FC2ブログ

にゃんごーるの耳 再発

楽しい記事ではなくて、すみません。

Uターンしてくださってもかまいませんよ。


昨日、ベランダでにゃんごーると遊んでいてふと気付きました。

右耳の下辺りが随分ふっくらしてるなあ・・と。



そこでよくよく触ってみたところ、

前回の手術の際、一番大きな腫瘍があったところのすぐ下に

人差し指の第一関節から先くらいのコリッとしたのがありました。

最近は耳の周りの毛もふさふさしていて分からなかったのでしょうか・・

よく耳のお掃除などもするのに、どうして気付かなかったんだろう・・・

IMG_5769_convert_20120518172025.jpg
これは4月半ばに撮った写真。ふくらみがあるようには見えません。


IMG_6604_convert_20120518172059.jpg
これはゴールデンウィーク中。耳の下の毛がポコッとふくらんでいます。

このふくらみ自体はほとんど毛ですが、腫瘍はこの奥にすでにあったと思われます。


今日の午前中、動物病院に行ってきました。
IMG_7126_convert_20120518172515.jpg病院に向かう車中


わずかな期待もありましたが、やはり転移でした。

扁平上皮癌というものだそうです。

今度の腫瘍は今までので一番大きく、摘出するにしても

今回は大掛かりなものになるらしいです。

リンパ節にすでに転移していることも十分考えられる状況なので、

そうなると手術しても意味がありません。

ただ、100%転移しているとも言えず、少しの可能性にかけて手術するか、

手術はしないで今後対応していくか・・・決断しなければならなくなりました。

手術するならもちろん早いほうがいいわけで、

そうなると3日後(たまたま空きがあったらしく、その後はさらに10日後)に手術です。

手術をしない選択をしたとしたら(リンパ節に転移していたとして)

個体差はあるけれど余命2・3ヶ月だそうです。

脳に近いということもあって神経症状が出てくるらしいです。


手術をしてもしなくても、転移していれば同じことなのでそれなら手術はしたくない。

白血病のことも気になるし。

でも、転移してない(少ない)可能性に賭けるべきか・・・

どうしたらいいのでしょうね・・・

手術の予定の事があるので、明日の夜までに気持ちを決めて病院に連絡します。



にゃんごーるは今のところとても元気です。

IMG_7097_convert_20120518172712.jpg


「落ち着け、落ち着け」と自分に繰り返している状態です。

慎重によく考えて最後は自分で決断するしかないですが

何かご意見いただければありがたいです。

よかったら気軽にコメントしてくださいね。。。

ホントこんな記事になってしまってすみません。



それでは本日ここまで。

読んでくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト



トラックバック:一覧

コメント:一覧

#153 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#154 No title
もうこの時間だと決断してますよね。
もっと早くにお邪魔してればよかった・・・。
でも、正直どうしていいか、なんと声をかけたらいいか
悩んでしまって・・・何も言えずごめんなさい。
まさか再発だなんて。
元気なにゃんごーるちゃんの姿を見ていただけに信じられない気持ちです・・・。



#155 *#153鍵コメさん*
コメントありがとうございました。
とても嬉しく、心強く感じました。

にゃんごーるは、鍵コメさんのお家のにゃんこちゃん(名前ふせさせていただきました)と
同様、自然の中で自由に暮らしてきた猫です。
やはり、今回の決断がにゃんごーるにとって
いちばん ”にゃんごーるらしく”いられるものに
なったらいいと思います。

教えていただいたブログ、拝見しました。
にゃんこ達がみんな深い愛情でつつまれていて、
もっと早く知りたかったと感じるブログでした。
本当にありがとうございました。

しっかり、現実と向き合ってよい決断ができるよう
考えたいと思います。
#156 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#157 *Irohaさん*
重苦しい記事にコメントしてくださり
ありがとうございます。

とんだことになってしまいました・・・
再発、早すぎるだろう!と信じられない気持ちです。
悩みましたが、手術はしないでにゃんごーるをこのまま
自宅で過ごさせることになりそうです。
腫瘍は確かに有りますが、痛みもないようで
にゃんごーるはとても元気でいつも通りにしています。
慎重なにゃんごーるなので、これからも
”いつも通り”が一番いいのかなと思っています。

今後も見守っていただけたら嬉しいです^^

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する