FC2ブログ

にゃんごーるから伝わるもの

暑い日が続いていますね。
わが家でもあちこちで猫が行き倒れている姿を見かけます。

IMG_0261_convert_20120731185659.jpg
足をそろえて、かわいい行き倒れです。


IMG_0304_convert_20120731185735.jpg
カメラ目線の行き倒れもいますが・・・


一方、日中も元気に外で過ごすきこどんは

IMG_0236_convert_20120729211323.jpg
暑い時間は車の下でヒンヤリやり過ごし、


IMG_0125_convert_20120731182927.jpg
日が沈んだら物置の上で気持ちいい風に吹かれるのが日課です。
いつ見てもポーズはほぼ変わりません。



***************************

今日、ふと見ると、にゃんごーるの前足から出血が。

IMG_0342_convert_20120731183811.jpg

よく見ると、爪がありませんでした。
部屋の中をよくよく探してみたら

IMG_0344_convert_20120731183848.jpg
床に落ちているのを見つけました。
根元のほうから折れているようです。
どこかにはさんでしまったりしたのでしょうか・・
何も思い当たらないですが、私が見ていない時に何かあったようです。。

そして、以前撮った写真を見返してみると、

IMG_0099_convert_20120725115737.jpg
7月25日の記事に載せたこの写真。
今回取れてしまった爪のまわりが黒くなっているように見えます。
この時すでに爪に異常があったようです。気付かなかった・・・
抗生物質の注射をしているので化膿はしないと思いますが・・・

にゃんごーるは今度のケガも不思議と全く痛がりません。
右足をかばってる様子もなく、普通に歩いているし
私が血液を拭き取ったり指を開いて見ても平気です。

耳のことも含め、にゃんごーるの痛点はどうなってるんでしょうね・・・


とはいえ、今日も元気なにゃんごーるは
朝からベランダに出たくてドアの前にスタンバイ。

IMG_0299_convert_20120731182355.jpg
取っ手を見つめたり


IMG_0302_convert_20120731182325.jpg
「開けてちょうだい」のアピール。
(この時はまだ爪はくっついていた様子・・・)

私が洗濯物を干していると
IMG_0317_convert_20120731182427.jpg
窓枠に飛び乗ってこっちを見ていたり、意欲的。


一日に数回ベランダに出ていますが
やっぱりにゃんごーるは外の空気を吸っている時が一番気持ち良さそうです。

にゃんごーるから痛みや辛さは感じ取れないけれど
気持ち良さや穏やかな気持ちはすごく伝わってくる。。。



IMG_0288_convert_20120731182251.jpg

空を見上げて、なに思う・・・

大切にしたい時間です。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

スポンサーサイト



トラックバック:一覧

コメント:一覧

#481 No title
にゃんごーるちゃんの爪ですが、
手は気が付かなかったですが、
右足も同じ状態では・・?
23日の写真で『あれ?』って思ってはいたんですが、
ちゃんとコメントすればよかったですよね(>_<)
ごめんなさい。
お気づきかもしれませんが、取り急ぎコメントさせて
いただきました。
#482 *レオちゃんママさん*
ありがとうございます。
レオちゃんママさん、丁寧に見てくださってるんだ、と
感激しました。(だからチャックウイルソンも気付いたんですね!)
実は、右の後足の爪は
にゃんごーるが耳を掻いてしまって血液が付いてしまっていたんです。
耳を保護するためにはカラーをつけたほうがいいのかもしれないのですが
にゃんごーるも結構加減して掻いているようで
酷く傷つけたりはしないのでそのままにしちゃっているんです。
腫瘍が常に湿った感じになっているので
どうしても足が汚れてしまうんですよね・・
ちょこちょこ足を拭いたりしてるんですが、間に合わなくて・・
23日の写真、確かにケガしているように見えますね。
今日の記事で思い出してくれたのですね。。。
教えて下さって、本当にありがとうございます。
レオちゃんママさんのお気持ちがすごくありがたいです。
近くにいても気付けない事があると思いますので
これからも気になったことがあれば、ぜひお願いします。

#483 No title
こんばんわ

にゃんごーるちゃん、大丈夫でしょうか。
痛み止めがよく効いているのは、いいことなんでしょうけど、
そのために力加減がわからず、
爪折っちゃったんでしょうかね。
途中で折れたり、深爪したり、なら元に戻るのでしょうが、
手術で抜爪するように、根元から抜けちゃってたら、
どうなるんでしょうか。

#484 No title
にゃんごーるさん、自然と一体化しちゃってるのかな。
チャコも自然の摂理に従っているように見えます。
このまま飄々として、チャコらしく過ごして欲しいと思ってます。
ところで、にゃんごるさん食べてますか?
お気に入りは増えましたか?
最近見つけた「シェフ」というのが総合栄養食です。
今晩、記事にアップします。
良かったら見て下さい。
#485 *shah-sanさん**
ご心配かけて申し訳ないです。
出血も止まってキズ自体は問題ないと思いますが
ずいぶん深いところで折れてしまったので
もしかしたら新しい爪、出てこないかもしれないですよね。
推測でしかないですが
もしかしたら、窓枠に上って飛び降りる時に
カーテンに爪が引っかかったのかもしれないです。
爪は骨とくっ付いているので
化膿したりしないように気をつけていこうと思います。

#486 No title
ものすごく痛そうなのに痛くないのですね。よかったような気もするけど、痛そうだっ!化膿しないようにしないといけないですね。

今日も穏やかなお顔でにゃんごーるちゃまかわゆいです。お外がホントに好きなんだね〜☆
#487 *なっつばー さん*
自然の摂理・・人間よりも動物達のほうがずっと解ってる気がしますね。
にゃんごーるの病気は表に見えているから
見た目で余計にかわいそうに感じてしまうのかもしれないですが
歳をとって病気になって・・というのは自然なことでもありますね。
そう思うと、気持ちが楽になります。

にゃんごーるは一時よりも食べてくれてはいます。
いくつか軟らかいフードを見つけて試していますが
総合栄養食はなかなか見つからないので諦めかけていました。
「シェフ」はさっそく探してみます。
情報ありがとうございます。すごく助かります!^^
#488 No title
きこどんからは、生きていく上での知恵や力強さを感じますね^^v
たーちゃん、こはく君、しっかり~~www

にゃんごーるさん、痛みを全部、御祈祷のお坊様が、取って下さってるのかも。。
(このお話、妙に信じてるんですよ
もしかしたら、数日、お坊様の指先が痛かったかも??)

穏やかな瞳がずっと続きますように。。。
#489 *いそさとさん*
服用している鎮痛剤のおかげなのか、痛みはそれほど感じてないように見えます。
痛そうなんですけどねえ・・
気をつけて様子をみます。

出来るだけ外にいさせてあげたいのですが
ベランダも暑くて・・・たまににゃんごーるも自ら部屋に戻ります^^
#490 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#491 とねこりさん、こんにちは。
にゃんご-るちゃんの、空を見上げる瞳に
只々涙が溢れます…。
#492 No title
きこどん、やっぱり変だよねアゴの下、遠くからでもはっきりわかる、あごひげ?
やっぱ、普通じゃないな、見た事ないな
仙人かな
にゃんごーるちゃんの事、頼んでおこう
お空見てる写真、良いお顔 目もいいけど 
口元もすっごく可愛くて これこそベスト写真だわ〜(間違いない)
みんなの床写真も可愛かったでーす。
目の離せない感じがしてますか、でもでも休養とって下さいね。
#493 No title
私もにゃんごーるちゃんからは辛いとか痛いとか
そういう感情は伝わってこないです。
(あくまでも私が感じている感覚ですが^^;)
にゃんごーるちゃんは今とっても幸せなんだと思います。
空を見上げるにゃんごーるちゃん、見ていたら涙がでました。
生きているって尊いことですね。

可愛い行き倒れとかっこいいきこどん、夏もいいですね!
とねこりさんは夏バテなどしてないですか~?
美味しいもの食べてたくさん寝て夏をうのきろり!です☆彡
#494 *ほんなあほなさん*
きこどんはとても頼もしい猫です^^
苦労も経験した貫禄でしょうか~。
人間もそうですが、経験ってものをいいますよね^^
私には足りませんが・・^^;

にゃんごーるの腫瘍は正直、かなりのところまできてると思います。
「痛い」の塊みたいです。
鎮痛剤がどのくらい効いてるのか分からないですが
にゃんごーるの様子を見ていると、やはり住職さんの顔が頭に浮かびます。
「ありがとうございます」って思っちゃうんですよね^^
#495 *Kさま*
コメント無事受け取りましたよ~^^

にゃんごーるはずっと外猫でしたが
今は室内猫になりました。
室内にいればケンカや事故もないし
安全かと思いきや、思わぬケガで驚きました。
幸いキズも落ち着いてるようでホッと出来そうです。
他の子達も含め、小さな変化を見落とさないように
気を付けたいです。

体調、早く回復されますように・・
無理しないでくださいね^^
#496 *とらねこさん*
にゃんごーるはきっと辛くなんかないと思うんです。
ガマンして弱みを見せないようにしてるんでもないと思います。
外を駆け回りたい思いはあると思いますが・・・
にゃんごーるに訊いてみたいですけどね~^^
#497 *N.yasuさん*
一日一度はきこどんのアゴのちょろりにさわります。
日によって、ストレートだったりカールしてたりしますよ。
私も今度からおひげ様に願い事してみようかな・・^^

写真のにゃんごーる、ホメていただいて嬉しいです!
めずらしく幼いお顔に撮れました。
いつもは姐さん的なので~^^

心配くださってありがとうございます。
「いろいろあるさ~」くらいに考えてがんばりま~す^^
#498 *いろはさん*
> にゃんごーるちゃんは今とっても幸せなんだと思います。
そう言っていただけると本当に本当にうれしいです。
こんな状況で、にゃんごーるが辛くないわけないって
思う方がいても当然ですし、むしろそのほうが普通というか・・・
でも、にゃんごーるは多分穏やかだと思うんです。
力を抜いて、たる~んと寝ころんでゴロゴロ言ってます^^
いろんな”おかげさま”でこうしていられる事に感謝しかありません。

もう、バテバテですよ・・・
いろはさんは大丈夫ですか~?
「夏をうのきろり!」って壁に貼っておきます!

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する