FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の愛にゃんごーる

夕日を浴びて、きこどんが顔を洗っています。

IMG_4191_convert_20120315205945.jpg

猫が顔を洗っていると、いつも音を聞いてしまいます。

前脚が顔を擦る”シュッシュッ”って音。

そして猫にもよりますが、フガフガ言いながらやってますよね。

きこどんはとくにフガフガが凄いです。

とっても気持ち良さそうな音に聞き惚れます。



かつて、わが家には自分で顔を洗う暇もないくらい

顔やら身体やら毛づくろいしてもらっていた”よんよん”という猫がいました。

4年前に亡くなってしまいましたが、

その毛づくろいの達人(達猫?)こそ・・・




IMG_2213_convert_20120315210018.jpg

にゃんごーる です。

年齢は10才くらい。メス。

9年前、2匹の子猫を連れて家の庭にやってきました。

生粋の野良で、全く近寄れませんでしたが

子連れで空腹で、よんよんのごはんを食べたかったのだと思います。

子猫の一匹は一度見かけただけで、近所のお宅の庭で亡くなってしまいました。


よんよんとにゃんごーる親子はすぐに仲良くなって

いつも一緒にいました。

IMG_4472_convert_20120315210214.jpg

大きい猫がよんよんです。

にゃんごーるは、この頃からすでに

かいがいしく子猫とよんよんの世話をしていました。


子猫が生後6ヶ月くらいの頃、にゃんごーるの姿が見当たらなくなりました。

3日程で戻ってきましたが、翌日今度は子猫を連れていなくなりました。

そしてまた3日後、戻ってきたのはにゃんごーるだけ。

母猫が子猫を飼ってくれそうな家をさがして、子猫を置いてくるという話を

聞いたことがあります。

私はにゃんごーるがそれをやったと信じています。

それはそれは可愛がっていましたので・・


その後、よんよんとにゃんごーるは本当に仲良く過ごしました。

IMG_4475_convert_20120315210138.jpg

よんよんも野良猫でした。エイズキャリアです。

最期は壮絶な日々を送りましたが

ボロボロになってしまってからのよんよんのことも

にゃんごーるは優しく毛づくろいをしてくれました。

IMG_4481_convert_20120315224240.jpg

よんよんが亡くなる4日前の写真です。



にゃんごーるは人間には全く触らせてくれませんでした。

やっと頭をチョンと触れるようになったのが、出会ってから3年後。

足にスリスリしてくれたのが5年後。

未だに抱っこはダメで、脇をもって持ち上げるところまで。

それでも毎日のお散歩は一緒に歩いてくれます。

IMG_3777_convert_20120315210100.jpg

本当はきこどんの面倒もみてくれたはず。

でも今回はきこどんがちょっと乱暴で嫌われちゃいました・・・


IMG_4468_convert_20120315210254.jpg

今日のにゃんごーる。

ここは、ちゅうじを保護した時に瓦礫があった場所。

あの時も毎日にゃんごーるが一緒に来てくれました。



にゃんごーるは日光アレルギーで、耳の先に長年炎症が続き腫瘍化してしまい

先月腫瘍切除の手術を受けました。

まだ抜糸していませんが、傷の具合も順調です。


これからまた度々登場するにゃんごーるを

どうぞよろしくお願いいたします。




IMG_4039_convert_20120315210332.jpg

長い話だったな・・・ (きこどん談)



それでは本日ここまで。

たくさん読んでくださり、ありがとうございました。


スポンサーサイト

トラックバック:一覧

コメント:一覧

#9 毛繕い上手!
にゃんごーるちゃんは、本当に面倒見が良いんですね。
よんよんちゃんと寄り添っている写真…とても良い写真です。
2人の仲の良さが、こちらに伝わってきました。
#10 毛繕い上手は現在持て余し中・・
makoronさん

にゃんごーるとよんよんは本当に仲良しでした。ちょっと嫉妬してしまうくらい・・
ただ毛繕いはやり過ぎくらいにやってました。

よんよんのいない今、にゃんごーるは誰かのお世話をしたくてたまらないらしく、
最近は私がお世話になってます(笑)
顔を近付けると、嬉々として舐めてくれるのですが痛いのですぐにギブアップです。
でも少しだけよんよんの気分になれて嬉しいです!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。