スポンサーサイト


ちょっと心配な出来事

いろいろ起きるなあ、と思ってしまうのですが。。

一昨日の夜、ブログの記事を更新した後、
皆様のブログにお邪魔して楽しんでいたところ、
膝の上に座っていたたーちゃんが
身体にクッと力を入れたようにしたので見ると、
後肢が後ろにギューンと伸びたようになっていました。
「えっ?」と思ったときに
たーちゃんが膝から転げ落ちてしまい
その後、起き上がったのですが
腰が立たないようなふらふらした足取りで
真っ直ぐ歩けずに回ってしまうような様子でした。
左の後ろ足がうまく動かせないように見えました。


そのまま、うずくまるような体勢になったので
急いで布団をもってきて寝かせました。
たーちゃんもしばらく丸くなってじっとしていて
私もあまり刺激しないほうがいいかと思い、
そのまま15分程様子を見ていました。
落ち着いているようなので、部屋から出ると
たーちゃんもついてきて、階段もふつうに降りれました。

たーちゃんの異常な様子は15秒くらいだったと思いますが
自分の心臓の音が聴こえるほどドキドキしました。
もちろんこんなことは初めてで、思い返しても
予兆などは思い当たりませんでした。


頭をよぎったのは、てんかん発作でした。

翌日(昨日)たーちゃんを病院に連れて行きました。
病院での説明では
猫がてんかん発作のような症状が出る時は
脳の腫瘍か、FIP(伝染性腹膜炎)などのウイルスによるものに限られるのだとか。
FIPなら隔離しなければならなくなってしまうので
まずはFIPの検査をしてもらいました。
念のため内臓の検査(血液検査)もしました。

内臓の数値は問題ありませんでした。
FIPは結果が出るのに3日くらいかかるとのことで
結果が出次第連絡をもらうことになっています。


たーちゃんは、一昨日の発作(?)からは異常な様子はなく
いつも通りに過ごしています。

DSCN4813_convert_20130226165955.jpg
今日のたーちゃん


検査の結果如何では、どうなってしまうのか。。
結果が良くても、脳の腫瘍という問題もあります。
でも、あの一度の発作だけで、もうFIPか腫瘍の2択になっちゃうの?
あの日、みっけと激しく遊んで足がつっちゃったとかってことないの?
という気持ちも大きく、揺れています。

とにかく、今は血液検査の結果を待つのみ。。
いろいろ考えると不安ばかりになってしまうので
できるだけ良いイメージで待とうと努力しています。

検査結果はまた報告いたします。。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


整腸剤を続けても、いまひとつ改善が見られなかったみっけのお腹の具合。
昨日、たーちゃんと病院に行ったときに
もう一度みっけの便検査をしてもらいました。(便だけ持って行った)
みっけがこれまで行っていた病院は、他の病院でした。
(血便が出た時にかかりつけの病院が休診だったため)

これまで2回便検査をして問題なかったはずでしたが
今回見つかりました。寄生虫が。
マンソン裂頭条虫でした。。
カエルやヘビ、トカゲを食べることで感染するのだそうです。
きっと空腹に耐えかねて、食べたのでしょうね。。
虫も食べてしまったけれど、それで命をつないだのだと思うと
よくがんばった、としか言えません。

で、今日みっけを病院に連れて行き駆虫の注射をしてもらいました。

DSCN4809_convert_20130226165915.jpg
病院に向かう車中、とねこりをずっと見つめつづけるみっけ。。かわいいのう。


隙あらばみっけのトイレを拝借していたこはく。。
DSCN4566_convert_20130220223809.jpg

マンソンの卵は便と一緒に排泄されるけれど
直接は猫にも人にもうつらないとのことでちょっと安心。
でも、気持ちのいいものではなく。。いや、かなり気持ち悪い。。。

調べると、血便が出たのも軟便が続いたのも症状が当てはまっているので
これでやっとお腹事情に終止符がうたれるのでは、と期待しています。



みっけのお腹に希望の光が!

DSCN4644_convert_20130226165827.jpg
”手~のひらを~太陽に~♪”

お腹ではなく、お手手でした。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

トラックバック:一覧

コメント:一覧

#2063 No title
たーちゃん!
読みながらなんだかドキドキしてしまいました。
結果が出るまでは不安な日々だと思いますが、
すべて杞憂であることを祈ります。
Maxフルパワーで祈りますから!
#2064 No title
え?!たーちゃん!!
みっけちゃんと遊び過ぎて、ちょっと疲れちゃったんですよ、きっと。
(どきどきどきどき)
もう元気玉ならいくらでも送りますっ!

きいろさんがきたばかりのころは、
ひじきがかわいそうな気がしてましたねえ。
そんな時期もありました(笑)。
#2065 No title
こんばんは。
結果が出るまでは心配ですね。
これからもたーちゃん、
みっけさんに見こまれた子守のお役目
元気にできますように。
検査結果がなんともないよう祈っております。
#2066 No title
たーちゃんに、何事もありませんように。
みっけちゃんの小さな可愛い肉球の力で、
たーちゃんおじさんに
子猫パワーを分けてあげてね。
#2067 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#2068 No title
うーん、取り合えず、たーちゃんは、検査結果待ちですね。
たーちゃんの事だから、ダイジョウブダイジョウブダイジョウブ!
祈ってます!!

みっけさん、出ちゃいましたか^^;;マンソン^^;;;
まぁ、コレは、家の男子チーム、全員、最初は経験してるので、
お薬で、念入りに、駆虫してもらいましょう!
結構、卵はしつこいですからね^^;;
#2069 No title
「たーちゃんの中の人が、足つっちゃったとか、しびれちゃったとか?」・・・だったらいいのになあ。
検査待ちの間、不安ですよね。
めいのストルバイトの検査なんてほんの数十分で出たのに、あの心もとない感じ・・・。
とねこりさんが「いいイメージで」と、前向きに考えていらっしゃるのが、すごいと思います。
きっと、大丈夫!!

みっけちゃん、私がブログめぐりをサボっているうちに正体が明かされていました(笑)。
 にゃんごーる姐さん、お帰り♪^^
とねこりさんに会うために、必死にがんばって生きてきたんでしょうねえ。
大変だったそれまでの生活の記憶も、マンソンと一緒に出しちゃえ!!
#2071 *まめちゃろさん*
突然のことでとまどってます。。
待ってる時間は長いですよね~。
たーちゃんはその後も落ち着いています^^
よい報告ができるように願ってます。
心強いコメント、ありがとうございます!
#2072 *tomoさん*
tomoさん、元気玉ありがとうございます。
たーちゃんはあれから発作のような症状もなく
いつも通り元気にしています。
ホント、みっけと激しく走り回った夜のことだったので
疲れちゃっただけと思いたいです。
普段あんまり走らないからなあ。。^^;

あ~、私も早く「そんな時期もありました」って言いたいです^^
みっけのパワーに圧されて兄ちゃん達タジタジなので。。
#2073 *anzuさん*
anzuさん、祈ってくださってありがとうございます。
ほんとですね、たーちゃんせっかくみっけと仲良くなったのに
隔離生活が始まってしまったら切なすぎです。。
早くよいご報告ができるように願っています。
#2074 *猫豆さん*
たーちゃんのこと祈ってくださって
ありがとうございます。
みっけの溢れる子猫パワー、たーちゃんにぜひ注入してほしいです!
突然のことで驚いていますが
たーちゃんの力を信じて結果を待ちます^^
#2075 *ほんなあほなさん*
「大丈夫」ってイイ言葉ですよね。
気持ちが楽になります。ありがとうございます。
結果を待つ時間はじりじりと長く感じますが
そうですね、たーちゃんですからきっと
後でオチをつけて笑わせてくれると信じます^^

ほんなあほなさんところ、マンソン全員でしたか!
ウチは初お目見えなのです。
しつこいヤツなんですね!心してかかります。^^;
#2076 *夕霧さん*
本当、たーちゃんの中の人、多分もうイイ歳だと思うので
ハッスル(古っ)しすぎて足にきちゃったと思いたいです。
結果待ちの時間は切ないですよね。
「いいイメージ」を心がけていますが、やっぱり考えちゃいます。。
夕霧さんに「大丈夫!」って言っていただけて心強いです。
よいご報告が出来るように願っています。

みっけに出逢って、翌日には引き取ったので
あっという間の怒涛の顛末だったんです^^
みっけのお腹の具合は駆虫後、急速に改善しつつあります。
マンソンも辛い記憶もスッキリ出しちゃって
子猫ライフを満喫してほしいと思います^^
新しいメンバーみっけをどうぞよろしくお願いします^^
#2077 No title
みっけさんといっぱい遊んだから。。。
ぎっくり腰みたいになっちゃったのでは?
人も急な運動は後でぐぐっと来ますし。。。

こんな時の待つことに苦しさ。
心とお腹がぐぐっと痛くなりますよね。
でも気持ちは前向きに!
何もなかったらそれでいいし、
何か見つかっても少しでも早いほうがいい。
だけど、張り切りすぎて疲れちゃったんだと思います!!きっとそうに違いない!!

みっけさんはマンソンでしたか?
原因がわかるととりあえずホッとしますね。
うちはふぅわ子猫の頃コクシで退治が大変でした。
他にゃんこに感染しないマンソンなので同居にゃんこの事は安心ですが、
なかなか追い出すのが大変なんですよね。
さっさとマンソン出て行っちゃえ!!ですね。
#2078 No title
こんばんは

先日、みっけちゃんと遊んでくれるよね、なんて読んでいたら、
え、今度はえらい話っぽくないですか。
一番は、笑って済ませられるような原因が見つかることでしょうけど、
まずは検査結果が出てからですか。

みっけちゃんの方は、原因がはっきりしてよかったですね。
駆虫もできるから、これで一安心でしょうか。
お腹治ったら、一気に育つでしょうね。
#2079 No title
たーちゃんのこと、びっくりしました。
でも、私も・・・みっけちゃんと遊びすぎて足に来た・・・って思いたいです。いえ、ほとんど、そう思っています。
なんでもありませんように・・・!

ロビンも随分前にふらついたことがあったのですが、一度だけだったので様子を見ていたら、その後はなんともありませんでした。
だから、たーちゃんもきっと大丈夫!

みっけちゃん、虫さんいなくなって良かったね!
太陽に手をかざして、透き通ったみっけちゃんのお手手が可愛いな!
#2080 No title
う〜ん 心配
そう 最初は 何処かつった って思ったのに
腰に きたんじゃないのかな〜
検査結果をまちましょう(待つのしんどいね)
いろいろありますね〜

みっけちゃんは これで完璧かな(^^*
早く 悪虫 退散ですね
肉球 かわいい〜

#2081
たーちゃんのこと、心配ですね。
普段と様子が違う時の、不安な気持ち、
お察しします。わたしも祈ります。
人間でも運動会のあとは足がつったりしますが、
それとおなじようなことが起きただけだといいですね。

みっけちゃんのおなか、原因と対処方法が
わかってなによりです。おなかをすっきり
させて、これからすくすく成長しますね。
#2082 *ひなさん*
ひなさん、さっき病院から連絡がありまして
検査の結果は陰性でした!
本当によかったです。。

心強いコメント、ありがとうございました。
たーちゃんやっぱり張りきりすぎて身体がついていかなかったのかな^^;
ひなさんの「きっとそうに違いない!!」うれしかったです。
それにしても結果を待つ間、何度胃薬を飲んだことか。^^;

みっけ、3回目の検査でやっと原因が分かるなんて。。
長い2週間でした~。
マンソン、手強いヤツなんですね。早いとこ出てってもらわなくては!
ふぅわちゃんはコクシだったんですね。
コクシも厄介なんですよね。ウチはたーちゃんがコクシで酷い目に遭いました。
子猫時代には、いろいろありますね~^^;
こういうのを乗り越えて絆が深まると信じてがんばらねば!
#2083 *shah-sanさん*
楽しく遊んでたのに、一変して心配事になってしまい
動揺しました。
でも、先ほど病院から連絡があり、検査結果は陰性でした。
本当によかったです。。
腫瘍の可能性は残っていますが、ひとまず様子見となりました~。

みっけ、順調に体重増えていますが
駆虫が完全に終われば、また勢いがつきそうですね~。
ふっくらしてくれるのが楽しみです^^
#2084 *ぐうたらかあさん*
先ほど病院から連絡があり、たーちゃんの血液検査
陰性でした。
本当によかったです。。。
ぐうたらかあさん、たーちゃんのこと何でもないって信じてくださって
ありがとうございました。
ひとまず様子見ですが、ほっとしました。
ロビンちゃんもふらついたことがあったんですか。
たーちゃんもこのままどうか治まってくれると信じます!

みっけのお腹の問題も解決しつつあり、うれしいです^^
少々しつこい虫らしいので、完全にやっつけるまでがんばります^^
#2085 *N,yasuさん*
N,yasuさん、さっき病院から検査結果の連絡がありました。
ウイルスが原因ではなかったようです。
本当によかったです。
なんだか一気に力が抜けたようになってます^^;
病院では症状から最悪の想定もして検査していくのだろうけれど
猫だって足がつることもあるのかもしれないですよね~。
ちょっと怖い思いをしましたが、今後は様子見です。
心配おかけしました。。
コメントありがとうございました。うれしかったです。。

みっけ、お腹の調子も一気によくなってきました!
背中のごつごつもだいぶ分からなくなってきましたよ。
さらに子猫パワーが炸裂しそうです^^;
#2086 *ahooさん*
ahooさん、たーちゃんのことでご心配おかけしました。
先ほど病院から連絡がありまして
ウイルスが原因ではないと判断されました。
本当によかったです。。
腫瘍の可能性も残っていますが、今後症状が出ない限り
一時的なものだったということになりそうです。
検査の結果は陰性でなによりでしたが
私は胃がぼろぼろになりました^^;
ahooさん、たーちゃんのこと祈ってくださって
ありがとうございました。

みっけのお腹の調子、ぐんぐん良くなっています。
虫がいなくなってるのを実感します。
みっけがふっくらしてくれるのが楽しみです^^

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

