スポンサーサイト


名月・たーちゃんの目

日に日に秋めいて、過ごしやすくなりましたね~。

この夏の厳しさを話題に出すのも
もはやタイミングがずれてる気がしますが
とねこりの住む地域は先月
気温40度を超える程の暑さがが3日続き
その暑さで、庭の木(ヤマボウシ)の葉が枯れ果ててしまいました。

snap_tonekori6_20139621328.jpg
この写真は8月の終わり頃少し雨が降った時のものです。


ヤマボウシの木はとても好きだったので大変ショックでした。。


が、


9月に入り、少し暑さが落ち着きはじめた頃、


DSCN8856_convert_20130921212241.jpg
新しい葉っぱが芽を出してくれました!

ヤマボウシくんよ、よくがんばった!
この事は、君の「今年の3大出来事」のトップを飾ることでしょう。
タイトルは「死ぬかと思った!」でいきましょう。


そんな厳しい夏を乗り越え、いよいよ秋の喜びを満喫です。

9月19日、中秋の名月を


DSCN9071_convert_20130921212416.jpg

きこどんと一緒に秋風に吹かれながらデッキで堪能しました。


DSCN9075_convert_20130921212545.jpg
きこどんは月には興味なさそうでしたが。


DSCN9080_convert_20130921212631.jpg
デッキの灯りを消すと月明かりが幻想的でした。


DSCN9087_convert_20130921212504.jpg
巨大隕石落下!みたいな写真も撮れました~。




さて、負傷したたーちゃんの左目。

抗生物質の眼軟膏を一週間続けた時点では
見たところ、少し良くなったかな・・というくらいでしたので
病院に今後の治療の方向を伺いました。
キズはまだあるので、角膜を治療する目薬を追加することになりました。

ところが、その目薬がたーちゃんに合わなかったらしく
点眼して3・4時間程でみるみる目の状態が悪くなってしまいました。

痛みが強くなったらしく、瞳の大きさが左目だけすごく細くなっていて驚きました。
結膜が腫れて充血し、角膜が全体的に曇ったようになっていました。
眼の表面がでこぼこになって、傷が大きくなったように見えました。
怖かったです。。

慌てて病院に電話しました。

まれに目薬が合わない子がいるらしく、
薬はまた元の抗生物質のみに戻され、それから二日ほどで
角膜の目薬を使う前の状態にもどりました。。。

たーちゃん、余計な痛い思いをさせてごめん。。


DSCN9109_convert_20130921212729.jpg
今日のたーちゃん。

まだ少し涙が出ますが、左目に透明感が出てきました。
半開きながら、目を開けている時間も増えてきました。
キズはまだあるようです。


このまま、じわりじわりと回復してくれれば
次の満月の日よりも早く
満月のように開いたたーちゃんのお目目が見れるかな、と
楽しみにしています。



DSCN2289_convert_20130921212859.jpg

こんなふうに。




それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

トラックバック:一覧

コメント:一覧

#2898 No title
たーちゃん、大丈夫〜?大変だったねぇ〜。早くよくなってね☆
ヤマボウシ君もがんばったね、山の木だから暑さにや直射日光に弱いって聞いた事あります。ウチのヤマボウシも今年は死ぬかと思ったことでしょう。でも木の生命力ってすごいね〜。

月ときこどん!なんか幻想的な色で絵になるなぁ〜。かこいい♡巨大隕石ーーーーっ!笑
#2899 No title
満月ときこどん、とってもいいお写真ですね~!

それにしても、たーちゃん、大変な目にあいましたねぇ・・・(目だけに・・・)
目薬が合わなくて、ひどくなることもあるんですね。
でも、だんだんとよくなっているみたいで安心しました。
とねこりさんも、びっくりしたでしょうね。
私も、たーちゃんがもとのまん丸お目目に早く戻りますように、お月様にお祈りしますね~(^人^)
#2900 No title
ヤマボウシさん、よかったです。
きっとしんどかったですよね。
たーちゃんのお目目、早くよくなりますように☆

きこどんさん&巨大隕石ステキです!
#2901 No title
こんばんは

きこどんの傷の方は、もうよくなったんですかね。
たーちゃんも、ちょっと問題はあったけど、
快方に向かっているとのこと。
もう少ししたら、全快ですかね。
ヤマボウシさんも、ダメかと思った状態から
奇跡の復活? だそうですし。
地が元気なら、よくなりますよね。
#2902 No title
ターちゃんの目が早く良くなりますように!
#2903 No title
たーちゃん、時間はかかるかもしれないけど
たーちゃんに合った方法で、しっかり治ることを
祈っています。たーちゃん、頑張って! ^^
きこちゃんとお月様、似合いますね~♪
ヤマボウシ、わたしも大好きです。植物って
こういう復活劇があるからわくわくしますよね!
とねこりさんちのお庭、広いなあ!!
#2904 No title
40℃が3連続……
想像だけで白目になっちゃう世界です(o゚д゚o)

すごいな~、植物の生命力。
たーちゃん、ヤマボウシさんに負けないように
しっかり目を治すのですよ☆

酷暑を乗り越えてきこどん親ビンの男っぷりは
ますます磨きがかかりましたね。
……と思ったら、
隕石直撃しちゃうよ、逃げて~(笑)
#2905 No title
祝!甦・ヤマボウシっ!自然の力、生命力って凄いなぁ~^^
きこどんと月。似合いますね。素敵な写真だわ
たーちゃん、スッキリしないだろうけど、
焦らず治していこうね^^V
ふふ、満月お目目のたーちゃん、お目目は満月だけど、
猫に見えないwアザラシ化してるw
#2906 *いそさとさん*
たーちゃんの目、結構長引いちゃってます~^^;
目薬をいやがって、すっかり嫌われちゃいました。。泣
早くすっきりしてほしいものです。

ヤマボウシ君はどんどん葉っぱを増やして
今は元通りに青々としています~。
暑さに弱いのですか。。
一時は枯れ木のようになってダメかと思いましたがよかった~。
弱いけど、強かった!!

夜の猫さんってイイですよね^^
月夜に集会してるところとか覗いてみたいですよね!
#2907 *ぐうたらかあさん*
写真、お褒めいただいてうれしいです!
(オートで撮っただけなんですけどね。。^^;;)
あの日は秋風がとっても気持ち良くて
きこどんもずいぶんゴキゲンでした^^v

たーちゃんの目、まだくすぶってるんですよ。。
良くなったかな、と思うとまた後退したりで
もどかしいです。
症状が悪化する時はすごい速さで驚きました。
目って敏感なだけに気を付けないといけないですね~。
時間かかってますが回復にむけて、たーちゃんとがんばります^^
#2908 *tomoさん*
ヤマボウシ君、今はすっかり葉っぱを茂らせてくれました!
一時は私も「これはヤバい」と感じたものですが
本人(ヤマボウシ)が一番そう思ってたでしょうね~笑

たーちゃんの戦いはまだ続いてるんですよ~。
長引いちゃってカワイソウです。。
元気に走り回ってるんですけどね^^;;
私は目薬で避けられてます~。涙涙
#2909 *shah-sanさん*
きこどんの傷はちょっとしたものだったので
すぐカサブタになって3日ほどで消えました~。
あれからケンカしてる様子もなく、落ち着いてます^^;

たーちゃんは一時、このまま良くなるかと思われたのですが
症状が行ったり来たりを繰り返してしまい
まだくすぶってるんです。。
ここらでスッと快方に向いてほしいところです。

ヤマボウシは葉っぱが出始めたら
すごい勢いで茂らせました~。
もう少ししたらまた葉っぱを落とさねばならないですけどね~^^;
#2910 *チャキアさん*
ありがとうございます~^^
負傷してから3週間。。
まだスッキリしないんですよ~泣
目ってコワいですね。。
たーちゃん自身は元気なので救われますが
もう少し!がんばります。
#2911 *ahooさん*
たーちゃんにエールをありがとうございます!
まだスッキリしない状態なのですが
初めから病院で時間がかかるって言われてたし
ちょっと回り道もしてしまったので
じわりじわりと回復を目指そうと思います^^;
たーちゃんはごはんいっぱい食べて元気です^^v

猫さんと月夜はなんだかお似合いですよね~。
きこは全然お月様を見てなかったですが
気持ちいい風に吹かれてゴキゲンさんでした☆

ahooさんもヤマボウシお好きでしたか~♪
植物ってやさしくて強いですよね。
木はいつも変わらないようでいて
こういう時に一緒に生きてるんだなあって実感させてくれますね^^
あんなに暑い夏はもうこりごりですが。。^^;;;
#2912 *まめちゃろさん*
そうですよ~。
想像するだけで白目になりますよね~。
体験すると目玉が一周まわってからの白目ってカンジです笑
草木は日陰もない状態でよくぞ耐えましたよね。
たくましい!
しっかり根を張るってすごく大切なことなのですね~。しみじみ。。

たーちゃんの目はまだスッキリできていないんですよ~。
一進一退でちょっと手こずってます。
目薬のせいで私もすっかり警戒されちゃってます。涙
じわりじわりと回復を目指す覚悟です^^

きこどん、昨年は秋に体調を崩して気をもみましたが
今年は大変お元気に暮らしています^^v
あとは隕石に注意しとけばOKでしょう!笑
#2913 *ほんなあほなさん*
ヤマボウシ、葉っぱが出てきたと思ったら
あっという間にぼーぼーになりました!
すごいパワーですよね~。
復活してくれてホントよかったです☆

ああっ!満月お目目のたーちゃん、
何かに似てる、とずっと思っていましたが。。
あれはまさしくアザラシですね!!笑笑
あ~スッキリした~~!
やっぱりヒゲのかんじでしょうかね~^^;
負傷した目はまだくすぶってますが
そうですね、焦らずに回復を目指します^^v

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

