スポンサーサイト


まいった。。

まいりました。。
続く時は何かと続くものですね。。

たーちゃんの血液検査の結果でホッとしたところでしたが
その翌日(1日)朝からもんちゃんが何度も吐き、
何だか様子がおかしいと思ったら、身体がすごく熱い。。
ごはんも一切食べなくて、熱の為か小刻みに震えていました。
病院へ連れて行くと、熱が40.3度。
原因は分かりませんが、皮下点滴と抗生剤の注射をしてもらいました。

もんちゃんは2年程前にも高熱が1週間続いたことがありました。
結局原因は分からなかったのですが
その時に伝染性腹膜炎(FIP)の検査をして、発症ではないものの
コロナウイルスが体内にいることがわかりました。(今回のたーちゃんと同じです)
なので、今度の発熱も長びくようなら、また(また!)FIPを疑う流れになってしまいました。

飲まず食わずのまま、翌日(昨日)も病院に行き、点滴をしてもらいました。

DSCN4890_convert_20130303194756.jpg
診察を待つもんちゃん。
熱の為、キャリーの中はむんむんに熱くなっていました。

熱は39.7度でした。

もんちゃんは、ぐったりではないものの元気がなく、
一滴の水も飲まないのでスポイトで水を口に入れてみましたが、とてもいやがりました。

DSCN4871_convert_20130303194649.jpg
腕が腫れたようになってびっくりしました。
皮下点滴の輸液が腕のほうまで下がってきてタプタプしていたのでした。


今朝、こはくがまたたびの催促()をした時に、
もんちゃんがまんざらでもない反応をしたので与えてみると
ぺろぺろ舐めてくれまして、それがきっかけになったのか
少しフードを食べてくれました。
かかりつけの病院は日曜休診なので不安だったのですが
先生が心配して電話をくださり、様子によっては看て下さるとのことでした。
もんちゃんが丁度食べてくれたところだったので
今日は様子を見ることにしました。
午後になって、またカリカリを少し食べてくれたので
快復の兆しが見えてきたか、と期待しています。

少しですが食べられるようになって、身体が楽になったのか
snap_tonekori6_20133021038.jpg
近所の猫さんが歩いているのを窓から眺める余裕も。
何気ないことなのに、とてもうれしかったです。



蜀咏悄_convert_20130303194436
たーちゃんともんちゃんは仲良しブラザーズ。
具合が悪い時も、たーちゃんが寄り添ってくれていました。




みっけのお腹事情から、たーちゃんの発作、もんちゃんの発熱と続いたので
かなりキツかったです。参りました。。
もんちゃんがどうかこのまま快復してくれますように。。

そして、たーちゃん。
検査では少しほっとできたのですが、実は前回の記事をアップした後に
一瞬なのですが、たーちゃんが歩いてる時に足がもつれて
おっとっと、となったのを目撃しました。
これが何を意味しているのかは分かりませんが
今は過大も過小評価もせずに心に留めて、たーちゃんを見守ろうと思っています。


ドタバタしていて、前回の記事でコメントをいただいているのに
お返事が遅れてしまっていて申し訳ありません。
お返事させていただきますので、すみませんが少しお待ちくださいね。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


DSCN4880_convert_20130303194614.jpg

ちょっと涙が出そうな気配の時は
ドンと構えたこのお方のところに行って元気をもらいました。


DSCN4887_convert_20130303194542.jpg
充電、充電。
効果はバツグンなのです。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

スポンサーサイト

トラックバック:一覧

コメント:一覧

#2100 No title
連日の不調、とねこりさんの心労はいかばかりかと思います。
きこどん親ビン、癒しパワーMaxでお願いしますよ~(*ノωノ)

優しい優しいもんちゃん、愉快なたーちゃん。
名コンビ、早く落ち着いていつもの調子が戻って来るように祈っています。
二人のために王子と一緒に特大元気玉を飛ばしますからね☆

何はともあれ、とねこりさんまで体調を崩されないようご自愛ください。
暖かい春風が冬と一緒に心配事も全部吹き飛ばしてくれますように!
#2101 No title
早く気付いて良かったですね。
変化を見逃したら大変でした。
飼い主しかわからない体調管理です。
早期通院で、良し!としましょう。
お大事にして下さい。
#2102 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#2103 No title
こんにちは。
たーちゃん、もんちゃん、みっけちゃん。
みんな元気になりますように。
長い猫生の中の、ちょっとした不調でありますように。
とねこりさんが細やかに気遣ってくれるので
みんな安心できますね。
でもあまりご無理なさらないでくださいね。
#2104 No title
もんちゃあん。
いまごろはごはんをしっかり食べてくれてるといいなあ。
暖かかったり寒かったり、
にゃーさんも体調崩しやすい時期なんでしょうか。
きこどんさんでフルチャージしてください☆

元気玉ならいくらでも投げておきます。
なんなら景気づけにきいろさんを山梨に向かわせます
(いらねーー笑)

こんな大変なときにコメントありがとうございました。
「まっふり感」と「ぱほっ」とした感じ、了解です!
#2105 No title
どうしてかな?
子猫さんパワーの おつかれから来ているのかな〜
熱ももつれも心配ですね 悪寒がして 震えたのかな?

輸液って ほんとタプタプになるね
触ると冷たいでしょ 
お腹が ぷよぷよって思ったの?
大丈夫 だよ
病院で みてもらおうね
次々 起きて心配だけど 母ちゃんが凹んだら
あかんものね 踏ん張ろうね
#2106 No title
こんばんは

今度はもんちゃんですかぁ。
不調続きですね。
もんちゃんの方は、熱も下がってきてるようですし、
食欲も出てきたとのことで、よかったです。

心配してお電話していただけるなんて、
優しい先生ですね。

みっけちゃんのお腹の具合の方は、いかがですか?
たーちゃんのふらつきは、まだ少し収まってない?
でも、こういう先生が付いてるのは、安心できますね。
#2107 No title
とねこりさん、こんばんは。
心配事が続き大変でしたね。
もんちゃん、たーちゃん、具合はいかがですか。
もんちゃんタップリ補液してもらったんですね。
ごはん食べてくれると安心感が違いますよね。
回復が早いことを祈ります。
たーちゃんの様子は心配ですね。
うちもリンネがね。
発作のようなものは1回キリだけど、よろけること多いし運動能力が落ちて、白髪も増えて、老化が早い?って感じます。
色々な理由で脳の検査は躊躇してしまいますし、さてどうしたものかと考えつつ見守っています~
きこどんパワーはとっても効きそうですね!
#2108 No title
とねこりさん
ご心配ですね。
たーちゃんの結果で良かった!と思っていたところ
もんちゃんの具合が悪くなってしまうなんて
お辛いですね。
原因がはっきりしないと不安ですね。
風邪でしょうか。
このまま少しずつでもご飯を食べてくれて
良くなってくれるといいですね。
とねこりさんも心労で体調崩さない様お気を付け下さいね。
#2109 No title
もんちゃん、このまま快復してくれるといいですね。
たーちゃんもまだ安心は出来ないのかもしれないけど
どうか何事もないことを祈っています。

こういうことって続きますよね…
我が家も猫たちの怪我や病気の災難が去年冬から春にかけて次々と続いてほんとにへこみました。
とねこりさん、大変だと思いますが無理なさらないよう
ご自愛くださいね!
#2110 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#2121 *まめちゃろさん*
こんな時、ブレないきこどんがいてくれてよかった~!
たまに「しっかりするんにゃ!」と重量感あるパンチをもらいながら
過ごしてました~^^;

もんちゃんは、あと一息かなと思われ。。
たーちゃんは、あれから変わりなく元気にしています。
仲良しなので、二匹でいつも一緒にいます^^
特大元気玉、がっしり受け止めてあとひとがんばりです!
#2122 *Sabimamaさん*
体調を崩す前日の夜は普通に食べて元気にしていたのですが。。
一体何が起こったのかは結局わからずじまいでした。
やっと熱が下がり、後は食欲が元通りになるまであと少し
かかりそうです。
今後繰り返さない為にも原因が気になりますが、元気になってくれたらそれでいい!
と感じました~^^
#2123 *チィーコさん*
あぁ、本当ですね。
長い猫生の中の、ちょっとした不調。。
渦中にいる時はあれやこれやに追われて必死になってますが
後になって「あの時はあんなに心配したけど一時だったなあ」って
思いたいです^^
でも、きっともう大丈夫です。あと少し。。
もんちゃんもやっと熱が下がり、体力回復に努めています。
たーちゃん、みっけも元気にしています^^v
#2124 *tomoさん*
もんちゃん、やっと熱が下がりまして
食べれる量も少しずつ増えてきています^^
数日全く食べれなかったので、少しずつでもうれしいです^^v
季節の変わり目は天気も体調も不安定になりがちですよね。
猫さんもそうなのかもしれないですね~。

元気玉、がっつりいただきましたよ!ありがとうございます!
きいろさ~ん!
キャリーバッグ転がして山梨の駅に降り立つきいろさんを想像して
ときめきました♡背中もシャンと伸びました!笑

フォトブック、当たれ~当たれ~当たれ~!(祈願中)
#2125 *N,yasuさん*
子猫とはいえ、家族として迎えるのは
先住猫さんにとって、きっと大事件ですよね。
生活パターンが崩れるし、
体調に影響するのも無理ないのかな、と思いました。
もんちゃんの熱も結局原因ははっきりしないし
推測しかできないですけどね~。。

皮下点滴すると、明らかにもんちゃん楽になった様子でした。
あれだけの水分が身体に入ると一時的でも体温が下がって
楽になるのでしょうか。
母ちゃん、すっかり胃が痛くなりましたが
やっともんちゃんも平熱に戻って少しごはんが食べられるようになりました。
あと少し。踏ん張りますよ~^^
#2126 *shah-sanさん*
「ウソでしょ?」と思ってしまうような
不調の連続でした。。これ以上はカンベンしてほしいです。
もんちゃんは、ついに平熱まで戻りまして
食べる量も少しずつですが増えてきています。。

病院休診日にこっちからはなかなか電話できないので
先生から電話をもらい、ありがたかったです^^
みっけはマンソンの駆虫をした後もまだちょっとお腹がユルいことがあるんです。
たーちゃんは元気ですよ。あれからは一度もふらつきを見かけていません。
焦らずみんなの様子を見ようと思っています。
#2127 *nofueさん*
なぜか体調不良が重なってしまいました。。
たまにすごく怖くなってしまう時もあり、
そんな時は、だいぶきこどんにお世話になりました^^;
きこどんパワー、マジ効きますよ~^^
飲まず食わずのもんちゃんが食べてくれた時はうれしかったです。
完全復活にはあと少しかかりそうですが、アセらずいきます^^
そうか~、リンネちゃんもでしたね。
たーちゃんはあれから(見ている限りでは)ふらつきはなく
いつもと変わらない様子です。
見守ることや、時間の経過が必要な状況ってありますよね。
今はそれかな~、って思います。
#2128 *レオちゃんママさん*
いろいろ重なってしまうこともあるんですね~^^;
気持ちのアップダウンに、翻弄されました。
もんちゃんもやっと平熱になって
ちょっとずつ食べる量も増えてきています。
原因はよく分からなくて、一時的な感染症のようなものみたいです。
風邪も言ってみれば一時的な感染症ですしね。。
でもでも、結果元気になってくれたらそれ以上のものはないです。
もう少しがんばって、もんちゃんの体力回復に努めます^^
#2129 *tifomieさん*
ありがとうございます。
もんちゃん、やっと平熱にもどりましたよ。
ごはんも食べれるようになってきたので、もう少しです^^
たーちゃんは、あれから落ち着いています。
いろいろ気にはなりますが、ひとまず様子を見るしかないですもんね。
ホント、何事もないことを祈るのみです!

そうだ、tifomieさんも大変でしたよね。
なぜだか心配事が続いてしまうこと、あるんですよね。。
そして本当へこみますよね。。
でも、1つずつクリアしていくしかないんですよね。
きっとあと少しなので、アセらずやっていきます^^v
#2130 No title
早く体調不良に気がつかれて
すぐに病院に行かれてますから、
きっとすぐに元気になってくれるハズですよね。
季節の変わり目だったり、環境の変化だったり、
ちょっとした変化で不調になっちゃったのかな?

でもでもどんな変化も見逃さないように!
私もそれは肝に銘じています。

たーさんのその後はいかがでしょうか?
もんさんの熱は下がりましたか?
みなさんが早く元気になりますように!!
#2137 *ひなさん*
みんなの体調をご心配くださり、ありがとうございます。
もんちゃんは熱が下がってからは
だいぶごはんが食べれるようになって
やっと一息つけるようになりました^^
たーちゃんもあれからは変わった症状もなく落ち着いています。
腫瘍の疑いは残っていますが、ひとまず様子をみています。
私があまりぴりぴりしない方がいいような気もして、
大きく構えるようにしたいと思っているんです^^

変化を見逃さないって本当に大切ですよね。
今までの経験からも「あれ?」ってふと感じた印象みたいなものが
後になってみると、あれが前兆のようなものだったと気付いたり。。
最初の「あれ?」をちゃんと意識しないといけないですね~。

季節の変わり目、私たちも気を付けましょうね~^^

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

