FC2ブログ

爪とぎ復活 (追記あり)

3・4日前から容態が変わったにゃんごーる。
苦しんではいませんが、力なく寝ころんで
ほとんどの時間を過ごしています。

一昨日はいつも楽しみにしているベランダの高みの見物にも行きませんでした。
これはよっぽどか・・と心配もしてしまいましたが
また少しやる気が出たのか、今日はベランダのドアの前にスタンバイしました。

IMG_1142_convert_20120824172001.jpg

午前11時くらいだったのでベランダはとても暑いのですが
にゃんごーるがその気になったなら「後でね」なんて言えません。

いつもはベランダに出ると、うろうろ歩き回ってから爪とぎをして寝ころぶのですが
今日は外に出たとたん爪とぎが始まりました。


[広告] VPS



寝ころんだものの、やっぱり暑かったようで
1分程ですぐ引き返してきました。


[広告] VPS


平衡感覚がおかしいのか、歩き出す時など時間がかかります。
骨盤や後足の骨が浮き出て、ずいぶん痩せてしまったのが分かります。。

夕方、涼しくなってからもベランダに出て少し寝ころびました。


少し元気になったようでも、3日前から口に入るのは水だけになりました。
水入れまでゆっくりゆっくり歩いて
時間をかけて少しずつ飲みます。

IMG_1129_convert_20120824180823.jpg

どうせ水分を摂るなら、スープを飲んでほしいものです。
先日ネットで注文していた9月発売のモンプチピュアスープがやっと昨日届きました。

IMG_1135_convert_20120824171856.jpg

これならきっと!とにゃんごーるに薦めましたが
・・・一口も飲んでくれませんでした。
実際とっても美味しいらしく、ウチの他の子達はフガフガ言いながらいただきました。
せめて5日前なら飲んでくれたはず。残念。

いくらなんでも水だけなんて体力はきっとどんどん落ちてしまいます。
試しにシリンジでにゃんごーるの口にスープをちょこっと入れてみましたが
いやがるうえにむせてしまい、断念しました。。。

IMG_1137_convert_20120824171930.jpg
かまくらに逃げ込んで不審な顔。ごめんね。


少し脱水もあるように思えます。
しかしながら、それでまた病院に通ったり入院して点滴しても
今後ひたすら点滴を繰り返す日々になってしまいます。
ここまできて、痛い怖い思いをさせて命をつなぐことは私にはできません。
少しでも長く一緒にいたい気持ちはもちろんですが
それに痛みが伴うのであれば意味がありません。
穏やかに、いつも通り・・・一番願っていたことが
すでに奇跡のように叶えられていると考えてはいけないでしょうか。。

にゃんごーるが口に入れたいものだけを入れて
静かに時間をつむいでいくのを私は寄り添って見つめたいと思っています。


・・・・・・・。



モンプチスープはもしかしたら元々にゃんごーるの好みではなかったのかも・・・
そういう事ってありますよね。。


にゃんごーる、ちょっと待ってて!
今、とねこりがお店で シーバの彩りスープ買ってくるから!!

IMG_1126_convert_20120824171816.jpg

行ってきま~す!



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございます。


<続きをよむ>に25日の様子を書き加えました。

***********************************************

8月25日 追記です。。


残念ながら、昨日シーバのスープは飲んでくれませんでした。
自分から飲んでくれるのはお水だけですが
今日はシリンジでお口の横からカロリープラスを入れるのに成功!
あんまり嫌がらずにほんの少しずつですが
コクコクと飲み込んでくれました。。
時間をおいてから、モンプチスープも飲んでくれました。
今のところ、合わせて5ccくらいなのですが、うれしいです。
ちょこちょこ味をかえて挑戦してみます。


IMG_1151_convert_20120825164737.jpg
結構ゴキゲンです。




スポンサーサイト



トラックバック:一覧

コメント:一覧

#642 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#643 No title
こんばんわ
こはくちゃんは猫ちゃんなんですね
猫で肛門嚢炎を起こすのは珍しいです。

こはくちゃんは..むしろ肛門嚢の袋を注射器の針の無いもので
洗浄してもらうほうが治りは早いですよ。
犬の肛門嚢炎で肛門の周辺から破けて穴が開いてしまっている
子がけっこういます。
なので犬はシャンプー時に必ず絞るんですが
猫は勝手に出るし.そんなに犬ほど洗わないんですよね。

完全に完治したら..たまに絞ってあげないとならない溜まりやすい子かもしれないですね。

ちょっと肛門膿を毎日絞っている私は..肛門嚢が様々な色や
濃さがあることを知りました。
良質のドックフードのみあげていると..水の様な肛門嚢が出ますが..ペディグリーなどの缶詰やちょっと止めた方がいいんじゃない?と思うフードをあげている子はドロッととた濃い茶色の
もので..練状の子もいますから
食べ物でも違ってきますよ。

肛門嚢でどないなことになることはないので..
抗生物質で炎症が治らなければ痛いので..早めに洗浄が完治が
早いですよ。

にゃんごーるちゃん..
動画を見たら..足腰がとてもしっかりしているんですよ。
元から体がしっかりしていて.骨格もたぶん心臓や臓器もしっかりしていると思いますよ。
全く食べられないのですか?
咬めなくても口から何も魚のほぐしたものや..牛肉なども無理なんですか?
部屋に戻るにゃんごーるちゃんを見てると..口を上下に動かしているように見えるのですが..
喉が腫れていて喉が痛いのですか?
先生はたぶん..にゃんごーるちゃんの食べられるものなら
何でも与えてみてくださいと言っていると思うのです。

人間の食べるものはダメといいますが..
このような状態でしたら..人の赤ちゃんの離乳食やスープ
でも..もし仮に飲んでくれるのでしたらいいのですよ。
食べる..飲む意欲を起こしてあげる事が先ですかね。

うちは..少しですが焼き魚の身(塩加減のない)やケンタッキー
の肉など与えたりしましたから

まだまだ大丈夫ですから..とにかく食べる=飲む事
濃いキャットミルクはどうですか?ゴールデンキャットミルク
はいいですよ。またヤギの粉ミルクも数倍の栄養があります。

諦めないことですよ
もしも今の状況で動けなくなったら..心臓はしっかりしているからこそ辛くなるばかりですよ。




#644 No title
こんばんは

にゃんごーるちゃん、今は部屋とベランダが縄張りだから、
見回りはしたいし、でたら爪とぎもしたい。
両方できてよかったですね。
でも、水だけというのは心配です。
お鼻は大丈夫ですか。
匂いが変わったように感じちゃったんでしょうか。
いろいろ試すしかないんでしょうけど。
#645 No title
こんばんは。
にゃんごーるちゃん、スープダメでしたか。
残念。
でもお水だけでは本当に心配ですね。
かなり痩せてしまっているし、
なにか少しでも口にしてくれれば・・
写真のにゃんごーるちゃんにイイ子イイ子しか
してあげられないけど、
シーバのスープ飲んでくれればいいな
と願っています。
#646 No title
迷うというより惑うね、
でも、爪をとぐってすごくないですか。
自分の生活を過ごそうとしてるように見えます。

お口に入るもの探しですね。
モンプチスープは、お口にあいましたか?
私以前飼っていたネコさん 食べれなくなって
チキンスープを作って それを薄〜くして飲ましていました。
それが口にあって (そんな薄い物でも口に入ると違うので)
お水飲むのなら 始めは 薄い方が良くないかな〜 
と素人考えを巡らしています。
#647 No title
穏やかに、いつも通り・・・
奇跡のような毎日を、にゃんごーるさんと共に、濃密に重ねられてると思います。。

鼻からチューブで胃に流し込むなどの方法もありますが・・・
それは望んでらっしゃらないでしょう???
喉の方に、腫瘍がいってたら、飲み込みづらいのかな?
読んでる私も、頭の中が、悶々と悩みます。。。
#648 No title
シーバの彩りスープは飲めたかな?
子猫用のミルクなんかどうかな?
でもきっともういろいろ試されてますよね。
ちょっとでも栄養のあるものを口にしてくれたらいいのですけど・・・。
にゃんごーるちゃんは何が好きかな?
#649 *かこねーさん*
こはくの肛門嚢炎について教えてくださり
ありがとうございました。
早めに洗浄しちゃったほうがよかったりもするんですね。
今はキズが塞がって赤みもない状態なので
またぶりかえすようなら病院と相談してみます。

調べてはいないので詳しい状況はわかりませんが
結構前から固形物を飲み込めないようです。
人間の食べ物もいろいろ試しました。
今はペーストもダメです。
ミルクも試しました。
口の横からシリンジでスープを少しずつ流し込めば
飲んでくれる時もあるのでそれで様子をみています。
#650 *shah-sanさん*
自分から飲んでくれるのはいまだに水だけなのですが
シリンジで口の横から少しでも飲んでくれるように
なったので、嫌がらなければしばらくこれでやってみようと
思います^^
いろいろ試すしかないですし
一度ダメでも何度か挑戦もしないといけないようです。
#651 *レオちゃんママさん*
モンプチスープ、自分からは飲んでくれませんでしたが
お口の横から入れてあげたら
少しずつ飲んでくれました~^^
しかも飲みながらごろごろ喉を鳴らして
目を細めていました。
からっぽのお腹に食べ物が入って
食欲がわいてきてくれるとうれしいです^^
#652 *N.yasuさん*
爪とぎ、結構力強いですよね。
本当に具合が悪ければ、こんなに出来ないと思うんですよね・・
やっぱり外の空気を吸うと気持ちいいんでしょうね~^^

そうですよね、お水が飲めるならそれに近いもののほうが
飲みやすそうですよね。
N.yasuさんがチキンスープを作ってあげていた猫さんは
自分で飲めていたのでしょうか。
にゃんごーるは今日口の中に入れてあげたらスープを少し飲んでくれました。
すごく嬉しかったです。
少しでもきっと違いますよね^^
#653 *ほんなあほなさん*
1ヶ月くらい前から固形物を飲み込みづらいしぐさをしていました。
こくんこくんとうなづくようにして飲み込んでいました。
調べようもないですが食道の一部が通りが悪くなっているように
見受けられます。
グエ~ッと痛そうにしていたこともあります。
今はペーストもダメです。それは喉というよりも
舌で舐めとる力がなくなってしまいました。。

こちらが口に入れてあげなければもうきっと食べられないと思いますので
少しずつでも口の横から入れてあげようと思っています。
あんまり嫌がらない時があるようなので・・^^
#654 *チャキアさん*
昨夜、シーバはアウトでしたが
今日になって口の横からシリンジでスープを入れてあげたら
上手に飲んでくれました!
前に試した時はむせてしまってダメでしたが
また挑戦してみてよかったです^^
できればにゃんごーるがその時食べたい味のものをあげたいですが
分からないので、いろいろ味を変えて様子をみようと思います。
ちょっとでも飲んでくれれば身体の負担も違うのでは、と感じます^^

リンクありがとうございました。うれしいです。
私もリンクさせてくださいね~♪
#655 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#656 No title
にゃんごーるちゃん、シリンジでスープが飲めて良かったです。
お口は何らかの理由でスープを拒否していても、
やっぱり胃はというか、体は欲していたのですね。
栄養が少しでも採れれば、また体調も良い方向に向かうと思いますし、なにより気持ちが違いますよね!
とねこりさんも色々試されていてすごいなぁ!
にゃんごーるちゃんも心強いですね^^
#657 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#658 No title
にゃんごーるちゃま、少しでもスープが飲めてよかった。
私も嬉しい。

ベランダのパトロールと爪研ぎの日課。これができると落ち着くのですねきっと。普通の日常が普通に過ぎていくといいですね。にゃんごーるちゃまがんばれっ!
#659 *いろはさん*
私の自己満足なのかもしれないですが
ほんの少しでも口に入ると嬉しいです。
確実ににゃんごーるのエネルギーになってくれよ、と
願いながらちびちび飲ませています^^
にゃんごーるが嫌がらなければ、しばらくこのやり方で
いってみようと思っています^^
#660 *いそさとさん*
にゃんごーる、ベランダに出たい気持ちは強いようです^^
すぐに戻ってきてしまうようにはなりましたが
爪とぎして伸びをして寝ころんで・・・
一日に2・3回、気分転換にはなっていると思います^^
にゃんごーるのペースに合わせていきたいと思っています。。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する