

食欲不振

やっと食欲がいつも通りに戻ったと喜んだばかりなのですが
昨夜からまた、きこどんの食欲に翳りが。。

きこどんは毎晩寝る時間に、ふすまをバンバン叩いて
夜食の催促をして、食べてから寝るのですが
昨夜はいつもの時間になっても催促がなく、
部屋をのぞいてみるとベットで寝てました。
寝転んだまま、夜食を少しだけ食べて就寝。

今朝も朝ごはんの催促なしで、ごはんを出しても食べずに外に出てしまいました。
全く食べない訳ではありませんが、口の中の違和感が原因とは思えず
血液検査をしておいたほうがいいのかも、と思い病院へ連れて行くことにしました。

いつも通りになったと気が抜けてたところだったので
余計にガックリきてしまいました。。

バタバタと支度をして出発。
DSCN1866_convert_20121120220836.jpg
わりとゴキゲン。


病院に向かう途中、ガソリンスタンドに寄りました。
DSCN1869_convert_20121120220923.jpg
きこどんを乗せてスタンドに寄るのは初めてでした。
窓を開けるので慎重に。。
会計をしている時にきこどんが大きな声で鳴いたので
スタンドのお兄さんがきこどんに気付き、ビックリしていました。
きこどんを見て、満面の笑みになったお兄さん。猫好きと見ました。



病院で受け付けをしてから、しばらく車内で待ちました。
DSCN1872_convert_20121120220957.jpg
いつものきこどんです。


診察室でも
DSCN1874_convert_20121120221040.jpg
今日も平気。


DSCN1875_convert_20121120221122.jpg
あごゴシゴシに興じるきこどん。


体重は抜歯時から200g減って7.6Kgでした。
熱もなく、口の中の様子も良好。
血液検査も一通り検査してもらいましたが全て正常値で安心しました。

問題の食欲不振については、様子をみていくしかないようです。。


きこどんの採血の時に先生が「きこどんは後ろ足から採血しますね」と
おっしゃるので聞くと
抜歯の時に前足から点滴用の針を入れようとしたら
足の皮が硬すぎて針が入らなかったとのこと。
そんな猫って他にもいるものでしょうか?苦笑

DSCN1876_convert_20121120221203.jpg
診察を終えて、待合室でくつろぐきこどん。
見えにくいですが、後ろ足に採血の後のオレンジ色のテープが巻いてあります。


どんな具合で食べたくなくなるのかを知りたいですが
食べたり食べなかったりを繰り返しても
「♪3歩進んで2歩下がる~」で徐々に良くなっていってほしい。。



帰り道。
DSCN1880_convert_20121120221808.jpg
橋を渡っています。
この橋の付近で、たーちゃん4兄弟がトラックのおじさんに保護されました。
(なつかしいたーちゃん保護の顛末は こちら をご覧ください)
この橋を通る度に、思い出します。



さあ、帰ってきました。
DSCN1886_convert_20121120221242.jpg



一仕事終えた雄姿です。
DSCN1887_convert_20121120221319.jpg
きこどん「あ~、つかれた。」

疲れて、お腹減ったかな・・?



良くなったり、ぶりかえしたり、お騒がせしてすみません。
きこどんの体調が安定するまで、もう少し一緒に見守っていただけるとうれしいです。。



それでは、本日ここまで。
お越し下さり、ありがとうございました。

トラックバック:一覧

コメント:一覧

#1327 No title
思わず ありゃりゃー
きこどん、私はお腹が妙にすくの
この食欲わけてあげたいな、いや全部あげるよ
なんでかな〜 

たーちゃん、子猫の時から 普通じゃなか・・・(以下省略)笑
フェネックキツネみたいに 可愛いな♪
#1328 No title
きこどん、まだ本調子じゃないのですね。
どうしたのかな・・・心配です。
とねこりさんも一喜一憂ですね--;
いい体格だし、ゴキゲンさんだし、もう少し様子をみてもいいかもしれませんね。
あまりに続くようなら、血液以外の検査を受けることをお勧めします。
晴れやかに復活宣言したいですね!
きこどんちゃん、お大事に。。。


#1329 No title
あせらず徐々にいきましょう^^
お互いにね^^
#1330 No title
こんばんは

きこどん、心配は心配ですが、
まぁ、どりあえず異常なし、ってわかってよかったですね。
食べごたえが変わって、ちょっと気になる?
便秘?
いろいろ試してもらったごはんが忘れられない?
ハンストを覚えた?
ダイエットを考えてる?
う~ん、やっぱり心配です。
#1331 No title
う~~~ん、一進一退ですね。
喜ばされたり、不安になったり・・・
きこどんくん、分かってるのかなぁ。 (^_^;)

テンも食欲が微妙に落ちてきました。
そろそろ病院です。

何でもイイから食べて、まったりしててくれたら幸せなのよね。
#1332 *N,yasuさん*
ホント、ありゃりゃーですよね~。
きこどん、どうしちゃったのかなあ。
勢いよく食べる時と「いらない」って時、
何が違うのか。。
N,yasuさんの食欲分けてもらったら
急にグルメになったりしませんかんね~笑

たーちゃんが子猫の時の写真、少ないんです。
かなりオモシロ写真撮れたはずなのに残念です^^
ええ、それはそれは可愛かったですよ~^^;
#1333 *nofueさん*
きこどん、すっきりしないですね~。。
よく食べてくれる時もありますし
行動も変わりない様子なので
それほど深刻になる状況ではないと思ってるのですが
一喜一憂しちゃうんですよね。。^^;
あせらず様子をみて、いざという時は
素早く行動したいと思います^^
#1334 *チャキアさん*
ありがとうございます^^
期が熟すには時間がかかることもありますよね。
きこどんも辛そうな様子ではないので
あせらずいくのが良さそうですね~^^
#1335 *shah-sanさん*
血液検査をして、少し気持ちは楽になりました。
きこどん、元々フードにはこだわりが無くて
出されたものは、とりあえず全部食べるタイプなので
すぐには変わらないと思うんですけどね~^^;
胃腸の状態も悪くないです。
食欲も落ち続けてはいないので
もうちょっと様子みて次の手を考えます^^
#1336 *なっつばー さん*
一時、全快したように見えただけに安心してしまったのが
イカンかったです^^;
あんまり食べれない時があっても
食べられる時もくる、と思える状況なので
もう少し様子をみます^^

テンちゃん、大丈夫でしょうか。。
微妙なところまでで盛り返してほしいですね。
食べて、まったりの生活に早く戻りますように。
#1337 No title
きこどん、相変わらず車の中でも病院でも堂々としてますね。
こんなに堂々としている猫って、他にいるのだろうかって思うくらいです。
血液検査の結果、何事もなく良かったですね~
一安心ですね。
猫って、食べないことや吐くことなどで自分で体の具合を調節しているのかもしれませんね。

早くきこどんが本調子になるよう、とねこりさんと一緒に見守っております。
#1347 *ぐうたらかあさん*
きこどんはキャリーケースやケージに入れられると
怒るんですが、自由にさせておけば
とても大人しくしています。
閉所恐怖症でしょうか。笑
病院ではハーネスなので他の猫さんやわんこと鉢合わせないように
気を付けています。
血液検査が問題なかったので、ぼちぼちやっていく気持ちになれました^^
そうですね。猫さんも自分で体の具合をちゃんと調節してるんでしょうね~。
うまくサポートしてあげられたら、と思います^^

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

