スポンサーサイト


Welcome記念日

きこどんの体調は、はぼ回復しました。

鼻水が出て
DSCN0349_convert_20120920194651.jpg
4日前はこんなお顔をしていましたが(鼻の周りがパリパリ)
鼻もスッキリしてきたようです。

昨日からごはんの催促も始まり、カリカリもいつも通りの量を
食べてくれるようになりました。

ニャンズの体調不良が続いたので少しネガティブになってしまいそうでしたが
重い状態にならずに回復してくれて、本当にホッとしました。
きこどんは年齢が分かりませんが若くはないでしょうしエイズキャリアですので
これから体調面でもっと気を配っていかねば、と感じました。

具合の悪い間は、今使っていない犬のハウスの中に入り込んで
呼んでも出てこない状態でしたが
この3日くらいは外に出て

DSCN0567_convert_20120928155529.jpg
木陰でくつろいでいます。
この木は根元がドーム状に葉っぱで覆われていて
近所の猫さんもよく中に入って休んでいます。

DSCN0566_convert_20120928155047.jpg
気持ち良さそうです。


* * * * * * * * * * *

さて、今日はきこどんのWelcome記念日です。
2年前の今日、きこどんを家族としてわが家に連れてきました。

2年前の夏もかなり厳しい暑さでした。
コンビニの駐車場は日陰がほとんど無く、
きこどんは従業員さんの車の下によく入っていました。
コンビニの裏側の側溝のどろどろの水を飲んでいましたが
夏場はその水も乾いてしまい、
コンビニの前の車がたくさん通る灼熱のアスファルトの道路を渡って
住宅の庭に汲んである水を飲みにいくようになりました。
道路を横断するのは危険だし、住宅のほうは他の猫のなわばりで
ケンカもしていたようです。
夜は誰かにごはんをもらうためにコンビニにいましたが
夜になってもまだ熱いごつごつのコンクリートに寝転がっていました。
そんな暑いけれどヒヤヒヤの夏をすごして、9月下旬。
今年はまだ暖かい9月ですが、一昨年は朝晩はかなり寒くなってきていました。

IMG_2477_convert_20120928155124.jpg
この写真は2年前の6月19日。
コンビニできこどんと初めて会った日の写真です。。
(よだれがいっぱい出ています。この数日後身体中ハジラミの巣窟だったことが判明
この日からコンビニ通いが始まりました。



9月27日、夜から大雨が降りました。
気温も下がってきていたので、ついにコンビニの店長さんにお願いして
敷地の片隅に一晩だけきこどんの小屋を置いてもらえる事になりました。
きこどんもその晩は小屋に入って雨をしのぎましたが
これからの寒さや道路の危険、きこどんの体調(常に下痢をして、血液検査も
腎臓肝臓の数値が測定不能でした)などを考えたら、
もう、置いて帰ることはできませんでした。
雨上がりの9月28日の朝、きこどんを迎えに行きました。


連れて帰るにあたっては、家での問題も数多くありました。。
そのあたりの事は以前、一部記事にしました。
(よかったらごらんくださいね →


2年はあっという間でした。。。
家に来て、下痢が治るまで半年はかかりましたし
きこどんが本当に心を開いてくれたと感じるのにも時間がかかりました。
でも、きこどんがコンビニ駐車場のコンクリートの上ではなく
家の布団の上にいると思うと何ともいえない安心感につつまれました。

今はすっかりすっかり とねこり家の大切な家族です。

DSCN0386_convert_20120928154733.jpg
きこどんが来てくれてよかった。。


DSCN0389_convert_20120928154837.jpg
これからもずっと一緒だよ。










9月の夕暮れは
DSCN0576_convert_20120928174111.jpg

いろんなことを思い出します。




それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

トラックバック:一覧

コメント:一覧

#903 No title
きこどん、とねこりさんファミリーになって2周年
おめでとうございます!!!

初めてきこどんに出会ったとき(とねこりさんブログで)
きこどんのかっこいい姿と自然が似合う風格に一目惚れしたのを思い出します。
あごの下のチョロリ、棒が好きなとこ、どんどん好きになってチロの師匠になって欲しいなんて言ったりして、そしてコンビニ時代を知った時の衝撃、細い体で車の中で横たわって涼んでいたきこどんの写真は本当にショックでした。

2年前、とねこりさんがきこどんを家族に迎えてくれて本当に本当によかったです。
迎えるにあたって、とねこりさんも大変でしたね・・・。

今穏やかなきこどんの表情は幸せで満たされていると感じます。
きこどん、これからもとねこりさんのもとで楽しくきこどんらしく猫生を送ってね!
きこどんに幸あれ!きこどんファン1号いろはより
(1号と言ったもん勝ちでファン1号奪いました~きゃ♪)

きこどん、体調良くなってきていてほっとしました。
いつものきこどんに戻ってきている感じですね。
とねこりさんもようやくぐっすり眠れるかな~と安堵しています。
季節の変わり目ですので体調気をつけてくださいね。
#904 No title
きこどん、お家ネコさん2周年おめでとうございます。
体調も復活したそうですし、よかったよかった。
また次の1年も、とねこりさんを支えてくれることを
祈ってます。
組んだおててがかわいいです。
#905 No title
お家記念日♪きこどんさんが幸せになった記念日ですね。
そしていつものきこどんさに戻ってくれて本当に良かった。
心配することも気をつけなきゃって思う事もいっぱいあるけど、一緒にいてくれる幸せを感じますよね。
きこどんさんもとねこりさんと過ごす幸せを感じていると思います。
#906 No title
きこどんさん、いらっしゃい記念日だったんですね。
おめでとうございます☆

最初に拝見したのは今年の夏ごろだったかとおもうのですが、
きこどんさんの表情は印象的でした。
毎日いろんなブログでたくさんのにゃーさんを見てますが、
なんというんでしょうか、
いい意味で落ち着いた瞳だなーとおもいました。
体調良くなってきて、ほんと良かったです。
これからも元気でね。
楽しみにしてます☆

#907 No title
にゃんごーるちゃんの時も・・・きこどんの時も・・・
いつも、私だったら・・・と考えさせられます。
果たして、とねこりさんのような行動をとれるだろうかと。

きこどんにとって、とねこりさんは天の助け、神様のようなものです。
きこどんのおだやかな表情に、とねこりさんへの信頼が感じられます。
きこどん、これからも元気で長生きしてね!
#908 No title
とねこりさん、こんばんは♪
まずはきこどん、体調が上向きになってきてよかったよかった。
食欲がなかったのは鼻が利かなかったのも関係していたのかもしれませんね。

welcome記念日もおめでたい!
過酷なコンビニ時代とは別人のようなきこどんの表情(しびれる目ヂカラ!)に、今どんなに幸せなのかがにじみ出ていますよね☆ 

にゃんごーるさんのこと、きこどんのこと、とねこりさんの猫ブログには心が揺さぶられます。
私も我が家のにゃんとそんな風に向き合っていけたらと思います。
↑まだまだまだまだ修行が足りないケド(TヘT)ゞ
#909 No title
きこどん♪welcome記念日二周年!おめでとう♡

以前、きこどんの記事読ませていただいてたけど、今回また読み返してみてまたじーんとしてしまいました。とねこりさん、ホントにすごい。私だったらどうするかな?なんて考えてしまいました。

きこどん、ホントにいい表情してるしとっても幸せそう♡これからも元気で穏やかにきこどんらしく暮らして下さい☆
#910 ありがとうございます
とねこりさんはじめまして
きこどんの記事読ませていただきました
きこどんとねこりさんに出会えて良かったですね
きこどんを2年前に保護していただきありがとうございました(T▽T)

きこどんこれからまだまだ楽しい猫生送ってね!

でも外で暮らす猫さんはヤッパリ過酷ですね。

#911 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#912 No title
こんにちは^^
きこどんの体調回復してきて良かったです。

きこどんのwelcome記念日おめでとうございます♪
ノラちゃん時代、大変過酷な環境で生活を
してきたんですね(:_;)
もしかしたらコンビニに捨てられてしまったのかも
しれませんね。。。
人に懐いた感じでも、心の中では悲しみと不信感が
いっぱいだったかも。
とねこりさん家に迎えてもらえて本当に良かったね。
悪い人ばかりではないって思えるようになったよね。
これからも穏やかに、そしていっぱいの兄弟と
一緒に楽しく過ごしてね(^^)

#913 No title
きこどんの体調が戻ってよかったです^^
そしてwelcome記念日おめでどうございます。
きこどん第二の猫生の始まり!
お誕生日のようなものでしょうか^^
きこどんの過酷な生活を乗り越えてつかんだ幸せに
満足気なお顔がいいですねぇ。
きこどん、とねこりさんに出会えてよかったね^^
#914 No title
「猫ができてる!」とはきこどん君のことだったんですね。
とねこりさんに出会えたからこそ、きこどん君は出来てる男と判明したわけで・・・ (*^_^*)
おめでとう! おめでとう! おめでとう!!!

そんな記念日に全快宣言できるなんて、やっぱり猫ができてる! (笑)

今日、ふとカテゴリの「不思議なお話」が目に留まり拝見させて頂きました。
お陰様で幸せな気持ちになるとともに、すっかり目が痛くなりました。
こんな風に劇的な出会いは無くとも、私たちはもしかしたら知らない間に、幾度もの再会を果たしているのかもしれませんね。
ありがとうございました。
#915 No title
記念日おめでとうございます。
そのままなら、病気の巣窟でしたね。
誰かが気にしてくれる・・・幸せだな~
コンビニも優しいですね。
コンビニ猫は多いと思います。
もともと居るはずは無いのに・・・
捨てないでほしいですね、猫を!!
#916 *いろはさん*
いろはさん、ありがとうございます。
なんだか、いろはさんにはコンビニ時代から見守っていただいてたように
錯覚してしまいます。
当時は本当に切ない日々でした。
自宅に居ても「今交通事故に遭ってしまっているのでは」とか考えてしまうし、
コンビニに向かう途中も、きこどんがいなかったらどうしよう、とか。
ごはんを食べさせている時だけは幸せで、帰るのがさらにつらい・・。
家での問題も多かったですが、きこどんが家にいる安心感は相当なものでした。。
きこどんを迎えて、本当によかったです。
ブログを始めたのもきこどんがいたからですし
そのおかげで、いろはさんやいろんな方との大切なご縁もできました。
いろはさんに、きこどんファン1号になっていただいて光栄です!^^
2号がいなくて寂しいので、2号は私が名乗りを上げたいと思います笑
#917 *shah-sanさん*
ありがとうございます^^
体調も戻ってきたし、
これから始まる一年も元気で穏やかに過ごしてほしいと
思います。
きこどんのおててを重ねるポーズは初めて見ました^^
意味はないのかもしれないけど、
ゴキゲンっぽくは見えますよね笑
#918 *ひなさん*
”一緒にいてくれる幸せ”本当にそうですね!
その言葉に尽きる気がします。。
月日をかさねれば、うれしい事も心配事もいろんな事があって
当たり前だし、それも一緒にいればこそ、ですよね。
どうしても心配しすぎてしまう傾向はあるんですけど~
一緒にいてくれる幸せはいつも感じていたいです^^
#919 *tomoさん*
ありがとうございます。
2年は早かったですが、きこどんとはもっと長く一緒に
いるような気がします。
そうですね~。いそさとさんのまゆ薄同盟(楽しかったな~)を通して
tomoさんのブログにお邪魔するようになりました^^
ちなみにきこどんはまゆ薄ですが、まゆ薄を通り越してまゆハゲに近いので同盟に
参加できませんでした^^;
きこどんはジーッと目を見てくるんですよ。ちょっとたじろぎます^^;
きこどんの表情をtomoさんに印象的って言っていただきうれしいです^^
#920 *ぐうたらかあさん さん*
私も他の方が何か行動されているのを見て
自分だったら・・と考えますが、なかなか答えは出ないです。。
にゃんごーるの事もきこどんの事も
正解なんかないのかもしれないですよね。
「あの時もっとこうしておけば・・」なんて事も考えてしまいます。。
きこどんに関しては、私はきこどんを連れてきただけで
あとはきこどんが勝手にうまくやってくれたような感じがします^^;
でも、今もこれからも一緒にいられる事は本当によかったと思います^^
ゆっくり穏やかに時間が流れてほしいです。

リンク貼らせていただきました!ありがとうございました~。
これからもよろしくお願いいたします。
#921 *まめちゃろさん*
きこどんの体調、日に日に戻っています^^
鼻水はまだちょっと出ますが食欲はもと通りです。よかったです~。
もりもり食べて少し体重を戻したいところです。

私がきこどんと一緒にいて幸せを感じるように
きこどんも今幸せを感じてくれているとしたら本当にうれしいです。
きこどんがきこどんらしく穏やかに、そして目ヂカラを保ち続けていられるように
がんばってサポートしていきたいと思います。
きこどんをアツイ視線で見守って私も目ヂカラつけたいです(笑)
力が湧いてくるコメント、ありがとうございます。
#922 *いそさとさん*
ありがとうございます。
記事、たくさん読んでくださってうれしいです。
私は全然すごくないですよ。
きこどんを迎える時も悩んだり迷ったりの繰り返しでした。。
なかなか決断できず情けなかったです。
決断してからは、きこどんがうまいことやってくれたので
救われました^^
「元気で穏やかにきこどんらしく」ってこれからの
スローガンにしたいです!笑
#923 *ぱてしぇさん*
はじままして。コメントありがとうございます^^
きこどんを保護したこと、ありがとうを言っていただき
なんだかしみじみとうれしいです。。

本当に・・外の暮らしは過酷としか言いようがないですね。
きこどんも当時はいつも体調が悪く無表情でした。
外で暮らす子はたくさんいても、手の届く範囲のことしかできませんが
縁のあったきこどんと、これから良い時間が過ごせたらと思います^^
#924 *レオちゃんママさん*
やっときこどんの体調も本調子です^^
食欲が戻ったので安心しました~。

当時、コンビニの近くの人から聞いた話によると
きこどんは飼い猫でしたが引越しで置いていかれてしまったらしい
とのことでした。
もともと飼われていた子が突然ひとりぼっちで置き去りにされて
どんなに怖くて寂しかったか、と思います。。
きこどんを迎えたばかりの頃は、慣れているようでも
私のことを信用してないのが伝わってきました。
今や、とねこり家になくてはならない存在のきこどん。
みんなで楽しく良い時間をすごしたいです^^
#925 *チャキアさん*
ありがとうございます^^
そうですね~、きこどんは年齢もわからないので
welcome記念日が誕生日代わりかもしれませんね^^
きこどんにとって、辛い時代もありましたが
きこどんに出会えて本当によかったと思っています^^
ゆっくりゆっくり幸せな時間がながれてほしいです。。
#926 *なっつばー さん*
先住猫のこはく達の暮らしは幼稚園のようでしたが
きこどんは完全に大人猫のたたずまいだったので
そのギャップからも当時思わず「猫ができてる!」と感心しました^^
最近はビッグダディと呼びたくなります笑

よんよんの記事読んでくださったんですね~。
そうなんですよね。よんよんのあの出来事は「こういうことが確かにあるんだよ」と
わかりやすく教えてくれただけで
あえて気付かなくても深いご縁で繋がっている魂は、きっと何度も
出会いを繰り返しているんじゃないかと思います。
猫がそれを教えてくれたことが、私にとってとても説得力がありました^^
#927 *Sabimamaさん*
コメントありがとうございます^^
当時のきこどんは本当にぼろぼろでした。見た目も中身も。
コンビニでもきこどんを黙認してくれていたので
まだ居場所があったんですよね。
ただ、キャットフードを撒いていく人や
猫缶のフタだけあけて置いていく人もいて、コンビニさんも
そろそろ迷惑そうな雰囲気が漂い始めていたのでアセりもありました。
きこどんは引越しで置き去りになったようです。。。

Sabimamaさん、先日の投石のお話、わなわなと震えながら
記事拝見しました。応援しています。
行動しなければ何も変わらないと教えていただきました。
私にはまだ行動力が足りませんが。。模索し続けたいと思います。
#928 No title
きこどんの体調が戻ってきて、食欲も出てきてよかった~^^
きこどん、できたねこのお家記念日おめでとう!
色んな事に達観してて、飄々とした空気を纏っているきこどん。
これからも、きこどんペースで、ノンビリと楽しく暮せますように~
#929 No title
きこどん 体調もどりつつあるようで
よかった よかった
秋風が ふっと運んでくるのですかね、
記憶のかけらや思い出を、

きこどんの生活を見ていると 
我が家のしおん うらやましいだろうなと思います。
自分の気持ちよい所に行って過ごして お家に戻って・・・・
人生猫生経験があるから出来るんだろうけど
そうそう 海松が家に来たのは10月です〜 
きこどん 長生きしてダンディな姿をいっぱい撮ってもらおうね
#930 *ほんなあほなさん*
鼻水はまだ少し出ますが、食べる量はどうやらもとに戻りました。
元々大食漢なので食べないなんてよっぽどか、と思ってしまいましたが
やっと安心できました。。
これからもきこどんらしくいてもらえるように
健康面でももっと気をつけてあげないといけないなあと感じました。
ホントきこどんにはノンビリやっていってほしいです^^
#931 *N.yasuさん*
2年前の9月、きこどんを保護するのかしないのか
すごく悩み続けたので、この時期になると
時間が戻ったように切ないような気持ちになります。
海松くんは10月だったんですね。

確かにきこどんの今の生活は自由でのんびりできているかも
しれませんね~。
わが家は通りの行き止まりにあるので
車や人が家の前を通ることがないんです。
そういう事も隠居生活のようなきこどんライフに
合っていたかもしれないですね^^

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

