スポンサーサイト


衝撃!もんちゃんの長い夜

とねこり家にとって6月は波乱に満ちていました。
メインは何と言ってもこはくの体調不良でした。
下痢、吐き気、食欲不振、元気消失、肛門嚢炎、便秘、
排便処置後のパニック、すべて症状が激しくて
あわてたりうろたえたりの日々でした。

そして同時進行で、みっけの発情行動。。
4月の終わりに初めて発情行動があり、
2・3週間のインターバルを置きながら
結局2か月間続きました。
6月が一番激しいものでした。。
具合の悪いこはくにも過剰にストレスがかかってしまったのは
言うまでもありませんでした。



そしてそして、単発的ではあるものの
衝撃の体験をしてしまった、もんちゃん。。

DSCN8131_convert_20130719172300.jpg

6月16日、こはくは長引く下痢、吐き気と戦ってる真っ最中でした。
もんちゃんは基本おとなしくて優しい性格なのですが
ビビりで神経質な面もあります。
私がこはくのことに毎日かかりきりになっていたし、
みっけの大騒ぎが加わって、ストレスだったのだと思います。
少し前から軟便が気になっていましたが、この日の夜血便になってしまいました。

そこで、こはくの飲んでいた整腸剤を飲ませることにしました。
漢方系の薬で、これまでもお腹のことと言えば何かと飲ませてきた薬でしたので
安心感がありました。
錠剤ですが、すごく苦いので少し砕いてカプセルに入れて飲ませました。
こはくもそうやって朝晩飲んでいたんです。

もんちゃんが薬を飲んだのは21時頃でした。

そして30分程した頃、もんちゃんがなんだか慌てた様子で
部屋を行ったり来たり走っているので何事かと見てみると、
口から大量に泡を出してそれをまき散らせて走り回っているのです。

もんちゃんは既にパニック状態で、口を拭こうとすると
飛び上がってさらにパニックになりました。
口の両端からつららのように垂れ下がった涎と泡はすごい粘性があって
切れないので、それを今度は飲み込もうとして
ガフッガフッとやるのですが飲み込もうとすると喉につまって
吐き気がきます。
顔つきも普通じゃなくなっていました。

それまで、こはくは大丈夫だったのですが
もんちゃんには飲ませ方が下手だったのか
カプセルが食道の辺りにペタッとくっ付いてしまい
苦い薬が溶け出してきて涎と泡が出てきたのだと思われました。

何とかしたいものの、手を出すと暴れ出すし
それでもスキをみてシリンジで口の中に水を入れたり(少しでも粘り気を緩和させる為)
つらら状の涎を手でつかみ取ったりしました。

もんちゃんは恐怖でぶるぶる震え、逃げ回りながらついに
下痢便まで廊下にまき散らせました。。

あっちこっち場所を変えながらも、
キャットタワーの一番下にあるボックスの中に潜り込んだもんちゃん、
ボックス中のもんちゃんの足元は涎の湖のようになりました。


その時、ガクガク震える手で一枚だけ撮った衝撃の写真がこちら。。













DSCN7749_convert_20130719172342.jpg

・・・・・。

もんちゃん(私も)どんだけ恐ろしかったか分かっていただけますでしょうか。。

そしてそのすぐ横でこはくはぐったりとしているし
みっけはみっけで大騒ぎを続けていたのです。
※音量注意
[広告] VPS



もんちゃんの涎がやっとおさまり、
もんちゃん自身も落ち着きを取り戻し、
お水を飲んだりして一段落したのが朝の3時過ぎでした。。

後日病院で伺ったところ、やはりカプセルが食道に貼りついてしまったのだろうとのこと。
粘膜に刺激があったり炎症がでるような薬ではなかったのは幸いでした。


DSCN7750_convert_20130719172427.jpg
翌日のもんちゃん。疲れの色がみえます。。

カプセルを飲ませる時にはカプセルを湿らせたりするのがよいそうですが
中途半端に濡らすと余計にペタッとくっつくので注意が必要なのだそうです。
(手で試してみたら、結構強くくっ付くので驚きました)

もんちゃんに怖い思いをさせてしまったのは私のせいでした。。
皆様もカプセルのお薬を飲ませる際にはどうかどうか注意してください。

もんちゃんも私もこれ以降、投薬が怖くなってしまったので
もんちゃんの整腸剤は善玉菌に働きかける、フードに混ぜるタイプのものに変えました。
ほどなく、もんちゃんのお腹事情も落ち着いた次第です。



しかし、それだけではありませんでした。
恐怖の6月はまだもんちゃんに試練を与えました。

6月23日。今度はこはくが便秘に苦しんでいる時でした。
状況はよく分からないのですが、ドタンバタン!と大きな音がしたので
行ってみると、もんちゃんの左後ろ足から出血。
触ろうとしたら足をブルブルッと振って、私の腕とシャツに血が飛び散りました。
爪が一本取れてしまっていました。
何かにビックリしたもんちゃんが、どこかに爪を引っかけてさらに暴れてしまったらしく。
日曜日だったので、翌日こはくと一緒に病院に行くことになったのです。

DSCN7835_convert_20130719172545.jpg

DSCN7838_convert_20130719172626.jpg

爪は根元が残ったらしく、また生えてくるとのことでした。



神経質なもんちゃんは毎日足を舐め続けましたが
どうやら化膿せず済みました。


これが6月のもんちゃんに起きた事件なのでした。。


思えば、もんちゃんはみっけに遠慮して大好きなおもちゃもみんな
みっけに譲ってしまっていたので、そのへんのストレスもあったかも知れません。

なので
DSCN8119_convert_20130719172713.jpg
がんばったもんちゃんに、もんちゃん専用じゃらしを進呈しました。
(遊ぶ時はみっけを隔離)


ストレスかけてごめんよ。。

DSCN7770_convert_20130719172748.jpg
それにしても、思わず口をついて出たこの歌の一節。
ホントにホントにホントにホントにご苦労さん♪(byドリフ)←知ってる人いるかしら。




そして、こちらもご苦労さんなみっけ。

DSCN8121_convert_20130719172823.jpg
7月29日に避妊手術の予定が決まりました。どきどき。。
7月もなんだか気忙しいとねこり家です。


それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

トラックバック:一覧

コメント:一覧

#2721 No title
こんばんは

気の休まらない一か月だったのですね
もんちゃん。 うちのボンちゃんも
お薬が合わなくて 口から黄色い泡を
吐き続けた事があったので
お気持ちすごく分かります
びっくりしすぎて 頭とか手が冷たくなったのを
思い出しました
みっけちゃんの手術も大成功しますように
そして 穏やかな日が続きますように。
#2722 No title
なんたるちあ!
もんちゃん、大惨事の波状攻撃だったんですね。
重なる時は重なるものですが、
とねこりさんも心が落ち着く間がなかったのでは。

みっけちゃんの手術が終わるまで
まだまだ気ぜわしいことと思いますが、
これからはきっとうれしいことが待ってますよ♪
#2723 No title
とねこりさん、こはくちゃん、もんちゃん、お疲れ様でした。
もんちゃん泡事件では、本当にびっくりしました。
当のもんちゃんは、苦くてもっとびっくりした事でしよう。
とねこりさんは、もっともっとに驚いてシヨックを受けたことだと思います。本当に大変でしたね。
みっけちゃんも、自分ではどうにも出来ない事で辛いでしようけど、手術が無事に成功するように祈っています。
みっけちゃんのパンケーキが、可愛いくて思わずニッコリしてしまいました。

#2724 No title
こんばんは

こはくちゃんにつづいてもんちゃんまで。
とねこりさんも、お疲れ様でした。
過去形で言えるのっていいですね。

薬のカプセルが濡れてくっつくのは
私も経験しましたよ。
その時は飲むのに失敗して出してしまったんですが、
無理に飲ませてたら、あのもんちゃんみたいになってたのかぁ。
この記事を見た人は、全員気を付けないといけませんね。

みっけちゃんの手術も決まったそうですし。
これでだいぶ落ち着きますかねぇ。
みっけちゃんも、男の子(元)がいるのに
相手してもらえないんじゃ、つらいよねぇ。
相当ストレスだそうですから、早く楽になろうねぇ。
#2725 No title
とねこりさんにとって大変な6月でしたね。
とねこりさんも、もんちゃんも、こはくちゃんも、みっけちゃんも・・・みんなみんな「ホントにホントにホントにホントにご苦労さん♪」です。

とっても涼しそうな所だとばかり思っていたとねこりさん地方が、
まさかの日本一暑いところだったとは!

とねこりさん、どうぞ夏バテしないで下さいね。
7月はみっけちゃんの避妊手術ですか?
どうか、みなにゃんが穏やかな夏を過ごせますように・・・!
#2726 No title
もんちゃーん・・。想像以上でした。
とねこりさん、ブログの更新どころじゃなかったですよね・・。
わたしだったらパニクってしまったかもしれない。
記事にしていただいて、勉強になりました。
みっけちゃん。がんばれよー!

きいろさんの威嚇はプロの仕事だ、
とコメントをいただいたことがあります(笑)
#2727 No title
あ〜 わかるわかる 
カプセルは 一回飲ませるの失敗すると くっ付くよね
お口の何処でも くっ付く 
乾燥させて飲まそうとしても すでにカプセルが薄くなっているし
一発気合い勝負ですね
もう何かあった?って感じが 理想ですね

でも以前 カプセルで出た薬を 練ってのましたら
相当 苦かったようで それからは なるべくカプセルで 出た物は
カプセルで飲ませています ホント 気が張るね
(あっ 濡れたら ポイしてます)
喉で張り付くは ないのかな〜 不安だな〜
人のように お水を飲めたらな〜って 思いますね

みんななんか 大変な月でしたね
この先 10年分の厄をして 後は左団扇 
だったらいいね〜
こはくちゃんは 定期的に肛門せん 絞った方が良さそう

それと先日 サプリ有り難うございます
いつも乳酸菌だったので 変えてみたくて 迷っていたんです
とねこり家には従来品の(ゴメン名前覚えていなくて)サプリ
試してみてます 
下痢P〜してない期間が 今回長いの〜 このまま復活かも(期待感MAX)

#2728 No title
とねこりさん、大変でしたね~~~!(>_<)
たしかに薬のカプセルって、ちょっと水分が
つくだけで、たちまちくっつきやすくなりますものね。
本当に怖かったでしょう・・
カプセル、もっとそこの点が改善されないものでしょうかねぇ・・

みっけちゃんの手術、来月なんですね。
何匹経験しても、手術の前の気持ちは慣れるって
ことがないですよね。どうぞみっけちゃんも
とねこりさんも、がんばってくださいね。
こはくちゃん、お尻の方は調子いかがですか。 ^ ^
#2729 No title
ドキドキしながら読んじゃいました!
ホントに大変だしたね><
よくぞ頑張られました!
お疲れ様でしたm..m
カプセル・・・恐怖ですね><
私も気を付けようと思います。
#2730 No title
うひ~。。。
もんちゃん、大変でしたね。
確かにカプセルは、濡らすとくっつきやすくなりますね。
カプセルを口に入れてから、コップを出して水を入れて飲もうとするまでの短い時間でも、
唇が濡れてるとくっついちゃってますもん。
でもホント、食道を荒らすような成分が入ってなくてよかった!!
あんなにヨダレと泡が出てた写真を見ただけで、もんちゃんがどれくらいパニクっていたのかが想像できます。
とねこりさんも大変でしたね!!
きっと汗だくで大慌てだったでしょう。
続けて爪の負傷。。。イタソー…
もう今頃は、少しははえてきたかな?
まるまるなくならなくて、よかった!!

みっけちゃん、大きくなりましたね!!
動画見てビックリしちゃった。
#2732 はじめまして!衝撃でした。
はじめまして!
あまりの衝撃に初のコメントです。
以前のアゴ事件も衝撃でしたが、お薬、コワイ〜!
だいたい、飲ませる事自体が難しいのに、
こんなコトになってしまうなんて、可哀想〜っ!
震えつつ、カメラに収めたのは素晴らしいですね。
いい教訓になりますから。
勉強になりました。(でも、コワイ。)
#2733 No title
ななななんて言っていいのか…
大変でしたね。
カプセルって怖いんですね。。。
もんちゃんお疲れ様でした。

遅くなりましたが、
こはくちゃんの体調回復して本当に良かったです。
みっけちゃんの手術が無事終わりますように。

#2734 No title
魔の6月でしたね><;
でもみんな乗り切った!よく頑張った~☆
また平穏な生活を取り戻して握り締めて絶対に放さないでくださいねー!

猫に薬飲ませるのってほんと苦労します。
指噛まれたり、泡吹かせてしまったりしています。でも、もんちゃん程のは無かったかな~、かなりの苦さだったのですね・・・
投薬後は必ずシリンジで水を飲ませていますが、そのただの水さえ飲ませるの大変で。。。

もんちゃん爪まで抜けちゃって痛かったでしょうね。
化膿しなくて良かったですね。
みっけちゃんの手術が終わったら、後は平和平和~でいきましょうね。
猫達もとねこりさんもお疲れ様でした。
#2735 No title
もんちゃんも大変だったのねぇ;;
6月、波乱万丈な月だったのを、よくぞ乗り越えられました!
家のお嬢さんも昔罹り付けの病院の投薬で、
何度も、もんちゃんのような泡を噴き、暴れまわって、
すっかり投薬が苦手になりましたよ^^;;
やっと、ココントコの食欲不振の為の投薬で、
上手く出来るようになってきたので、
彼女の抵抗も少なくなってきましたが^^v

今年の後半戦は、楽しくノンビリと過ごせますように~
まずは、みっけさん、ガンバレ~~^^/
#2736 No title
とねこりさーーん!ちょっとご無沙汰してました〜。なんかすごいことになっとる!
もんちゃん・・・・ファイトっ!わたしも健康診断でバリウム飲む時もんちゃんと同じ気持ち。・・・多分。できればそうやってあわあわ吐き出したいYO!!

こはくちゃんも落ち着いて来てよかた!
次はみっけちゃんだね。がんばってねぇーーっ!
#2737 *にゃうわんさん*
本当に、寝不足とドキドキ、ヒヤヒヤの連続の
一か月でした。。
ボンちゃんもお薬で苦い経験があったのですね~>_<
頭と手が冷たくなる・・まさに私も同じ感覚でした!
怖い思いをしたし、させてしまったけれど
大事に至らずに済んだことに感謝しつつ
これから気を付ていこうとおもいます^^
みっけの手術も控えているので
まだまだ気が抜けません^^;
成功を祈ってくださってありがとうございます!
#2739 *まめちゃろさん*
なんたるちあ!笑~。
びびりのもんちゃんに限ってこんなことになってしまい
かわいそうでなりません~>_<
6月は本当に本当にキツかったです。。
今月まだみっけの手術があるので落ち着きませんが
それでも今はみんなが痛いところもなく
元気に過ごせているので、これ以上のことはありません^^

まめちゃろさんのところも毎日があっという間なのでは~?
みっけが来たばかりの頃の慌ただしさを思い出します^^
#2740 *猫豆さん*
かつてこれほど「お疲れ様でした」という言葉が
身に染みたことはありません。。ホントに。^^;
にゃんズの身に何かあるという事が
いかに自分のウイークポイントなのか実感しました。
でもでも、何とかみんな元気になってくれたし
このまま夏を乗り切っていけたらいいなあと思います^^

みっけのパンケーキ、おぼえてくださっていて嬉しいです~^^
手術の無事も祈って下さってありがとうございます^^
#2741 *shah-sanさん*
あ~、確かに!
「でした」って過去形で言っていただけるのは
やっと抜け出したんだ、と実感できます^^

薬を飲ませるのは難しいですよね。
これまでも少々失敗して苦いのを味わわせてしまったことは
あるのですが
薬で今回ほどのことになるとは思いませんでした。
きっと注意すれば避けられる事なので
今回のことが何方かの参考にしてもらえたらいいなと思います。

みっけの手術も迫ってきてますが
ちょうどみっけも落ち着いたところなので良かったです^^
無事に終わって早く安心したいです^^
#2742 *ぐうたらかあさん*
ぐうたらかあさんに「ホントにホントに・・♪」を歌って
いただいて、嬉しいです^^v
6月はいろいろありましたが、やっとみんな落ち着いて
7月は暑さとの戦いでした^^;
ウチは山の麓にありまして、景色は涼しそうなのですが
盆地なので暑いんです~>_<
日本一になることはめずらしいんですよ。。^^;
もう結構バテバテなのですが
来週早々にはみっけの手術が控えているので
あとひとがんばりですv^^v
#2743 *tomoさん*
tomoさ~ん、でしょー?想像以上でしょー?泣
6月は基本こはくにほぼ掛かりきりだったのですが
もんちゃんの泡事件の時は、こはくの体調も悪く
みっけも大騒ぎで本当に参りました。。
実際パニックでしたよ~^^;;
7月は暑いけどみんな元気に過ごせてよかったです^^
みっけの手術、ドキドキですが
手術後のみっけがケンシロウになるのか
はたまたキャッツアイになっちゃうのか、
気になって仕方ありません。笑
#2744 *N,yasuさん*
なんかもう、しばらくはカプセル怖くて
飲ませられないかもしれないです~^^;
今回のもんちゃんはよっぽどノドに水分少なかったのか
飲ませ方に問題あったのか分からないのだけれど・・。
こはくは薬を飲むのにあまり緊張しないのですが
もんちゃんは怖がるので飲むときに失敗しがちなのかも
しれないですね~。

本当に、この6月が厄落としだったらいいなあ。
大変だったけれどなんとか乗り切って、この先当分は左団扇で
願いたいです。^^

ウチで使ってるサプリはカプセルですが
中身が苦くないので、いつもカプセルから出してウェットフードやスープに混ぜて
食べさせています。
少々粉っぽくても気にせず食べてくれてますよ^^v
しおんくん、このまま復活っぽいですね!いいぞいいぞ~!
#2745 *ahooさん*
もんちゃんの泡事件、本当に大変な思いをしました~泣
もんちゃんにも申し訳ないです。
これまで割と普通にカプセル飲んでくれていたのに
急に飲ませるのが怖くなってしまいました。
本当、カプセルがくっ付かないように何か改善できたらいいですね~。
カプセルの周りが糖衣でコーティングされてたら
ツルッと入りそうじゃないですか?^^
商品開発したいです~。

みっけの手術、5日後に迫ってきました~。
無事に終わって早くホッとしたいです^^;
こはくのお尻、順調に傷が塞がってカサブタも取れました~^^
キズの周りがハゲてしまってたので今はピンクのお尻が涼しげです笑
気にしてくださってありがとうございます~^^
#2746 *チャキアさん*
本当に大パニックの出来事でした~^^;
落ち着くまで時間はかかりましたが
大事に至らなかったことだけはよかったです~。
しばらくはカプセルは使いたくない気分ですけど^^;
何かくっ付かない方法があるといいですよね~。
お薬飲まなくていいように、体調管理に気を付けることが
先決かもですね^^
#2747 *夕霧さん*
もんちゃん、相当怖い思いをしてしまって
そのストレスで更にお腹の具合が悪くなってしまうのでは、と
心配したのですが、別の薬で割と早く良くなったので救われました。
続けて投薬はもんちゃんも私もキツすぎでした。。^^;
いや~、私、汗だくで大慌てというより
血の気が引いてパッサパサになってました。。笑
なんて、幸い大事に至らなかったからそれでも引きつりながらも笑えますが
もう二度とあんな思いをさせないようにしなければ、と
つくづく思います。。
もんちゃんの爪、少し伸びてきている兆しです(あんまり見せてくれない^^;)

みっけ大きくなりましたか~!
お兄にゃん達が大きいのでまだ小さく感じていましたが。
やせっぽちですが、手術後はふっくらしてくるかもしれないですよね~^^
#2748 *32cloverさん*
はじめまして。コメントありがとうございました~^^
思えば、確かにこのところ衝撃な記事が多かったですね~^^;
アゴ腫れ事件もおぼえてくださってたんですか~笑
やっぱり写真からのインパクトって大きいのかもしれないですね。
今回の写真も本当は載せていいものか少し迷ったのですが
もんちゃんの姿できっとすべて伝わるだろうなと思いました。
今回のもんちゃん程になる事ってそんなにはないと思うのですが
カプセルには慎重になっちゃいますよね~^^;気を付けましょうね~。
#2749 *にゃんこの母ちゃんさん*
もう、ホント、言葉を失う大変さでしたよ~^^;
もんちゃん、辛かったと思います>_<
これまで、カプセル普通に飲ませていたのに。。
きっとちょっとした条件が重なったりしたんでしょうねえ。。

あれからこはくは元気にしています^^v
ちゃんと食べてちゃんと出していますよ~。
心配くださり、本当にありがとうございました。
みっけの手術も無事に終われば、やっと一段落しそうです^^
#2750 *nofueさん*
ホントに。魔の6月でした~泣
ずいぶん長く感じましたが、やっとみんな穏やかに
過ごせるようになりました~^^
このリズムを崩さないように、このまま夏を乗り切りたいです^^

nofueさんも投薬に苦労されますか?
私も苦労しながらでしたが、今回のもんちゃん程の反応は初めてで
しかも深夜だったので本当に怖かったです。。
もんちゃん、ビビりなだけに怖い思いや痛い思いをしてしまって
余計にカワイソウな感じでした^^;;

あとはみっけの手術が無事に終われば!^^
いよいよとなると緊張しますが、あとひと踏ん張りがんばります~^^v
#2751 *ほんなあほなさん*
波乱に満ちた6月が、それでも大事に至らず過ぎてくれて
やっと静かな生活が戻ってきています^^
よんきちちゃんも投薬の時の苦い経験があったのですね。。
そりゃ、苦手になるのも無理はないですよねぇ。。
多分もんちゃんも次は難しいような気がします。。泣
投薬を怖がらない子は比較的上手に飲んでくれるような
気がしますが
怖がりな子に限って変な飲み方になってしまうのが皮肉ですよね~。
あ、よんきちちゃんは上手に飲めるようになりつつあるのですね!
克服できるということが分かれば、お薬苦手な子の希望の光ですよ☆
よんきちちゃん、がんばって~!
そしてごはんをいっぱい食べたらお薬もいらなくなっちゃうよ~!
みっけもガンバルからね~^^
#2752 *いそさとさん*
いそさとさんだ~!こちらこそご無沙汰してました~。
なんかもうドタバタ続きで。。泣
もんちゃんの「出すに出せない、飲むに飲めない」切なさ、
分かっていただけてもんちゃんも喜んでおります。笑
こはくもすっかり落ち着いて過ごしています^^
私的にはこはくがトイレに行くと、まだちょっとドキドキしちゃうのですが^^;
みっけも手術まであと少しです。がんばりますっ^^v

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

