンの副作用の心配もあるし、みっけが興奮しているようにも思えず
ワクチン接種に不安があったのですが。。接種しました。。

帰宅してからずっと様子を見ていましたが
今回は食欲がなくなる事もなく、みっけは普通に過ごしていました。

DSCN6562_convert_20130505170905.jpg
13時頃。
身体を伸ばして気持ち良さそうにお昼寝していました。


夜には
snap_tonekori6_201350173241.jpg
こはくと握手をかわしながらキメ顔。
ワクチンの副作用は今回抑えられたようで、安心しました。

みっけは至って元気にしていましたが、翌日くらいまで
抱っこすると熱っぽい感じがしていました。
ワクチン接種。。疲れました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


本日は、よく晴れて外は暑いくらいでした。
庭できこどんとまったりしていると
パトロールを終えてきたらしい、お隣のクロちゃんがやってきました。

DSCN6645_convert_20130505171441.jpg
クロちゃん「ふう~、暑かったわ~」

玄関ポーチ付近の日陰で一休みです。
DSCN6649_convert_20130505171635.jpg
いきなり、かなりのリラックスモード。
それとも暑くて疲れてたかもですね。


きこどんも近くにやってきました。
クロちゃんに威嚇されながらちょっと距離をおいて
DSCN6648_convert_20130505171555.jpg
絶妙な位置につきました。


DSCN6650_convert_20130505172330.jpg
クロちゃんを紳士的に見つめるきこどん。


DSCN6652_convert_20130505171712.jpg
クロちゃんはきこどんを無視して寝ていました。。


クロちゃんが帰ってから、きこどんと棒で遊びました。

DSCN6660_convert_20130505171250.jpg
棒の前では紳士的なきこどんは消え去り、


RSCN6661_convert_20130505171326.jpg
ハンターきこどんです。こんなコワイ顔になりました。


ゴロゴロ転がって
DSCN6667_convert_20130505171409.jpg
身体中にいろんなものがくっ付いてしまいましたが
楽しい時間でした。。。


それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

紙フェチ現る

昨日、あおくんと動物病院に行ってきました。
フィラリアの血液検査と狂犬病予防注射接種です。

DSCN6487_convert_20130501174345.jpg
あおくん、超ゴキゲンで車の助手席に乗り込みました。


DSCN6489_convert_20130501174422.jpg
景色を眺めながら嬉しそうです。


しかも、今日は姉の家のわんこ、リッキーくんも一緒です。
DSCN6493_convert_20130501174458.jpg
くろっち()亡き今、リッキーくんはあおくんの唯一のわんこ友達なのです。


あおくんは動物病院を恐れていないので
病院に連れて行くのはいつもらくちんだったのですが(昨年→
なぜか今回、病院に入るのをいやがって立ち往生。。

診察室に入っても
DSCN6499_convert_20130501174533.jpg
しっぽは下がり、出口が気になって仕方ない様子。


診察台に乗せても何度もスキをみて飛び降り、
私は汗だくになりました。。
(あおくんは私以外が保定すると凶暴化してしまうのです)

診察が終わって待合室でも

DSCN6502_convert_20130501174644.jpg
帰りたくて引っ張る引っ張る。
リッキーくんもびっくりしたことでしょう。

フィラリア検査は問題なく、狂犬病の予防注射も無事(?)接種できました。
毎年、ワクチンも一緒に打ってもらっていたのですが
身体の負担を考え、今年から時期をずらすことにしました。



DSCN6519_convert_20130501174731.jpg
あお「ふえ~、えらい目に遭った~。でも。。。」



DSCN6521_convert_20130501174817.jpg
あお「オレ、やっちまったのか?」

とねこり「・・・ドンマイ。」



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



最近、わが家のティッシュが


DSCN6525_convert_20130501175059.jpg

いくつもこのような事になっています。 (友情出演:たー)

ティッシュは噛んでガチガチに固められており
それがいかに執拗丁寧な仕事ぶりかが窺われます。


新聞も

DSCN6531_convert_20130501175216.jpg
無傷で一日を終える者はいません。。


わが家にはパリパリフェチ()の王道を行くもんちゃんがおりますが
新たに「紙フェチ」が現れました。


みっけです。
DSCN6549_convert_20130501175137.jpg
みっけ「べーー。」

なんと、小憎らしい。

重要な書類などは絶対に出しておけない状況になりましたが

DSCN6550_convert_20130501175717.jpg
こんな キュルルンのお顔でお口に付けたまあるいパンケーキを見せられると
ティッシュなんて新聞なんてどーでもよくなってしまうのでした。。。



みっけの発情行動は今のところ落ち着き続けています。
治まってから一週間が過ぎました。

体調も良いので、遅らせていた2回目のワクチン接種に
明日行ってみようと思っています。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ココロのオアシス、きこどんも元気です。

お部屋の中では
DSCN4329_convert_20130501175507.jpg
寛ぎ、


外では

DSCN6015_convert_20130501175603.jpg
ドヤ顔でキメています。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。
