FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こはく、受難

最近、イスの上にずっといるこはく。
今思えば、少し元気がないような・・・

IMG_9336_convert_20120710183630.jpg

昨日の午前中、こはくが歩いてるところを見て気付いた。
肛門の横が赤くなってる!



触ってみると、グリッと腫れていて水っぽいものが滲みてきています。
こはくも痛いらしく、飛び上がりました。

3週間前に吐き気が止まらず、夜中に20回も吐いて
病院に罹ったばかりなのに・・(

肛門嚢炎というやつでしょうか。
すぐに支度をして病院にむかいました。

IMG_9342_convert_20120710183231.jpg
病院に到着する前に肛門嚢が破裂してしまうのではないかとヒヤヒヤ・・
こはくも「急いでやってくれ!」と言っているようです!


病院はすいていて助かりました。
やはり肛門嚢が腫れているとのこと。
にゃんごーると同じ、2週間効果のある抗生物質の注射をしていただきました。
中に溜まっているものを切開して出すのかと思っていましたが
切開はすごく痛がって、保定している飼い主さんを噛み付くことが多いらしく
こはくの場合は、すぐにでも自然に出てくるからそのほうがいいとのことでした。

正直、自宅で派手に破裂しちゃったらどうなるのか・・・と
心配だったのですが、先生は多分自分で舐めちゃうのでは、と言っていました。

帰宅すると、お迎え隊がチェック。
IMG_9344_convert_20120710183519.jpg
帰ってきたこはくよりも、キャリーに興味あり。

夕方になっても破裂せず・・
IMG_9352_convert_20120710183553.jpg
かなりテンションは低い・・・

こはくのことに追われてしまったので
昨日はにゃんごーるは暗くなってからベランダに出ました。
IMG_9364_convert_20120710183819.jpg


夜になって、こはくのお尻を見てみると、赤くなっていた所からでなく
肛門から少しずつ膿のようなのが出てきていました。
その分、腫れは小さくなって萎みつつありました。
ちょこちょこお尻を拭いて夜は更けました。。。

今朝にはこはくも随分楽になったようで
IMG_9403_convert_20120710183737.jpg
こんなポーズができるようになってホッしました。
お尻を触られるのは嫌がるものの、昨日のこはくとは全然違います。

このまま終ケツ(お尻だけに!)するのかと思われた夕方
ふと見ると、ついに破裂していた・・・



今度はしきりに気にしている様子。
IMG_9559_convert_20120710184035.jpg


でも、よく見ようとすると
IMG_9560_convert_20120710184235.jpg
隠す。不審な顔。

肛門嚢炎の原因もいろいろで、
肛門嚢の出口が塞がってしまったり、細菌が入ったり
高齢などで筋肉の力が弱まったり、免疫力が落ちたり・・
こはくも10才になったし、幼い頃のケガで両後足を骨折して(そのお話は こちら
今も筋肉は強いほうではありません。
アレルギー体質でもあるし、これから気をつけていかねば、と強く思ったとねこりであります。

破裂して、中身が全部でて、きっと回復していくだろうと思います。
舐めて、ハゲを作るかもしれないけれど、こはくはとても元気にしています。


なんだかドタバタする日々ですが・・・


IMG_9313_convert_20120710183958.jpg

名実共にドンと構える きこどんのところに行くと、
いつも変わらない のんびりのお顔に、癒され元気になります。
(その布団、暑くないのかと思うけど、そのこだわらないところが良いところ。)


それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

トラックバック:一覧

コメント:一覧

#361 No title
こはくくんも心配ですね。
破裂しちゃったらもう痛くないのですかね〜?
でも表情ですごくよくわかりますね。不審な顔!
早くよくなるといいです。がんばれ!こはくくん☆

にゃんごーる姐さんの写真ありがたくお借りいたします!!
#362 No title
どうやら出てきたようで、一安心ですね。
こはく君もとねこりさんも、お疲れ様です。

家は、歴代、自然にウンチの時に出てる子ばかりなんで、
今までに経験がないんですよ。
いや、ブログを読んでて、肛門嚢ってのを知ったぐらいで^^;;
お友達の中には、定期的に病院で絞ってもらう子や、
飼い主さんが搾り出してる子もいます。
凄いニオイ・・・っていうのも聞いたんですが、これも未経験。
そうか、筋肉の弱まりも、原因になるんですね。
今度から、健康診断の時に、診て貰おう~っと
#363 No title
とねこりさん、こんにちは。

こはくクン大変でしたね。。
3週間前のこともあったりするので
心配されたでしょうね…。
見ただけで痛そうでかわいそうですね。
でも痛みに耐えて、こはくクンなりに
すごく頑張っているんだろうな、と感じます。
早く善くなって、また素敵な「にゃちほこ」姿を
見せていただきたいです!


きこどんくんの表情、本当~に癒されます。
脱力ぅ~~


#364 No title
とねこりさん大変なことがことが続いていますが、お身体大丈夫ですか?夏バテしないで下さいね。
ねこちゃんも肛門腺を絞らなくてはいけないんですね。でも、のらちゃんはどうしているんだろう?いちも肛門腺絞りに苦労していますが、結局出来なくて病院に行っています。イタイらしく「キャンキャン」泣いていますけど。
早く治ると良いですね。
#365 *いそさとさん*
こはくにエール、ありがとうございます。
破裂しても痛みはあるようで、触るどころか見るのも
許してくれない感じでした。
それでも破裂前よりはかなり元気になりました^^;
今日はもう触っても嫌がらなかったので
あとはキズがなおれば、一段落です^^

にゃんごーるの写真のこと、ありがとうございます。
どんな子が集まるか、楽しみでわくわくします!
#366 *ほんなあほなさん*
こはくのお尻のキズも行動も
今日になって大分落ち着きました~。

わが家でも肛門嚢騒動は今回が初めてで驚きました。
正直、ニオイにビビッていたのですが
出てきたものはウワサのすごいヤツではなく
膿のようなものがチョロだったので助かりました^^;
今朝早く一度吐きましたが、大方舐めてしまったのだろうから
吐きたくなるのも致し方ないとうなづくだけでした。。。
多分、これで一段落だと思います。
お騒がせいたしました~^^;
#367 *とらねこさん*
こはくは、今日になって痛みも引いてきたらしく
お尻を触ってもキョトンとしていました^^
昨日まではかなり痛かったみたいです。
お尻があんなになったら人間でも大騒ぎですよね・・^^;
こはく、思わぬ受難続きでしたが
がんばってくれて一段落したようで良かったです。

とらねこさん、ふと思いましたが
とねこりと微妙に名前が似てますね!
使ってる文字が3コ同じなので。親近感湧きますね^^

それから、きこどんは呼び捨てプリーズですよ。
呼び捨てが似合うヤツなんです^^
#368 *さくら3233さん*
とねこり、夏は大の苦手なのですが今のところバタバタしながらも
元気にしています^^ ありがとうございます。
こはくもどうやら落ち着いてきてホッとしています。

多分にゃんこは、普段は肛門腺をしぼらなくてもいいのだと思います。
排便の時に自然に出てしまうようです。ケアしている方もおられると思いますが。
わが家では初めてで、こはくの場合は何かきっかけがあったのだと思います。
肛門腺を絞るのもコツがあるのでしょうね。
器用なさくらさんでも苦労されるとは。。。
病院の先生~、ハリーちゃんが痛くないようにお願いします~!
#369 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。