スポンサーサイト


ケンカ傷

しばらくブログが停滞してしまいました。
少々生活のリズムが変わり、夏バテも加わり、
うまく時間が作れなかった次第です。
そんな足踏み状態の不義理が続く中、ブログを覗いてくださった皆様、
ありがとうございました。
ぼちぼちスタートですが再開していこうと思います。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *


あまりに厳しかった夏の暑さもやっと落ち着き始めて
少しずつ秋めいてきましたね。

毎日、保冷剤を抱きしめていたきこどんも
DSCN8525_convert_20130913134301.jpg
(8月某日)

デッキで余裕の表情を見せてくれるようになりました。
DSCN8869_convert_20130913134155.jpg

涼しくなると猫さんの行動範囲も広がって、
何かみなぎってくるものがあるのかないのか分かりませんが

きこどんがめずらしくケンカをしてきた模様です。

snap_tonekori6_201395134647.jpg
コンビニ時代に左耳のまわりに大けがをして
ハゲちゃんになっている部分に引っ掻き傷が何か所もありました。
傷は浅いので心配なさそうですが
めったにケンカしないきこどんなのに。。
見知らぬ猫さんと鉢合わせたのかな。

それにしても、つくづく思うのは
動物の被毛は皮膚をちゃんと守ってるのだなあ、ということ。
きこどんの無防備なハゲちゃんは、よく蚊に刺されるし
今回も爪が直接当たってこのような傷になってしまうんですよね。

外で過ごす時間が多いきこどん、無茶はしない性格ですが
キケンも多いので気になるところです。。



とか言って、室内にいてもキケンは潜んでいるものですね。。


実はたーちゃんとちゅうじは数ヶ月に一度くらいのペースで
ケンカが勃発するのです。。。

普段は並んでごはんを食べたり普通にしているのですが
先日(9月9日の夜)やっちまいました。

ケンカは始まってしまうと本気モード全開です。
かつては流血戦もありました。
ふたりを引き離してケガのチェックをすると、

DSCN8921_convert_20130913133754.jpg
たーちゃん、左目を負傷。


翌日になってもたーちゃんは目が痛むらしく
涙が出て、目をしょぼしょぼさせていました。
よくよく見てみると、眼球にキズがあるように見えたので

snap_tonekori6_20139513504.jpg
お寛ぎ中のたーちゃんを病院にお連れしました。


眼鏡で診てもらうと、やはり角膜に傷があるとのことでした。
そして傷の深さを知る為に、フローレス眼検査をしました。
これは、緑の蛍光色の液体を眼に入れると、傷があればそこが着色されて
ブラックライトを当てると傷の状態がよく分かるというものでした。

たーちゃんは終始おとなしくしていて
先生に「おとなしいねえ~」と褒められていました。

DSCN8932_convert_20130913133712.jpg
検査の後のたーちゃん。
左目の真ん中辺りに白っぽく傷が見えます。
鼻筋にも引っ掻き傷が。。

たーちゃんの傷は幸い浅く、抗生物質の眼軟膏で感染を防ぎながら
角膜の再生を待つことになりました。


DSCN8935_convert_20130913133619.jpg
帰宅したたーちゃん。
リラックスしてるみたいだけど、目はこすらないでね~。




DSCN8946_convert_20130913133542.jpg
これは今日のたーちゃん。
まだ涙が出て痛々しいです。
たーちゃんはそれほど気にする様子はなく、普段通りにしています。

完治までは1~2週間はかかるとのことなので
しっかり観察していこうと思います。



どちらさんも猫さん同志のいろんな事情もあるかとは思いますが
ケンカはなるべくカンベン願いますよ。。


DSCN8389_convert_20130803195927.jpg
そこの黒いの、聞いとるのか。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

トラックバック:一覧

コメント:一覧

#2882 No title
とねこりさんお久しぶりです!
今年の夏はほんとに暑かったですね~~(>_<)
まだ残暑が油断なりませんが、またぼちぼち
頑張りましょう♪
たーちゃんのお目目、調子はいかがですか。
一日一日良くなりますように。
たま~に気分がたかぶる時が、猫さんにも
やっぱりあるのでしょうね~。
きこちゃんは保冷剤をこうして存分に活用
していたんですね!賢いですね。^ ^
#2883 No title
こんばんは

きこどんも、た~ちゃんも、
早く傷が治るといいですね。

ネコさんのおめめって宝石みたいで綺麗ですけど、
外に出てる分、傷はつきやすいんですかねぇ。
でも、治る程度で本当に良かったです。
男の子同士は、どっかに譲れないところが残るのかな。
#2884 No title
わ~い、とねこりさん、お元気そうで何より☆
ようやく秋の気配ですね。
保冷剤を抱き締める親ビンも萌え~ですが、
過ごしやすくなったようでよかった!

たーちゃん&ちゅうじ兄さん(>_<)アララ~
みなぎる季節はいろいろ勃発しますね。
男の子同士はドタバタ遊びもハードなので
私も日々ヒヤヒヤしながら見守っています。

たーちゃん、ウインクでファンを
悩殺してる場合じゃありませぬよ。
目、早く良くなりますように☆
#2885 No title
ありゃ~^^;;
きこどん、向かい傷とはいえ^^;;
穏やかにオネガイシマスね。
たーちゃんも、涙目で痛々しい^^;;
色々男同士、滾るもんもあるんでしょうが、
そこは、「話せば判る!」って訳には、いかんでしょうかねぇ^^;;
ハヤクヨクナリマスヨウニ!

家は、ケンカじゃなくても、追いかけっこでも、何か薙ぎ倒したり、落っこちたりしてるからなぁ^^;;;
その内、ガラス戸に激突しないかと、ちょっとヒヤヒヤしてますよ~
#2886 No title
あぁ〜、可愛いお顔が痛々しい>_<
早くよくなりますように!
#2887 No title
きこどんさんも、たーさんも喧嘩傷。
たーさんの目の傷。。。治るとのこでほっとしました。
うちも男所帯なので結構喧嘩します。
ふぅわの目がたーさんみたいになったり、
つっくも小傷だらけだったり。。。
本当に喧嘩は止めてほしいですね。
お外の時間。。。きこどんさんも気をつけてくださいね。

今年の夏は暑かったですものね。
夏バテするし秋バテもしそうです。。。
どうぞ御身体大切になさってください。
#2888 No title
あらら。
傷は心配になりますよね。
きこどんさんもたーちゃんも、
早くよくなりますように☆

先日、起きたら枕カバーと敷きパッドに血がついていて、
ひじきがやられたか?!と焦ったら
・・わたしが蚊に刺された腕を自分で引っ掻いたようでした・・。
#2889 No title
とねこりさん、夏バテはもう大丈夫でしょうか?
私も少し前、急に体調が悪くなって・・・
流石にこの夏の暑さは体にこたえたようです。
(今はもう大丈夫です!)
とねこりさんも栄養を十分とって下さいね!

きこどんも、ちゅうじくんも、たーちゃんも・・・
流石、男の子だね~!
売られた喧嘩は買わねばならない・・・でしょうか?
でも、目だけはやめてほしいですね。
たーちゃんのお目目が早く良くなりますように!(^人^)

#2890 *ahooさん*
ご無沙汰が続き、失礼いたしております。。^^;
やっと夏を乗り切った実感がわいてきたこの頃です^^

たーちゃんの目、少し苦戦しています~。
思っていたよりか時間がかかるかもしれませんが
完治はできるようなので、じっくり治していこうと思っています^^
猫さん同士の事情もあるようですが
病院にお世話になるようなケガはどうかもう
カンベンしてほしいです^^;;

きこ、初めて保冷剤を抱っこした時の
ほわわ~んとした表情が忘れられません笑
#2891 *shah-sanさん*
きこどんのキズは3日程で消えてしまいましたが
たーちゃんのほうは少し長引きそうなんです~。
深刻な状態ではないので
あせらず完治を目指していこうと思います。

少々ケンカして引っ掻き傷作るくらいなら
まあ仕方ないかと思えますが
後々治療が必要になるようなことになるのは
参りますよね。。
今回が初めてなんですが^^;
#2892 *まめちゃろさん*
まめちゃろさ~ん、ご無沙汰続きでスミマセンです。。
ホントやっと過ごしやすくなってきましたね~^^
きこどんもこの夏をよくぞエアコンなしで
乗り切ってくれましたよ^^;;
最近は庭に気持ち良く転がっています^^v

まめちゃろさんちの王子ふたりも
取っ組み合って遊んでますか~!
疲れ知らずの子猫相手に兄王子、へとへとなのでは?^^
わが家のたまに勃発するケンカはマジ喧嘩なので
それはそれは恐ろしいですよ。。
なんとか防ぐ方法ないものでしょうかね~^^;;

たーちゃん、がんばって治療中です。
ちょっと長引いてる気配なのですが
ここはじっくりと完治を目指します^^
#2893 *ほんなあほなさん*
おお~、そうですね、きこどん向かい傷!
なんとなく想像するに、
きこどん、動きがスローなので
ただ立っていただけでヤラレタような気もするのです^^;;
きこどんの傷はすぐに治っちゃいましたが
たーちゃんの目は少し長引きそうなのです。。
たーちゃんもケンカはこれで懲りてくれたらいいんですが。。^^;;

男子猫同士で遊んでるだけでも、なんだかすごい音したりしますよね~^^;
猫同士だからこそできる遊びだし
楽しそうなのは伝わってくるけれど
ケガだけはどうかありませんようにと思いますよね。
楽しいからこそ遊びですもんね~^^
#2894 *チャキアさん*
ありがとうございます^^;
きこどんは掠り傷程度だったので
すぐに治っちゃいました~。
たーちゃんの目の傷はまだ時間がかかりそうなんですよ~。
じっくりしっかり完治を目指します^^
#2895 *ひなさん*
ひなさんちのニャンズも喧嘩しますか~。
やっぱりけっこう本気のケンカですか?
わが家の喧嘩は勃発してしまったらマジですよ。。泣
なんとかケンカを回避できる方法ってないのもでしょうかね~^^;

きこどんは外にいる時間のほとんどは庭にいるのですが
今回のように(多分)見知らぬ猫さんが遠征してきたり
猫同士に限らず、突発的になにか起きる可能性はあるので
気になるところです。。

身体、心配くださりありがとうございます。
この夏は本当にキツかったですね。。
暑さだけでなくいろんなことがありましたもんね。。
ひなさんは体調大丈夫でしょうか。。
秋の穏やかな時間がながれますように。。
#2896 *tomoさん*
きこどんのキズはすぐに治ってよかったです^^
たーちゃんの方は傷が目だけに
まだ戦っております。。泣
まったく、たーちゃんは身内でケンカしてどーすんだ!ですよね。
これで懲りてくれればいいんですが。。無理なんだろうな。。

あはは^^血を見て一番先にひじきくんがやられたか、と
思ってしまうとは!
きいろさん、私が想像してる以上に〇〇なのでしょうか?!^^
寝てる間に蚊に刺されると切ないんですよね~!
#2897 *ぐうたらかあさん*
身体のだるさはまだ残っていますが
涼しくなってだいぶ元気になりました~^^v
以前ぐうたらかあさんの記事で
夏バテしたことないって書いてあったのを見た気がします。
そんなぐうたらかあさんでさえ今年の夏は厳しかったのですね。。
はい!栄養とってアクティブな秋を過ごしたいです^^

もうケンカはしないでほしいです~^^;;;
本猫達も楽しくないだろうに。。
少々傷をつくるくらいならいいんですが
病院にお世話になるのは辛いですよね。
目をケガするのは今回初めてだったのですが
こんなに大変だとは。思ったより長引いてます。泣

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

