スポンサーサイト


星祭り

2月17日。
にゃんごーるの病気回復祈願や、わんにゃん達の葬祭でお世話になっている
お寺の行事「星祭り」がありました。
毎年2月の第3日曜日に開催され、その年の災い除け、幸運を呼ぶための
祈祷と水行が行われます。
星祭りに伺うのは2回目でした。

境内には地元の美味しい和菓子屋さんやパン屋さん、数珠やブレスレットのお店などが
出店していました。
お寺で暮らしている10匹以上の猫さん達にも会いたかったのですが
にぎやかなので、みんなどこかに隠れてしまったのか見当たらず残念でした。


13:30から、まず水行が始まります。
我らが副住職さんも水行をされます。

DSCN4528_convert_20130220223423.jpg
本堂の前。ブルーシートの中に水がためてあります。



DSCN4530_convert_20130220223507.jpg
法師のみなさんがお経のようなのを唱えながら(いい加減な説明ですみません!)
水行の場所にいらっしゃいました。
正面にいらっしゃる方が副住職さんですよ。




DSCN4531_convert_20130220223546.jpg
水の中にお酒を一升そそぎます。(そそいでいるのが副住職さん)



DSCN4532_convert_20130220223635.jpg
そしてこの体勢でまたしばらく節のある歌のようなのを唱えます。
かなり声を張って迫力があります。



始まりました。

[広告] VPS


水の勢いで、肩や背中が赤くなっていました。
こちらまで水が飛んできそうなくらいの勢いでした。


DSCN4534_convert_20130220223710.jpg
写真には写っていませんが大勢の人や大きなカメラを持った人達が
水行の周りに集まっていました。
時間ぎりぎりに到着したのですが、なぜかベストポジションで写真が摂れて
ラッキーでした。


次は本堂でご祈祷です。
本堂の中は、写真を撮るのがはばかられる雰囲気だったので写真はありません。

約1時間半のご祈祷です。
始まる前に「ここの星祭りは、おそらく日本で一番長い祈祷です。」と聞きました。
お寺のご住職を中心に、東京や九州から集まって来られたご住職など
5人でご祈祷をするのですが、これがまた、ものすごい迫力です。
本堂のガラス戸がふるえる程の大小の太鼓の音、
早いテンポのお経(?)で、ふりしぼるような祈祷です。
それが1時間半ずっと続くのですが、不思議なことにうるさくないんです。
正直、よく眠れそうな心地よさ。(実際眠ってる人を数人見ました)
時間が経つのが早かったです。

お札をいただき、境内に出ると
大きなお釜で炊いたふわっふわでほっかほかの塩むすびと焼きとり、甘酒が
ふるまわれていました。
こんな美味しい塩むすび食べたことない!と思わせる美味しさでした。

DSCN4538_convert_20130220223257.jpg
おにぎりを頬張りながら撮った写真。
このお堂で、にゃんごーるの病気回復祈願をしていただきました。
にゃんごーるも一緒にこの中に入ったのです。。

この時、ちょうど副住職さんがいらして、少しお話ししました。
みっけのことも簡単にご報告しましたら
「帰ってきましたか~!」と頷いて、にこにこされていました。


DSCN4540_convert_20130221002603.jpg
本堂を横から見たところ。
奥にある建物のさらにむこうにペットの葬祭場があります。

水行もご祈祷もすごかったけれど、最後のおにぎりの美味しさに
全部もってかれたとねこりの星祭りでした。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


みっけのゲージをリビングに移しました。
一緒の空間にいる時間が長くなって
みっけとお兄にゃんズは、だいぶ打ち解けあってきました。

DSCN4585_convert_20130220223940.jpg
兄達はもう、みっけにおののかなくなりました。
みっけも威嚇の回数が激減しました。


DSCN4639_convert_20130220232332.jpg
とか言って、威嚇されてるたーちゃん。
でも、たーちゃんは怒らずおののかず、紳士的態度。


DSCN4589_convert_20130220223859.jpg
みっけとの対面が遅かったちゅうじの反応が心配でしたが
意外と平気で安心しました。
みっけが唯一威嚇しなかったのがちゅうじでした。


順調です。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


きこどん、相変わらずマイペースにやっています。
一昨日、昨日と雨が降って外に出られなかったので
今日は一緒にお散歩へ行きました。

DSCN4622_convert_20130220224033.jpg

自転車で通りかかった女性が「大きい猫ですね~!犬かと思った~!」と
通り過ぎて行きました。


DSCN4498_convert_20130220224108.jpg
ゴキゲン、ゴキゲン。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

スポンサーサイト

トラックバック:一覧

コメント:一覧

#2022 No title
こんばんは

水行、迫力ありますね。
何で、修行って、まじめにしんどそうなものばかりなんでしょうね。

みっけちゃんのこと、お話されたそうですね。
しかも、これはお墨付きを頂いた、ってことでいいんですかね。
みんなとすぐ仲良くなれたそうですが、
そういうことなんですね、やっぱり。
これで安心して、お帰りなさい、って言っていいんですね。
みっけちゃん、お帰りなさ~い。
#2024 No title
ちゃんと水行が行われているお寺さんも
やっぱりあるのですねぇ。尊敬の念が
わきます。苦しさからしか得られないこと、
いっぱいあるはずですものね。(私など
安易な方ばかりへ流されるので、身にしみます。)

みっけちゃん、おー!慣れるの早いですね!
お兄ちゃんズ、やさしいですね~。^ ^
女の子ですから、みんなにかわいがられるのでは
ないでしょうか!?

※anzuさんのご実家の猫さんも、なんと
チョロリだそうです!!(*^_^*)
#2025 No title
星祭りってステキな響き♪
ロマンチックな行事かと思いきや、
ふんどしに冷水とは何とも男らしい!!
日々の修行のもとにこれまでのメッセージがあったと思うと、
ありがたさがさらに倍増ですね。

みっけちゃん、おなかの調子はおちついたのかなぁ?
いっちょ前にシャーシャー言っちゃって、
か~わ~い~(^艸^)クスクス
これはおてんば女王さまに成長しそうな予感がします☆
女王さまにも一目置かれるちゅうじさん、
かっこよすぎですよ。

そして通りすがりの女性にも安定した
インパクトを与えるきこどん!
さすがです(笑)
#2026 No title
阿含の星祭りは、知ってたけど いろんな所であるんだね
そういえば 二月堂のお水取りも同じ頃で
そうか〜 仏教の行事だったんだ。
正直に言って 面白かった 私もきっと見に行くな〜
(こんな事言ってバチがあたるかな)

かわいい〜 歩いとるよ〜 みっけ
しっぽ かわいい〜
それに やっぱり 白いところ多すぎ(プッ)

#2027 No title
どこかで生まれて今はここにいる。
不思議なことですね。
立派なお耳、もらったね!
塩むすびいいな。
あ、いま甘酒飲んでます^^
#2028 No title
水行の動画には驚きました~!
かなりの迫力ですね。
見ているだけで、身が引き締まりますね。

星祭りって、どんなお祭りかしら?って思いましたが、
初めてこういう行事があることを知りました。
近くだったら、行ってみたいです。

副住職さんの「帰ってきましたか~!」のお言葉・・・やっぱりそうなんですね。

みっけちゃん、だんだんとねこり家に馴染んできましたね。
きっと、もうすぐとねこり家の女王様として君臨されることでしょう。
みっけちゃんと、ちゅうじくん。気が合うのかも・・・ね!

今日もゴキゲンなきこどんに会えて、私もゴキゲンです!
#2029 No title
わぉ~^^/
にゃんごーるさん、お帰りなさい!!!
副住職さんのお言葉で、ヤッパリ^^v
みっけさん^^元気にスクスク育って、楽しく暮らそうね^^
もんさんのみっけさんに対する様子が気になるナァ~
ちゅうじさんは、さすが!
たーちゃんも、色んな意味でさすがww

#2030 No title
みっけちゃん 
あっという間にお顔の表情が
変わりましたね~
ちょっとボンちゃんの赤ちゃんのころを
思い出しました^^
チビちゃいのに いっちょまえに
シャーだなんて そういうところも可愛いですよね^^
きこどんもご機嫌でなによりです(*^。^*)
#2031 No title
こんばんは。
みっけちゃん、早速少しずつ馴染んできていて
見ていても微笑ましいです^^
みっけちゃんになってもやっぱり美人さんですね^^

星祭りというネーミングがオトメに聞こえますが
水行の迫力にびっくり。初めて拝見しました~

「チョロリの会」お仲間に加えて頂けて嬉しいです~^^
まさか実家のクッキーがチョロリだとは今の今まで気付かず…
ワタシも嬉しいです。
これからも宜しくお願い致します~(*^_^*)
#2032 No title
水行が想像以上に激しくてびっくりしました。
重職さんたちすごい!

みっけちゃん、アイラインばっちりでキュート!
紳士なたーちゃん、グッときます♡
#2033 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#2034 No title
水行!すごい迫力!寒そうっ!

みっけちゃん♡
紅一点の活躍!期待しております!

全員みっけちゃんに注目してるとこが微笑ましい☆
#2035 *shah-sanさん*
しんどくなければ修業じゃないですもんね^^;
迫力は凄かったですよ。
水が近くまで飛んできました。

副住職さんに会うのはにゃんごーるの葬儀以来だったので
ちょうど報告できてよかったです。
写真とか見てもらえばよかったなあ、と後になって思いました。
みっけがもっとわが家に馴染んでお兄ちゃん達と一緒に
眠ったりしてるのを見る日が楽しみです^^
#2036 *ahooさん*
水行、急にやれって言ってできるものでもないですし
日頃から鍛えていらっしゃるのでしょうね。
寒い時期なので、お湯を混ぜておけば湯気が立ってしまうだろうから
あれは本当に水だな、なんて私は雑念だらけで撮影してました^^;

みっけはお兄ちゃんにウー、シャー言う時もありますが
お兄ちゃん達の徹底した優しさには
なんだかホロリとさせられるほどです。
おもわず高級おやつをフンパツしてしまいます^^

anzuさんご実家のクッキーちゃんもちょろりの仲間入り
嬉しいですね!
みんな何故か違う場所にあるのも楽しいです^^
#2037 No title
再コメ失礼いたします。
チョロリの会活動^^のため、こちらにたびたびお邪魔させて頂きたく、
我拙ブログにリンクさせて頂きました。
事後報告になり申し訳ありませんm(__)m
今後ともよろしくお願いいたします♪
#2038 *まめちゃろさん*
ホント「星祭り」って夜じゃないの~?とか思ってました。
せめてふんどしが星柄とかね。笑
いやいや、冗談はともかく、迫力はすごかったですよ。
こういう修業をすることで、研ぎ澄まされるものが
あるのでしょうね~。。

みっけのお腹、あと少しです。。悪い状態ではないです。
シャーシャー言っても小っちゃいからカワイイんですよね。
でも、ひとりであっちこっちさ迷って、怖い思いもしただろうから
シャーシャー言ってしまうのかと思うと切なくなっちゃうんですけどね。
威嚇してたのが懐かしくなるくらい、
はやく家に馴染んでくれたらいいな、と思います。

きこどん、一緒に歩いてるから余計に犬っぽくみえるのかも
しれないですね^^;
#2039 *N,yasuさん*
阿含の星祭りは有名ですよね。
でも星祭りについてはこれまで(今も)無知でした。
説明聞いてもよくは分からないけれど、厄除けなんだなあ、と。^^;
いやあ、私も実際目の前で見てる時は真剣にしていましたが
記事書いてる時は「ぷぷぷっ」ってなりました^^
来年も行きたいです!

みっけのしっぽ、短くて鍵しっぽでかわいいですよね~。
ぷりぷり振ってるとたまりませんっ^^
#2040 *nofueさん*
知る由もないけれど、どこかで生まれて
小さな身体でたどりついた場所。。
右に行くか左に行くかだけで運命が変わるんですもんね。
つくづく不思議ですね。
ホントだ。お耳おっきいですね~!
甘酒大好きです~。
お寺でふるまわれていたけれど、飲まなかったので
余計に飲みたい気分です~。
#2041 *ぐうたらかあさん*
寒い中、水をかぶる人をま近で見ることなんてないですよね。
私も初めて見た時は迫力に驚きました。
水行もすごいですが、ご祈祷は凄まじいですよ。
来年も行きたいです。(おにぎり目当てで!)

みっけは日ごとに馴染んできてる気がします。
わが家では室内飼いの女子にゃんこは初めてなので
どのような力関係になるのか、とっても楽しみです^^
(多分、女王様ですけどね^^;)
ちゅうじには礼儀正しいみっけを見てると
みっけのお母さんは黒猫だったんじゃないかな、と思ったりします^^
#2042 *ほんなあほなさん*
みっけを迎えるまでは悩みましたが
思い切ってよかった、と思っています^^
副住職さんにも普段はなかなかお会いできる機会がないですが
ちょうどお話できてラッキーでした。
みっけはちゅうじにだけ威嚇しないかわりに
何故かもんちゃんに一番威嚇しています。。^^;;;
もんちゃんはとっても友好的なんですけど。
これから巻きかえしてほしいところです^^
#2043 *にゃうわんさん*
みっけ、表情変わりましたよね!
お風呂に入ったからだけではないと思うのですが~。
「チビちゃい」って使ってくださってウレシイです^^
ちょっとボンちゃん気分です。
きこどんはいつも変わらないペースでいてくれるので
癒されます^^
みっけのことでドタバタしてる気持ちをリセットしてくれます。
#2044 *anzuさん*
子猫は新しい環境に慣れるのも早いのでしょうか。
日ごとに馴染んできている気がします。
お兄ちゃんズはまだ遠慮がちですが
はやく一緒に眠ったりしてくれたらいいなあ、と思います。
みっけ、美人さんですか~。ありがとうございます~。
お口の周りが茶色いので、ドロボーっぽくないですかね^^;

星祭り、響きはロマンチックですよね~。
実際はかなりど根性祭りですね~^^;
でも、これならきっと厄除け効果が期待できそうです!

へえ~、クッキーちゃんのちょろりに気付いたのは最近なのですね。
おひげもあるから目立たなかったのかもしれないですね^^
とはいえ、発見できてよかったです!
ウチも他の子をくまなくチェックしたほうがいいかもです^^
#2045 *tomoさん*
水行、激しいですよね~。
きっと冷たさも想像以上ですよね^^;;;
副住職さん以外は、九州や東京からわざわざ星祭りにいらした
住職さん達だったんですよ。

みっけ、アイラインきめてきましたね^^
でも、お口はドロボーですぞ^^
#2046 *いそさとさん*
水行、すごいですよね。
この日晴れてはいましたが、気温は低かったです。
真夏にやったら修業にならないんでしょうね^^;

男子猫のみなさんは、にゃんごーるとは挨拶程度の付き合いでしたが
女子にゃんこと一緒に暮らすのは初めてなので
今後の反応がホント楽しみです^^(多分想像通りになると思われ)
#2047 *anzuさん*
リンクしてくださったんですか~^^
ありがとうございます。
そうだそうだ、ちょろりの会活動のためには必要ですねっ。
こちらもanzuさんのブログ、リンクさせてくださいね♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします^^

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

