FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる比較 ① (追記あり)

本日と次回の2回に渡り、気になる比較をしてみようと思います。

本日は、きこどんについて。
きこどんの体重は8.3Kg。今年3月、ワクチン接種の時の体重です。


IMG_4857_convert_20120911191306.jpg
3月24日撮影




そして比較するのは今日のきこどん。

DSCN0140_convert_20120911191433.jpg

痩せちゃった~!

換毛で、かなり抜けてスカスカなのもありますが
かなり痩せましたよね。




IMG_5537_convert_20120911191337.jpg
この写真は、4月です。



そして今日
DSCN0138_convert_20120911191534.jpg

・・・・・・。

なんだかコンビニ時代の面影がよみがえったような・・。


DSCN0143_convert_20120911191634.jpg
これも今日。どうでしょうか。痩せすぎですか?


DSCN0119_convert_20120911191743.jpg
普通体型になっただけでしょうか?


毎日見ていると、きこどんの変化にあまり気付かなかったのですが
前回のお散歩の時の写真を見て「あれっ」となりました。

きこどんは元気で、ごはんの食いっぷりも変わりませんが
痩せるのには思い当たる事があります。

きこどんは普段、家の中と外を自由に出入りしています。(開いてる窓から)
日中はほとんど外にいて、お腹が空くと部屋に入って、
ふすまをドンドン叩いて私を呼びます。
その時にちょっとしたおやつやフードをあげるのですが(朝晩のごはん以外に2回くらい)
夏の間、日没まで車の下にいて、ほとんど間食をしなかったんです。


IMG_0699_convert_20120911211840.jpg


たまに出前もしましたが。。
IMG_0521_convert_20120911212527.jpg
車の下から出て、熱いコンクリートの上を歩くのがいやだったんだと思います。


最近は、ふすまを叩く回数が増えているので
また太ってくるかもしれませんが、8.3Kgはさすがに太りすぎ。
ダイエットしなければと思っていたものの
痩せたら痩せたで体調が気になってきます。
きこどんはエイズキャリアですし、様子を見て血液検査なども考えます。
にゃんごーるの高栄養食、カロリープラスが幾つか残ってるから、
ちょっとずつ飲ませてみようかな・・(太らせるつもりか・・?)

皆様、どうですか?きこどん痩せすぎですか?普通になっただけですか?
「痩せすぎ」「普通」の一言でもいいですので感想聞かせていただけるとうれしいです。
ちなみに、わが家には体重計がなくてきこどんの今の体重わからないんですよ・・。



次回はカメラのお話しです。


それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。





****追記です****9月12日

きこどんの体重が気になって、実家から体重計を借りてきて量ってみました。
7.0Kgでした。

過去の写真をよく見てみたところ、どうやら8月から痩せ始めた印象です。

普段きこどんの写真は単独で写ってる事が多いので
比較できるものがないのですが
きこどんは骨格からとても大きな猫です。
太っている時は、遠目でよく犬と間違えられます。

痩せたことに思い当たることがあって、元気にしているなら少し様子を見て
まだ痩せ続けるようなら病院にいってみようかと思います。

まずは、体重計を買ってきたほうがいいですね(汗)
スポンサーサイト

トラックバック:一覧

コメント:一覧

#773 No title
きこどん、ビッグなオトコなんですねー!
ステキです♡
あくまで見た目ですけれど、普通のような・・?

うち小デブなので、わたしの感覚はおかしいかもしれませんが(笑)
#774 No title
確かに比べると痩せたのがわかりますね。
でも8.3㎏もあったようには見えませんね。
今の体型、普通のように見えますよ♪
夏痩せしたのかもしれませんね。
体調が悪いわけではないのであれば
これくらいが体にはいいのかもしれませんね。

でもレオの体重全然測っていないけれど、
想像するだけで恐ろしくなってきました(^_^;)

#775 No title
8.3Kgもさほど、太っているって感じはしませんが
斜め、モデル立ちしてるしどうだろう?
きこどんは、お外の暮らしが長かったし、
冬は、たっぷり栄養を蓄えていたのかも

しおんは、5.9〜6.2Kgくらいです。
海松はやせてる〜 (一番食べるのに)
モーブは小食でこれは逆の体重管理がいります。
それで 最低でも 月一回は、体重はかっていま〜す。
体重はかってみてからにしたらどうかな〜

お腹がタプタプしているようには 見えないけど
#776 No title
8.3kgもあるようには見えませんね。
骨格がしっかりしてるからでしょうか?
でも3月の頃からではやせてますね。
太るのも駄目だけど、やせると心配になっちゃいますね。
私はわんにゃんの事では心配症なので、
オロオロしちゃいそうですが、
食べる量が減ったのならやせるでしょうし。。。
悩みどころですね。
#777 No title
8.3キロは大きいですね!
立派な男の子~~~。
我が家のにゃんず、一番重くっても5.3キロですよ。
体長や体高が分からないので何とも言えませんが、獣医さんに聞くのが一番いいかも・・・ (^_^;)

前回のお散歩の記事、コメントしようと思ったんですけど、なんとなく出来ず・・・
歩くにゃんごーるさんの、しなやかな体が眩しかったです。
#778 No title
本当だ~!比べてみると痩せてますね!
でもちょうど良いのでは~?って感じもします^^
がっつりしたきこどんの方がワイルド感はありますが。

体調が悪いとかでなければいいかもしれませんが、
ちょっと様子見て気になるようだったら病院に行ったほうが
良いかな~と思ったり。(私心配性なんで)
秋になったら食欲増して以前のきこどんに戻るかもしれないですね。
#779 No title
一度今の体重をちゃんと計ったほうがいいかもしれませんね。
急な体重の変化はいくらもともと大きい子だとはいえ心配です。差があまりにあるなら一度病院に相談してみるのもいいと思います。何にもないに越したことはないのですけどね。
にゃんこさんは我慢強い子が多いから・・・。
#780 No title
ねこちゃんって8キロもあるんですか!!吃驚です。
お顔がこけてしまった感じがしますが、やっぱり夏バテでしょうか?
うちの子は膝が心配なので4キロ以上は増やさないように、体重管理しています。最近は食いっぷりが良すぎて、ダイエット中です。あっついでに自分もです。
#781 No title
えっ、そんなに大きなねこさんだったんですか!!
8キロもあったなんて~!!
きこどん、すごいね!!
・・・て、おどろいてる場合ではなくて。

ねこさんの1.5キロの差って大きいですよねー。
病気のこともあるし、ご心配でしょう。
一番は獣医さんに診ていただくことだと思いますが・・・。
オスで骨格が立派なら、7キロくらい普通?
それより気になったのが、比較した二枚のお写真。。。
目力がなくなっているように見えるんですが。。。
というより、全体的に力が抜けているような。
暑くてごはんが食べられないせいですかね?
余計に心配させてしまったら、ごめんなさい。

ちなみに、うちのメスねこ、4.5キロあります。
メスにしては、4.5キロって重いほうですよね?
獣医さんがおっしゃるには「骨太」だそうで・・・。orz
おんにゃのこなのに。。。
#782 *tomoさん*
きこどん、ビッグなオトコです笑
骨格が大きいので、7Kgの体重はちょうどいいのかもしれないです。
いままでが太り過ぎだったからか
こちらも目がおかしくなっていて
普通の体型が「痩せすぎ」に見えてしまう傾向は否めません^^;
普通に食べさせてみて様子をみようと思います。
ありがとうございました^^
#783 *レオちゃんママさん*
記事を書きながら写真を並べてみて
改めて「こんなに?」と驚いたんですが
冷静に見てみると、体型は今のほうが健康的に見えますね^^;
涼しくなって、食べる量が増えてきているので
様子をみようと思います。
いずれにしても、体重は今くらいを保ったほうが良さそうですね。。

レオくんも大きい猫さんですよね。
もともと骨格も大きそう。
太っても痩せても心配になっちゃうんですよね。。

コメントありがとうございました。
#784 *N.yasuさん*
8Kg以上あった時は、胴の前後左右がなくなって
丸太的でした・・^^;
今日体重量ってみて7Kgでしたが、見た目だけなら
ちょうど良くなったくらいなのかな・・。
確かに写真の撮り方もあるかもしれないですね。
できるだけ似てるポーズを探したんですが
ちょっとの事で印象変わりますしね~。
少なくとも今の体型「痩せすぎ」ではないと気付きました^^;

しおんくん、大きいですね~!
6Kg近くなると「大きい猫さん」って見た目で感じますよね。
そうか~。N.yasuさんはちゃんとみんなの体重量ってるんですね。
体重計、必要ですね。。今後のためにも。
コメントありがとうございました^^
#785 *ひなさん*
きこどんはウチの他の猫達と行動範囲が違うので
一緒に写った写真がなくて比較できないのですが
かなり大きな猫です。
顔や手足の大きさも1.5倍近くありそうです^^
ダイエットさせなければ、と考えてはいたものの
いざ痩せると気になるものですね・・・
ただ、冷静になってみると、今のきこどんの体型は
普通か、小太りくらいなのかなと思えるようになりました^^;
食べる回数が減っていたのは確かなので(食欲はありました)
ごはんの量を戻しながら注目していこうと思います。
これ以上体重が減ったら即病院に行ってみます。
すぐアタフタして恥ずかしいです・・
コメント、ありがとうございました。
#786 *なっつばー さん*
きこどんはかなり骨格が大きくて、たまに犬に間違えられます。
今日、猫達の体長を測ってみようとしたんですが
みんなぐにゃぐにゃしちゃって測れませんでした・・^^:
きこどんの体重は7.0Kgでした。
体重だけならちょうどいいくらいなのかな、と思えましたが
身体の中のことはちょっと心配なので
しっかり様子をみて病院等判断していこうと思います。

前回のお散歩、当然にゃんごーるのことを想わずにはいられませんでした。。
この辺りはいつもダッシュで走ってたよな~とか、この角で匂い嗅いでたなあ、とか。。
楽しいだけのお散歩というわけにはまだいきませんでしたが
にゃんごーるが一緒に歩いてるような気もしたりして。。
きこどんの運動不足解消のためにも、お散歩続けようと思います^^

コメントありがとうございました。
#787 *いろはさん*
がっつり体型のきこどんに目が慣れてしまっていたので
写真を比べてみてビックリしました。
今日もきこどんを抱っこしたり、ひっくり返したりしてみましたが
体型的には今くらいでも普通というか、ちょうどイイと言ってよさそうかなと
感じました。
記事を書きながら急に心配になってしまって、お恥ずかしいです・・
元気にしているので、様子をみてからの病院にしようと思います。
いろはさんもあずチロちゃんの体重、家でも量ったりしているのでしょうか・・
私はさっそく体重計を買ってこようと思います^^;
コメント、ありがとうございました。
#788 *チャキアさん*
実家から借りてきた体重計で量ってみました。
7.0Kgで、体重だけみるなら痩せてる範囲ではないと
少し安心したのですが
身体の中のことは判断できないので
ごはんの量を戻しながら(食欲はじゅうぶんあるので^^;)
少し様子をみて病院に行くか判断しようと思います。
今、体重がちょうど良いとはいっても
ちょっと増えてくれるとさらに安心するんですけどね~^^;
コメントありがとうございました。
#789 *さくら3233さん*
猫の8Kgは大きいほうだと思います。きこどんは骨格から大きいです。
ウチの他の猫達は4~6Kg台です。
きこどんはダイエットしたほうがいいと思いながら
いざ痩せると心配になってしまって・・
ハリーくんはさくらさんがしっかり健康管理してくれるからホント安心ですね。
ウチもこはくが体重増えると手術した足が痛くなってしまうので
気をつけているのですが、きこどんはかなり自由にやってたので
これからは注意していこうと思います^^;
コメントありがとうございました。
#790 *夕霧さん*
きこどんは骨格も大きいです。
抱っこすると前が見えなくなります^^;
確かに体重だけで考えると7Kgはきこどんに丁度いいくらいに思えます。
元気にしていて、お腹の調子も良くて、ごはんも残さず食べているので
ちょっと様子をみようとは思うのですが
夕霧さんが感じたような調子が悪そうな印象は気になるところです。
私は今回きこどんの表情からはあまり変化は感じられなかったのですが
ふと感じる印象って結構大事だと思いますので
気をつけて見ていようと思います。

めいちゃん、4.5Kgですか~^^
写真でも毛がまっふりしてと~っても触り心地よさそうに見えます。
めいちゃんは体重安定してますか?
私いままで自由すぎたかな、と反省してます。
きこどんのこと、タフなやつだと思い込んではいけないですね。

コメントありがとうございました^^
#791 No title
こんばんは

確かに、きこどん、痩せてきたように見えますね。
骨格の大きさもあるので、
何kgなら痩せてる、とかがあるわけではないでしょうが、
よく見かけるのは、
歩いている姿を上から見て、
腰のくびれが見えるか、でしょうか。
見えないようだと、少し太め、
お腹の方が張っていて、樽に見えたら
しっかし太ってる、のだそうです。
夏バテしてるだけなら、とも思いますが、
病院が負担でなければ、気になったのを良い機会として、
いろいろ調べてもらう、というのもありなのではないでしょうか。
#792 No title
ニャーさんの体重・・・写真で見るのと実際とではまた違うんでしょうね。テレビで見た芸能人を実際に見たら意外と小さかったり・・・。あ、例えが違う?
でもきこどん、痩せても7キロ〜!すごーい!確かに8.3キロの時よりやつれた(?)ように見えなくもないけど・・・。どうなんでしょうか?私は詳しい事全然分からないので無責任な事は言えないけど、きこどんがご機嫌で元気ならとりあえず様子見でいいような気もします。
ウチはねぇ、多分2匹とも4キロ台だと思います。子どもの頃飼ってた猫がすごく大きかったので大きい猫大好きで、タイニにはもっと大きくなってほしかった。まる子と同じくらいだもん・・・。でも確かに骨は雄の方が太いですね。まる子は華奢です。
#793 *shah-sanさん*
きこどんの体型はまさに樽型でしたが
今回、うっっっすらくびれが出現しています。
きこどん自身はまったくバテてはいなくて
ごはん催促の回数も通常通りに戻ってきているので
少し様子をみようかと思っています。
きこどんの健康が気になったのをいい機会にするというのは
まさにそうで、
猫達の健康に対する姿勢がちょっと変わりました。
にゃんごーるのことやこはくのお尻のこともありましたしね。。

コメントありがとうございました。
#794 *いそさとさん*
これまで猫達の体重は病院に行ったときに量ってもらうくらいで
満足しちゃってましたが、
それだけでは気付けないことが今後もあるかもしれないと思わせられました。
毎日見てると、少しずつの変化には気付きにくいですもんね。
きこどんは今回もう少し様子をみて不調があるようなら病院に行こうと思います。

いそさとさんも大きい猫と暮らしてた時があるんですね~。
私はずっと憧れていて、やっときこどんと出会えました^^
たーちゃんは6.5Kgくらいですが、3歳すぎてからグーンと大きくなった(太っただけ?)ので
タイニくんもまだわかりませんよ~^^
個人的には黒猫さん大好きなので、大きさは関係ないんですが^^;

コメントありがとうございました。
#795 こんばんは。
先日はご訪問&コメントありがとうございました。

8キロ越えっていうと、ボッテボテの子を思い浮かべてしまいますが
きこどん、全然そんな感じじゃないし、犬に間違えられるて(笑)

確かに見比べると痩せてますが、引き締まった?
夏場は、体温を維持するためのカロリーが必要ないので
余計に食べた分がプラスになるのですが(ヒトも同じ...)
そんなに食べなかったという事なのでしょうかね?

ちなみにペロリ、3.5kgくらい。半分くらいですね。
専用の体重計が無いので、抱えて計ってヒトの分を引きます。
#799 *オレクマさん*
遠目にではありますが(そりゃそうだ)
コーギーに間違えられることなんかがありました^^
8Kgの時は、寝ころんでも胴が丸くて
あざらし風だったのですが、少し改善されたようです。
まだ「痩せてる」とは言えない体型ですし
ごはんの量を考えながらきこどんに丁度いい体重を
模索したいと思います^^

夏に太るのはそういうしくみだったんですね!
暑さにヘバって栄養のあるものを食べるとアブナイですね~。

にゃんごーるが3Kgちょっとくらいだったので
ペロリちゃんの大きさが想像つきました!
やっぱり!女の子はかわいいなあ^^

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。