

台風の夜

台風17号の接近で、夕方から雨が降り始めました。

DSCN0600_convert_20120930215743.jpg

風はなく、のんびり構えていたところ
18時すぎ、いきなり突風が吹きはじめ、雨も急に強くなりました。

きこどんが外にいたので呼び寄せました。

DSCN0594_convert_20120930215626.jpg


雨と風が強まると、次はあおくんです。
あおくんは風が強く吹くとハウスに入らなくなります。
以前強風でハウスが飛ばされたことがあるからです。
雨か風、どちらかだけなら大丈夫ですが両方だとデッキの下まで
雨が吹き込んでくるので、あおくんを玄関に避難させます。

DSCN0603_convert_20120930220126.jpg
だいぶ荒れてきました。

DSCN0610_convert_20120930215946.jpg
あおくんの身体にも雨が吹き付けます。
急いで避難です。(写真なんか撮ってる場合ではない)

あおくんを連れて玄関まで走っていくだけで結構濡れてしまいました。

DSCN0619_convert_20120930220749.jpg
はい、これで大丈夫。

あおくんは大丈夫なのですが、今度は室内組の猫達が大変です。

DSCN0633_convert_20120930222101.jpg
こわいこわいこわいこわい・・

台風は平気ですが、あおくんに対して警戒警報発令です。

たーちゃんまでもが
DSCN0638_convert_20120930221904.jpg
ソファの下に避難。

たまにそーーっと出てきて
DSCN0641_convert_20120930221748.jpg
遠くから低い姿勢であおくんを確認。


もんちゃんはいち早く2階に避難。
DSCN0637_convert_20120930221239.jpg
さらにクローゼットの上まで逃げて不安げ。

もんちゃんもたまにそーーっと下りてきて
DSCN0631_convert_20120930221055.jpg
階段の上から あおくんを確認。

しかし、こはくだけは違います。

DSCN0627_convert_20120930220309.jpg
あおくんに大接近。さすが年長です。
でも、嬉しくなったあおくんが「遊ぼう!」と、伏せの姿勢をしたのに驚いて「シャー!」

階段手すりごしに監視することに決めた様子。
DSCN0629_convert_20120930220910.jpg



台風もあおくんも気にせずくつろぐのは きこどんだけ。
DSCN0656_convert_20120930222245.jpg

きこどんの部屋のふすまを開けるとあおくんがいます。
まったく気にならない様子。

あおくんが玄関にいる間、室内組は落ち着きません。
今夜は長い夜になりそうです。


台風による被害がありませんように。。


それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

トラックバック:一覧

コメント:一覧

#932 一番のりだー
台風は大丈夫でしたか?
あおくんは怖がらなかったかな。とっても良い子なのににゃんずに警戒されて可哀想ですが・・まっ仕方ないですね。
きこどんちゃんの肝の据わり方は見習わなくちゃです。
#933 No title
大丈夫でしたか?
こちらは、あっけないくらいサッサと駆け抜けて行ってくれました。
外に居る地域猫さん達も、夜にはご飯の催促に・・・(*^_^*)
無事で良かったです。

きこどん、流石です! 
#934 No title
みなさんご無事で良かったけど、
大変でしたね・・。
もう、きこどんさんてば、かっこいいー♡

うちは関東なのですが、あまり風もなく・・みな爆睡でした。
にぶちんでしょうか・・。
#935 No title
台風の夜は長く感じますね。
寝ちゃうと朝アレレ?となるのですが、
わんにゃんは恐くて眠れませんよね。
あ、きこどんさんはダイジョウブですねぇ♪
うちのはみんな恐がりさんですが、
今回の台風の影響は全然ありませんでした。
次々に出来そうな台風が。。。もう、嫌ですよね。
#936 *さくら3233さん*
一番のり、ありがとうございます!^^
あおくんが怖がるのは花火と雷です。
家に入ったり、猫に会ったりするのは大丈夫なんですが
犬と猫では感情表現の仕方が違うので、
あおくんの「遊ぼう」は残念ながら伝わらないみたいです^^;
私はきこどんの”平常心”を見習いたいです。
すぐあわてるので・・^^;
#937 *なっつばー さん*
台風、意外と早く通り過ぎてくれてよかったです^^;
あおくんも就寝前にはデッキに戻れたので(雨が止んだので)
「長い夜」にならずに済みました。
外にいる猫さんたちの事は心配になりますよね。
雨風を凌げるいい場所を案外知っていたりするのでしょうか。。
ともあれ、無事でよかったですね~。
#938 *tomoさん*
ドタバタとあわただしい夜でした^^;
tomoさんのところは比較的穏やかだったんですね~。
こちらは一時かなり荒れましたが
それでも案外短時間で通り過ぎてくれたので助かりました。

きこどんの落ち着き方を見てると
無人島に猫を一匹連れていけるとしたら
きこどんだな、とか思います。。
#939 *ひなさん*
台風も昼間だと周りの様子もよく分かるしいいのですが
夜は落ち着かない気持ちになります。
今回はそれでも大荒れの時間が短くて助かりました。
ひなさんのところは台風の影響少なくてよかったですね^^
ホントまた台風が出来そう・・。
あおくんが避難しなくてもいいくらいの台風ならいいなあ^^;
#942 No title
あおくんのおウチ無事だった?
あおくんはとってもフレンドリーなのに、きこどん以外のニャンズったら!!笑)さすがきこどんですねっ♡

こはくちゃん、勇ましく出て行ったのに撃沈でしたね。いや、あおくんは何もしていないのに一人で挑んで一人でへこんだこはく様、笑えます。ファイト!
#950 No title
3種で充分・・・と聞きますね。
ウチも3種ですよ。6種はキツイみたい(体に)
外!気持ちよさそうですね~
#951 *いそさとさん*
あおくんのお家、大丈夫でしたよ^^
2・3回飛ばされたのでロープで固定しまして、
以来飛ばされてはいないです^^;
どうも犬のフレンドリーさをニャンズは理解できないみたいです笑
とはいえ、かわいいヤツらです。

こはくはちょっと向こう見ずなところがあるので・・^^;
チャレンジャーなのですが、それで前にきこどんと取っ組み合ってしまって
私はぶっ倒れそうになりました。。
へなちょこなところが可笑しいんです^^;
#952 *Sabimamaさん*
そうなんですね・・。
3種のお家、多いですね。
猛省です。。でも、知ることが出来てよかったです。
いろいろ見直すきっかけになりそうです^^

きこどんも体調が戻ったので
外がとても気持ち良さそうでした!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

