FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こはくワクチン・あおくんのおやつ

14日に、こはくのワクチン接種に行ってきました。
当初の接種予定日は6月30日だったのですが
6月半ばに体調をくずしてしまい(
回復して、そろそろワクチンを、というところで
皆様の記憶にも新しい、肛門嚢炎。(
結局夏の間 抗生剤の注射と投薬、観察を続けてやっと完治。
そしてたどりついたワクチン接種です。

DSCN0244_convert_20120916103324.jpg
こはくよ、お寛ぎのところ心苦しいけど、病院に行ってみましょう。。


今回こはくの体重は100g増えて4.3Kgになりました。
6月の体調不良で200g減ってから体重が戻らなかったので
少し安心しました。

こはくは3年程前からアレルギー体質になってしまい
食べられないフードもあります。(大好きなシーバもNG)
ワクチンも副作用を抑える注射を一緒に打ってもらいました。

やっとこれで一段落、と仕事を終えた気分で帰宅。。

DSCN0282_convert_20120916103428.jpg
こはくも疲れたのかゆっくり休みました。


ところが副作用の注射をしたにもかかわらず、夜になって
注射した部分の10cm四方くらいが真っ赤になっているのに気付きました。

IMG_1411_convert_20120916103614.jpg

これまでの副作用の症状は、さらに耳と耳の周りや目の周りなども
赤くなっていたので、まだいいほうなのかもしれませんが
それでも赤くなった部分は熱を持っていて、こはくも不快感があるはずです。
もしかしたら身体の中でもこういう炎症が起きているかもしれないし
今後ワクチンをする度にひどくなるなんてことなら
ワクチン接種自体考えたほうがいいのかも、と思っています。。

三連休で病院にも連絡できないですが
こはくは幸い元気にしているので様子を見ています。
赤みはまだ引きません・・
以前も1週間くらい赤かったように思います。

なんだかゴメンね、こはく。。
おいしいおやつ、こっそりあげるからね。


・・・・。


おやつと言えば・・
先日、デッキできこどんと遊んでいましたら

DSCN0216_convert_20120913175258.jpg

あおくんが何やら得意満面の様子でデッキの下から出てきました。
何か咥えているので見てみると、
あおくんの大好きなスティック状のおやつでした。

DSCN0222_convert_20120913175412.jpg

どうやら数日前に土に埋めておいたものを掘り出したようで・・・

DSCN0207_convert_20120913175708.jpg

変わり果てた姿となっていました。
しかも、すでに虫に食べられたような穴が点々と開いています。

あおくんは鼻の周りを砂だらけにして嬉しそう。
DSCN0212_convert_20120913175512.jpg

でも、こんなの食べたらよくないなあ、と取り上げて
新しいものと交換しました。

よろこんで食べるあおくん。
DSCN0221_convert_20120913175615.jpg

私は掘り出したおやつの写真なんか撮って
またきこどんと遊んでいましたが、ふと見ると
うっかりデッキの上におきっぱなしにしていた虫食いおやつを
あおくんが見つけて食べ終わったところでした!

「あ~あ・・お腹こわしちゃうかもよ~」なんて思ってましたが
あれから3日。あおくんに全く変化なし。

DSCN0121_convert_20120916103222.jpg
「おやつは埋めて熟成させるにかぎるぜ~!うお~ん!」

強靭な胃腸をお持ちのようでうらやましい限りです。




さて、最近たーちゃんがあまり出てきていませんでした。
元気にしていますよ。

DSCN0299_convert_20120916103535.jpg
新しいくつろぎ方をあみだしたようです。


それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

トラックバック:一覧

コメント:一覧

#813 No title
こんばんは。こはくちゃんの発赤は心配ですね。
ワクチンは本当に必要なのかさくらもいつも疑問を持っています。でも打っていないと旅行にもいけないし、もしもの時に迷惑がかかるし・・・と仕方なく伸ばしに延ばして1年6カ月ごとに接種してもらっています。行きつけの病院は祝日でも開いているので助かります。
とねこりさんの所は3連休はお休みなんですね。お休みにかぎって病院に行く必要が出てくることが多いですよね。お大事に。
#814 No title
こんばんは

こはくくん、ワクチン接種、ご苦労様でした。
いろいろあったけど、
オープンな環境だから、ワクチンは打ちたいですよね。
多少赤くなるくらいなら、免疫が働いてる証拠、と言われるんでしょうけど、
おちりの炎症が長かったですから、
過剰反応したんでしょうかね。
発熱や嘔気などがあるようなら、よそでもいいから病院でしょう。
お大事にしてください。
#815 No title
こはくさんの赤み、早く落ち着くといいですね・・。


あれ?
たーちゃんは仰向けですか?
もーーー!ファンです!(笑)


コメントありがとうございました。
きこどんさん、そうだったんですねー。
本当にきいろさんは避けたり警戒はしないが、
特に甘えるでもないです。
・・たまーにすりすりきたり、小さくごろごろもしてるんですけど、
ドアストッパーが甘ったれなので、
わたしの基準もおかしいかもしれません(笑)
一緒にいる時間が増えたら、また違うとおもうんですけどね。
#816 No title
こはくさん、ワクチン終了♪と思ったら。。。
赤いの。。。心配ですね。
ワクチンって本当に体調が悪くなったり、
打ったところが腫れたりと、
なんだか心配な事ばかり。
病気ならならないために!とは思っているのですが、
なんか疑問も出てきます。

あおさん。。。その変色したおやつ食べちゃったんですか~!
人間的にはええ!って感じですが、わんこ的には熟成されているのかも?
とにかくお腹壊さなくて良かったですね!
#817 No title
何気なく接種してましたが、ワクチンって怖いですよね。
フックは猫エイズキャリアなので、そのせいかどうか少し免疫力が弱いようです。
ワクチン接種で高熱を出して、ぐったり・・・
その後は、ワクチン接種の前に免疫力を高める注射(インターフェロン?)を注射して、その30分後にワクチン接種しています。
体質もそれぞれなので、その子に合った方法が見つかるとイイですね。
#818 No title
こんにちは、副作用注射もして
「10cm四方くらいが真っ赤」う〜ん、大きく赤いですね
身体も熱がありそうですね。
肛門嚢炎、完治おめでとう

それと、鹿ネコ、不定期更新してます。(当面2日に1日の更新を目標にしてます)
たくさんの方が長年 更新を続けてきてらっしゃるけど
私 要領が悪いのかな?
それと以前、プチでブログ書いていて、はじめは両方書いていたんですが、手いっぱいで休止にして
いつも懐かしく、そこに帰りたくなるんです。
それで思いきって、そちらも再開しようと思い
9月から書いています。急に普通の日誌が書けなくて
ネコブログしていますが
ブログ初めて間がなく いろいろ試して、フラフラしていますが、
今後もよかったら よろしくお付き合い下さい。

ワンちゃんが、いろんな物を埋めるに思い出があるんです。
面出しました、懐かしくなっちゃった


#819 No title
こはくさん、ようやくワクチン接種できて良かった~と
思ったけど、赤くなっちゃいましたかぁ・・・。
ちょっと心配ですね。
病院3連休って、こちらとしてはつらいですね。

今回はあおくんのお話もあって嬉しかったです^^
熟成おやつ・・・美味しかったのかな?
最後の遠吠え、かっこいいですね~~~!惚れ惚れしちゃいます。

たーちゃん~~~~~~笑
後ろで扇風機に持たれるもんちゃん、うちのチロもおんなじ格好してます。
なんだか嬉しくなっちゃいました♪
これ、本人は全然涼しくないですよね~^^;
#820 No title
はじめまして。
こはくさん心配ですね。
うちの猫は白血病ワクチンでしこりができたことがあります。
慌てて病院に行ったら、白血病ワクチンの副作用で癌化することがあります、って・・・
10日程で しこりは無くなりましたが、さすがにあの時は、打つ前に教えてください!って怒りました。
もう何年も前の話ですが。

肛門嚢炎になった子もいますよ。
なので、親指と人差指でフニフニっと触って確認するのが日課になっています。
今日もやわらかい、よしよし♪って。
こはくさんのお尻、治ってよかったですね^^
#821 *さくら3233さん*
そうですね。ハリーくんみたいにお出かけやお散歩を
日頃からしている子はどうしても必要になってきますよね。
わが家はあおくんときこどんが外に出ます。
幸い副作用等が出ていないのでワクチンは続けていますが
こはくのように完全室内飼いでアレルギー体質の場合は
どうなんでしょうね~。。
病院もお休みの時に限って、ってありますよね。
救急の病院はありますが症状の程度を見分ける目も大切ですよね。
なんだか落ち着かない気持ちになった出来事でした^^;
#822 *shah-sanさん*
昨年は同じように注射して副作用は出なかったんですが。
副作用を抑える薬を使いながらも今後
症状が酷くなってしまうとしたらやはり考えようと思います。
その時の体調にもよるのかもしれないですしね。。
う~ん、なんだかかわいそうでした。。
#824 *tomoさん*
> ドアストッパーが甘ったれなので、
吹き出しました!^^
猫さんによってホントみんな違いますよね~。
勝手にきいろさんときこどんを重ねてしまいましたが
やはりそれぞれ違っているはずですよね。。
コンビニ時代、きこどんは人間に食べ物以外は何も期待していない感じでした。
「どうせ置いていかれるんだ」って。
だからウチに来てもすぐには信用してくれなかったんじゃないかと思います。
ごろごろスリスリもあったんですが、何とも言えない壁を感じてたんです。
時間って必要なんですよね。でも確実に少しずつ何かを変えていってくれますよね。
きいろさん、すでに変わってきてますもんね。
いろんな面をみせてくれるようになって。。これからも驚きの発見楽しみにしています^^

たーちゃん、くつろぐ形は基本仰向けです^^
#825 *ひなさん*
怖い病気を予防するためにワクチンが必要なのは理解できても
目の前で体調崩されるとテンション下がりますよね。。
特にこはくは、このところ受難続きだったので
なんだかかわいそうでした。
多分もう少しで落ち着いてくれると思います^^

一方のあおくんはアレルギーどころか
強靭な消化器を証明してくれてよかったです^^
ひなさん家のわんこ達は食べ物埋めませんか?
あおくんの周りは穴だらけです^^;
#826 *なっつばー さん*
こはくは発赤以外は、はじめ元気なように見えましたが
やはりいつもよりだるそうにもしていました。
フックちゃんはインターフェロンで副作用の症状は無くなったんですね。
こはくは昨年も今年も同じように打って、昨年は何ともなかったんですけどね。。
アレルギーの反応が強くなっているとしたら次が心配です。
病院と相談させてもらって対策するしかないですね~。
#827 *N.yasuさん*
こはく、受難続きですが一つ一つクリアして行かねばと思います。
N.yasuさんのおまじないにもお世話になって
切ない肛門嚢炎も治したんですから!^^

私もブログだいたい2日に1回の更新です。
はじめのうちは3日に2回くらい更新してたんですが
自分のペースはこのくらいかな、と思ってます^^
ブログ始めたのが今年2月の終わり頃でした。
N.yasuさんも確かその頃ですよね。なんか妙な仲間意識があったりして^^
いろいろ試すの、悪くないですよね。試してみないと分からないですもん。
体調は如何ですか?
私も以前半年くらい微熱が続いてだるくて切ない思いをしたことがあります。
治療とかはしなかったんですが。いつの間にか落ち着きました。
無理のないように楽しみたいですね^^ 大事にしてくださいね。

あおくんは埋めたもの結構記憶しているんですよ。
今度のも多分確信犯です^^
犬って楽しい存在ですよね^^
#828 *いろはさん*
やっと漕ぎ着けたワクチン。
ほっとしたところだったので反動でめっちゃテンション下がりました~。
私ももっと慎重に週明けに連れて行くべきでした。
でも去年は同じように注射してなんともなかったんですよ。とほほ。
今のところ酷くはなっていないので大丈夫と思います~^^

あおくんは熟成させたいみたいだけど、美味しい訳ないですよね!
あおくん野良犬として役場に捕獲された時、山の中にいたらしいので
当時から大事な食べ物をいろいろ埋めてたのかもしれないですね。
埋めたものは結構覚えてて、屋根がないところに埋めたものを
雨が降ってくると掘り返して移動させたりするんですよ^^

チロちゃんも扇風機の土台派ですか~!
そうそう、全然涼しくない~笑
にゃんこにとっては魅力的な高さ&感触なのでしょうか?
もんちゃん以外はたーちゃんもやってます^^
#829 *nofueさん*
はじめまして。コメントありがとうございます^^

ワクチンでしこりができるって聞いたことあります。
でも癌化するなんて!
それは驚かれたでしょう。。心配でしたね。
怖いしこりでなくてよかったですね。
アレルギーは回数を重ねるごとに悪化するようなことも聞くので
次が心配ですし、何かしら対策したいです。

肛門嚢炎もありましたか!笑 すごく親近感~^^
すぐに治りましたか?
やっぱり気にするようになりますよね。
私も毎日みんなのお尻をギロギロ見てます。
病気やケガってどうしても付いて回るものなのかもしれないですし
辛い思いもしますが、その度に成長もしていけるように
がんばろうと思います^^
#830 No title
う~m。。。何ともいえませんが、
家のお嬢さんが、ワクチンにすこぶる弱くて、
以前の病院から、今の病院に替える時に、5種から、3種にし、今の病院でも、
メーカーを替え、やっと普通に受けれるようになりました。
生ワクチンがイイとか、色々ありますが、ワクチンのメーカーによっても、反応が全然違いますよ。
#831 No title
こはくちゃん☆なんだか災難続きね・・・。4.3キロかぁ〜ウチのニャンズよりちょっと小さいのかな?
あおくん☆自慢げに熟成おやつ持ってくるとこがかわゆす♡2個も食べれてラッキーだったね!はっ!!もしやあおくんの作戦っ!?
テレビの前がすっかりもんちゃんの居場所になっちゃったのでたーちゃん隠れてそこから狙ってるのかしら・・・。
#832 *ほんなあほなさん*
よんきちちゃん、体質に合うワクチンが見つかって
よかったですね~。
メーカー等によっても違うんですね。知りませんでした。
他のものを試してみるのも、ちょっと勇気が要りますが
病院と相談して何か紹介してもらうといいですね。
ワクチン接種するかしないかの選択しか頭にありませんでした~^^;
ありがとうございました。
#833 *いそさとさん*
こはくは痩せ型なんですよ。
でも、あと200gくらい太ってしまうと小さい時に手術した後足が
痛くなってくるので体重管理が微妙なんです。。
ホント災難続きでした。。これでもう落ち着いてほしいです~^^;

やっぱりあおくんの作戦の可能性ありますよね!笑
熟成おやつの食べ方が異様に早かったです!
たーちゃん、熟睡です。。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。