FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦戦中

6月9日頃から体調を崩してしまったこはく。
激しい吐き気と下痢、食欲減退でぐったりしてしまいました。

6月10日からほぼ毎日病院で皮下点滴と吐き気止めの注射をしてもらい、
整腸剤、胃粘膜保護剤、療法食などで経過をみていますが、苦戦しています。。

発熱はなく、便検査、血液検査でも異常ないので
急性の胃腸炎のようですが
かなり症状が激しく、長引いてしまっています。

こはくは以前にも吐いて下痢の症状が出たことが2・3回あるのですが
だいたい3~4日で回復していたので
前回の記事の時点では同じような感じかな、と思っているところがありました。
今日で症状が出てから8日目です。

一昨日には水状だった便に少し固さがでてきて、よい兆しを感じたのですが
昨夜からまた戻ってしまいがっくり。。
吐き気止めの注射はとても効果があって殆ど吐かなくなっているのですが
吐くまではいかないものの、吐き気は残るようで、その波(1日2回くらい)がくると
表情がいっきに険しくなって、
しばらくよだれがポタポタ落ちて水たまりができるほど。
とても苦しそうで見ていて辛いです。身体をさすってあげるくらいしか出来ない無力感。。

DSCN7669_convert_20130616153155.jpg


一度トイレに行くと、トイレもこはくのおしりも大変な状態になるので目が離せません。
元々お尻を拭かれるのが大嫌いなので、こはくも私も随分そこで体力の消耗があります。。
これまでこはくにはとても良く効いていた整腸剤なのですが
今回は効き目に時間がかかっています。

整腸作用のある療法食を試していますが食欲がないのでなかなか食べてくれません。
チャオちゅ~るや市販の猫缶はたまに食べてくれるのですが
消化にいいとは思えず、かといって絶食状態のようにするのも怖くて悩みます。

当然体重も減ってしまいました。
4.3Kgくらいを維持していましたが、昨日病院で量ったときには4.0Kg。
今日は4Kg切ってしまっているのでは。。
こはくが体調不良で4Kg切ってしまうのは初めてのことです。
体調さえ回復すれば、体重はすぐ戻るはずなので
早く良くなってくれることを願うばかりです。。







DSCN7729_convert_20130616153237.jpg
なぜか昼も夜もコンポの上にいるこはく。
眠っているのかと思っても、



DSCN7735_convert_20130616153312.jpg
お腹に不快感があるのか、覗き込むと目を開けたままでいることも多いです。


こはく(というか家族全員)が休まらない理由がもう一つ。
みっけの発情行動です。
前回は約1か月半前でした。
今回の方がパワーアップしていて、まさに「絶叫型」。
こはくのトイレや吐き気の波がいつくるのかわからないので
夜も居間で過ごしていて眠れないところに響き続ける大絶叫・・

こんなのはBGMくらいのレベルですが
[広告] VPS

相撲の行司さんの裏返った「の~こった~、の~こった~」の声にそっくりなときがあって
その時だけは笑えます。。

そしてついに今日、発情行動がピタリと止んでおります。
こはくのことが落ち着いたら、次はみっけの避妊手術を予定しようと思っています。



DSCN7673_convert_20130616170042.jpg
どうかどうか、はやくよくなりますように。。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。


※今回、コメントのお返事控えさせてください。。すみません。
スポンサーサイト

トラックバック:一覧

コメント:一覧

#2665 No title
コメントしておきますね。
よんきちちゃんも 体調悪いよね 同じなのかな?

我が家の元気印しおんも なんかお腹にきてて 体重おとしてます。
これ以上さがったら 病院へ行きます。
ちゅ~る食べさしたら さらにお腹をくだしました
あっちゃ〜です。
ねこ界に ねこインフルエンザみたいなの流行っているのかな?

はやく よくな〜れ
がんばれ〜 

#2666 No title
こんばんは

こはくちゃん、早く良くなりますように。
とねこりさん、体調を崩すなどされませんように。
みっけちゃんの発情が終わって、早く手術ができますように。

こんなに祈願したら、欲張りとか言われそうですが、
お祈りしてます。
#2667 No title
こはくさん、元気になあれ。
みっけちゃん、無事に手術できますように。
とねこりさんがゆっくり休めますように。

元気玉を投げまくっておきます☆
#2668 No title
こはくちゃん、心配ですね。
うちのミケさんも時々吐くのが止まらなかったり下痢が続いたりするので、人ごととは思えません。
毎日暑くなってきて、とねこりさんの体調も心配です。
みっけちゃんの発情が終わって、少しは休めるといいのですが・・・

こはくちゃんが早く良くなりますように、お祈りしております。
(^人^)
#2669 No title
こはくさん、体力が続きますよう、そして、
原因がはっきりして、最善のお薬や治療ができて欲しいです。
せめて、食事がとれれば!と、お祈り致します。
元気になりますように。
#2670 No title
王子と執事からも特大元気玉を!
こはくさーん、早く元気が戻ってきますように☆
とねこりさんもご自愛くださいね。
#2671 No title
うわわわわ。大変ですねぇ。
少しは落ち着きましたでしょうか?
心配ですが、私に出来る事は願う事だけ・・・
どうか早くよくなりますように。
ね、こはくちゃん!頑張れ~。
#2672 No title
そうか、こはく君、まだ調子が悪いのが続いてるんですね。。
家のお嬢さんも、下痢こそないけど、まったく食べません;;
頼みの綱の、クリスピーも、チャオチュールも「ふんっ!」で;;
体調を崩している猫さん、結構見かけますね。
こはく君、家のお嬢さん、お互いに、早く良くなってくれますように・・・
#2673 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#2674 No title
同じ場所に座る、寝る・・・暖かいのですよ。
エサを暖めて食べていますか?

猫は下痢で「体力の消耗が激しいのです」
冷たいエサはお腹が冷えます。
缶詰を温めた(御なべで暖めて)あげて下さい。

冷たい缶詰の「冷え」だけでも解消されます。
下痢による体力消耗が生活で苦労します。
せめて、下痢が無くなります様に。
暖かな所へ行きたがるのは、まだ良いと思います。

熱で苦しいと、寒い冷たい場所へ行きます。
それは高熱のサインです。ご注意下さい。


#2675 No title
とねこりさんこんにちは。
こはくちゃんの症状が長引いて心配ですね。
もう10日以上にも心配です。
元気復活をお祈りするしかお役にたてませんが、
↑のSabimamaさんのアドバイス私も勉強させて頂きました。
元気なこはくちゃんを待ってますね。
#2676 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#2677 No title
こんばんは。
こはくちゃん、心配ですね。
我が家も去年ワクチンが合わず、
りゅうが1週間以上体調を崩したことを思い出しました。
今思えば大げさかもしれませんが
その時は心配のあまり気が気ではなく
元気が戻るまで生きた心地がしない思いでしたので
とねこりさんの今の御心情を思うと胸が痛みます。
こはくちゃん、早くよくなりますように。
とねこりさんも寝ることもままならない御様子ですが
お身体お気をつけくださいね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。