

レアもの

先日、デッキできこどんと日向ぼっこしておりましたら

DSCN9865_convert_20131128183359.jpg

突然、ザワワーー!と突風が吹きはじめ
黒い雲が広がってきました。

DSCN9797_convert_20131128183447.jpg

何だか怖いような天気の急変。


「きこ、部屋に入ろう」と促しましたが
きこどんは何故かおもむろに立ち上がり

きこ「散歩だ」

と出発したのでした。


DSCN9810_convert_20131128183527.jpg

風と黒雲が気になるものの、お日様は隠れていなかったので
明るいような暗いような不思議な天気でした。


DSCN9813_convert_20131128183616.jpg

風の中、辺りを見回すきこどん。
「やったる!」(何を?)といった雰囲気。


風に吹かれると耳が痛くなる私はすぐ帰りたくなりましたが

DSCN9816_convert_20131128183651.jpg
きこどん「まだまだ行くぜ~。早くこいや。」と先導します。


しかし、風はさらに強くなり
突風が音を立てはじめました。


[広告] VPS


風で何かが飛ばされて、後方で大きな音がして
ついにちょっとビビるきこどん。


「帰って おやつ にしよう」の一言で
あっさり帰宅。(そんなきこどんが好き)



snap_tonekori6_201311418426.jpg

おやつをたいらげたら


snap_tonekori6_2013114184516.jpg

風が当たらない物置の上でまったり。(しかし空は暗い)


ゴキゲンで毛繕いをしていると、ミラクルが!


snap_tonekori6_2013114184947.jpg

きこどんには非常に珍しく、こんな可愛いポーズが繰り出されました!!

これはブログを始めて以来なのでは!?



こういう時にはミラクルも続くもので、さらに!



RSCN9898_convert_20131128183931.jpg

小首をかしげる こんなポーズまで!!(しかし空は暗い)


きこどんの「可愛いポーズ」ってちょっとムリがあったような気もしますが、
次はいつ見られるか分からないレアものなのでした。。。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


11月は、まさかまさかの たった2回目の更新になってしまいました。。
頭の中はブログの記事がうずまき、にゃんズの写真ばかりが増え続けていますが
何かとバタバタした日々で時間が過ぎています。
そんな中でもブログを覗きに来てくださる皆様、感謝いたします。

溜りにたまったブログネタを忘れないように
更新していこうと思っています^^


DSCN9953_convert_20131129170908.jpg
みっけ「あたしも兄ニャン達も元気にしてるのよ~」


ではでは~。

ストイックなオトコのハナシ

オレは

DSCN9732_convert_20131106183315.jpg
実にストイックなオトコ、黒猫のちゅうじ。

(前回のストイックなおハナシはこちら →



この頃、ずいぶん寒くなってきたけれど
オレは他の兄弟たちのようにくっついて眠ったりはしない。

己を鍛える為に、寒くてもひとりで眠ることを旨としているのだ。



snap_tonekori6_20131132155.jpg
あんなふうにみんなで眠ってるところを
オレはひとり、遠くから見るのみなのだ。


いや、見るのみ、、だったのだ。



どうも



このところ



状況が変わった。。



これを見よ。
DSCN9697_convert_20131106183540.jpg

なぜか、ぎゅうぎゅうにオレのところに集まってくる兄弟たち。



これは、


もしかして、




オレ、

DSCN9692_convert_20131106183623.jpg

モテ期来たーーー!?



もんちゃんの背中を枕に、
みっけはオレの腹まくらですやすや。。

DSCN9699_convert_20131106183658.jpg

悪くなーい。。




DSCN9688_convert_20131106183741.jpg

むっふ~~。 わるくな~~い。




・・・・・・・。






ハッ!?




DSCN9724_convert_20131106183818.jpg
夢か・・!



オレとしたことが、なんという夢を見ちまったのか。

落ち着け、オレ。

[広告] VPS




・・・・・。


DSCN9730_convert_20131106184609.jpg
でも、、いい夢だったな。。





DSCN9736_convert_20131106183856.jpg
もう一回寝て、続きを見るとするか。ウシシシ。



・・・・・・。






DSCN9717_convert_20131106183940.jpg

なんか、寝れねーーー!!




とねこり「ストイックなハナシはどこ行った!」



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。


※久しぶりの更新となってしまいました~。
 記事が滞る中、たくさんの方にお越しいただいてました。
 ありがとうございました。
 とねこり家、みんな元気にしています。
 更新がんばります。
 





DSCN9739_convert_20131106184020.jpg
もん「夢じゃないよ。」

言い訳

体調を崩していたこはく、元気になりました。
熱が下がり始めると、身体が楽になったようで
食べられるようになりました。

でも心のどこかで「まだ安心してはいかん」「ぶりかえすかもしれん」と
疑り深い目でこはくを観察していたのですが


ほどなく



snap_tonekori6_201310518264.jpg
みっけがこはくに近づき・・・



ついに

snap_tonekori6_2013105182915.jpg
飛びつきました~! (みっけが飛びつく理由については前回の記事を→

これでこはくの完全復活を確信出来たとねこりなのでした。


snap_tonekori6_2013105182238.jpg

今日もわちゃわちゃやってる2匹。元気の証拠。。


こはくをご心配下さった皆様、元気玉と応援ありがとうございました!



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


猫さんのスープ系のおやつが最近増えましたよね~。
おやつとしても好評ですが
夏場や体調崩してる時などの水分補給に一役かってくれるし
投薬の時なんかにも重宝しています。

わが家では「チャオちゅ~る」でブームに火がついた感じだったのですが
またまたチャオから新商品が! (もしかしたら前からあった?)


DSCN9504_convert_20131018181404.jpg
この形状は買わずにおれませんでした。


DSCN9507_convert_20131018181445.jpg
みっけがさっそく味見。


「ボーノスープ」というだけあってチャオちゅ~るよりもさらさらしているので
ラッパ飲みをする場合は

DSCN9510_convert_20131018181524.jpg
若干上のほうから召し上がっていただくと飲みやすいようです。

「お行儀悪い」ですって?
いやいや、パッケージの白猫さんも既にラッパ飲みを所望されてるご様子ですよ!


何より

RSCN9534_convert_20131018181606.jpg
こんなお顔が見られる楽しさよ。。
鼻の下にくっついちゃってもかわいいもんです。


DSCN9521_convert_20131018181842.jpg
きこどん「ウマかった~」


おやつの後は、棒で遊びました。(棒はきこどんを熱くする唯一のオモチャです)

白熱のきこどんをご覧あれ。。



[広告] VPS



きこどん、もうちょっと練習すれば
稲刈りなんか出来るようになるんじゃないだろうか。


草ボーボーのわが家の庭ですが、
きこどんがこんなに楽しく遊んでくれるなら
到底草なんか刈れないですよね。


ね。



草取りサボった言い訳。。



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

パッカリとシオシオ

!!!!




DSCN9269_convert_20131009164226.jpg



ついに!!




DSCN9274_convert_20131009164342.jpg

ケンカで負傷した、たーちゃんの左目が パッカリ!開きました。

よくよく見ると、光の加減でまだうっすら白く傷の痕があるのですが
たーちゃんはもう全然平気にしています。

負傷したのが9月9日。
たっぷり3週間、目薬を続けながらスッキリしない日々が続きました。
傷が治ってきているわりに結膜の充血がひどいということで
病院でも先生が首をかしげていました。

実は、ずっと使っていた目薬も副作用を起こしていたんです。
以前の記事にも書きましたが、たーちゃんは他の目薬に変えた時に酷い副作用があったので
ちょっと気になってきて、それまで使ってた目薬の副作用を調べてみたら
「結膜の充血」とありました。

すぐに病院に相談して、また違う目薬に変えることになりました。
すると、たった1日で充血が引いて、たーちゃんの目が開いたのです。

たーちゃんに3週間つけ続けてしまった目薬は
通常めったに副作用が出ないタイプのものらしく
病院でもたーちゃんが初めてだったそうです。

にしても、もっと早く気付いてあげたかった。。

DSCN9182_convert_20131009164423.jpg
目薬がいやでイスの下に逃げ込んでた姿を思い出すだに切なくなります。
(頭だけ隠してるのが余計せつない。。)

今回のことで、たーちゃんが抗生物質に過敏だということが判明したので
今後、充分気を付けていこうと思います。

遠回りしてしまったけれど、治ってよかった~。。。





さて、こちらは


DSCN9331_convert_20131009164505.jpg

シオシオ な表情のこはく。

それもそのはず、昨日から突然の高熱と戦っております。。

昨日の朝、2回続けて吐いた後ぐったり。
ごはんにもおやつにも顔をそむけてしまうし
尋常ではない様子だったのですぐさま病院へ向かいました。

皮下点滴と吐き気止めの注射をして帰宅しましたが
昼前から熱が出てきて、足の付け根で体温を測ったら40.2度!
再度病院に行って、抗生物質の注射をしてもらいました。


DSCN9322_convert_20131009164551.jpg
病院にて。ストールを被ってモナリザ風のこはく。(熱は高いが危機感なし)


夜になってからほんの少しだけですがスープ状のフードを食べてくれるようになり
ちょっと安心しました。

今日もまだ熱があったので点滴に行ってきました。
今日はカリカリも10粒ほど食べてくれました。
このまま良いほうに向かってほしいです。

snap_tonekori6_2013103165544.jpg
こんなポーズもしてくれるようになったのできっと大丈夫ですよね。



じっと寝ているこはくを見ていてふと思いました。

みっけはこはくのことが一方的に大好きで

DSCN8729_convert_20131009164733.jpg
こはくが寝ているとすぐにやってきます。


DSCN8703_convert_20131009164914.jpg
こんなになったり


DSCN8701_convert_20131009165003.jpg
こはくといると、しあわせそうです。


こはくは遊び相手にも最高なようで

DSCN9316_convert_20131009170141.jpg
毎日好き勝手に飛びかかって


DSCN8734_convert_20131009164813.jpg
こはくは大迷惑なのですが、みっけはこはくが大好きなのです。


しかし
昨日今日と、みっけはこはくに飛びかかりません。
こはくの近くにいるのですが

DSCN9333_convert_20131009165043.jpg
こはくをそっとしておいてくれています。

まだ1歳にもならないお子ちゃまなのに
空気が読めるなんて!

DSCN9162_convert_20131009165136.jpg
えらいわ!!


でも、ふとよぎったのは


もしかして、こはくの病気がうつるとか思ってないよね?
まさかね?



DSCN9170_convert_20131009165216.jpg
みっけ「さあ、どうかしら」




DSCN9206_convert_20131009165258.jpg

いずれにしても、回復したらすぐにまたみっけに飛びかかられる運命の
シオシオなこはくに、元気玉プリーズ!



それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。

名月・たーちゃんの目

日に日に秋めいて、過ごしやすくなりましたね~。

この夏の厳しさを話題に出すのも
もはやタイミングがずれてる気がしますが
とねこりの住む地域は先月
気温40度を超える程の暑さがが3日続き
その暑さで、庭の木(ヤマボウシ)の葉が枯れ果ててしまいました。

snap_tonekori6_20139621328.jpg
この写真は8月の終わり頃少し雨が降った時のものです。


ヤマボウシの木はとても好きだったので大変ショックでした。。


が、


9月に入り、少し暑さが落ち着きはじめた頃、


DSCN8856_convert_20130921212241.jpg
新しい葉っぱが芽を出してくれました!

ヤマボウシくんよ、よくがんばった!
この事は、君の「今年の3大出来事」のトップを飾ることでしょう。
タイトルは「死ぬかと思った!」でいきましょう。


そんな厳しい夏を乗り越え、いよいよ秋の喜びを満喫です。

9月19日、中秋の名月を


DSCN9071_convert_20130921212416.jpg

きこどんと一緒に秋風に吹かれながらデッキで堪能しました。


DSCN9075_convert_20130921212545.jpg
きこどんは月には興味なさそうでしたが。


DSCN9080_convert_20130921212631.jpg
デッキの灯りを消すと月明かりが幻想的でした。


DSCN9087_convert_20130921212504.jpg
巨大隕石落下!みたいな写真も撮れました~。




さて、負傷したたーちゃんの左目。

抗生物質の眼軟膏を一週間続けた時点では
見たところ、少し良くなったかな・・というくらいでしたので
病院に今後の治療の方向を伺いました。
キズはまだあるので、角膜を治療する目薬を追加することになりました。

ところが、その目薬がたーちゃんに合わなかったらしく
点眼して3・4時間程でみるみる目の状態が悪くなってしまいました。

痛みが強くなったらしく、瞳の大きさが左目だけすごく細くなっていて驚きました。
結膜が腫れて充血し、角膜が全体的に曇ったようになっていました。
眼の表面がでこぼこになって、傷が大きくなったように見えました。
怖かったです。。

慌てて病院に電話しました。

まれに目薬が合わない子がいるらしく、
薬はまた元の抗生物質のみに戻され、それから二日ほどで
角膜の目薬を使う前の状態にもどりました。。。

たーちゃん、余計な痛い思いをさせてごめん。。


DSCN9109_convert_20130921212729.jpg
今日のたーちゃん。

まだ少し涙が出ますが、左目に透明感が出てきました。
半開きながら、目を開けている時間も増えてきました。
キズはまだあるようです。


このまま、じわりじわりと回復してくれれば
次の満月の日よりも早く
満月のように開いたたーちゃんのお目目が見れるかな、と
楽しみにしています。



DSCN2289_convert_20130921212859.jpg

こんなふうに。




それでは、本日ここまで。
お越しくださり、ありがとうございました。
