FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ重なる事もある(追記あり)

9月半ばに体調を崩したきこどん。(→
2週間程で食欲も戻り、体重も増えてきていましたが
鼻水は完全に治まらず気になっていました。
鼻水に血が混じる時もあり、思い当たったのは歯の状態です。

2年前にきこどんを保護した当時、歯の状態がとても悪く、
痛みや不快感からよだれもたくさん出ていました。
すでにグラグラになっている歯もたくさんあったので
当時たくさん歯を抜くことになりました。
以来、よだれも出なくなり落ち着いていましたが
残った歯が、また悪くなってきている様子なのです。

鼻水が出るのが左側からが多く、今回悪くなったと思われる歯が
左上の犬歯です。
左上の犬歯は以前から折れてしまっているので
悪くなるのも時間の問題だったとは思います。

そんなことに思い当たったのが3日前。
そして一昨日病院に連れて行きました。

DSCN1504_convert_20121104181914.jpg

9月から、体重500gも増えました。7.56Kgでした。
やはり歯の炎症が鼻に影響しているらしく、抜歯を選択するしかないということに。。
左上の犬歯以外も抜かなければならない歯がありそうです。

抜歯の予約をしたのですが、病院では手術などの予約がかなり埋まっていて
11月19日になりました。
鼻水が出るものの、生活は至って元気にしているので大丈夫かな、と。
抜歯まで日があるので2週間効果の続く抗生剤の注射をしてもらい帰宅しました。

あとは19日まで待ちましょう、と思っていたら
昨日から痛みが出始めたのか、ちょっとよだれが出て
ティッシュで拭こうとすると怒るようになりました。。
カリカリも少し残すようになっちゃいまして。
あくびした時などに口の中をギロギロ見てみると、右下の犬歯も悪い様子。
19日まで待てないかも。。と不安になってきました。
病院に相談してみようと思っています。


病院に行く前日まではゴキゲンさんで
DSCN1472_convert_20121104182241.jpg
こんなになったり


DSCN1479_convert_20121104182424.jpg
こんなになったりしてたのに。



グッタリしてはいないけれど
DSCN1526_convert_20121104182025.jpg
なんだか表情が硬い。


DSCN1532_convert_20121104182132.jpg
早く痛いの治したいね。

とはいえ、全身麻酔の処置も気が気ではありません。。
歯を抜いてしまうこと自体にも躊躇や寂しさがあります。
なんとかうまい具合にサクサク進んでほしいです。




そして、こんな時にはいろいろ重なる事もあるようで、
これも3日前のこと、こはくの肛門嚢炎が再発。。

DSCN1535_convert_20121104182538.jpg

でも、前回よりもずっと軽い症状みたいなので
自宅で殺菌洗浄液でお尻を洗って様子をみています。
落ち着きつつあるようなのでジッと観察です。
あれから毎日お尻は気にしていたのに、突然の小爆発でした。
こはくは元気で、お尻の不快感もない様子です。


きこどんもこはくも若くはないし、暮らしていれば身体の不調だってそりゃあるさ、と考えて
すべきことをやっていくしかないですね。



****************************************


車に貼る、マグネットを買いました。


DSCN1167_convert_20121104182906.jpg


これまでも似た形のマグネットを着けていましたが
DSCN1169_convert_20121104182759.jpg
だいぶ色褪せしてしまったので、新しくしたいと思っていたところで見つけました。


DSCN1172_convert_20121104183027.jpg
地味~な車が、ちょっと明るくなったでしょうか?


猫好きを積極的にアピールする必要があるかどうかは置いといて・・
DSCN1171_convert_20121104182657.jpg

貼らずにはいられないこの言葉。。



それでは、本日ここまで。
お越し下さり、ありがとうございました。




追記があります↓

11月5日


きこどんの歯は、痛みが強くなっているようで
食欲が落ちてきました。
今、残っている犬歯は左下を除く3本ですが
左上の一番悪いと思われた犬歯よりも
右下の犬歯がかなり痛むらしく
一気に腫れてきて、今朝出血もありました。
触らせてくれないのでよく分かりませんが
もしかしたらもうグラグラしているのかもしれません。。

本日動物病院に電話して、抜歯の予約日の相談をさせてもらったところ
ラッキーなことに、ちょうど7日(水)の手術がキャンセルになったとのことで
そこに入れてもらえました。
あさってまでなら、なんとか食べやすいもので凌げそうです。
痛いのはなんとかガマンしてもらわねばなりませんが。。

DSCN1551_convert_20121105181953.jpg
今日のきこどん。

普通に見えますが、お口の近くに手を出すと怒られます。。
歯をかばっているのか、口を少し半開きにしています。。


予約日が飛躍的に近くなったのでよかったです。
近くなった分、ドキドキもありますが
良くなるためにすることなので、滞りなくこなしていけるように祈るのみです。


こはくのお尻は落ち着いてきています。



それでは、追記はここまで。
読んでくださり、ありがとうございました。

スポンサーサイト

トラックバック:一覧

コメント:一覧

#1188 No title
きこどんさん・・早めに病院で処置してもらえるといいですね。
ヒトだって歯の調子が悪いのはツラいですもん・・。
(いま歯科通院中なもんで・・)
こはくさんも早く落ち着きますように。

「My Life With Cat」ステキなコトバです♡
#1189 No title
さすが、良く気がつくな〜 すごいな〜
きこどんが、怒るなんて、痛いんだわ
19日は長いですね、たしかに年をいけば人も色々ありますし

こはくちゃんのの肛門嚢もあと引きますね 
このまま良くなりますように
#1190 No title
きこどんさん抜歯ですか。。。
猫の抜歯は全身麻酔なので本当に心配ですね。
ですが、抜歯しないと体調が悪化するので仕方ないですよね。
19日まで。。。やっぱり長いです。
どうにか少しでも早く出来るようお願いしたいですね。
元気がないきこどんさんを見るのは悲しいです。
こはくさんも。。。早く良くなりますように。
#1191 No title
こんばんは

きこどん、つらそうですね。
早めに処置していただけるとよいのですが。
以前、ネコさんの歯は咀嚼用ではなく、
肉や皮を切る、裂くためのものだし、
丸呑みだって大丈夫だから、
歯は無くても大丈夫、と聞きました。
でも、カリカリも歯で砕いて食べる、うちの連中を見ると、
やっぱり歯って大事なんじゃないか、とも思うのです。
残せる歯は、残すようにしてほしいですね。
こはくちゃんも、大きなことにならなければいいですけど。
家族が多いと、こういう時は大変ですね。
#1192 No title
きこどん、不調の大元は歯でしたか。
歯の痛みってちょっとでも気になっちゃいますもんね。
おしりもすごーく大事だし!
処置がうまくいくように祈ってます。

きこどん&こはくさん、大変な時が重なっちゃったけど、
治った~って喜びも2倍やってきますよ。
復活したらまたおいしいごはんが待ってるから、
ふたりとも、がんばるんだよ~(^_-)-☆
#1193 No title
全身麻酔での抜歯、心配ですね。
悪い歯の影響を考えると、選択肢はそれしかないようですが・・・
こはくさんの小爆発も加わって、心配の種が増えてしまいましたね。
ふたりとも早く良くなって、安心させてほしいものです。
元気が無くって、食べられないのは辛いですから。
#1194 No title
7日・・・、明後日ですね。
よかった~、そんなに早くなって。
きこどん、もうちょっとだから、がんばってね。
痛いところをかばって口が半開きになっちゃうなんて・・・、相当痛いんですね。。。
かわいそう。。。(;_;)
こはくくん、再発なんて!!
でも、軽いうちに気づけてよかったです。←~purasu~さん、さすがっ!!すごいっ!!
#1195 No title
追記という事は、更新がないんだろうな〜 という事で、
全身麻酔って ドキドキしますね
無事の抜歯報告まっています。
予後も 良いように祈ってますね
#1196 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#1197 No title
きこどん、頑張れー。
もう頑張っているのは、分っているけれど
やっぱり言わずにはおれない
手術して痛いのが、治ったら美味しい物を
食べようね。
きこどんは、ライオンの様な風格がありますね。
きこどんなら、きっと大丈夫。きっと治って、いつもの
きこどんに、なってくれる。
きこどんもこはくちゃんも、猫は我慢強いですね。
人間だったら、と言うか私だったら「痛い、痛い」と
騒ぎそうです。
きこどんとこはくちゃんを見習わなくては、いけませんね。
#1198 No title
きこどんもこはくちゃんも心配ですね><
きこどんはきっと痛いんでしょうね。
これ以上ひどくならないといいけど・・・。
2にゃんともすこしでも早く良くなりますように!
#1199 *tomoさん*
歯の不調は切ないですよね~。治療も含めて。。
きこどん、タイミングよく処置が早まってよかったです。
いろいろ気をもみますが
あとは早く良くなってほしいと願うばかりです^^;

車のマグネットは犬猫の保護団体さんで作ったもので
売り上げの一部が保護活動に充てられるのだそうです。
「My Life With Cat」心からの言葉に思えます。。
#1200 *N,yasuさん*
抜歯の予定、早まってよかったですが
明日なので、今からドキドキしてしまっています。。
”歯を抜くだけなんだから”と自分に言い聞かせていますが
やはり全身麻酔がひっかかっちゃうんですよ~
きこどんは神妙にしています。
普段からたくさん食べて体力はあるので
がんばってくれると思います^^
こはくは今回このまま落ち着きつつありますが
なんだかまた繰り返しそうな気がしますよね・・。
その度に家で洗浄して済むならそれでもいいか、なんて思ってます^^;
コメント二つありがとうございました。うれしかったです^^
#1201 *ひなさん*
抜歯の予定、早くしてもらっていよいよ明日です~。
ドキドキしてます。。
掛かっている病院は全身麻酔の処置だと一泊入院になるんです。
なんか寂しい~。。
私がドキドキしたり寂しがっても仕方ないですね^^;
いつも通りのきこどんに早く会う為の処置ですもんね。
こはくの方は、また繰り返しそうな予感もありますが
今回はこのまま落ち着きそうな感じです~^^;
#1202 *shah-sanさん*
ようやく明日の処置になりました~。
はやくいつも通りのきこどんに会いたいです。
きこどんは既に歯が少なくなっているので(奥歯も)
これまでもフードはみんな丸呑みしてたんです。
今回犬歯が無くなってしまうと、舌が出てきてしまったりしないのかな
とか、そっちが気になってたりして。
まあ、見た目の事はどうでもいいんですけどね^^;
鎮痛剤も迷いましたが、既に抗生物質の注射をしているのと
今後も薬が続くので処置まではガマンしてもらいました。
胃腸が弱いので、食べられない時の薬はちょっとやっかいなのです。。
一度お腹壊すと長いんです^^;
#1203 *まめちゃろさん*
歯とかおしりとか、なんだか大事で切ないところに
きちゃいましたよね~^^;
こはくはどうやら症状が治まりつつあります。
もう鎮まってくれよ~、と願うばかりです^^;
きこどんは神妙にしていますが
処置は明日なので早く時間が過ぎてほしいです。
今のうちにちょっと贅沢フードでも用意しておきますかね~^^


#1204 *なっつばー さん*
悪い歯を抜くだけなのに、大騒ぎして恥ずかしいですが
麻酔の処置は緊張してしまいます。。
予約を早めてもらったので明日です。
処置後は病院に一泊するのでそれもなんだか
落ち着かない気持ちになってしまうんですよ~。。
大食漢のきこどんの豪快な食べっぷりを早く見たいです^^
#1205 *夕霧さん*
痛いのガマンさせて心苦しいですが
やっと明日抜歯に行ってきます。
きこどんはいつも通りとはいかないですが
今日は外に出たりしてそれほど神経質な状況ではない様子でした。
早くよくなってごはんいっぱい食べてほしいです^^
こはくのお尻、今回は治まりそうですが
どうして繰り返してしまうのかが気になるところです。
まあ、早く気付いて早めの処置ってことでいいでしょうかね~^^
#1206 *猫豆さん*
きこどんにエールありがとうございます!
今回私もきこどんにうんと「頑張れ」を言いたいです^^
最近はあんまり”頑張れ”って良くないみたいに言われますが
私は”頑張れ”って好きなんです。(関係ないか^^;)
きこどん、いよいよ明日抜歯です。
処置後、一泊入院して帰ってきます。
明日は長い一日になりそうですが、よいイメージで
ガツガツ食べてるきこどんを頭に描きながら過ごします^^
ホント、猫さん達は我慢強いですね。。
せめてあんまり我慢させないように先回りしていろいろ
気付いていけたら、と思います。難し~^^;
#1207 *チャキアさん*
多頭飼いなら同時期に病気の子がいても仕方ないんですが
やはり重なると切ないものですよね。。
こはくはどうやらこのまま落ち着いてくれそうです^^
後はきこどんが明日無事に処置が済めば一安心、できますかね~。
早くいつも通りにごはんを食べてくれるようになってほしいです。
がんばった後はちょっと贅沢させちゃいそうです^^
#1208 No title
ほんとに「痛いよ」って聞いて慰められないと、もどかしいですね。
きっと痛い痛いって言ってるのに。
抜歯したら離乳食みたいな「柔らかいエサ」になるのでしょうか?
それでも栄養があれば大丈夫なのでしょうね。
飼い猫だから、その生活でも頑張れますね。
野良なら食事が選べません。
飼い猫だから、治療もできます。
良かった・・・・
そう、思い、無事な処置を願います。
#1209 No title
あ、よかった!今日、きこどんは、歯を診て貰えるのですね^^v
お友達の所でも、歯を全部抜いた・・・って子がいますが、
日常生活は、食事に少し気を使うぐらいで、(カリカリの粒を小さくしたり、ウエットを増やしたり)
痛かった時の様子が嘘のように、
快適に過ごしている子がいますよ~^^v
きこどん、ダイジョウブッ!また元気に過ごそうね^^
こはく君も、洗浄でよくなりますように。。。


#1210 No title
あぁ〜っ!今日は7日だっ!きこどんファイトっ!

↑歯がなくなってもやわらかいフードが食べれるのですね。よかた。
こはくちゃまも快方へ向かうといいです!

とねこりさんもファイトっ!
#1211 *Sabimamaさん*
そうですね、飼い猫だから治療もできる。
どうしてもいろいろと心配しながら病院に
連れて行くことになるけれど
治療ができるだけでも「良かった」と思わなければ
いけませんね。。
抜歯後の食事がどうなるのか、きこどん次第なのか
しばらくは模索しながらなのかもしれないですが
痛みがなく、美味しく食べてもらえるなら何よりです^^
#1212 *ほんなあほなさん*
きこどんの処置、早くしてもらえて
本当によかったです!
病院から無事に抜歯終了の連絡もいただき、安心しました~^^
きこどんは既に歯が少なくなっていましたが
カリカリも(シーバも)ワシワシまる飲みしていたので
今回の抜歯後も多分それ程支障なく食べてくれるのでは、と
期待しています^^
こはくのお尻はだいぶ治まりました~^^;
今後も繰り返しそうな予感もありますが
もう、その時はその時!って思っています^^
#1213 *いそさとさん*
今日は朝からドキドキしてしまって大変でしたが
いそさとさんからの「ファイトっ!」に
マジで力をもらいました!
ありがとうございました~。
病院から電話がきて、無事終わったとのことでホッとしています^^
きこどん、多分カリカリもこれまで通り食べてくれるんじゃないかなと
思っています。
いままでも全部まる飲みだったので!笑
こはくはもう大丈夫そうです^^v
#1220 No title
コメント数が多いのでどうしようかと思いましたが…
どうしても一言。

続編(帰宅編)を早く見た~い(*^ω^*)
と、腕大丈夫ですか?後からかゆくなりますよね~。
独り言のようなコメなので返信不要ですよ<(_ _*)>
#1231 *ブンゆきちさん*
コメ欄開いてくれるかしら~?
コメント、うれしい限りですよ^^ホントありがたいです。
続編、楽しみにして下さってありがとうございます。
これから、なんとかアップできそう、かな^^;
腕は平気です^^
きこどん、たまにやらかしてくれちゃうんですよ。。
セーターの上からなのに、ここまでヤラレました^^;
ブンちゃん達は腕に抱き着いたりしないのでしょうか?
ウチはきこどんだけなんですけど~^^

返信不要と言われながらスミマセン。
きこどんのことでテンション上がってるので許してください^^;

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。